もう止めて!奥様グループの抗争

レス26
(トピ主0

心や体の悩み

テン

初めまして、テンと申します。
ずっと続いているマンション内の奥様グループの抗争
に巻き込まれてしまいました。

文字数の関係で詳しい事はかけませんが
Aグループ、Bグループ、Cグループが
激しく対立し合っているようです。
この3グループが、私を仲間に引き入れようと
聞いてもいない他グループの噂、悪口を
毎日のように(私の家に来て)言います。

私はこういった事が昔から苦手で、
最近は胃痛・頭痛なども酷く、辛いです。
私は、人様を悪く言いたくありません。
言った悪口は必ず自分に返ってくると思っています。
誰かを悪く言ったり、蹴落としたりするのは
気分が悪いです、もちろん聞いているだけでも。

主人と話し合い引越しも考えています。
分譲で買ったマンションですが、一軒家購入も
考えています。
こんな理由で引っ越したいと思う私は馬鹿ですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心機一転

買い替えることが可能なら、買い替えたほうが良いと思います。マンションではありませんが、派閥の狭間で苦労した記憶があります。幸い転勤になり、回避することが出来ましたが、奥様同士の派閥は嫌ですね。

• 一軒家でも

一軒家でも奥様グループの抗争はありますよ!!

私の家の周りはかなり年配の方が多いのですが、世代が違うために特に近所付き合いを濃くしなくとも「あそこはまだ若いから」ということで許して貰っているようです。まだ若い、といっても私も40近いんですけどね。

マンションの方が気楽だったと思っていたのですが難しいですね。いつもニコニコして深入りしないようにしているしかないですね。

• いいことですね。

トピ主さんの姿勢、とても良いことだと思います。
    そして、その状況を理解してくれる旦那さん、素敵だと思いますよ。

健康はお金に返られない大事な資産です。
    くだらないことに巻き込まれて健康を害してしまうのはバカらしいですね。
    どうぞ、自分の健康を第一に考えて引っ越されるのが良いと思いますよ。

• 簡単です

気に入っている所なら、そんなことで引っ越さなくても
    簡単に解決できます。
    家に居ないことです。
    仕事をする、学校に通う、或いは在宅で仕事をしている事にする、とにかく彼女達とは違う次元で忙しくて、というのをアピールしているとそのうちお声はかからなくなります。
    友人が言った事ですが、「出る杭は打たれるけど、出過ぎるともう打たれない」だそう。
    寂しくて嫌だ、と仰るなら別ですが。

• 頑張って!

うわぁ、お辛い立場ですね。
    せっかく分譲で買われたのにお察しします。

他の方も仰るように、戸建でも奥様グループは存在するようですよ。

奥様グループということは、昼間、一緒にお茶したり買い物いったりする、というのがメインの活動(?)ですよね。
    どのグループに入っても、トピ主さんがこれらの活動に参加出来ない、という状況にしてしまえば、
    グループへの勧誘を断れるんじゃないでしょうか?

・最近、働き出して昼間家にいない。
    ・親が病気になって、ほぼ毎日実家に帰らなきゃいけなくなった。

などと言ってみたら?
    で、実際に働きに出てしまうのも手ですが、
    働かなくても、居留守を使ってはダメですか?

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 忙しいフリをする

トピ主さんは専業主婦ですか?

時間があると思われてるから自宅まで来られるのでは?
    外出している時間を増やすとかパートに出るとか
    もし出られない事情があるのなら
    家で○○を始めた(内職でもその他適当に)から
    最近忙しくて・・・

などと言い訳するのは無理でしょうか?
    付き合い悪い、と思われたらあまりしつこく勧誘しては
    こないと思います。
    が、そういう風に思われたくないのならこの手は逆効果。

身体的にかなりつらい状況みたいなので
    いずれは神経にも来ると思います。
    私は以前一戸建てに住んでいましたが、
    隣人があまりにも非常識な人で、殺される?とも考えて
    耐え切れずに引越しましたよ。
    (1千万近く損しましたが健康には代えられません)
    今は平穏で幸せに暮らしてます♪

• 時間もったいないよね

どこに行っても、主婦のゴタゴタは、あるのかな。うちの近所も、大なり小なり。。(一軒家ですが。)嫌いだし、時間ももったいないので、主婦づきあいは、あまりしないようになってしまいました。家族や、自分の生活を大事にして。。。交友関係は狭まりますが、人の中傷合戦してるよりは、マシかな、と。興味のある分野、スポーツでも趣味でも仕事でも何でも見つけて、そっちで友達が増えればいいですね。笑顔でご挨拶だけは欠かさないようにして、でも「私は、この抗争には、入らない」という態度を貫けば、向こうも引いて、あきらめると思いますよ。。それはそれで、「あの人、かわいげがないわよねっ」とか、言われるんでしょうが、無視しましょう。

• トピ主のテンです

レスありがとうございます。

今日も来ました・・・
    上2人を幼稚園に送り出し、下(4ヶ月)にミルクをあげ
    ひぃひぃ言いながら家事を午前中に全て済ませました。
    午後の(子供たちが帰ってくるまでの)1〜2時間は
    休憩時間にと思っていたのに・・・
    午前中はAグループ、午後はBグループが
    次々に我が家にやってきては愚痴愚痴愚痴・・・
    きっと夕方にはCグループも来るんだろうな・・・

私の時間を返せ!!
    アンタたちで勝手にもめててくれ!!!
    私に何を求めてる?
    共感して欲しいのか?賛同すれば許してくれるのか?
    と叫びたいのをグッと我慢して、聞き役に徹しています。
    でも、そんな私もいつかは
    奥様たちのネタにされて悪く言われるんだろうと思うと
    吐き気までしてきます。

• ただただ同情

すみません。
    ただ、かわいそうだなと思いまして。

ここに来ている人たちはそういうことについて一言持つ方が多そうですから、良いアドバイスがえられると良いなと思っています。

分譲だから、余計にそういうお付き合いが頭を痛めているのでしょうね。

• 疲れますよね・・・

同じことを 経験しました。
    で、引っ越ししてしまいました。
    なぜか またマンションに

今の住まいは、良い人ばかりだと思うのですが
    前回のことが トラウマとなり 積極的に人付き合い
    できません。打たれ弱い性格なんでしょうね。
    脅かすわけでは、ないですが どこへ行かれても多かれ少なかれ あるでしょうね。
    今の所に長く住みたいと思っているので
    最低限の付き合いに とどめています。
    後ろ向きな意見で ごめんなさいね。

• 2度目レスです、失礼!あなたにも問題が?

2度目のトピ読んで思ったんですけど〜
    4ヶ月の子供がいるお家にやって来て愚痴ってる人も
    どうかと思うんですけど、
    そんな小さな子供がいるのに、それを口実に断れない
    あなたもどうかと思いました。
    我が家にも同じく4ヶ月の赤ちゃんがいますけど、
    「そろそろ寝させるわ」とか
    「人がいると落ち着かないみたいでね」とか
    鈍感な人ならそれ以上にハッキリと伝えるように
    努力します。

日に3組もの来客を甘んじて受け入れているなんて
    どこへ行っても似たような事に巻き込まれるんでは?
    逆に言えば、そんなあなただから色んなところから
    勧誘があるんじゃないのかなぁ?

• そもそもなぜ対立?

トピ主さんお気の毒です。
    友人も似たような経験をして精神的にまいってしまいました。トピ主さんがそうならないことをお祈りするばかりです。
    ところでそもそも3グループが対立した理由はなんなんでしょうか?それを解決すれば対立も終わってトピ主さんが心を悩ますこともなくなるのでは?
    対立の原因は修復できないようなことなんですか?

• 大丈夫ですか?

A、B、Cそれぞれの方がトピ主さん宅に話しにいっている事実が判明したら・・・?
    大丈夫なんでしょうか?

ここは、ひとまず仮病作戦はどうでしょう?
    具合が悪いから、と しばらく誰の話を聞かないでおいて、そのまま、その争いが静まるのを待つ・・・
    おさまらない揉め事なのかな?
    しばらく距離をおいてから、また話をもちかけてきた
    ら、人の悪口などはもう聞きたくないって、
    言えませんか?
    これまで聞いてきておいて、急には言えませんよね?
    だから、しばらく一人でいた間に、そう思ったことにする・・・なんて、うまくいかないかしら?

私も似たような経験があります。
    すでに出来上がった人間関係に入っていくことが、どんなに大変か・・・と思いました。
    私から見たら、トピさんで言うA.B.Cそれぞれ良い人達で、誰とでも仲良くできそうだったのに、それぞれが対立していて、私をひっぱろうとしていましたね。結局、どこにも入っていませんが。

まきこまれないで何とか頑張ってくださいませ。

• マキの入れ方

いきなり引っ越すのも大変だろうから、
    ちょっとした小ネタを提供します。

1.エプロンのポケットに折りたたみ式じゃない、
    携帯電話を入れます。
    すべての操作音を切り(またはヘッドホンなどをさしておいて音が出ないようにしておきます)

2.自宅の短縮ダイヤルや少ない操作で自宅の電話番号にかけられるよう設定します。

3.相手に捕まったとき、当たり障りのない話のうちに、相手に悟られないようにボタンを押しましょう。

4.自宅に電話がかかる。

5.「あら、家かしら?じゃあまたね〜」

--終了--

めんどくさいけど、どうしても逃げたいときは有効かもしれません。
    家では、訪問セールス相手に玄関先でよくやります。
    携帯に掛かると、電源切るとかその場で待たれたりしますから、ぜひ家電でおためしを。

ていうか、人の親になるような人たちが、
    こんな下らない争いをしているんだから、
    子供の質は悪くなるのはおかしくないね。

トピ主さんも毒されずに素敵なお母さんになってください。

• 作戦

何を話しても反応の鈍い人を装うのはいかがでしょうか?この人と話しててもつまらないわ。。。と相手に思わせたらこっちのもんです。そして賢くニュートラルなポジションを維持します。

• 子供??

小学5.6年生の頃はそういうのが良くありましたね。
    奥様達は少女の心を忘れてないのでしょう・・・(クスッ)

• どうして家に入れるの?

トピ主さんの2度目の投稿も読みましたが、そんなに嫌な人達をどうして家に上げるのですか?とても不思議です。

玄関のドアを開けない口実はなんとでもつけられますよ。例えば「具合が悪くて休んでいる。」これはトピ主さんが本当にこの抗争で具合が悪くなっているので、嘘をついていることにはなりません。「赤ちゃんが眠っているから、(又はちょうど眠りそうになったから)。」「今忙しくて手が離せない。」「今から出かけるところ。」等々、嘘も方便とも言います。インターフォンごしか、ドアチェーンをつけたままで相手と話をして、絶対家の中に入れないようにされてはどうでしょうか?しばらく断り続けると、相手方もそのうちお宅に来なくなるかもしれません。こんな相手には、居留守を使っても良いと思います。

今のように簡単に家の中に入れていては、相手はのさばったままで、トピ主さんの具合は悪くなるばかりです。ご自分の体調を考えて、嫌な人達とのお付き合いはきっぱりお断りしましょう。

• 大丈夫ですか? 大変ですね

幼稚園のお子さんと4ヶ月の乳児を抱えているだけで大変なのに、毎日のように複数のお客さんなんて、喫茶店(しかもタダで入り浸れる)だと、おもっきり軽ーくみられていませんか?みんなに完璧にナメられていますよ。
    引越しを検討するぐらい苦痛なのは分かりますが、その前に1週間(夏風邪とか)仮病を使うわけにはいきませんか?
    週末に思いっきり買いだめしておいて、丸2日寝込むマネしてたら、いくらなんでも訪問してこないでしょう?
    まだ微熱が続いてちょっとでも横にならないと体がもたないの、、って1週間ぐらい断れませんか?(電話も留守録)メールもパス(しなきゃいいのよ、寝込んでてそれどころじゃないって)連日幼児のいるお宅にお茶しに行くなんてとんでもない人達です。ホドホドにつきあわないと体も精神もボロボロで本当にお辛そうだし、お子様もお母さんが笑っていないと可愛そうですよ。家族を守るのに、せめて4日間仮病、その後は生活のリズムが狂って不眠症で下の子と寝てるのーこんなのはどうかしら?上のお子様のペースで生活(外に行くなど)しないとイヤな関係はキレませんよ。

• 八方美人

八方美人すぎませんか?
    AもBもCも、お互いに不仲だと知りつつ、八方美人にお付き合いしてたら、「話を聞いてるだけ」と言っても、自分たちが言ってる悪口がトピ主さん経由で相手に伝わるのではと心配したり(告げ口の事実はなくても、疑われるのは当然の立場)、他グループが自分たちのことをどう言ってるかも知っていて傍観しているトピ主さんが疎ましく思う日も来るかもしれませんよ。
    「奥様グループの抗争」なんて放っておいて、マンションの付き合いから離脱すれば?
    お付き合いしなければ困ることがあるんですか?
    定期点検や清掃等のお知らせが回ってこなくなるのかしら?
    分譲マンションなら管理人さんがいませんか?
    管理人さんと親しくしてたら、お知らせで回る連絡事項は管理人さんから聞けると思うけど?

• 笑ってしまう

Aグループ,Bグループ,Cグループに分かれて抗争って,ニホンザルみたい。

ごめんなさい,笑ってしまいました。

• 一軒家でもあるある

そういうことにまったく無頓着だった私はいいカモにされたようです。その無頓着さが災いしたのか、知らぬ間に私の悪評がたっていたのです。名前も知らなかった方の悪口を私が言いふらしてると吹聴され、それが真実のごとく周りに行き渡りいつのまにやら私がひどい奴だと気づいたら認定されてました。
    見かねたある人から聞かされ、なぜそんなことになったのか驚くやら,ショックやらでしばらく落ち込みました。
    ある奥さんグループが、私がそれほど深いつきあいをご近所さんと持っていないことから、私を餌に私が言っているということにして、自分たちは悪者にならぬよう言いたい悪口を好き放題、私が言っている、ということにして言っていたようです。そんなことをしてても私に伝わることはないし、(無頓着だから)、それで嫌われても知ったこっちゃねーって感じだったようです。どうせ嫌われてることも、なぜ嫌われたのかも気づきゃしまい、あいつは鈍いから、みたいな?困った人たちです。
    ほんと、こういう人たちには言いたい。あんたたち、よっぽど暇なのね、と。

• こんな理由で引っ越すのは馬鹿でしょうか?と聞かれれば

「馬鹿だとは思いませんが、無駄が多いですね。」と
    答えます。その調子ではどこに引っ越しても同じ様な
    手合いが近所にいた場合、また同じ様な目に遭うから。

そこまで嫌なのに何故家に入れてしまうのか?
    どうして断れないのか?
    関係をこじれさせたくない(下手なことしてイジメに
    あいたくない)という気持はわかりますが。

ちゃんと言えないのなら、我慢するしかないでしょう。
    「私の時間を返せ!」と叫ぶのは結構ですが、
    自衛策もとってない方がいうのはおかしいですよ。
    聞き役に徹するエネルギーがあるのでしたら、
    鬱陶しい方々を断固拒絶するほうに使うほうが有益。

我慢できないのであれば、言うか、引っ越しましょう。
    あなたにはご自分というものがないのでしょうか?
    と不思議でたまりません。

• 関わらない

全てのグループの話を1日に全部聞くなんて、そりゃ疲れるよ。
    仲良しのママ友だって午前中はママ同士で、午後は子供も含めてなんてことしたら疲れるもん。
    それでね、テンさんはちょっと八方美人すぎる!そのうち全てのグループからはっきりしないわねと思われて、自分達のグループに入らないからと腹いせに、ありもしない噂話を言いふらされて村八分のような状況になるよ。どこにも入りたくないなら、どこの話も聞かない方がいいよ。なんか、誰にも嫌われたくないと思ってる感じがするよ。
    引っ越すことは反対ではありませんよ。心機一転にいいことだとは思いますが、引っ越し先で同じような状況になったときは、今のようなフラフラした態度ではなくて毅然とした態度でいるようにしましょうね。

• 何だか心配だな

友達(?)に利用されてしまってるようですね。トピ主さん。

私も、人のために良かれと思って、いろいろやって来たのに、ある日掌返し、冷たくされました。

その人のためにしたこと、自分がしたくてしたのだし、「やってあげた」なんて恩着せがましい言い方はしたくなかったけど、相手のあまりの無礼さには、ムカつかずにはいられませんでした。文字通り「恩を仇で返された」のです。

残念ながら世の中には、他者を利用するだけ利用して、つれなく見捨てて去る人は存在します。

トピ主さん、自分を犠牲にしてまで、奥さんたちに良くし過ぎないでください。
    バカを見る羽目になる恐れ大です。

あと、奥さんたちが頻繁に上がられるそうですが、
    お茶とお菓子くらいは出すんでしょう?
    その御代はご主人の稼ぎでしょう?
    毎日、複数のグループが来るなら、相当な金額になってません?その辺も気になるんですが・・・

• あれれ?トピ主さ〜ん!

前半ほとんどの人がトピ主さんをいたわる言葉をかけて
    同情してくれてましたよね。
    その時はきちんとレスしてるのに、
    逆に2度目レス以降あなたを問題視する発言が増えたら
    まったく反応なし、ですか?

わざわざトピ立てて相談するくらいなら
    自分の反省点なり今後の方針なり
    しっかりお返事してからシメてくださいね。

• 読んでいるか分からないけど

読んでいるか分からないけど、もう一度入れますね。

トピ主さん、くどいけど、その人たちに親切にする義理はありませんよ。どうせボランテイアするなら、もっと困った人のためにやって下さい。

他の方も言っていたけど、家には入れないことですよ。無理やり入ってきたら侵入罪です。
    玄関の鍵は開けないことです。