デブが止まらない

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

内臓デブ?

38歳未婚(同居パートナーあり)の女です。
35歳過ぎた頃から1年に2kgぐらいずつ体重が増えています。
また同じ頃から健康診断で、トータルコレステロールも正常値を超えています。
以来、牛乳は止め豆乳にしました。食用油も脂のつきにくい物に替えました。
1ヶ月ほど前からコレ○ケアも飲んでいます。
毎日ではありませんが、朝か夕方に2〜3km歩いています。NHKの体操も始めました。
しかし体重が一向に減らない。体脂肪も増える一方です。
昨日は朝30分、夕方30分歩いた上にお風呂をサウナ状態(この時期に温風)にして1時間入りました。
と、ところが・・・お風呂から出て体重を計ったら前日より増えていました(涙)

来月初旬にまた健康診断がやってきます。
今年こそはコレステロール値が正常範囲であって欲しい。
パートナーと楽しい食事をしたいため、特に食事制限はしていませんが肉、魚と半々ぐらいで考えているつもりです。
あまり猶予はないですが「これぞ、有効!」と思われるダイエット方法をご存じの方、救いの手を差しのべてください。
お願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ダイエットの心構え

1:体重計には夜、毎日乗る
    (その日の食事が一番反映されるから。ショックを受けると、翌日あまり食べない。朝は一番軽いから、見てもあまりショックがない。)
    2:水を1日2リットル飲む
    3:姿見を置き、出かける前には、前から後ろから毎日チェック
    (背中から見て、ブラジャーの上下にお肉がポッコリしているのを見ると、大変ショック。)
    4:こまめに洋服を見に行く
    (着たい服ができると、ダイエットへの意欲が増す。)

このようなことを心がけて、1年で10キロやせました。7年経ちますが、リバウンドなしです。

• それだけやってて何で?

トピ主さんの身長体重が明記されてないのですが、本当に太ってます?もしかしたら今までが痩せすぎで、今でもまだ痩せてるのではないですか?一日に1時間もウォーキングしてサウナまで入ってるのに何故体脂肪まで増えるんだろう?フト思った事は筋肉が付いて体重が増えたのかと思ったのですが、でも筋肉が付くって事は体脂肪は減りますよね?ホントになんでだろう・・。

食生活はどうでしょう?食べ物もそうですが、お酒結構飲みませんか?まあ原因追求しても仕方ないですね、これから来る健康診断に向けてダイエットという事ですよね、私は今7日間脂肪燃焼ダイエットをしてます(ネットで検索すると出てきます)本当は一週間メニューが決まってますが、私はこのダイエットで必ず食べるスープを朝はこれだけにして、昼は普通、夜はスープと少しのおかずにしてます、これだけで3キロ減です(2週間で、お酒も飲んでます)便秘も解消したしお勧めです!

• それは

それだけ運動しても体重や体脂肪が増えるってことは
    体に入れてるものが消費燃焼するものより大きいってことでしょう。
    低脂肪、低炭水化物などいろいろ言われてるけど
    要はバランス良い食事で
    一日1200〜1400キロカロリーにして
    今までのように、朝夕合計1時間の徒歩で有酸素運動してたら、絶対痩せますよ。
    あせらないこと。
    時間をかけて健康的に痩せた体はリパウンドもしにくいですが、焦って落としたものは倍になって還ってくるという落とし穴ありますから、怖いですよ。

• 食事どうしてますか?

私も高コレステロール、高血圧、血糖値も高くもちろん体重もかなりありましたが、3ヶ月前からダイエットして10kgやせました。トビ様はどのようなお食事をなさってますか?甘いものとかお酒とか。私は大体週1、2回位に減らしました。油などはスプーンではかることをおすすめします。ご飯やパスタなど炭水化物も要注意です。でも野菜や肉(脂身ぬき)、魚、乳製品は大事なのである程度は食べた方がいいですよ。運動してもその分以上に食べてしまったらもちろん太りますよ。私は海外在住ですが、お医者さまに一日の食べ物の量とかを処方してもらいました。トビ様も一度栄養士さんなどに相談してみてはいかがですか?あとパートナーの方にも健康の為にダイエットすることをお話してみたら?栄養バランスを考えて無理せず気長にがんばってください!

• 私の場合、その失敗と成功

私も同じような状態です。
    多分、年齢によるホルモンバランスの乱れかな〜...と思っています。

成功したダイエット法
    スポーツ編…エアロビクスです!
    週3回ぐらいでしたが、1回やるとヘットヘト! そのあと2日間ぐらいは脂肪がガンガン燃えているのが自分でも分かり、みるみる痩せていきました。

しかし、そのジムが移転し、遠くて通えなくなってしまいました。他のエアロスタジオに入会しましたが、やせません!激しい動きなのですが、何回やっても全然疲れないのです。有酸素運動ではないように感じました。脂肪は燃焼されないまま、筋肉だけがつきガッチリ体型になってしまいました。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 私の場合、その失敗と成功

成功したダイエット法…食事編
    世にも美しいダイエット(青菜ダイエット)です!
    小松菜など葉モノの野菜と、バターや紅花油の油脂類、天然塩を中心にたっぷり摂る食事法です。
    非常に過激な方法なのですが、ちゃんとルールを守れば、何の苦労もなく10kgやせ、非常に体とお肌の調子が良くなりました。友人や家族からも「やせたね」「肌きれいだね」と言われました。
    ただこのダイエットには、ご飯や砂糖・根野菜など食べてはいけない物がたくさんあります。実行中は体が欲しがらないのですが、炭水化物もお菓子も人生を共にしてきた、夢のある食べ物ですよね。なんとなく少しずつ食べるようになり、体重も元に戻っていきました。

そして、今またダイエットを始めました。結局ガッツリとスポーツしないと痩せないと思います。そしてしょっちゅう体重をはかりグラフ化し、日記をつけています。
    トピ主様、一緒にがんばって絶対痩せましょうよ!

• 基礎代謝

まあコレステロールが高いなら食事も原因でしょう
     ね、後女性で水泳とかウォーキングしていても痩せ
     ないって人は筋肉量不足でしょうね、筋トレしたほ
     うがいいでしょうね(今では当然になりつつあるけ
     どまだまだ認知が少ないようですね)逆に男性は  元々筋肉量が女性と比べて多いのでウォーキングが
     中心
     男性筋トレ3〜4:持久力トレ6〜7
     女性は逆ですね
     まあ楽して痩せたいのなら食わなければ痩せる
     でしょうね。まあただ痩せるだけなので後は
     知りませんが
     後はそれ+食事の見直しでしょうね、もしアルコール
     を摂取してるのであれば男性と違い女性はデメリッ
     トが多いです(例:癌発生率など)
     自分に厳しくできないとダイエットは成功しません
     まあ頑張ってください

• 補足おせっかい

個人差がありますので大変でしょうが自分にあった
     方法を見つけて頑張りましょう。
     よくエアロビなどしてて筋肉ついて太くなったって
     方もいますが、多分ターゲットが違うのでしょうね
     まあインストラクターとかしてた経験からいいます
     が、必要以上にトレーニングしたらやはり太くなり
     ます、後は骨盤のズレや身体が硬いとかで筋肉が脚
     だけに着いたとか言う人もいますね。
     理想は
     筋トレ(ターゲットを絞った方法)
     例:女性なら背中、お腹、腕ですかね
       後は脚はウォーキングとストレッチですね

実際聞いた話とか見た話では骨盤矯正をして
      効果があった方も多々いましたしね。

自分にあった方法を見つけて頑張ってください

• とにもかくにも努力。

トピ主さんは実はダイエットの必要がないくらい細いのかな??身長、体重が明記されてないですね。
    私がダイエットを開始したとき161センチ、65キロでした。
    同じように食事制限ナシで、運動などを頑張りました。
    でも痩せなかったです。
    結局、食事制限しながら運動ってのが王道です。
    間食もダメです。
    朝はそのまま昼と夜の食事は半分程度に減らします。
    ムリなら最初はご飯だけ半分にしてみてください。
    よく噛んで食べれば足りないと感じずにすみます。
    食後にインスタントのブラックコーヒーを飲んで
    30分後に運動します。
    運動も毎日やらなければ意味がありません。
    できれば筋力を鍛えるものがいいかと…。
    筋肉量が増えると基礎代謝があがりますから最初は体重が増えたりしますが、確実に減っていきます。
    3ヶ月で4キロしか痩せませんが、見た目はかなり変わりました。

• ありがとうございます!

1年で10キロ様
    具体的にありがとうございます。
    耳の痛い内容もありました(笑)
    昔のように「洋服に合わせて痩せる!」を目標にします。

小デブちん様
    お恥ずかしながら、体重は省略してしまいました(汗)
    実は157cm、59kgにまで体重は増えてしまっているのです。
    7日間脂肪燃焼ダイエットですね。検索してみます。

ぽっちゃりん様
    やはりバランスのいい食事が一番ですね。
    間食も極力我慢しているのですが、相手が居るとつい食べてしまいます。これが原因でしょうね。
    あせらないように頑張りたいと思います。

noelle様
    3ヶ月で10kgですか!うらやましいです。
    お酒はあまり飲まないのですが、実は菓子パンが大好きなのです。
    朝か昼には必ずパンにしてしまいます。
    姉が栄養士なので相談してみようと思います。

母や伯母をみて、私もああいう体型になるんだと漠然と思っていましたが、やはり現実が訪れてきました。
    しかし生活習慣病を放っておく訳にはいきませんね。
    来月の健康診断は身近な目標ですが、リバウンドも頭に入れて時間をかけてやっていきたいと思います。
    ありがとうございました。

• ありがとうございます2

マヨたこ様
    年齢によるホルモンバランスの乱れ・・・仕方ないでしょうか?
    やっぱりスポーツ大事ですね。
    スポーツじゃないですがフラダンスにちょっと興味があるんです。
    これをきっかけに始めようかな〜
    お互い頑張ってダイエットしましょう。

おせっかい様
    やっぱり食事の原因が大きいですね。
    楽して痩せようなんて思わないほうがいいですね。
    食事、見直してみます。
    ご指摘の筋肉量不足、耳が痛いです。
    骨盤のズレはひょっとしてあるかも・・・です。

今もデブだけど・・・様
    基礎代謝、あげるように頑張ります。
    食事制限なしはやっぱりダメですね。
    甘い自分を反省します。
    3ヶ月で4kg、今の私には夢のような数字です(笑)

皆様、本当にありがとうございました。
    アドバイス、プリントアウトして大事にします。
    いえ、大事にだけじゃなくちゃんと実行に移します!(笑)

• ストレッチと筋トレ

私は元が陸上長距離だったため、毎日20キロほど走っていたにも関わらず、食べたら太るし、走ってもぜ〜んぜんやせなかったんです。
     ダイエットの落とし穴とも言うべきものなのですが、長い距離歩く、もしくはジョギングをする、は最初の頃はやせるのですが、だんだん身体がそれになれてしまってやせなくなるのです。おまけにそれをやめると太りだす、という悪循環に陥ります。
     そこで、食事は無視して、体を柔軟にすることで、全身の筋肉を柔らかくして動きやすくするようにしました。その上で軽い筋トレを毎日10分くらい行いました。激しい運動は逆効果だったりするんです(ストレスがたまるため)それで2年で10キロやせました。年に5キロなんで、ほんとにゆるやかなペースです。やせない期間が2ヶ月続いた後、1週間で1キロごそっとやせる、というような周期の繰り返しでしたが、無理もなくリバウンドもなく、ほんとに気分よく習慣にしながらやせれましたよ。

• 同じ条件で。。

私は薬の副作用で10kg程太りました。
    トピ主さんとほぼ一緒の体型です。
    158cm、58?→49kg
    36歳、パートナーと同居これも一緒ですね。(笑)
    私の母も昔風の人で太る事に罪悪感の無い、どらえもん体型の人でした。。。これも一緒ですね。。

運動もそこそそやっているのに痩せない、それは食べすぎだからです。一日1400カロリー前後を守っていますか?

私の場合ですが、飲み会などで食べ過ぎた時は次の日の食事は少なめにしています。また、体重が増えたと感じたら、夜ご飯を野菜中心のおかずのみにしています。

空腹感を感じる様であれば、徹底的に野菜中心に変えてください。私がダイエット当初行っていたのは鍋一杯に野菜スープを作り置きしておきます。これを毎食、2杯、3杯食べてから、普通の食事を摂ります。野菜中心であれば多少食べても大丈夫です。運動より食べる物に工夫しなければ痩せません。他には、好きなノンカロリーの飲み物を飲むなど、。。寝る3時間前は決して食べてはいけません。頑張りましょう。

• 菓子パンはNG!

菓子パンは駄目ですよ。毎日体重を量るようになって気づいたんですが、間食した日は必ず増えます。
    日曜夕方TVの「今どきご飯」のCMでダイエットにはご飯!というのもあながちスポンサーが食糧庁だから、ということだけではないと思います。
    摂りすぎた糖分は脂肪になりますし、菓子パンだとおかずは食べないんでしょ?
    ダイエットサプリを飲むよりも30品目までとは言いませんが色んな食品、特に野菜をたくさん食べて満腹感を得るのが近道です。
    甘いものが食べたければ食後すぐ大学芋なんか食べたら満足もし、体にもいいですよ。

• 考え方の問題

食べなければならないという固定観念がすごく強い方のように思われます。人間、一日ぐらい食べなくったって死にはしませんよ。もっとフレックスな気持ちにゆとりを持って生活なさい。心を自由にすることから始められてはいかがですか?ちょっとしたことで体は楽になりますよ。どこかで負担をかけているのでしょう。その負担(精神的にも肉体的にも)が体重増加の一要因だと考えられます。まずは負担の少ない、あなたに優しい生活を心がけなさい。どこかで無理をしていませんか?