初めての中国旅行

レス25
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

ぱんだ

私は23歳のフリーターです。23年間、一度も海外に行ったことがないのですが、この度家族で中国旅行に行くことになりました。
 メンバーは父56歳、母52歳、私の三人です。三人とも海外旅行には疎く、沢山の情報は世にあふれていますが、どれを見ても悩むばかりです。
 中国と一口に言っても広いですが、皆様の中国お気に入りスポットを参考までに教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 訪問先は決まっていますか?

本当に中国は広いです。
    あまりに漠然としたご質問なのですが、訪問先は
    決まっていますか?

中国に入るだけもいくつものルートがあります。
    国内の移動だけで2〜3日かかる場合もあります。

せめて、どこから入って、何日間の予定で、どの辺り
    を回る、くらいの情報をいただかなければ、具体的な
    レスは付けにくいと思います。

• やっぱり!

やっぱ北京でしょう!
    次のオリンピックの開催地ですし!
    故宮博物院がお勧めです。
    映画「ラストエンペラー」を見てから行くとより、感動しますよ!

• 北京と上海

私は北京と上海の二大都市へ行きました。北京は世界遺産も多く、観光スポットには事欠きません。上海は下町っぽい古い町、未来都市のような建物、西洋文化の影響が色濃く出ているエリア、といろいろ楽しめました。まあ入門編としてはこの二都市は無難なのでは。

• 香港

イギリスがアジアに築いた海辺の都市。外国人も多くて国際的ですよね。治安もそれほど悪くないし。

• トピ主です。

お返事ありがとうございます。
    東方紅様。
    期間は4泊5日の予定です。どこから入るのか、等は、これから皆様のご意見を頂戴しつつ、いろいろ考えようと思っておりました。無鉄砲ですみません。
    sml様、けるとり様。
    ありがとうございます!参考にさせていただきます!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 上海在住

私は上海以外ほとんどどこへも行ったことはないのですが、初めての海外ということで、とんでもないカルチャーショックをさけるなら上海がいいと思いますよ。
    上海は経済的には北京よりも発展しています。
    ただ、歴史的なもの(200年以上昔)を見たくても上海にはほとんど何もありません。
    それでも人々を眺め、接すればそれなりのカルチャーショックは楽しめると思いますよ。

好き嫌いはともかく、10年後には確実に日本を抜いてアジア一の経済超大国になるであろう中国ですから(政変がなければ)、その経済の中心地上海で人々の息吹を今感じておくというのもいいのでは。

• 西安

あくまで私の趣味で申し上げますが、

初心者にイチオシは西安です。そこそこ都会ですのでホテルの設備等に問題ないし、空気も綺麗、緑も多い。何と言っても始皇帝以来長く都だったゆえの名所旧跡の多さは抜群です。成田から直行便もあります。

次は北京がよいとおもいます。万里の長城(日本における中国の建造物知名度No.1?)に比較的簡単に行けます。大都会のわりには洗練されきってない感じもよいかも。ただ北京は気候にに要注意。冬〜春はダメです。夏は可。秋はとてもきれいで最高です。

上海ツアーはとても多いようですが、私はあまりオススメしません。(住んでるのにすみません。)観光する場所は少ないです。裏路地など歩くと結構面白いですが、初めてだとちょっと勇気がいるでしょう?それにおそらくツアーに入られますよね? 買い物と食べ物が何より楽しみっていう方にはいいと思いますが。 また取り柄の一つである夜景も、電力不足のために最近は暗めです。空気はかなり汚いですし、若い人には良いけれど、ご両親にはどうでしょうか?

• 絶対香港!!

北京、上海も何度か行きました。
    中国の歴史に興味があるなら北京がおすすめ。
    街でよく見かける、中国風クレープ(油条?をはさんだやつ)は、私は北京ダックよりおいしいと思いました。
    上海は、豫園くらいしか、観光スポットがないかも。
    (充分楽しめますが。)

でもでも、何と言っても香港が一番でした!
    料理はおいしいし、エキサイティング。でも治安は悪くない。買い物も楽しめるし、夜景がとてもきれい。

予算や時間に余裕があったら、本土と香港両方行かれるといいですよ。違いが楽しめるし、二度おいしいです!

• 4泊5日なら

パッケージツアーだと
    ・北京、上海とその近辺(蘇州、杭州等)
    ・北京、西安 ・上海とその周辺 ・広州・桂林
     辺りでしょうか?

飛行機が「出発午前便/帰り午後便」なら日程も楽ですが、午後発午前帰りだと中3日のみで、あまり広範囲には回れないですね。
    そのケースなら、個人的に言えば北京から入って
    2日目 万里の長城、明の十三陵
    3日目 北京市内観光→上海に移動
    4日目 上海観光
    5日目 帰国 (あるいはその逆)
    辺りが一番一般的な流れかと思います。

北京と上海では同じ国と思えないほどの違いがあります。 初めてでしたら他の方と同じで北京、上海(アメリカで言えば政治の中心ワシントンと、経済の中心ニューヨークのような対比です)をお薦めします。

北京は地図を見て回ると、縮尺が間違っているのではと思えるほど広いです。上海はその逆に、中国って広い国じゃなかったの?と怒っちゃうほどごちゃごちゃです。 
    ご両親と一緒に、楽しんできてくださいね♪
    一路平安♪

• パンダをだっこ

○Bロードのツアーで成都1都市(4日間)ですがパンダを抱っこできるツアーありますね。
    他にはなにもなさそうな場所ですけど、こんな目的のツアーはいかがでしょうか?
    あ、三国志の舞台でしたね、ここは。

• 距離間の違い。

初めての中国旅行。ドキドキですよね。
     私は北京にしか住んだ(+天津)ことがないので、他を薦められないのですが、一つだけ。

「中国は広い」

↑これをしっかり頭に入れて、計画を立てたほうが良いかと思います。

日本から来る方を案内したり、ツアー内容を見せてもらいましたが・・・一日の移動距離が長いのに、たくさんの場所に行こうとしすぎ。。。
     特に北京、上海始め重要都市の渋滞は都心の通勤ラッシュ時の高速道路並です。時間は読めません。
     ホテルもそれらを考慮し、交通の便が良い場所をお奨めします。

学生なら「駆け足」旅行も良いけれど、ご両親と一緒ならツアー含めよく考えて計画立てたほうが良いです。

あと「観光」か「食」か「少数民族文化」と重視するもので違います。

「食」なら北(しょっぱく辛い〜日本の東北出身者は合うかも))と南(甘い〜関東から南出身者はこっちが好きな人が多かった)、西と東で全く味付けが違いますしね。

「観光」も「歴史」を感じたいのか、「少数民族」文化か、「経済発展」なのかで違いますし、「歴史」なら少しでも知っている場所に行くと感動の度合いが違うと思いますよ。

• 北上か南下か

すずめーるさんもちょっと言っておられますが、私が思いますには、香港->上海->北京の順に行けば、いきなりカルチャーショックを感じることなく段々と中国が感じられていくのではと思います。

逆に、いきなりカルチャーショックがいいのでしたら、北から南下されては?

ただ、海外旅行で一番注意が必要だと思うのは食べ物が合うか合わないかだと思います。胃腸に自信があってもお腹をこわすことはありえます。南の食べ物のほうが日本人には合っていると思うのですが。上海料理も大丈夫でしょう。北はちょっと油と醤油が多くないでしょうか?

• 北京・西安4泊5日

4泊5日なら、北京・西安4泊5日というツアーをお勧めします。
    詳細は上海在住さんとカブるので避けますが、初心者にはぜったいお勧め。
    また行きたくなること受けあいますよ!

• やはり北京かなあ・・・

以前北京に語学留学しておりました。

中国での興味がなににあるのか?というのが一番ですが、普通に歴史のある中国のイメージで適当なのは北京だと思います。
    4泊で万里の長城、故宮、い和園、北京動物園など巡るところは事欠きませんので。

食事や女性の喜ぶスポットということになると上海やむしろ台湾・香港になると思います。

中国は漫然とした感じで行くよりもなにか一点こだわりがあると行く場所も定まり安いですし面白みも倍増だと思います!
    もう少し何をしたいとかあれば細かくいえると思います。

• 香港は??

60代前半(当時)の父を連れて香港に行ったことがありますが、買い物に興味のない年配の男性にとってはあまり面白い場所ではなかったようです。初めての海外旅行だったのでそれなりに喜んではくれましたが、中華料理も二日目には油っこすぎるので食べたくないと言い出す始末。
     どうせなら、北京の万里の長城とか故宮とか、いわゆる「名所旧跡」を見せてあげたほうがよかったのではと今でも少し後悔しています。(父はその数年後病気で他界したので)

まずご両親のご希望を聞かれたらどうでしょうか。
     楽しいご旅行になりますように。

• なぜに中国?

どなたが中国にしようと決められたんでしょう? 何かこだわりがあるなら、それにちなんだ所が良いと思いますが・・・。

ツアーに参加されるんですよね?(それがお薦めです。私は多少言葉が出来ますが、方言もあるし、気の強い中国人にはいつもたじたじですから)。やはり北京・上海2都市が良いと思いますよ。4泊5日では、それ以上の移動はきついです。それと、日程中、せめて半日くらい自由時間があるほうが楽です。空いた時間に百貨店でおみやげを仕入れたりできます(ガイドさんに連れて行かれるところは高いし面白くない)。

北京・上海2都市のツアーで、パンフをよく読んで、大通りにホテルがあるのがお薦め(上海なら南京路・北京なら王府井)。取り合えずこの2都市をおさえてから、次回に桂林・大連などをお薦めしたいですね。

• 万里の長城!

中国に行かれるのなら万里の長城にはぜひ行ってみてほしいです。
    散歩気分で歩くにはかなりハードですけど、中国の長〜い歴史を実感できますよ!
    でも、急な階段がかなり怖いです。
    私が行ったときは月の輪熊が飼われていたけど、ど〜して熊なんだろ・・。

• 飲茶

香港で飲茶は是非!

それと、食事の時にエビチリなんて注文しちゃだめですよ。他に美味しいものはいっぱいありますから。(老婆心でごめんなさい。)

• ツアーの注意点

私は多くの地域が網羅されているてんこ盛りツアーに参加したところ、香港ではバスで大急ぎで観光地をすっ飛ばして見たことにされ、宝石などの工場へ次々と連れて行かれ、その先々で買うよう圧力がかかり、免税店ではたっぷり嫌というほど時間をとられ、自由に観光する時間的余裕なんてありませんでした。
    だから、香港は、職人たちが工場でせっせと物を作る暗いイメージしかないんです。
    欲張ってあちこち行かず、値段に惑わされず、自由時間がたっぷりあるツアーにしないと、どこへ何しに行ったかわからなくなります。

• トピ主です。

皆様ありがとうございます!宣伝チラシには何でもかんでも良い風にしか書かれないので、皆様の実感こもったお言葉を頂戴できたことで、段々考えもまとまってきました。ありがとうございます!
     でも、もっと色々なお話を伺ってみたいので、是非今後とも書き込んでいただきたく存じます★

• 北京とプラス一都市をお勧めします

中国に長く住んでいました。私のお勧めはやはり北京です。状況からみて効率よくメイン箇所を回られるのが良いかと思います。
    北京でのお勧め1.故宮。訪中前に映画「ラストエンペラー」を見ておかれる事を強くお勧めします。面白みが10倍は違ってきますよ。
    2.万里の長城。最好期は10月。ただし観光客もそれなりに多い。1、2月は急な坂道の上、凍っているためご注意下さいね。夏は日影が無いので疲れます。靴は運動靴が一番です。いったん登るとトイレありません。生理の時期にはずらしたほうが良いです。
    3.京劇。前門にある「梨園」は観光客向けの演目、英語翻訳付で、ツアーで予約すると最前列のボックス席&お茶、おやつ付の席でゆっくり見られます。万里の長城は朝出発し夕方帰ってくるので、その後この京劇を組まれるとよいでしょう。
    北京動物園ですが、私の案内した数組のお客様間では不評でした。滞在期間が短い方にはお勧めしておりません。でも動物好きな方には楽しい所ですよね。

• 続き2

北京プラスもう一都市回る事が可能だと思います。
    お勧めは上海。バンドと円明園、買い物で1日。近くの杭州で1日。西安もとても興味深いのですが上海+杭州の方が短時間で見れるものが多いと思います。
    北京から上海まで、列車で移動されるのも非常に面白いですよ。ナマの中国が見れます。時間がかかるのが難点ですが。
    旅の後半疲れてきたら、足つぼマッサージに行かれると、次の日力が出てきますよ。全身マッサージや美容マッサージ(メイロン、といいます)も安くて疲れが取れるのでお勧めです。
    美容院では「洗頭」というと100円〜500円で1時間かけて座ったままシャンプーしてくれます。どうやってやるかは秘密!びっくりですよ。その後マッサージしてくれます。疲れが吹き飛びます。
    広東、香港については家族旅行でしたら2度目に行かれたらどうでしょう。
    参考になれば幸いです。どうぞ楽しいご旅行を!

• 何度もすみません

上海での「円明園」→「豫園」でした。
    中国旅行では、「名所めぐり」と「食」と「現地を見る」のバランスを上手く取るのが旅を面白くさせるコツだと思います。あと、現地のツアーをうまく使うのも短時間旅行者にはありがたい存在になると思います。
    中国語は発音がきついので最初は少し怖いかも知れない(怒っているみたいに聞こえる)けど大丈夫ですよー。
    もし寒い季節に行かれるのであれば、是非街頭で販売している甘栗を食べてみて下さい!涙が出るほどおいしいんですから!

• 4泊5日なら、1都市がお勧め

4泊5日程度の旅程なら、1都市滞在をおすすめします。
    ホテルの部屋に荷物を置きっぱなしにしておけるので、ラクです。
    毎晩宿が変わる旅だと、落ち着きません。
    行き先は、北京でも上海でも西安でも、5日間くらいは十分楽しめます。

• 母 71才 と 行きました

母の希望で 桂林の川下り 私の希望で 万里の長城
    あと 西安の兵馬俑も はずせないし。 で 結局
    7泊8日 北京に入り2泊 西安で2泊 桂林で1泊
    上海で2泊(うち1日は蘇州の日帰りツアー)
    上海から出国しました。 初めての中国旅行で、
    とても平凡なコースでしたが、大満足。
    何度も中国に行けるなら 別ですが、 次は
    ちがう国へ行きたいと お考えなら、北京 西安 桂林
    を おすすめです。上海は 近いので また 気軽に行けそうな気がします。関空ー上海 2時間です。ゆっくり
    食事もできないくらいです。