義母への1000万円融資について

レス84
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぐらんぱ

先日夫を通じて義母から私の貯金1000万円を融資して欲しいとの話がありました。夫の両親には住宅ローン2000万円のほかに1000万円の借金があり、毎月の返済額がかなり高額にのぼり、頼りにしていた夫が結婚してしまったために、毎月の返済が苦しくなり、高い金利を払い続けるならばいっそ当面使う必要のない私から無利子でかりたいとのことでした。
まだ結婚して半年、子供が生まれて2ヶ月しか経っていません。夫とは6年間付き合いがありましたが、夫もそれだけの借金が実家にあることはつい最近まで知らず、同様にショックを受けています。
親戚だと言うことで結局なあなあになってしまわないかが不安でたまりません。夫の収入は年齢の割には多いですが、結婚するまでに貯金はゼロで、私から借金できない場合は夫の収入から払って欲しいとまで言われました。
なにより、義父に隠れてこそこそと私から借金しようとしていることに納得いきません。
これから先長い付き合いなので、なんとか必ず返してもらえて人間関係もこじれない方法はないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 絶対貸さない

貸す場合は義父のみならず、親戚など信頼できる人間に立会いしてもらうべきです。
    そもそも親の借金を子供に返させるなんて発想がおかしい。そんな人間が、そこまで借金を作ってしまう人間が、きれいにお金を返せると思いますか?
    何より大切なのはこれから子供も含めて幸せにしていかなくてはならないトピ主さんの家庭です。それを阻害する者は例え夫の肉親だろうが、関わるべきではありません。
    ご主人もハッキリ断る・もしくは母親と縁を切るぐらいの腹をくくれないなら、トピ主さんの家庭を守りきる能力や気持ちがないと判断しても良いぐらいです。
    まず何が大事か見失わず、そのために切り捨てていかなければならないものも出てくることを、お子さんもまだ小さいようですが、今のうちに受け入れて下さい。
    不仲など自分達夫婦に問題があってうまくいかないならまだしも、家族以外の人間のせいでトピ主さんの家庭がおかしくならないよう(そんなのとってもバカらしいですよ)、それだけは気をつけて欲しいですね。
    頑張れ!!!

• 絶対貸しちゃダメ!

見ていられなくて思わず投稿しました。
    義母さんには絶対に貸しちゃいけません。
    人の手を借りて借金を返すと、本人は何も痛い目を見ないので、平気でまた借金を重ねます。

義母さんに必要なことは、お金を貸すことではなく、今すぐ弁護士相談に引っ張っていくことです。
    金額が金額ですから、多分自己破産を奨められるでしょうが・・最善の方法はこれしかありません。

弁護士に相談するのも、自己破産するのもお金がかかります。
    貸してあげるお金は、借金の整理に必要な費用だけにしましょう。

くり返しますが、「絶対にお金を貸しちゃダメです!」
    御主人には、「場合によっては離婚する」くらいの勢いで相談してください。

・借金女王
    ・にゃおんちゃん

このキーワードで検索を・・

• いくらなんでも

酷い義母さんですね。トビ主さんが1000万円融資して必ず返済され、仲がこじれない方法はありません。
    私でしたら義理の両親との関係がどうなろうと自分達の今後の人生を優先します。義理のご両親の年齢、職業、収入が不明ですので、推測するしかありません。50代でサラリーマンでしたら、住宅ローンは退職金を充当すれば、何とかなるでしょうが、残り1000万はどうしようもない。だからトビ主さんに融資を頼んでこられたのでしょう。察するに返済能力は無いと思われます。それにしてもトビ主さんの預金を使うアテが無いからと決め付け、貸せ。出来なければ息子の収入から代理返済せよなんて、それでも親かと言いたくなります。ご心痛の程お察しいたします。

• 絶対やめたほうがいい!

大変でしたね、まさか結婚したばかりでこんな話になるなんて
    まるで騙されたみたいで、お辛いですよね。

1000万円の融資なんて、絶対やめたほうがいいです!
    それだけじゃなく、住宅ローンを抱えている人に、どうして返せるのでしょうか?
    夫の貯金からなら、まだ許せます。
    (案外、夫に貯金がないのは、一緒に返済していたからかも知れませんね。)
    それが嫁の独身時代に貯めた物までアテにするなんて、なんてあんまりです。

計画性のない借金を抱えた方が悪いと思います。
    普通、誰もアテに出来なく、どうしても返していけないのなら
    お住まいの住宅を手放すものではないのでしょうか?

どうしてもと言うお話で
    第二案の夫の給料から返済となれば
    住宅ローンの何割を返済されては如何でしょう?
    その代わり、持ち分を頂くのです。
    (住宅について共有名義にして頂く)
    登記手続き等お金はかかりますが、やはりきちっとして頂くべきだと思います。

• よーく考えよぉ お金はだいじだよ

貸したら返って来ませんよ
    なぜ、あなたに1000万ある事を
    義母は、知っているのですか?

無利子といっても、今困っているのに今後長い間をかけて
    返済できるわけが無いと思う
    また、お金はなかなか貯まりませんよ

2ヶ月の我が子がかわいいと本当に考えるのなら、
    義母に貸すのはやめたほうがいい
    これからお金は出る一方です
    幼稚園だってかかってきます

私は、自分のお金は夫に内緒にしてしっかり隠してます
    半分の額しか教えていません
    新築の費用と子の学費(大学まで)と考えています
    夫の収入では貯まりません

例え身内でも、お金の貸し借りはこじれます
    もし、夫や子に何かあった時、
    またあなたに何かあった時
    どうしますか?
    病気や事故も考えてください

財布は別に考えたほうがよいです
    どうしてもあなたが貸してあげたいのなら
    あげたつもりで貸すことです
    一度、ぐらんばさんの実の両親に相談したらどうですか?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 不動産名義書き換えも手

1000万円も焼け石に水となる可能性が高そう。まず、何故住宅を処分しないのでしょう?義父に内緒では、返済も望み薄。 借金返済を手伝っても、嫁には相続権もありませんし。身内だけにうやむやになりそう。貸すのには反対です。
     貸すのでなく、きちんと不動産鑑定士の鑑定を受けて、時価評価で1000万円分、義父母の不動産名義を書き換えてもらう方法ならいいかもしれません。その場合、義父にも状況を認識させた後に、夫から申し入れて貰うのが良いでしょうね。
     まず義父や他の兄弟姉妹にも事実関係をオープンにし、自己破産の可能性も含めて話し合う必要があるのでは?その上で、ご主人も含め子供達の収入から月々可能な範囲で援助するのが筋だと思います。

• 融資は反対。

義母の借金に悩んでいる一人です。
    義母にしてみれば私の夫は実子だし、ということで
    勝手に夫の名前で借金をしています。
    そればかりか、夫名義の郵便局の簡易保険からも借入しているようです。もうすぐ満期なのに返却されるお金は殆どありません。すごく腹が立ちます。
    しかも、同居している住宅ローン(残額1500万)を押し付けられました。
    夫名義の借金も、簡易保険からの借入もなあなあになっているのが実情です。

で、私的な案ですが
    もし融資するなら公証役場を利用されたらよいと思います。
    金銭の貸借をきちんとした形で残すものです。
    正式な書類をそこで作成・保管するのです。
    万一なにかあった時、口約束では後々不利になります。
    手数料はちょっとかかりますが、1000万を守るためです。
    結局、義母さんへの警告にもなるでしょうし、「保険」という意味でもオススメします。
    下記HPを参考にしてください。
    http://www.koshonin.gr.jp/

• どうして?

お義母さんがあなたの1000万円貯金のことをご存知なんでしょう?

トピ主さん、借金の内容は住宅ローン以外に1000万円ですよね?

なんの借金か聞かないことですよ。少しでも借金の話に首を突っ込んだら、抜けられなくなりますよ。

宗教がらみ、マルチがらみじゃないことを祈るばかりです。

1000万円があなたとご主人様とお子様の3人だけのために使われますように!

• 絶対返ってこないと思うな〜

住宅ローンの他にも1000万の借金って、どんな事情の借金は知らないけど、なんとなく、お義母さまはお金にだらしない人かも?思うのですが・・。
    そんな人は、貸したら最後、絶対返してくれないんじゃないかな?
    貸さなかったら人間関係は拗れるかもしれないけど、貸しても、いずれ拗れるような気がします。
    貸した挙句、拗れたら余計悲惨ですよ。
    ご自分のお子様の為にも、貯金は残しておいたほうが良いと思います。

• 貯金の事話したの??

なんで、貯金ある事言うかな??
    これからも先何かに付けてお金・お金と
    いわれそうですね。
    絶対に貸しちゃダメですよ!
    楽に返してもらったら次も返してくれるわってなもんで繰り返すよ・・・きっと。
    あげたつもりなら腹立たないと思うけど・・・。
    私は嫌だなあ・・・。

• ずーずーしい義母

こういう人もいるのですね。
    簡単に人から借りる人は、簡単に踏み倒すと思います。
    高い金利でどうのこうのと言っても、家を買うことを判断したのは、旦那さんの両親です。
    自分の判断に間違いがあったからと、嫁に借りようとするなんて。
    恥知らずだと思います。

旦那さんからきっぱり断ってもらいましょう。
    それを断れないような人なら、さっさと別れた方が良いかも・・・。

• 公正証書で・・・

横からすみません。。。。。
    はじめまして♪

貸さないほうがいいですよ〜。
    貸すのだとしたら、
    きちんと義父さんにも事情を話して
    了承してもらうことです。
    で、借用書は公正証書で作成しておくと
    いいですよ。何かあったときに便利ですし。

義理とはいえ、親子なんだから・・・
    といわれるかもしれませんが
    人間お金が絡むとどうなるかわかりませんから
    きちんと借用書はとっておいたほうが
    いいですよ。返済方法や延滞利息なども含めて。
    弁護士さんに相談されるのが
    一番いいような気がします・・・・・。

• こんなこと言いたくないけど・・旦那さまも・・

貴方が一千万円をあきらめる以外穏便にすます方法などないです。
    義母さんがなぜあなたの貯金額まで知っているんですか?
    まずそのことにびっくりです。結婚前の貯金でしょ。まさか旦那様がしゃべったのですか?
    借金の申し込みは旦那様経由?直接だったとしてもなんで断ってくれないのでしょう。私なら信頼度がどっと下がってしまいそうです。
    「将来産む子供の教育費です。一人二千万円もかかるというからあと一千万円必要なんです」で突っぱねてしまえばいいと思います。
    ここで関係をこじらせておかないと将来にわたってたかられてしまいますよ。そしたら旦那様と喧嘩が絶えなくなったり、子供ももてなくなってしまいます。
    それでいいんですか?
    大体息子が結婚して苦しくなる家計っておかしすぎます。
    もう消えたけど子供が就職して独立したのに3万円の小遣いだけ渡して残りの給料取り上げようとした母親みたいな人なのかなあ。
    「いもしない子供に使うぐらいなら自分に使え」と言われたらせいぜい「子供のためのお金までとりあげられそうになった」と言いふらして絶縁。

• 融資というのは

貸す=あげる です。実際は。
    金融業社や銀行が融資してくれるのは、
    ・返せる見こみが有る
    ・返せなかった時の担保がある
    から融資してくれるわけで、

どちらもない場合はお金が返ってくる確率は0ですよ。

私の家系でも、一度同じようなことがあり(賭博で借金。ですが)
    結局土地を売っていくらか返済、あとは縁切り。となったそうです。

もちろん「1000万が帰ってこなくてもかまわないから」
    というのであれば、かまいませんが。

• 絶対貸さない。

私なら絶対に貸しませんね。
    そもそも「住宅ローン以外」で1000万もの借金って何?
    そんな計画性の無い人が、トピ主さんへちゃんと
    返済できるとは思えませんし、
    「貸してくれないなら息子ちゃんの給料で返して」
    なんて言うくらいですから、はじめから返済する気
    なんて無いのでしょう。
    息子であるご主人は今回の「1000万の借り入れ申し入れ」
    について、どう考えているのでしょうか。
    「悪いけどお袋に貸してやって欲しい」という態度だったら、
    私なら「このお金はマイホームの頭金にしたり、
    子供の将来の学費など、【私とあなたと子供のために】
    使いたい!使うアテが無いお金などでは無い!!!」
    と、涙ながらに訴えて、夫から義母に「断り」を入れてもらいます。
    義母との関係がこじれたって仕方ないと思います。
    かえって、こじれた方が幸せかもしれませんね。

*その1000万の借金は義母名義か義父名義ですよね?
     知らない間にご主人が連帯保証人ににされていたり
     はしませんよね?
     保証人になっていなければ、親子でも返済の義務は
     ありませんので、頑張って下さい。

• 悩むまでもなくダメです!

1000万という大金をあきらめる覚悟があるわけではない限り、絶対に貸してはいけません。ご主人が今高収入であってもこれから先どうなるかわからないのですよ?お子さんだってもう1人となるかもしれないしお金はいくらでも必要なはず。自分の貯金は自分たちのために残したほうがいいと思います。義両親は家を売ったって生きていけます。第一そんな大借金の理由もハッキリしていないようですし義父にも内緒でなんてほんとにアヤシイ。1度貸したらお金は返って来ないと思ったほうがいいです。これからの関係のこと、深く考えすぎないで、納得できない融資はお断りしてください。

• 正式な借用書があっても

お金がなければ返ってこない可能性があるのでは?
    担保でもあればいいけど・・。
    なので、絶対貸さないほうが良いと思います。

• やめとく。やるなら小額で。または実家経由は?

まあ、義親の年齢、収入がわからないので、なんともいえませんが、かえってくる可能性は低そうなので、当たり前ですが、貸さないのが一番いいと思います。

でも、貸すなら最初から1000万円などでなく、50万円とか100万円だけで、返済計画を立たせ、そのとおりに返せたら、小額のつなぎ融資を繰り返すというのはどうでしょう?
    そうすれば、一度に多額のお金を失うことも、不測の事態に備える現金も確保できると思います。
    ちゃんと書面で契約を結ぶのはいうまでもありません。
    これがないとまず返ってこないでしょう。
    それと利子はつけてね。
    だって、利息つけないと満額返済されても結局利息の分あげたことなるし、借りるほうに甘えがでます。

また、トピ主さんの実家経由というのはどうでしょう?
    両家の間で公知のこととして、安易に逃げられないように、トピ主さん→実家へ無利子で融資→義理親へ無利子の順でね。

まあ、夫婦間ならともかく、その実家が絡むなら、やめるか、あげるか、あくまでビジネスとしての金融取引として考えるかのどちらかしかありえません。

• 貸しちゃダメ

そんな勝手な話ないですよ。
    義父に内緒で(ってことは口約束か証書なし
    でしょう)で貸して欲しいなんて。
    私も家族にお金を貸したことがありますが
    家族だからってなあなあで返済してくれたことは
    一度もありません。
    義母も返済を迫ったら家族なのに!って言いそう。

問題なのはトピ主さんの夫ですね。
    よくもまあそんな頼みを新妻にできるもんだと
    呆れます。私の夫なら離婚を考えますね。
    自分の母親を冷静に見れないんでしょうか?
    あなたは親子ではないので貸す義務なんて全く
    存在しないんですよ。
    どうしても夫が貸したいというのなら夫名義で
    借金をするくらいの覚悟で貸すべきです。

• 1000万円

ご主人の貯金がゼロっていうことは、今のところ
    世帯での貯金はトピ主さんの1000万のみってことですよね。
    それって、少ないとは言えないけど十分余裕があるって
    額でもないですよ。もしご主人やお子さんに何かあったら
    あっという間に目減りします。
    義母には「確かに今日明日使う予定はないが、もし
    半年後に主人に何かあったら、おなかの中の子供を含めた
    私たち一家はどうすればいいのか」とでも言えば
    いいのではないかと。

あと、1000万を無利子で融資すると、贈与とみなされて
    贈与税がかかります。たとえ身内の金の貸し借りでも、
    世間並みの利子は付けないとダメだそうで。

それにしても、ご主人も恥ずかしくないんですかねえ、
    そんな話を妻にするなんて。普通、話を持ち出すまでも
    なく断りますよ。俺の金じゃないから無理だって。
    生まれてくる子供より義母のほうが大切なのかな。

• 一度あることは二度三度

今回お金を貸すことは二世帯がいずれ総倒れになることが目に見えます。
    義母上様にはローン返済のある家を売却して
    収支決済をしていただくことをおすすめします。
    無理のない身分相応な暮らしをするべきではないでしょうか。ご主人さまにもこのお金は特別なものとはっきりわかってもらいましょう。あまりにも当たり前のことです。
    それでもご主人が泣く泣く頼んだら、ご主人はあなたと結婚したのではなくあなたのお金と結婚したと思いましょう。淋しい限りですが。
    あなたの意見等、姑さんと直接話し合いましょう。
    あなたのお金なんですもの。

• 担保

融資されるなら金融機関と同じように担保(抵当権)を取り、場合によっては保証人をたててもらった方がよいでしょう。不動産に抵当権を設定していると、担保余力があれば、万一の場合でも不動産を競売にかけその代金から回収できます。
    身内とは言え多額の金を貸すわけですからこれくらいは、当然です。抵当権すら設定させてもらえないなら貸す必要はありません。また、無利息で融資とのことですが、年5%程度の利息は法律で認められている正当な権利です。当然、利息も請求して下さい。
    抵当権設定登記には、費用がかかりますので、その費用も請求すると良いでしょう。
    詳細はお近くの司法書士へご相談下さい。

• 虫の良すぎる話

1000万円を利子なしってえらく都合がよくありません?いくら低金利とはいえ、仮に今朝の新聞に出ていた新生銀行の広告では5年間預けて40万円の利息がつきます。銀行に預ければ増えて返ってくるものをみすみすタダで貸してあげるとは。あまりに虫が良すぎ。そして返してくれるまでの間に必要になる可能性だって当然あるわけだし、それまでの間に不幸にして離婚する場合だってある。その場合即金で返すことができますか?と聞いてあげましょう。そもそも1000万円の返済計画をどのように考えているのか?担保をどうするつもりか?”身内だから”なんて甘えた答えは許されません。ことは1000万円です。1000円とは違います。お金を貸すときはあげたつもりで貸せと子供の頃から言われました。1000万円上げられるほど剛毅な方だったら別ですが。愛情だとか身内の情なんて甘い言葉にだまされてはダメですよ

• 同類?

少し前に「母の借金」ってタイトルで、トピを立てた者です。

絶対に貸さない!とか、縁を切れば良い!、自己破産すればよい!とアドバイスされる方が多いのですが、実際には、身内にそのような対応をそう簡単にはできません。だから悩んでるんですよね。

私も円満解決する方法を知りたいです。
    ドリームジャンボも外れたし、もうお金をドブに捨てたと思い込むしかないのでしょうか・・・。

• まず

貸さないことを前提に…

トピ主さんの貯金通帳・印鑑は
    実家に預けるか銀行の貸金庫等に
    預けた方がいいと思います。
    こんなとんでもない提案をする方ですから
    家捜しして事後承諾なんて事も考えられます。
    親戚に似たような人物がいて、たかられた者が
    対処している方法です。
    貸したら最後、還って来ません。

• まず家族会議

とにかくこの事実を多くの人に知ってもらって
    事の重大さを家族で認識しましょう。
    特にお義母さんには。

お金は貸さない方向のが良いと思います。
    ご主人の収入から出すのもやめましょう。
    介護とか病気なら協力しますが借金は自業自得です。
    トピ主さん夫婦が損する必要はありません。

「1000万は実家に貸す予定があって・・・」
    「投資して損をしましてなくなっちゃいました・・・。」
    「じつは私たちにも借金があってそっちを返済するのに
     手いっぱいなんです・・・」とか嘘ついて逃げましょう。

しかしお嫁さんに無担保でその金額貸してとはものすごい
    恥知らずな親子だね・・・。

自分の親だったらショックより情けなくて説教するな。

• ムリ。

ゼッタイ、貸しちゃダメです。

だいたい、トピ主さんに、それだけの貯金があるって
    ことを、なぜお義母さんは、知ってるんでしょう?

わたしは、母親に、ずっと言われていました。
    「貯金がいくらある、ってのは、ダンナになる人に、
     言っちゃダメだよ」って。

友達の義両親が、超!お金にだらしない人々で、友達の
    ダンナ(3兄弟の長男)が、月々、やりくりして、
    渡しているようです。次男、三男は、無視してます。
    義両親は、お金はどっかから沸いてくるもの、自分たちは
    使う側の人間、と思っているようです。現在、すごく
    遠くに転勤になったのにもかかわらず、電話での無心が
    いまだに、あるそうです。ちなみに、義両親とも働く気が
    なく(働けるのに、なにかと理由をつけて)市の世話に
    なっています。
    (そういう制度は、本当に必要な人が、受けるべき!)

お義母さんも、お金に、だらしな〜い、人なんでしょう。
    ゼッタイ、貸しちゃダメだし、返って来ませんよ。
    「あの貯金はもうありません」と言ったほうがいいです。

• 「義父に話しますよ」をカードとして使う

もちろん、貸すべきではありません。貸したら、絶対帰ってこないと思いますよ。

貸さないことで、義母との関係が険悪になったら、「義父に話しますよ」なんて逆に言い返したほうがいいでしょう。義母は義父に知られたくないようなので、これはあなたの「武器」になります。このカードは大事に使いましょうね。
     それにしても、あなたの夫もひどいですね。あくまでも母親に一千万円を貸してやってくれと言うのなら、あなたは「離婚」をカードとして使うべきです。

ご検討を祈ります。

• 貸した後

僕が義母だったら1000万円返せないから息子から月々返して貰ったらといいます。

• 結婚前の貯金はあなたの財産です!

もし何かあった時、または、
    その義母の借金が理由で離婚した時
    あなたはその1千万円が手元に無ければ
    自分の生活も、ままならないですよ。

可愛い子供と二人、路頭に迷いますよ。
    ましてや、義母の借金の申し入れを断れない
    旦那に養育費や慰謝料を払える訳がないし。

決して貸してはいけない。
    普通に考えてそんな義母に返せる訳がありません。
    義母にどうやって返済するお金が湧いて来るんです?

子供を守る為に強くなって下さい!