大学の卒業式

レス24
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

yumi

来年の3月に、大学を卒業するのですが、
卒業式に、私は一度袴をはいてみたいなぁと憧れているので、袴にしようと思っています。
大学の友達とも話をしていて、多くの子が袴をはく予定だと言っていました。

それで、袴と合わせて着る着物ですが、私は、母の勧めもあって、中振袖?や、普通の着物ぐらいの袖丈の物にしようと思っています。
しかし、友達らが、振袖を着る。と言っていたので、どちらにしようか迷っています。

袴をはいたときに、振袖だとバランスが悪い様な気がしているのですが、普通、袴には、どういった着物を合わせるものなんでしょうか?
実際に卒業式にはかれた方、また着物に詳しい方教えて下さい。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 学校にレンタル業者とか来ないのかな?

私は、大学の卒業式に袴を着ました。
    学校にレンタル袴を扱う業者が来てましたので、
    全て業者さんにお任せしました。
    多分、どこの学校にも、毎年一度ぐらいはレンタルの業者さんが来て下さって、説明会とか開いてくれると思います。(時期的にいつ頃なのかは、よく解りませんが)
    袴や着物の見本も、その時に持ってきて下さると思いますので、実際に袖を通したりも出来ると思います。
    そういうのを、見聞きしてから決めても、遅くはないと思いますが、どうでしょう?
    ちなみに私は、その説明会の日はどうしても参加出来なかったのですが、業者さんに直接電話して、別の日に見せて頂いてから決めました。
    当日は、着付けと髪のセットをして下さり、写真も撮って貰いました(お化粧はナシ。自分ですれば問題無いですね)。
    金額的には着物と草履もしくはブーツ、着付け&髪のセット、写真込みで、5万円前後です(着物によって値段が若干変わるかも)。6万円あれば余裕を持って選べるかな?
    とりあえず、参考にしてみて下さい。

• 袴を着るとは非常識

卒業式に袴を着ていくなんて非常識極まりないですな。平服で十分。

• うらやましい

袴は絶対はきたいですよねー
    私も大学の卒業式には袴をはくのが夢だったんですけど
    「洋装」という決まりがありました。
    (音楽大学で卒業発表の演奏会が一日中あるためなのか)

ですので妹の時、
    袴かスーツか悩んでいたので
    「は絶対袴にしないと後悔するかもよー」
    といって袴を着せました。

真っ赤な振袖(刺しゅうも赤で遠目には無地)
    に黄色い帯、緑色(深い色です)の袴だったかな?
    袴は知り合いから借りてきて
    着物はもともと家にあったものです。

お金がなくて着付けとか頼めず私と母とで着せました。
    (着付けの資格などはありませんが
    自己流で浴衣から紬など自分で着る事ができます。
    着崩れもなく簡単に着せる事が出来ました。
    妹の成人式の時も母と私で着せました。)

妹の写真見ても袴に振袖結構いましたよ。

• レンタルだと

私が扱ったことのあるレンタル業者からの品は中振袖がほとんどでした。
    レトロ感を出すためか子供らしさを出すためか、振りの丸みは大きく取られていました。
    自前で用意する方の袖丈はいろいろです。

お好きな着物で全く構わないと思います。
    バランスが悪いとお感じになるのでしたら、足元をブーツにして底上げをしてみてはどうでしょう。

• 振袖はNG!

袴に合わせる着物として、振袖はいけません!
    笑われてしまいますよ!
    矢絣の着物を合わせておられる方もいますが、
    あれも正式には、普段着です。卒業式には
    ふさわしくありません。
    着物に詳しい方に伺って、慎重に選んでくださいね。
    人生の節目、思い出に残る大切な卒業式ですから・・・

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 私の同級生で

黒の紋付に深緑色の袴…わかる人はおわかりでしょうが、宝塚歌劇団の方の正装(で正しいでしょうか?)をマネたコがいて、とっても素敵でした。みんな華やかな色合い・柄の着物を着ている中で、シンプルながら、ひときわ目立っていました。

大振袖は、トピ主様は成人式で着られましたか?着たことがあればおわかりでしょうが、袖さばきが大変です。移動のとき・着席のとき・お手洗いに行くとき…などなど、袖が汚れないように細心の注意をはらわなければならないので、結構大変なことになるかもしれませんよ。

ちなみに私は袴でした。だって、袴なんて卒業式くらいしか穿くチャンスがないですから、一度やってみたかったんですよね〜(笑)着物と違って裾さばきもラクだったし、なかなか良かったですよ〜。

• レスありがとうございます。

レスありがとうございます。

まだ期間があるので、いろいろ見ていたいと思います。

大学側に、レンタル業者さんも来るのですが、
    友達らは、袴だけレンタルにして、着物は自前、髪や着付けは美容院に行くそうです。
    私も、着物自体は家にある物でいいかな?と思っているので、袴だけレンタルにするつもりなのですが。
    あわせる着物で悩んでいました(^^;

袴と着物の色などを合わせて考えてみようかなぁと思っています。

ブーツと草履では、どちらが人気なのでしょうか?

• 今春卒業した者です。

私はこの春大学を卒業した者です。やっぱり袴の人が最も多かったですよ!そうそう穿く機会などないですもの!
     私は成人式の時に振袖を購入したので、一度でも多く着ないともったいない!という理由で袴には振袖を合わせました。足元は草履ですが、もちろん編み上げのブーツの人もちらほらいましたよ。
     私はプロではありませんが、卒業式の時に感じた事は、バランスは身長やお顔立ち、またお手持ちの着物の柄にもかなり左右されるということです。お店で専門家の方によく相談されてみては?後悔のないように、一番よく似合うものを着て目立っちゃってください!結構目立ってナンボだと思うので☆主役の一人なのですからね。

そうそう目立つといえば、服飾デザイン科の子で、ものすごく派手な中袖?かな?を着て、真っ黒なストレートのロングヘアで前髪をぱっつんと切った子がいました。(後で聞くとカツラだったそうですが)個性で勝負するのも面白いですよね!チャイナやアオザイ、パーティドレスや振袖でもステキですよー!あぁ、思い出しちゃう♪

• 袴かあ。。。

私は、袴着ませんでした。
    同級生は結構「一生に一度しかないチャンス」と
    言ってきていましたが、
    私は、成人式に両親に作ってもらった
    振り袖をまだその時1回しか着た事が
    なかったので、振り袖にしました。

袴の下に振り袖はどうかなあ、と思います。
    袴は結構セットでレンタルできると
    思うので、やはりオーソドックスな
    ものがいいのではないでしょうか。

• ちゃちゃさん、教えて〜

袴が非常識っていう理由がわかりません。
    何故非常識なんですか?

ちなみに数年前大学を卒業したとき、1/5位の
    女子学生は袴だったような。
    私が通った小中学校の卒業式では、女の
    先生は袴着用で参列されている方もいました。

今では非常識なのかしら?

• うちは謝恩会でしたが

卒業式は制服があったのでそれを切るようにとの指示でした。
    謝恩会は何着ても良いとのことで、チャイナドレスの子もいましたよ。(また批判されそうですが)
    その学校によって良いとされるなら、振り袖でも構わないと思いますが?

袴も結構いて、振り袖に合わせてもいたし、私は紫の矢絣にしました。子供の頃からの夢で矢絣に袴、編み上げブーツ、ハイカラさんが通るをやりたい!って言って(笑)
    もう一人矢絣の子がいましたが、その子は赤で草履履きでした。
    袴ってはく機会はそうそうないでしょうから、是非おすすめしたいです!

• いいですねー。

わたしも大学の卒業式に袴+ブーツで「はいからさんが通る」をマネしました。からし色の着物に海老茶色の袴という組み合わせでした。この組み合わせが結構いましたねー。(レンタルなのでしょうがないですが)
    友達が赤の矢絣の着物に紺色の袴という組み合わせでかわいらしかったですね。
    横っぽくてごめんなさい!

• もう締めてしまった後のようですが・・・

かれこれ10年くらい前の大学の卒業式に、袴をはいていきました。
    たぶん、女子学生の8割くらいは袴だったと記憶しています。卒業式の写真を見直しても、みんな袴で写っています。
    ブーツと草履の割合は、半々くらいだったかな・・・

ところで、どなたかわかりませんが

>卒業式に袴を着ていくなんて非常識極まりないですな。平服で十分。

卒業式の袴ってどうして非常識なのでしょうか?
    私も、私の同級生もみんな非常識だったのかな?
    差支えなければ、御教示下さい。

• ド素人さんって…

ド素人さん、お振袖に袴を合わせるのはNGではありません。もちろん、笑われることもありません。

ちゃちゃさん、袴はどうして非常識なんでしょうか?理由もなく非常識と言われても…。

トピ主さん、お振袖をお召しになるのであれば、お振袖を着たときに履いたちょっと高めのお草履がよろしいかと思います。お振袖以外のお着物であれば、ブーツを合わせてもバランスがいいですね。

レンタルショップによっては団体の割引がきいたりすることもあるようなので、事前に確認・交渉するなどして、お友達と一緒にレンタルなされてはいかがでしょうか?
    袴だけのレンタルであれば、料金もお安く済みますし、お徳です。

• 10数年前になるのですが

私は振袖に袴で出席しました。すごく気に入っていていまでも写真を見ていい思い出だな〜と思っています。両親に感謝です。うちの大学はほとんどの人が袴姿で卒業式に出席してました。袴をはける機会って大学の卒業式ぐらいしか知らないんですけど、数少ないチャンスではないかと思います。いい思い出になると思いますよ。

• 正式かどうかは別として

大学の研究室に勤務しておりますので、毎年学生の袴姿を見ています。
    女子大なので、99%くらい袴です。

振り袖&袴ですが、正式かどうかは別として、笑われるなんてことはありませんからご安心下さい。
    成人式で買ってもらった袴を有効に使うことには賛成です。

矢絣(ヤガスリ)についても、古い世代の方は「あれは平服よ」といいますが、学生本人が着たいものを着るのが一番かと思います。失礼に値するといってクレームが来ることはありません。
    私自身が学生の時は母の着物を借り、それに袴を合わせました。

教員側は正装が原則なので、燕尾服やブラックドレスが主流です。

今年はブーツより草履が多かったように思います。

あと、一つ注意が必要なことがあります。
    最近は袴もカラフルになってきていますが、あまり色がついていると七五三の男の子みたいになるので、気を付けて下さい。紺が一番無難でカワイイと個人的には思いますよ。

• 袴好き〜

8年程前、女子大を卒業しました。大半が和装、その半分くらいが袴だったかな?と、思います。

私も袴にあこがれて、いろいろ試着したのですが、なんせ146cmとおちびなので、今ひとつ。結局、よく似合うという理由で、振袖にしました。

振袖に袴はNG、という意見もありましたが、振袖の柄によると思います。総柄のゴージャスな振袖なら、袴で隠してしまうのはもったいないし、逆に、袖を切って訪問着にできるようなタイプの振袖なら、袴に合わせても綺麗です。

振袖は、結婚式、お茶会、お見合いと出番もありますが、袴をはく機会は弓道でもやっていない限りあまりないので、似合うようなら袴、お勧めです。

• 袴☆

私は今年の春短大の卒業式で袴を着ました。
    私は中振袖を合わせましたが、カタログには中か、小振袖が載ってました。振袖は見ませんでした。
    私的にも、バランスが悪くなるような気がしますが…
    私の大学の卒業式では袴6割、振袖2割(純粋に振袖です)ドレス1割、スーツ1割ってカンジでした。
    私は矢絣の中振袖と濃緑の袴に編み上げブーツを合わせましたが、矢絣って平服なんですね。でも、友人からはかわいいと好評でしたよ(皆同じような柄だったので目立ちましたし)
    私は昔から矢絣の袴を着て大学の卒業式に出るのが夢だったので(ハイカラさんが通るというアニメの影響)そうしました。
    やっぱり、一生に一度の大学の卒業式だし、自分が着たいとおもったのを着たらいかがですか?
    思う存分満喫してください☆

• レスありがとうございます。

振袖に袴でも大丈夫なんですね?
    祖母が、成人式の為に買ってくれたのですが、
    柄のこともありますし、
    レンタルで一式借りることもできるので、
    いろいろ検討してみたいと思います。

ありがとうございました。

• 草履のほうが...

好みの問題ですし、あまり参考にはならないかもしれないですが、草履のほうが圧倒的に男の子うけがいいですよ。なぜか...と問われても、正確なところはよくわからないのですが。
    数年前の自分の大学卒業式のときに、同期の複数(5名以上)の男子が、「なんで、袴なのにブーツの女の子がいるんだ!?」ってびっくりしていました。着物にブーツをあわせるのが信じられない、といった感覚でしたよ。「はいからさんぽくて、かわいいじゃない。歩きやすいし。わたしも雨だったらブーツにしようと思っていた。」とコメントしたんですが、ぜんぜん納得していなかったので、今でも印象に残っています。ブーツを履いていた女の子本人も、「なんか、うけ悪かったよ。ブーツ。」と言ってました。
    男の人は、着物+草履、ミニスカート+ブーツの組み合わせが好きなのかな?真相を知るために、男性の意見が聞いてみたいところです。

• 本気ですよ。

一部、言葉足らずで申し訳なかったのですが、私が書いた振袖というのは、成人式の時の着物(大振袖)ということです。
    大振り袖とは、袖が着物の丈と同じくらいのもののことです。
    まだ中振り袖や 小振り袖ならいいけれど・・・
    袴は本来普通の着物より短く着るそうです。
    ですから、見る方によっては、内心笑っておられるでしょう。(そういう意味です。)
    今は呉服屋さんが、成人式に振り袖を売りたいが為に、卒業式に袴を合わせても着られますよ!っと無責任な売り方をしているようです。気をつけましょう。
    本来は小袖が一番合います・・・・・
    そして、長くても61cmほどだそうです。
    ご参考まで・・・

大学や専門学校の卒業式で仮想パーティーみたいな形をとる場合は論外です。

• 袴が非常識と言われるわけ

もともと、女子の袴は礼装ではありません。
    しいて言えば、スポーツウェアです。
    つまり、洋装で言えばジャージに当たる、というわけ。
    私の卒業した女子大では、「卒業式には礼装」と言われていたので、黒の式服に華やかなアクセサリー、
    または綺麗な色のスーツ、という人が多かったです。
    袴の人もいましたが、少数派でした。

でもまぁ、最近では卒業式の袴はかなり一般化しているので(昔の女学生のコスプレだよね。)、
    着用しても非難されることはないと思います。
    もともと礼装ではないのですから、着物についてもドレスコードというほどのものは無いと思います。
    振り袖でも、普通の着物でも、また草履でも、ブーツでもOKでしょう。(しょせん、コスプレですから。)
    ただ、個人的には振り袖は着慣れない人にはかなり動きにくいと思うので、
    普通の袖の、上品な色の無地の着物が良いのではないでしょうか。

• もともとは

良家の子女しか女学校に通えなかった時代、通学着がどんどん華美になり収拾がつかなくなったこと、ひ弱な深窓育ちのお嬢様の健康増進の為に体育の授業が始まったこと等、つまりカジュアルダウンの為に女学生が袴を履くようになったのです。
    ですから式典に出るための正装としては本来相応しくない装いなのかもしれません。
    でもせっかくの機会なんだからコスプレでもいいじゃないですか!!

• 知らなかった〜!

袴ってスポーツウェアだったんですか!?
    マジで知りませんでした。目から鱗。
    確かに足裁きラクチンですもんねぇ。そりゃ「はいからさん」も自転車乗りますよ。

かくいう私、短大の卒業式は袴で出席しました。
    入学式も袴でしたよ。
    なぜなら制服だったから。
    グリーンの、丈の短めの袴。ここまで書いちゃうと、底の学校なのか知ってる人にはバレちゃうと思うけど(笑)
    入学式は母の色無地(オレンジのグラデーション)に袴、帯揚げはしない・衿はあまり抜かない・変え衿(?)はつけないというのが我が母校流の着付け方でした。
    「我が校流・袴の着付け方ビデオ」なるものまでありました。
    卒業式は黒い紋付(あれって喪服?)に袴でした。
    足元はブーツ。草履はいてた子はほぼゼロでしたね。一時はやったアムロ風の厚底の子もいれば、編み上げのショートブーツの人もいましたよ。

ちなみにその袴、卒業した先輩から頂いたものです。
    私は卒業後、入れ代わりに同校に入学した妹に譲りました。