• ホーム
  • 健康
  • 鉛筆の芯が昔手のひらにささったままなのです

鉛筆の芯が昔手のひらにささったままなのです

レス21
(トピ主0

心や体の悩み

よっぴーよぴぴ

小学生の頃、電動鉛筆削りでけずろうとして、なんと反対に持ってしまい、手のひらでぐぐーっと押したもので、手のひらに鉛筆の芯が刺さりました。
そのとき、どういう処置をしたのかはもうすっかり忘れてしまったのですが、数年、手のひらに鉛筆の芯が残っていました。
(跡だけだったのか、芯がはいっていたのか・・はっきりしませんが、くっきり黒い芯のあとがほくろのように見えました)

それが35歳になる今、気づくと芯の後が無いんです。
これっていったい、どうしてなのでしょうか。
体を移動して心臓に刺さって、死ぬなどと聞くともう気になってたまりません・・が
こんなことで病院にいくものか、それとも放っておいていいものか、
大体病院にいくにしてももう跡が見えない今、いったい何科にいくべきか・・・。

数年、ずっと忘れていて平気だったのにこの1週間、気になりだしたら怖くなりました。
私のほかにこういうかたいらっしゃいますか?
情報ありましたらよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• まだあります。

40台です。私も小学生の時手のひらに鉛筆の芯をさしたままの女です。

血液に乗って体中最後は心臓へって考えたこともあったけど、手のひらにはそんな太い血管もなさそうだし体中動き廻るってことは心配ないかと。毒だとしても微量だろうし。年齢とともに手の皮が厚くなったのか黒い後がずい分薄くなってきました。もしかしたら溶けちゃっっているのかなとも思います違和感全くなし。色素だけが残ってる?
     おそらく平気ですよ。少なくとも私の年齢位までは・・
    説得力ないけど。

友達の家で、買ったばかりの電動鉛筆削りがめずらしくて初めて使った日の遠い思い出久しぶりに思いださせていただきました。凄く痛かったのも・・・
     私の上司も刺さっているそうです。50過ぎ健康です。案外いるのね。

• 医者を訪ねてください

鉛筆ではなく鉄筋ですが、
    私も不注意から飛び降りた所に鉄筋が上向いていて、靴底が刺さってしまいました。
    そのまま医者へ行き 消毒と処置をしてもらいました。
    その時の医者の言葉では「何年も経ってからシコリやタコが出来て、それを取らないと歩けないという事も起きる」と言っていました。
    そして20年ほど後に その通りになりました。
    路面の石コロなどを踏むと、飛び上がるほどの痛みが走りました。
    再手術かと覚悟を決めつつ、辛抱していました。
    二年くらい辛抱の頃、足の皮膚を透して黒いものが見えてきました。
    そこで、自分でカミソリで切り取りました。 靴底のゴムが残っていました。
    化膿はしていなかったです。
    それからは、歩くのが楽になり、全く不便を感じていません。
    鉛筆の芯ではないので参考になるかどうかは不明ですが 気になるなら
    早く医者を訪ねたほうが良いと思います。 
    縫い針を折れ込ませると、脈動に乗じて心臓に達すると聞きます。
    機器が発達している現在、鉛筆だからと言って発見出来ない事はないでしょう。
    何も入っていない事を祈ります。

• トピ主です

レスいただきましてありがとうございます。
    いたたさんのを読みまして、大丈夫なのかな、と思ったり。
    でも私も、さんのを読みましてやはり、一度病院で聞いてみようかなとも思ったり。
    それにしてもやはりこの場合は外科なんでしょうか・・。何か聞くのがすごく恥ずかしいのでためらいがあります。
    溶けて消えるということもあるのでしょうか。
    やっぱり気になっている私でした。

• 都市伝説

針や異物が心臓に達する?
    そんなこたぁないです。ブラックジャックの読みすぎです。
    血管を針が流れて心臓に到達する事はありえません。まぁ、針を飲み込んだら消化器を貫通して心臓に達する、という事はありますがね。

• 母の話ですが

今72歳の母ですが、子供の頃に友達に鉛筆で手の甲をさされ、いまだに芯が中に残っています。
    とりあえず、いまのところ何の問題もないようですが。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です2

あははさん、そうですよね〜
    都市伝説。なるほど。そうだったんですか!
    私も心臓に刺さるって血管に入る瞬間に出血するのにそんなことできるの?とか血管がつまって心臓に行く前に破裂するんじゃ?などと考えつつも怖かったんです・・。
    でもそう笑い飛ばしてくださるとなんだか勇気百倍!
    都市伝説ってほんとうにまことしやかにみんなに伝わっていますものね。

ありがとうございました。

• 脚のすねに刺さってます

私は中1の時の美術の時間、友達がふざけて突進してきてぶつかった勢いで、ちょうどまん前でかかんでいた先生のお尻ポケットの上を向いた尖った鉛筆にぐさっと脚を突き刺して・・。

しっかり深く入ったみたいで、取り除けるところは自分でほじり出しましたが、取れなかった黒鉛は段々薄くはなってますが、40になった今でも右のすねに埋まっています。

このトピを読んで今それを思い出しました。
    やっぱりお医者さんに行かないとまずかったのでしょうか?
    でも今更・・・・。
    もう私はこのままでいいです。(笑)

• そうそう、元気を出してあはは!だ

トピ主さんの気が少しでも晴れて良かったです。

そういえば、私の30になる弟の肩には「イレズミ」があります。といっても、小学生のころ、後ろの席のクラスで問題児だった子が鉛筆で刺した芯が若干残っているのですが(酷い話だ)。

それが20年経ってもとれません。皮膚のかなり深いところまで刺されたようです。皮膚はターンオーバーで生まれ変わりますけれど、深いところまでは押し上げられないようです。でも、ほくろにしか見えないし、異物感も肝障害も無いようですから、大丈夫だと思います。

人間、案外丈夫ですよ♪

• 私も刺さってます(笑

私も小学生の時に誤ってグサっとやってしまった鉛筆の芯、残ってますよ〜。
    私の場合は鉛筆立ての中でなぜか一本だけ上を向いていた鉛筆があって…知らずにその上に手をついたら痛っ!!!って。しかも親指の爪と皮膚の間で、抜き取ることもできませんでした。かといって病院に行くまでもないかなと思ってそのままにしちゃいました。
    そしたら見事に残りました。最初は気になってたけど…私ももうこのままでいいです(笑。

• 刺青と同じ仕組み

鉛筆を刺した後に芯が残ってなくても黒い色が残ることはありますが, これは刺青と同じ仕組みです.
    ですから, 黒い点がある=芯が残ってる, とは断言できません.

また, 指先や掌にはそのまま大動脈が走っている訳でもないので, 血流に沿って芯が丸ごと流れていくということも考え難い話です.

ただ, 心臓云々とは関係なく, 芯が本当に残っていた場合に周囲に炎症を起こしたり…ということは絶対無いとは断言できないので, 気になるなら医者に説明して診察してもらうのも良いかと思います.

• 私もありますよ。

私もあります!

そういえば・・・と思い、見てみたら「まだあった。」とちょっとホッとしてしまいました。

私の場合は、左手中指の腹です。
    皮膚の下に黒い点があります。
    ほくろと違って、皮膚の下なのでぼんやり見えます。
    気づいたのは高校生くらいの時だったような。
    「これ、何だ?」と思って友達に見せたら、
    「きっと鉛筆の芯だよ。」と言われたけど、身に覚えなし。
    痛くもかゆくも異物感もありません。

いつか皮膚を切ってほじくり出して、その正体を知りたいです(笑)。

• 外科に行ったら・・・

大人になってからなんですが、結構大きな木のとげが指にささって抜けなくなりました。
    病院に行きましたが「別にささりっぱなしでも問題ない」と言われてそのままになりました。

後日、なんとなく側の皮膚を押したら出てきてとることが出来ました。

心配なら病院に行って聞いてみては?ちなみに私は外科のある病院に行きました。
    そこで「大丈夫」と言ってもらえたら安心できるのでは?

でも、いくら「大丈夫」でも何かがささっているってなんとなく心配になりますよね

• 痛みはありますか

みなさん刺さってそのままとおっしゃいますが、その所を押して痛みがありますか?
    私も小学生の頃、隣の机の男の子に手首に鉛筆を刺されましたが、すぐ抜きました。今はだいぶ薄くなりました。押してもつまんでも痛くないのでちょっと粉が残っちゃったのかな?くらいでいます。
    でも押したりして痛みがある場合は形あるものが入っている訳ですから、やはり病院で取ってもらったほうがいいと思いますが。

• トピ主です3

あれからさらにたくさんのかたにレスいただき感謝感謝です。
    結構鉛筆の芯が残っているかたがいらっしゃるんですね。
    なんだか嬉しい?です。
    そしてあははさん以外にも心臓を刺すわけでない、といっていただきさらにホッといたしました。みなさまありがとうございました。

もし万が一化膿してきたらそのときは外科にいきますね。(でももう姿もかたちも見えないので大丈夫かな?)そうそう、一応、夫には、私が急に原因不明で苦しんだら医者に鉛筆の芯のこと話してね、といってあります。はぁ?!本気かおまえ?という反応でした。
    夫はきっと恥ずかしがっていえないと思います。うふふ。

みなさま本当にありがとうございました。

• ガラスの破片

その鉛筆の芯は大分前に出ていると思います。

家の娘は、幼児の頃、交通事故にあい、ガラスの破片が、ふくらはぎに入ってしまいました。
     それから2年くらいして、そこが痛いというので、病院に行きました。お医者さんが診て、ちょっと奥に入っているけど、別に問題ないと言われました。取りたければもう、少し大きくなってからの方がいいでしょうと言われ、放っておきました。
     中学生になってタップダンスを習いました。あれは足を激しく動かすダンスで、その影響で、ガラスの破片が、皮膚の真下まで出てきました。
     病院に行こうと言ったのですが、強硬に嫌がりました。暫くしたら、自転車のペダルにぶつけた拍子に半分出てきて、病院に行きました。
     切開して、破片がふたつ出てきました。

人間の体は、体の中の異物は外に押し出そうとする働きがあるそうです。
     交通事故にあった人は、ガラスの破片が、後から、ぽろぽろ出てくる事はよくあるそうです。

• >体を移動して心臓に刺さって、死ぬ

私が子供の頃には既に
    子供達の間でまことしやかに語られてました。

おかげで鉛筆の芯は勿論、ちょっとした棘も
    必死でかき出して棘抜きで引っ張り出してたな

• ちょーっと待った!

私ではないのですが、私のいとこが小学生の時に右手にさして折れた鉛筆の芯が中学生になって反対側の左手の指先だか、指の間から出てきたとかで、入院してました。

本当は彼女と連絡を取ってその後に詳しい事情をお話したいところですが、親戚同士の複雑な事情で親同士が揉めて以来、今の今迄連絡を取っていないので出来ません。

無責任な事を言い出して、もし取り越し苦労させた上に脅かしてしまったなんて結果になったら大変申し訳ありません。 けれどやはり心配なので、一応お医者様に相談なさってみて下さい。

• 私の知り合いにも・・・

従兄弟の一人に、小鼻に鉄筋片が刺さったままの男の子がいます。でも病院で診てもらうと、そのままにしておいて大丈夫といわれたそうです。もうすでに5、6年経ってますが今も刺さったまま。何ともないようです。
    でも、私の叔父は十数年前に自動車事故にあったんですが、去年手首のあたりに異物感を急に感じて自分でカッターを使って皮膚を切ってみたそうなんです。そしたら2センチ四方くらいのガラス片が出てきたそうですよ。さすがに怖かったらしいので、トビ主さんも病院で診てもらったほうがいいと思います。

• 私も刺さってました

私は小学生の時、手のひらの端っこに刺さって埋まってました。
    あと画秒を踏んづけた時も、ツメの間から入り爪の下の肉に埋まってました。

結局、『放っておけば、トゲと一緒で、刺さって数ミリえぐれている肉が元に戻ろうとして盛り上がってくる時に異物を押し出す』と言われ、そのままにしておきました。
    今ではどこへ行ったのやら・・・・・です。
    小学生ながらに、画鋲は心臓に刺さったら・・と心配していましたが、普通の縫い針でも体内は元より、血管にはなかなか侵入しないそうです。

ちなみに、今、針治療に通ってますが、その針は1mmもない太さです。
    家に帰ってお風呂に入ろうと服を脱ぐと、よく刺さったままになってます(笑)

• 2つあります

ワタシにも2つ刺さっています。
    右手の生命線の先(手首近く)と、おでこ(!)です。
    どちらも小学生の頃刺さりました。

小学生の頃、鉛筆を芯を上にして握り、
    授業中ウトウトしていたら「グサッ」と刺さりました。
    ワタシも芯が残っているんじゃないかと探ったこともありましたが
    今のところなんの変化もないです。
    たしかに気になります…

• 私も・・・

私も左手首の上のほうに黒い芯があります。消えないけど、薄くなった気がします。本当に刺青みたいなものじゃないかしら。
     まさか、子供の頃の鉛筆の芯が心臓に達する事はないと思いますよ。
     でも、気になるならお医者さんに見てもらうのが一番。すっきりしますよ。
     もし、見てもらったら結果教えてください。私もこの芯に新たな興味がわいてきました。