アンケート勧誘の断り方

レス37
(トピ主0

心や体の悩み

あぴあぴ

電話の勧誘は顔が見えない分、上手く断れます。(一方的に断って切るという荒技もできるし)
でも実際に家に来られると断るのに困ります。
「お墓持っていますか?」と聞かれて「インターフォンで「間に合ってます」と断るのは出来ます。でも
物売りじゃない勧誘(?)はどのように断ったらいいのかがわかりません・・・。
今日「生命保険のものですけど、アンケートに答えてください」と言われて「今時間が無いので」と断ったのに「10秒でいいんです。お願いします」って言われて困りました。結局玄関に出てみたら10秒じゃ終わらなそうだったので「あの、時間ないんですけど」って切り出したら「あ、そうでしたね。じゃあまた来ます。」って言われました。
時間がないという理由は「また来ます」で交わされてしまって、他に断る理由がなくて困っています。
物売りなら「いりません。」「間に合ってます」でいいけど、「アンケート」ってこまります。
なにかいい案はないでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合

親の遺言で、こういうことに、答えていけないことになっています。
    と言っています。

• 玄関先に出てはダメです。

本当に断りたいのなら
    絶対玄関先に出ないことです。
    相手の顔を見たら気持ちも揺らぎます。
    「すみませんがアンケート関係はすべてお断りしています。」などと
    インターホンで言えばいいのではないでしょうか。
    私はいつもそう言ってます。

• あの手この手。

私はいつも『興味ないので』とピシャリと言って追い返しています。
    曖昧な返答はお互いの為にならないので、ハッキリ言った方が良いですよ。

• 絶対ことわります。

1回でも答えると、ここは話を聞いてくれるお家なんだな。と、思われたくないので・・・

1 来客中ですので。
     2 今、揚げ物しているので。
     3 電話中で、相手を待たせているので。
     4 主人じゃないとわからないわぁ(ちょとたよりなく)

てな感じで・・・

• 私は逆にアンケートに過剰反応してしまいます

タイトルの通りなのですが、電話でも訪問でも「アンケートで・・・」と相手が切り出した瞬間、絶対断るぞと心に誓います。

「アンケートなどはちょっと・・・申し訳ないですが」と断ります。そうすると「ほんの2,3分ですから」と食いついてきますが、「時間の問題ではなく・・・申し訳ないですが」と再度断ると相手も何も言ってきません。

私の個人情報など、そこら中で流通しているのだとは思いますが、自分の目の前で防げるものなら防ぎたいと思っています。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 10秒と言われたら・・・

「10秒の暇もないんです!」って言ってみてはどうでしょう?

または
    「宗教上の理由で、アンケートの類には答えられないんです!ゴメンナサイ〜」
    なんていうのは?

• 私はいつもこう言います。

「そういうのはお断りします」
    「今、来客中ですので」
    「今、電話中ですので」

だいたい、この3つですね。
    うちの場合、これで皆すぐ帰ってくれます。

• 確かに

あたしも電話とかなら断れるけれど、面と向かっては苦手ですね。
    「時間ないので」はよく使いますが必ずといっていいほど再びやってくるのでNGです。

「アンケート嫌いなんです、ごめんなさい」
    というのはどうでしょう?

• しっかりして

どうして断れないのかが不思議。。。
    簡単だと思うけど・・・
    「アンケートでほんの少しだけのお時間です」て
    言われてもほんの少しで終わるわけがないでしょ。
    どうせ、なにかを売りつけるんでしょ。
    私ははっきりと「イヤです!」と答えます。
    そして絶対に玄関に出て行くということはしません。
    相手に気を遣ってやさしくしていてはいけませんよ。
    だまされやすい人とか、気の弱い人のデータが
    悪徳業者に売り買いされているらしいですよ。
    被害にあわないうちにきっぱりと断わるように
    してください。
    相手の方も断られ慣れしてますよ。
    しつこく食い下がってきたならば、話の途中でも
    インターフォンを切ればよろしい。
    私はそうしております。

• ひと言「いりません」

アンケートに答えたくないんですよね?
    であればひと言、「いりません」 でイイと思うけど。(「ケッコウです」は禁句!)
     アンケートなんて言っても近頃は、ほとんどアンケートをネタにした押し売りですよ。遠慮する必要なし。インターホンなら、がちゃ切りでもかまわないです。なお、これらの手合いには間違ってもドア開けちゃダメですよ。
     一方、答えたいのであれば、まっとうなアンケートは、まずアンケートであることと、会社名などを言います。また、身分証などを確認してから答えてあげればいいとおもいます。ただし、保険や不動産など何らか会社のアンケートに答えると後が五月蠅くて大変ですよ。電話、はがき、訪問による勧誘など、これらは悪徳会社ではないのですが、とにかく五月蠅くなります(以前親切心から答えたら(悪徳会社ではないので金銭被害などはないですが)うるさくてとんでも無い目に遭いました。)

• 生命保険のアンケート

それもノルマのうちなので書いたらその人の成績?になります。
    なんで見ず知らずの人のお給料のために
    個人情報を提供しなくちゃいけない?!
    と思っているので
    個人情報を出したくありませんのでと言うか
    主人が出すなと言うもので・・とでもいっています。

自宅を訪ねてくる営業は基本的に相手にしないことにしています。

• きっぱりとした態度が大切

10秒でいいから、と言われて玄関先まで出てしまったんですね。
    相手の思うツボですよ、それは。
    今回は大人しく帰ってくれたようですが、いつもそうしてくれるとは限りません。
    下手したら強引に上がり込まれちゃいますよ。
    アンケートだって、所詮はセールスのための口実です。
    生保なんて、個人情報を引き出すことが目的ですから。
    とにかくインターフォンだけで断る。
    「任意のアンケートに対してお答えする意志も義務もありません、お引き取り下さい」と言って、
    インターフォンを切ってしまいましょう。
    セールスに対してはきっぱりとお断り出来るのですから、アンケートに関しても同じ態度でいきましょう!

• 仮病をつかう

私の場合は、「すみません。。。今 具合悪くて寝てたんですけど。。。。」と断ると、あっさりと
    帰っていきますよ。

• 一言で

>「生命保険のものですけど、アンケートに答えてください」

「絶対に嫌です」の一言の後インターフォンぶち切り。
    全てこれで済ませてます。

• ははは!

私なら、「すみません。ここの家の者ではありません(家の人は留守中の意。)」で、撃退(?)です。
    向こうも、わざわざ伝言してくれなんて言って来ないですから、案外あっさりひきますよ☆

• 「イヤです」と言って、玄関ドアは開けない。

そういう突然の訪問アンケートに
    答える義務は全くないのですから、
    「イヤです。」と私ならキッパリ言ってしまいます。
    「時間がないから」等、返事してしまうと、
    それに対応するマニュアルがきっとあるんだと思います。
    「答えたくないからイヤ」でいいんじゃない?

心当たりがある場合意外、
    私は玄関のチャイムが鳴ったって、
    出たくないは時は出ません。
    特に、名乗りが怪しい
    (個人名=苗字=しか言わない等)相手には
    家の中からの応答もしません。
    友人等だったら来る前に連絡あるからわかるし。

電話でも訪問でも、「アンケート」や
    「キャンペーン中なので、お試しで使って下さい」
    という類は、
    絶対に受け付けないことにしています。
    全てが怪しいものばかりではないのでしょうけれど、
    何回も来られたりすると煩わしくていやなのです。

• 低姿勢が大事です

勧誘は相手を刺激しないようにうまく断らなければなりません。逆恨みされるケースがありますので。

アンケートの場合
    私は、「今具合が悪くて寝込んでますので」
    といいます。
    あるいは、
    「今すごく忙しくて全然手が離せないのです
    ごめんなさい、ごめんなさい、本当にごめんなさ〜い」
    とひたすら低姿勢に言って、相手が何か言う前に、
    切ります。

• 私のケース

忙しかったら、「今手が離せないのでお断りします」と言って断ります。

ヒマだったら、ちょっと遊んじゃいます。
    「アンケート?答えたら何かくれんの?」
    「まさかタダじゃないよね?」
    「個人情報を何やと思ってんの?」
    「たいがい断られるやろ?時給ナンボでやってんの?」などなど。

• 普通に・・・

「鬱陶しいから、帰れ!二度と来るな!」って言えば良いのではないですか?

まぁ、汚い言葉がお嫌いなら、「迷惑ですので、お引取り下さい。二度と呼び鈴を押さないで下さいね。」で良いと思いますが・・・?

お引取り願えますか?とか下手に出ると奴等は、付け上がるのでキツ目にピシッと言った方が良いですよ。
    適当に誤魔化そうとするのは、良くないと思います。

• 具合が悪いんです

私の場合、電話でもインターフォンでも
    「(具合悪そうに)今、具合が悪くて寝込んでいるんです。ですから、もういいですか?ゲホゲホ」
    と言って撃退します。

でも、そうなると「じゃ、また改めて来ます」ってなるか。。
    「個人情報の流出が怖いから、アンケートには答えません」で、引き下がってくれればいいんですけどね。

電話ならば、誰の家にかけているかも分からないオペレータさんだったら「どちらにおかけですか?これ、公衆電話ですよ。うるさいから取ったんですけど」と言うこともあります。
    1回、会社の公衆電話が昼休みにずっと鳴っていたので、取ってみたら「あ、奥様ですか?今日はお掃除について・・・」と言い出したので、誰の家にかけているかも分からないんだなぁと思ったので、利用させてもらっています。

• うちの旦那が

私も、なかなか断れない性格です。インターホンでの応対
    ならまだしも、先日はドアを半開きにして玄関を掃いてる時、
    ふと顔を上げると、若い女性のアンケート員が微笑んで話し
    かけて来ました。

「三分だけよろしいですか?」
     「あ、あのー、今忙しいので」
     「まあ、それではお手がすくのは何時頃でしょうか?」
     「え、そ、その・・・ (しどろもどろな私)」

そこへ旦那が登場。

「いや、今日は夜中の3時まで手が空かないんですよ、コイツ」
     「まあ、それでは明日は」
     「半年先まで忙しいんですよ。連日徹夜です。血尿だしながら
      頑張ってます」
     「では朝方ならお時間頂けますか」 (この辺、相手も意地に
      なってたみたい)

旦那ぶち切れ。

「やりたくないって言ってるのが分からないのか!
     もっと社会のためになる仕事はできんのか!」

言い放つなりドアを閉めてしまいました。断ってくれたのはありが
    たいけど、あまり汚い言葉は使って欲しくないんだけどな。

• 開口一番

「いくら頂けますか?」と。
    それでもし粗品など提示してきたら
    「まさかそんなハシタ金で私の貴重な時間を
     買えると思っていましたか?」と。

ハッキリキッパリ本音で行くのが大切ですな。

• 完全に横ですが

真夏の炎天下、道を歩いていたら、汗でビショビショになりながらスーツ姿で重い荷物をのせて自転車を引いて歩いている生保のオニイチャンに声をかけられました。
    お手数で申し訳ないが、できればアンケートを書いてほしい、と言うようなことをものすごい低姿勢でいわれ、私の職場にもいた新入社員をついつい思い出してしまって、アンケートにこたえてしまったことがあります。(聞いたら彼も新入社員でした。)
    ほんとうに見るからに疲れきっていて、かわいそうでした。
    ノルマなんですねー。

• こんな事もありました

トビからずれてしまいますが・・・。先日、インターフォンが鳴ったので出てみると、「お隣の家に工事に入る者です。ご迷惑かけますのでご挨拶に伺いました。」との事。ドアをあけたら、全然関係ない勧誘でした。
    TVで見ましたが、勧誘の人達はとにかく、ドアを開けさせるのが第一関門だということです。あの手この手を使ってくるようですので、うかつに誰も信じられません。

• ドアを開けた時点で

ドアを開けた時点で敵(!)は契約を取ったつもりでいますね。開けた人の多くは契約するんじゃあないかなあ? どうでした?

うちは中学生の子供がいるので学習教材の勧誘は多いですね。電話も多いですし、訪問販売にも来ますが、いずれもお断りしています。

横ですが、最近かかってくる勧誘電話は対応がソフトですね。何か大きな訴訟・トラブルでもあったのでしょうか? 「そのようなものは私はやりません・買わないことにしています」といっただけで柔らかく引いていきます。

以前の勧誘電話はあまりにしつこく、「死んでもお前の所からは買わないよ!」と思ったのですが。でもどんな電話でも結局買わないのは一緒なんですけどねえ。(笑)

• 「今おかあさんいないんでー」

顔が見えないならコレです。

要するに、セールスできる相手ではないと思わせればいいんです。
    子供のふりをするんですが、声色は地のままです。
    相手も不審がりながらも
    「お母さんは何時ごろお帰りですか?」なんて食い下がってきますが、
    「わかんないんですけどー」の一点張り。
    あんまりしつこかったら、しまいには泣きまねで締めです。
    電話セールスにも有効です。
    コレは効きますよ〜。
    ちなみに私は実際にコレやってます。

• そういうアンケートもあるんですね

私はアンケートに誘われるのが好きなので、警戒したことがありません。
    ほとんどは図書券をもらえたり、単にアンケートだけで終るので・・・。
    たった5分で1000円から気前のいいとこだと5000円くらいの図書券をくれるので、道を歩いていてアンケートの人がいるのを見ると、何とか声をかけてもらおうと何度も前を通りかかってみたりするほどでした。

トピ主さんや他の方のレスを読んで、驚くとともに、場合によっては気をつけようと思いました。ありがとうございます。

さて、ごくまれに勧誘やセールスだった場合・・・「アンケートには答えますが、他に興味ありません。役に立てなくてごめんなさい」と断ると、いつも「そうですか」と皆さん引き下がられます。
    もしかして、この辺り(政令指定都市)だけなのかな??

• 緑茶さんの旦那さんサイコー!!

「血尿出しながら・・」ってトコが特に。
    さっそく今度、自分で言ってみよう!

• こっちもアンケートする

「あらー偶然ですね。私もアンケート調査員なんです。
    いいですよー、でも先にこちらのアンケートに答えていただけます?
    まず、お名前、ご住所、電話番号、生年月日、お勤め先をお願いしますね。」
    と返しましょう♪

• トピ主です

皆さんのお返事、すごく参考になります!
    あと中には笑ってしまうものもいくつかありました☆

また、今日来ました。
    相手「○○ホームのものです」
    私「セールスは全てお断りしてますので、失礼します」
    相手「ちょっと待ってください。セールスじゃないんです。」
    私(もしかしてここのアパートの事で何かあるのかな。でもそしたら管理人だよなー)と間があいた。
    相手「決してセールスではないのすが、お話だけ聞いていただけませんか」

・・・考えてみたらそれって凄くおかしいですよね。会社の名前名乗って1軒1軒まわって、話だけ聞いてもらう・・・。何が仕事になるのかなーって思っちゃいました。
    で、結局「済みませんが、セールスはお断りしてますので」と一方的に切ったけど凄く怖かった・・・。逆恨みされたらとか思ってしまう。
    友人は断ったら、思いっきり唾だかタンだか玄関前にはかれたって言っていたし、うちの両親も「変な人もいるから」と言っていたので・・・。

本当にアンケートで謝礼っていうパターンもあると思いますが、最終的にセールスになるパターンもあるから怖いです。最初はその空気をださないのが悪質だなって思います。