交通安全協会費

レス35
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

けん

当方,兵庫県在住の者(男)です。
最近の交通安全協会費の徴収状況についてお聞かせください。
免許を取ってから,ずっと地元警察署で更新手続をしており,当然のように会費を請求され,疑問を感じていたものの不本意ながら支払っておりました。
今回こそ「払わない」と決め,初めて某免許更新センターに行きました。
協:「交通安全協会にご協力いただけますか?」
私:「更新費用だけでお願いします。」
協:「協会では・・・の活動を行っておりまして・・・」
私:「収支が明確でないので協力できません。」
協:「では,次回よろしくお願いします。」
ちょっと拍子抜けでした。
また,この免許更新センターでは,免許更新の書類は,会費を払う,払わないに関係なく,自分で記入するようでした。
地域によって状況は異なるのでしょうが,最近,免許を更新された方,どうでしたか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 6月更新しました

6月免許更新しました。

公安委員会から更新通知はがきが来ました。そのはがきを更新窓口に提出し、3300円支払いました。収入印紙がはってある書類を受取り免許証と一緒に次の窓口に提出しました。自分はボールペンを持たずに、何も書類に書きませんでした。視力検査表を手渡され検査をして次の窓口に提出した際に、安全委員会への入会を勧められ断りましたけど何も言いませんでした。最後に写真をとり講習会を受けて免許更新は終了しました。

安全委員会の費用は、警察OBの人達への給料になるみたいです。
    何か、公安員会と安全委員会は紛らわしい名前の会で勘違いしちゃいます。

• 必要ない

交通安全協会なんて入る必要ないですよ。

私も以前、入っていました。
     当時は、更新時に通知が来ないので、安全協会に入っていると、通知してくれたので、そのためだけに入っていました。
     結構、会費は高かったです。

でも、一度、更新のために、安全協会に行った時、受付のおばさんが、あまりに態度が失礼だったので、それからやめました。
     書類をくださいと頼んだら、カウンターに書類をばーんと叩きつけて寄越したのです。今、思い出しても腹が立つ。
     なんだかぎょうぎょうしく、名前だの住所だの、書類にわざわざタイプしてくれたけど、そんなの自分で書けばいいこと。写真だって、自分で他で撮ってくればいいのですから。
     あの冊子だって、私はいらないのに、お金を取られているらしい。今度確認してみよう。 

• 払いませんでした

私も兵庫県で払いませんでした。
    去年の免許更新の前に、友達から”交通安全
    協会費って毎回払わされてるけど、どうも義
    務じゃないみたいよ”と聞いていたので、窓
    口で”義務ですか?”と聞いたんです。する
    といきなり担当の女性はすごい無愛想になり
    ”じゃあお支払いされないんですね!”とキ
    ツい口調で言われましたよ。思い出しただけ
    でも腹が立ちます・・。

• 山口では。

1月に山口県で免許の更新しました。
    わたしも初めの頃は払わなきゃいけないのかと思って
    律儀に払っていましたが、前回の更新から払っていませんよ。

書類を提出する際に「協会にご協力いただけますか?」と聞かれるのですが、
    「すみません、協力できません」と答えています。
    途端にそっけない態度になられるのが悲しいですけどね。

• 押し切られました・・

私も以前兵庫に住んでいたとき、お支払いをお断りしようとチャレンジしたことがあります。
    だけど受付の方に散々お説教されました。

「黄色い横断歩道の旗、あれもここから出ているのですよ。子供の安全には関心がないですか?」「勉強不足ですねえ。もっと社会に関心をもって、払うものは払っておきなさい」等々。ものすごく恥ずかしかったです。
    職場の人も「断ろうとしたけど、あかんかった」と言っていました。

そういう態度だから、払いたくないんだー!と声を大にして言いたいです。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • そうなんですね。

私も来月更新で、安全協会からハガキがきたので、どうしょうかと迷っていたところなんです。

入らなくても良いというのは知っていたけど、「入りません」というと、おばちゃんの態度が豹変するとかなんとかで、半強制的でしたもんね。

よし、私も「協力出来ません!」っていってやろう。
    気の弱い私がいえるかな・・?
    警察なんて、居眠りしたり、雑談ばかりして、ちっとも住民のお願いきいてなんかくれないもんね。税金だってちゃんと払ってるし。ちゃんといらないものは「いらない」と言わなきゃいけませんよね。
    よし、かんばるぞー。ありがとうございました。

• 私も払わない、その理由。1

大阪の南の山側の市に住んでいます。
    免許の書き換えをしたとき、窓口で「それは払いません」と断言しました。うるさいことをぐだぐだ言われたので、以下の通り話して、黙らせてやりました。

以前、横断歩道で角にいたオヤジにいきなり止められて、
    朝っぱらから怒鳴られました。

(もちろん私にも非がありましたので謝りましたが、問題はその先です)

オヤジはしわしわの名刺を一枚取り出して、裏を見せて
    いきなり「オレは警察だ」とエラソーに言いました。制服は着ていませんでした。緑色のブレザーに帽子をかぶってるだけの人です。

いきなり名刺の裏を見せるって失礼な態度と
    その名刺のうらに無駄に並んでいるおかしな肩書き
    (いかにも意味のない警察がらみの単なる名誉職ちっく肩書き)をみてカチーン、ときたので、言いました。

「オジサン、名刺っていうものは裏を見せるもんじゃなく、表を見せるのが礼儀ってもんじゃないのか」と。

• 私も払わない、その理由2

オヤジはばつが悪そうに名刺の表を向けました。
    すると例の団体の「会長」であることが判明しました。
    しかしその名刺本当に黄色く変色してくしゃくしゃなので、現職の会長であるかどうかも分かりません。

…ふざけやがって、と思いました。

「あのね、それ天下り団体でしょ?エラソーに、執行力も何にも無いくせに、ナニが警察ですか?詐称でしかも相手が悪かったら脅迫ですよね?名刺はいただけないんですか?あとで出るトコにでて話しましょう」と言ってあげました。
    オヤジはさっと名刺をしまい、
    私には一枚もくれませんでした(怒)

こういう事を警察という公権力の名をかたって
    平気でするジジイを囲うような金は出せない。

それ払う義務のある根拠は法律・条例のどこにある?
    罰則はあるのか?
    免許くれないならやってみろーぉぉぉ。
    強制執行できるもんならやってみろーぉぉぉ。

私はいつもそのように思っています。
    よって、いつも堂々と断っています。

• 広島在住の方教えて下さい。

私は配偶者の転勤で広島へ行った時、たまたま免許更新でしたが、払わないと言ったらそれ以降の免許更新の事務の態度の酷い事。

まるで私を犯罪者呼ばわりはするは、書類は投げてよこすはその時は臨月だったので喧嘩しませんでしたが
    今だったら絶対大喧嘩してますよ。

それから、東京、神奈川で更新したときは一度も要求すらされた事はありません。

広島ではそのお金で飲み食いしていると暴露されとても問題になっていました。
     その後どうなったか、広島市に住んでいる方に教えて欲しいです。

• 払ってません

私も払ってません。
    払わないと色々窓口で言われますが
    「結構です」と言えば
    「ふーん…そ」って感じで
    何も言いません。

私も兵庫県で更新しましたが、
    警察署横の免許センターでは
    協会に入っている人は
    更新する記入用紙にいろいろと
    印字されていて、手続きが5分くらい
    早いのと、
    協会は交通安全運動などの
    活動費にあてているという名目で
    多くの人に会費を払うように
    促しているらしいですが…

別に払いたくない人は
    払わなくてもいいのでは…ちょっと
    都合がよすぎますかしら…。
    でも、私は払いません。

• 地方の企業城下町

地方の企業城下町で「城」にあたる会社に勤務している場合、あほらしいと思っていても払わざるを得ません。
    企業の地元への貢献というやつらしいです。支払いを拒否すると回りまわって、総務や人事から目をつけられます。

• 必要無いと思えば払う必要なし

交通安全協会は任意加入会員による自主的活動を行う公共的団体ですので、加入も負担も自由です。

でも私は納得して払っています。
     ウチの田舎は警察署が遠いので、免許更新のため出張窓口を交安協が出してくれますし、狭隘で危険な道が多く大量のカーブミラー設置に交安協の予算が頼りですので、まあ、税金代わりと思って払ってます。
     使途不透明ってのがよく聞くフレーズですけど、総会に出席して決算報告に質疑すれば済むのに、って不思議に思いますね。(私はそうしましたから)
     まあ、地区協会から上部団体への上納金の額については充分に納得しているわけではありませんが。

もっともインフラ整備が進んだ都市部ではもう交安協の役割は殆ど無いような気がしますね。
     施設整備とか広報啓発活動とか、行政側に受け皿があるなら交安協は全国的に廃止しても良いと思います。
     公共意識の乏しい日本人に任意加入制の公共団体は馴染まないのはこの種の議論を見れば判ります。
     お上におまかせ意識で何も考えずにお金を払ってる人と実態を自主的に調べもせずに闇雲に反発してる人が大半の有様は、何とも馬鹿馬鹿しい限りです。

• 断わり方

私も交通安全協会費前回から払ってません。

断わり方、更新料しか持ってきてませんので・・と。
    無い物を無理に出せとは言いませんでした。

• 断り方

払いたくないけど窓口の人と戦う勇気がない人は、ネットで検索すれば山ほど出てくる交通安全協会の、お金にまつわる不祥事を、一つでもプリントアウトしてもっていけばいいんじゃないですか。

「ちょっとこれ読んでみてみて下さい。」これで終了でしょう。

• 私は

「免許書き換えにかかるお金しか持ってきませんでした。
     お金ありません」と言いました。

• 苦もなくお断り

兵庫県あたりは大変そうですね。
    千葉と栃木の免許センターで計3回更新しましたが、協会費を払わないことに何の問題、煩わしさもなかったです。
    内容は忘れましたが何か質問されて、こちらは「いいえ・・・」の一言だけで、相手は「あ」で終わり。
    嫌そうな顔もされませんでした。

• 払った事ありません

かれこれ20年近く前、高校在籍時に原付免許を取得した時
    から払った事はありません。当方東日本在住で、高校卒業
    と同時に自動車免許も取得しています。以後、免許更新、
    住所変更を何度も行っていますが、一度も払ったことは
    ありません。 あんなものはキャッチセールスと同じですので、
    無視して自分の向かうべき部屋・部門へ向かえば良いのです。
    ただ一つ疑問点があるとすれば、SDカードを
    申請する時でしょうか。ですが、SDカードを申請所持する
    メリットを感じませんし、今のところ必要性がありません
    ので、申請したことはありません。
    因みに、今在住している自治体では、協会に加入していなくても、
    免許の更新案内は届きました、送付元は覚えていませんが。
    (もし送付元が協会からでしたら、協会費を支払って頂いた方、
    済みませんありがとうございます。ですが案内される必要性は感じません。)

• 言われた事ない

神奈川在住です。
    私は今まで3回更新しましたが(いずれも神奈川県で)、一度も言われた事ありません。でも同じ神奈川在住の知り合いは「払ってくれ」と言われたそうです。
    同じ地域なのに言われる人と言われない人がいる。
    何故?

• 広島に住んでいます

安全協会費を払ったのは免許をとった最初だけです。もう20年前ですね。以降、払ったことはありません。警察OBの天下り団体、それもほとんど国家国民の役にたつようなことを何もしてないようなアホ団体に金なんか払えるもんですかい。

で、広島で免許更新の際に暴言をはかれたという方がいらっしゃいましたけど、更新はどこでなさいました?免許センターですか?近隣の警察署ですか?

免許センターのほうでそのような扱いを受けたことはありません。昔は「是非協力してくれ」とかしつこく言われましたけど、最近は「払いません」「そうですか」でお終いですけどね。ちなみに最近の更新は今年の初めでした。

もし暴言を吐かれたりしたのなら新聞社かテレビ局に持ち込むといいかもしれません。警察や安全協会のトップに言ったところでなにも変りませんからね。

• お断りしました from奈良

「ご協力頂けますか?」と言われたので
    「いいえ。払いません」で終わりました。
    だからって態度も何も変わらなかったので、たくさん断られているのだと思います。

友人に「あの協力費で飲んでるってドキュメントやってたよ」と怒りながら細かく教えてもらってからは払ってません。

• 払ったことないです。

神奈川県です。

県警の不祥事が相次いだころからなのかな。
    何もいわれません。

断るときも「加入しません」で済みます。

まあ、誰かが上に書いてましたが、この団体の
    プレゼンス、都市部たるこの県ではないに等しい。

かつ、警察OBの飲食費に使われる金をわざわざ
    出す必要がない。

カーブミラーだのなんだのは、必要であれば自治体の
    予算でつけるべきでしょう。
    任意加入の団体にそんなもんつけさせるな。

というわけで。

• わたしも。

払わなくなりました。
    たまたま前にいた方が断ってたのでマネしました。
    しつこくいわれなかったので、それ以来払っていません。
    どこかの飲食施設が割引になるとか言ってますけど、納得できないですもん。
    (東北地方です。)
    5年更新だと、2500円余計に払わないといけないです。
    せこいかなぁ?

• 払っていません

免許をとった時に、何の疑いもなく
    入会して、会費を払っていましたが、ある日
    会費がどう使われているか、全く知らない
    ということに気が付き(4年前です)
    それ以来、払っていません。

更新時、払いませんといっても特に何も
    言われませんでした。

神奈川県でのことです。

• 茨城です

茨城の真ん中あたりのK市の警察署では、はじめから交通安全協会費を含めた金額を請求していました。私は車庫証明関係で行きたまたま目撃してしまいました。
    更新時の葉書には、更新に必要な金額のみが書いてあるのに、いざ窓口で請求された費用が倍くらいになっていたので、そのおじさんは「え、なんで?」というような顔をしばらくしてました。
    窓口の婦人警官みたいな格好をした交通安全協会のおばさん(?)は、あたりまえのようにそれを含んだ金額を徴収していたので、任意だと知っている私は腹が立ってしまいました。
    あ〜あのおじさんに教えてあげればよかった!

• 兵庫はしつこい

わたしも兵庫県在住ですが特に伊丹はしつこい気がします。
    最近は、先に印紙買って行くので協会費請求される窓口は飛ばしていますが。
    払いませんと言うと、これは交通遺児や交通安全運動に使われているんです!なのに協力できないんですか?!みたいなこと言われました。
    本当に表面ちょこっと活動してるだけのこと(大部分のお金は裏に使われているのに)、自信満々に説明しないでほしいです。
    あの方達何様なのでしょう。
    質問すれば、つっけんどんに「〜です。」じゃなく「〜。」と返されるし、それで義務でない協会費を払わないのがおかしいと言う神経理解できません。
    あれは、勝手に協会費含めて請求されることはたまにあるそうですが、任意なのに説得しつこすぎます。
    あの教本とか教習所で同じこと習ったし、要らないけれど、それなりにお金取られてるんですよね。
    協会が作成している本で、原価はかなり安いそうですが。
    あんな協会が普通にのさばっている、日本って何なんでしょう。。

• 大げさじゃなくほんとに豹変するね。

前回の更新時、私の前に並んでたおじさんは、
    受付のお姉さんににこやかに「交通安全協会費用もご協力ください」と言われ二つ返事で支払い、お姉さんは終始にこやかに手続きされてましたが、
    私の番になり、
    交通安全費用の協力をにこやかに求められましたが
    「協力できません」と断ると、
    大魔神のごとく顔が変わり、大変無愛想に手続きされました。

笑いをこらえるのに必死でした。
    ノルマを与えられてるのか?ってくらいの豹変ぶりでしたから・・。

以後も払う気は無いです。

• 払ってません

今は払っていません。

免許をとったときは払わなければならないのかな?と思って払ったけど(でも、結構詳しく載ってるロードマップをくれたので、損はしてなさそう)去年の初めての更新の時は払いませんでした。

北海道の北のほうの警察署で更新したのですが、あっさりしたもんでしたよ。
    「交通安全協会の加入(更新だったかな?)はどうされますか?」「あ、いらないです」「はい、わかりました〜」で終わりでした。
    特に嫌味や何かを言われることもなく、勧誘(?)されることもなく、態度も変わらず。

地域によって違うものなんですね。

• 兵庫県の更新センターは最悪らしい

交通安全協会費なんて名前だけ立派ですが意味のないものなんでしょ?
    それなのに窓口で説教までしますよね。
    特に兵庫県警は金に汚いと何度か聞いたことがあります。

• 何のために存在するのか

交通安全協会ってなくてはならない団体だとは思えません。
    たまにパレードだとか点検とか見ますが、そんなもの警察がすればいいしあるいは住民達が自力でやりたければやればいい。
    更新すると免許のケースもらえるので、お年寄りの方はハイハイ笑顔で払っていますが、ゴールド免許とか、それらも警察がすればいいし交通安全協会がしなきゃいけない訳でない。
    むしろあんなわけのわからない悪徳な協会、ない方が良いです。
    存在意味まったくない気がするのですが。。。

• トピ主です。

トピ主です。
    みなさま,各地の情報提供ありがとうございました。
    やはり各地域や更新センターによって,対応は,まちまちのようですね。
    次回更新時(5年後なので,かなり先の話ですが)は,今回とは別の免許更新センターで対応を比べてみたいと思います。