• ホーム
  • 学ぶ
  • ひそかに愛読している漫画(過去形含む)

ひそかに愛読している漫画(過去形含む)

レス66
(トピ主0

趣味・教育・教養

きみちゃん

周りに行っていないけど、ひそかに愛読している、またはしていたマンガありますか?

私は現在進行形は「天上の弦(現在ビックコミック連載中)」です。
内容は、インターネットなどで調べられますので特にここには書きません。
「海峡を渡るバイオリン」を読んでしまおうかと思いましたが、とりあえずマンガ一本です。

ビックコミックは15年来の愛読コミックです。

みなさんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• かなり古いかな・・・

私は、20年近く前の漫画ですが、吉田まゆみの「アイドルをさがせ」と続編の「夜をぶっとばせ」です。
    大学時代の自分自身と、ちょうど進行形に、単行本が発売され、恋愛もファッションも参考になりました。
    たぶん、おばあさんになっても、若い頃を懐かしんで、読み返しそうで、大事にしまっています。

• あります。

「お天気お姉さん」 安達哲
    内容はエロいんですが、作者の社会に対する考え方、ギャグに対するセンス、絵のうまさなど大好きです。私は女なので、おおっぴらに読むことも人に勧めることもできず、こういうトピはウレシイです。

• たくさん

スケバン刑事
    はみだしっ子
    エースをねらえ!
    みどりのマキバオー

全巻揃えて何度も何度も読み返しました。ちょっと古いけど。。。歳がばれる!?

• 小さな恋のものがたり

チッチとサリーの漫画です。
    一年に一度、5月にでるのが待ち遠しいくらい。
    初めて見たのが小学校6年生の時で、かれこれ24年も読み続けています。でも、この本を通して自分の成長を感じたりしますよ。
    10代前半の頃は高校生になっての恋愛の憧れ。
    後半ではチッチと自分のあらゆるギャップ。
    20代ではチッチがわがまま、自己中に感じたり
    30代では懐かしく、チッチの可愛さが分かるし。
    サリーはいつの年代でもカッコイイなぁと思うけど。
    漫画の中の人物はいつまでも高校生だけど、時代背景が徐々に変わっていくことに年月の流れを感じます。
    私の癒しの漫画です。

• マキバオー、好き!

とくめいだっぺさん、マキバオーいいですよね、全巻持ってます。

第2子出産のとき、上の子を連れて買い物にいった父。
    マキバオーの「んあ〜」と鳴くちいさいぬいぐるみを買ってくれました。でもそれは既に私が買ったものと同じ。父はもう1度おもちゃやさんに行って9800円の特大ぬいぐるみに替えてきました。よ〜く乗って遊びましたよ。
    アニメのエンディング、「ウマナミなのねぇ〜♪」と家族で踊ってました。

すみません、本題に戻ります。

「覇王伝説 驍<タケル>」も全巻あり、ときどきとりつかれたように読破することがあります。

年子のこどもを幼稚園に同時入園させた時、初めて得た自由時間の喜びに漫画喫茶(古い言葉ですね)に行って
    「ガラスの仮面」を読みました。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 軽井沢シンドローム

四半世紀ほども前のマンガですが、
    たがみよしひさ「軽井沢シンドローム」。

現在、ヤングチャンピオンで続編「軽井沢シンドロームスプラウト」を連載中、4巻まで出ています。

これを読むためだけにヤンチャンを買ってますが
    表紙は毎号巨乳アイドル(しかもまだちょっと無名)の水着写真。
    当然グラビアも。あ、トレカもついてます。
    当方女性のため、買って持ち歩くのが恥ずかしい・・・汗

でもたがみさんの新作が読めるなら、買います。

• 古いですが・・。

「悪魔の花嫁」(デイモスの花嫁と読みます)。

とても古い作品ですが、人に借りて読んでからはまってしまい、自分でも古本屋さんで見かけたら買って何度も読んでいます。

人を恨んだり妬んだり、本性が描かれているようでマンガだけど深いなぁって思ってしまいます。

• たまに読みかえす

いらかの波
    まぬけんぼう庭子の記録・・・点点点
    川原泉作品
    るきさん

こんなかんじです。

• 伊藤潤二

ホラー好きはコッソリ内緒で。
    (気持ち悪がられるから・・・)
    エグイ表紙に本屋で買うときもドッキドキです。

• ハンター×ハンター、金色のガッシュベル

TVで少年漫画を見かけて、その後そのまま気になるパターンが多いです。ハンター×ハンターは放映が終わったのに、ツタヤに借りに行って見てしまいます。

• 女性ですが・・・

『魁!男塾』

絶対ありえない状況なのですが、
    ああいう精神的に強い殿方に守ってもらいたいなぁ。

• ズバリ

『人間交差点』
    でっす!!

• エロイカより愛をこめて(青池保子)

表題のマンガは長年愛読しています。少女マンがなのにスパイや泥棒のおっさんたちが活躍する抱腹絶倒ものです。少しだけ自分の苦手な海外情勢について知った気分にもなります。あと「ブラックジャックによろしく」これは2巻と8巻で泣きました。
    樹なつみ作「八雲立つ」は、我が家の家族全員の愛読書です。40代の夫までもが夢中になって読んでおります。
    山岸涼子さんの作品も大好きで、ホラーはほんとに怖いですが、「日出ずる処の天子」など大好きです。短編集も愛読しています。女性心理の描き方や犯罪心理の分析が秀逸です。

• 家畜人ヤプー@江川達也

日本人が家畜化された未来にタイムスリップした
    ドイツ人女性と日本人男性のカップルが主人公の
    SFSMエログロ小説の漫画化。原作沼正三。

石ノ森版も読みましたが、江川版の徹底的な原作主義
    にノックアウトされました。読後はサイアクです。
    でも禁書に手を伸ばさずにはいられない修道僧の
    心境で、続きにのめりこみます。
    さすがに人には言えませんね〜。でもすんごい
    面白くてみんなに薦めたいっ!ジレンマです。
    ちなみに私はSM趣味もスカトロ趣味もない女です。

• えーと

「彼女の彼」←泣きました。(すいません、作者がわかりません)
    「天使なんかじゃない」(矢沢あい)←感動...
    「あさきゆめみし」(大和和紀)
    「ドラゴンボール」(知る人ぞ知る...w)
    ↑恥ずかしすぎて誰にもいえなかった。
    すーっきり。
    あとらんま1/2。爆笑しまくりw

• 内田善美

ずっと愛読しています。もう20年くらいになるでしょうか。私のHNも彼女の作品の題名から付けました。著者が断筆している上に、作品の殆どが絶版です。

幸いなことに私は彼女の作品を所有していますが、より多くの人に読んでもらいたいため、復刊ドットコムにリクエストをしています。しかし、未だ叶わず…。

• B-バージン

彼氏(現夫)の部屋にあった数少ない漫画の一つ。前半と後半の話のギャップがなんとも言えず。最初から後半のノリだったら、絶対読まなかっただろうけど。らもやヒデさんのような友達ほしいなぁ。
     夫は私が嫁入り道具(?)に持ってきた「魁!男塾」を愛読しています。「漢(おとこ)」を極めるんだそうです。・・・いや、ムリでしょ。。

• CIPHER

私は「CIPHER」ですね
    あとは「ALEXANDRITE」「緋の稜線」「エリア88」かな。
    本当に思い出したようにたまにしか読みませんが、
    読み始めると一気に読破せずにはいられなくなります。

あ やばい
    こんなこと書いてたら読みたくなってきてしまった(笑)

• FFさん!

同じです!
    私もちっちとサリー大好きです。
    でも友人たちには言ったことはないです。
    何かあまりにも今の時代とはズレてて気恥ずかしいというか・・・。
    本当に毎年楽しみにしています。
    一度、すごくツライ時にみつはし先生に手紙を出した事が
    あったのですが、何と励ましのお便り(葉書でした)が
    届き、すごく嬉しかったのを覚えています。
    かなりお年のようですが、いつまでも書き続けて欲しいですね。
    純粋な気持ちを思い出してみたい時、ぜひお勧めです。
    文庫本も出ています。

• 金髪の草原

大島弓子さんの作品です。20年以上前のものですが、今でもバイブルの様に読み返しては、心の洗濯をしています。主人公はなんと、70代のおじいさん・・・。

あとは、「四月怪談」や「秋日子かく語りき」などなど・・その頃の大島さんの作品はどれも素晴らしい!

どれも設定が非日常的・・・にもかかわらず、日常の中に誰にでもあり得る感動や喜び、思春期のコンプレックス等とても自然に描かれていると思います。

• 行け!稲中卓球部

過去形ですが、稲中をよく読んでました。地下鉄サーブはよく真似したなぁ(遠い目)登場人物のキャラもかなり面白かった、ハマった一冊です。

• 私は4コマ系です。

私の愛読しているコミックは、伊藤理佐先生の『渡る世間はおやじばかり』っていう、娘の結婚までのドタバタを描いたコメディです。同じ作者で『おいピータン!!』もお勧めです。
    他はガラリと趣向が変わるけど、惣領冬実先生の『ES』です。遺伝子操作された人間(?)が次々と事件を起こしていくサスペンスです。
    ほのぼのするなら、堀内三佳先生の『夫すごろく』です。もう一度読み返したいのは『キャンディ・キャンディ』かな?父に厳しく漫画禁止令を出されていた時、隠れて友達に借りて読んだ覚えがある。

• 美内すずえ

ガラスの仮面、小4から買い始めて早30年近く(笑)
    でも新しいのが出ませんね〜
    花とゆめは買ったことがないので、いつから話がストップしてるのかわかりませんが、早く完結して欲しいです。
    美内すずえのマンガは結構好きで、
    孔雀色のカナリア、白い影法師など、結構怖いのをよく読んでました。

• 実は

おたくと言われてもJump Comicsの「バスタード」です。

• >かおたんさん

横ですが、「お天気お姉さん」姉妹で読んでましたよ〜。
    作者がマガジンに連載していた「キラキラ!」と言う作品も好きでした。
    作者は男性ですよね?
    確かにエロいですが、ひたすら女をおとしめるか、あるいは現実離れした美化をする男性作家と違って、女が読んでも納得できるリアリティがありますよね。
    ちなみにけーこさんが惚れたあのデコ出しのちっちゃい女の子(名前失念)好きでした。

• BASARAとゴルゴ13

少女漫ではBASARA。何度読んでも泣いてしまいます!

それとゴルゴ13。まだ完結していませんが、読み返すのに数年かかります!

• BANANA FISH

このマンガは何度読み返したか分かりません。
    ホント感動作です

• ちょっと古い少年マンガ

『漂流教室』
     去年、文庫版を見つけて、初めて読みました。途中でやめられない面白さでした。
    『うしおととら』
     BSマンガ夜話で夏目房之介さんが「終わった後もキャラ達にまた会いたいと思わせられる」と、おっしゃってましたが、まさにその通りでした。

最近は『新暗行御史』にハマっています。(これは今、連載中の作品です)

• 夫の受け売りですが

「ガンツ」(連載は短すぎるため単行本で一気に読む)
    「20世紀少年」
    「ハンター×ハンター」(残酷で最初は大嫌いだったんですが最近面白くなってきてしまった)

あと、「ダイの大冒険」・「サラリーマン金太郎」もはまってました

ちょっと前は「おいしい関係」「悪女」(古い)とか好きでしたが やっぱり少年漫画は面白い!

• 変な趣味です

空手バカ一代
    ミナミの帝王

夫に感化されました。
    マス・オオヤマすごいです。