車椅子で行ける旅行先

レス17
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

うね

友達に足が悪く、車椅子使用の女性がいます(30代前半)。一緒に旅行に行きたいとずっと考えているのですが(できれば海外)、車椅子でも楽しめる場所の見当が付かず、困っています。

ヨーロッパなども行きたいと思っていたのですが、古い街だと道も建物も車椅子対応になっていないだろうし・・・と考えると、とりあえず連れて行って・・・という訳にも行かず、悩んでいます。

海外観光名所のホームページを見たりしていますが、車椅子対応という表示があっても、だいたいそこまで行き着けるのか(車椅子をトランクに入れてもらえるタクシーが拾えるか、電車は車椅子で乗りやすいか)がまず分かりません。

車椅子で旅行に行かれて、「ここお勧め!」という場所がある方、教えていただけないでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• NY良かったみたい!

兄がN.Yに行きました!すごく楽しかったって言ってました。
    事故に遭ってから、旅行好きだったのにどこにも行かなかったのですが、今回思い切って出かけて、本当に良かったって言ってました。(現地の友達のところ)
    お友達、きっと喜ぶとおもいます!是非一緒に旅行してあげてください。
    H.I.Sには、確か専門の部門があったかと思いますので、そちらでご相談されてはいかがですか?

ちなみに、前にオーストラリアに短期間いたことがあるんですが、どこも車椅子の方が一人で出歩ける環境が整っていた記憶があります。
    電動車椅子の方も、一人で電車に載ってでかけられている風景をよく見ました。

• ハワイは?

私は行ったことないのですが、車椅子の女性がハワイの学校へ行っていたそうですが何の問題もなく生活できたとか言っていましたよ。

ヨーロッパは石畳が多いので介助者が力持ちじゃないと
    きつい部分があると思います。

かなり遠いですがボラボラ島なんてどうでしょう。
    私が以前泊まった水上バンガローはフラットだったし
    現地の男性は大きい人ばかりで持ち上げてくれるので、車椅子の女性でしたらなんでもやりたい事はできるんじゃないかな。ダイビングとかサメ餌付けツアーとかね。

でもトイレや床ずれの事もあるし長時間のフライトは本人が辛いかもね。

あとはグアムかな。私は行った事ないけど車椅子の友人が行ってましたよー。

• トピ主です

妹さん、

レスどうもありがとうございます!

NYは実は候補にしていたんです!街のつくりが近代的で車椅子に便利そうなところと、文化的に体の不自由な人にやさしそうな感じだったので。

やっぱりいいんですね〜!!

教えていただいたHISのHPも見てきました。国内旅行ばっかりかと思ったらカナダ、オーストラリア、アジアもあるんですね。個人旅行以外にも、こういうツアーも考慮に入れようと思いました。

----------------------------
    先に書きもれましたが、友人は少〜しなら松葉杖で歩けます。なので観光先の建物に車椅子があれば、そこまではホテルからタクシーで行ける、という観光名が多い場所を知りたいです。(NYはまさにその通りですね!) 引き続き、宜しくお願いします。

• おそどまさこさん

という方が、障害者が行ける海外旅行を企画・主催されています。「おそどまさこ」で検索すれば、多分トップに彼女のHPが出てきますので、参考にしてみてください。

お友達の女性がどの程度自分の事を自分で出来るか?文面では判らなかったのですが、一番大変なのは、飛行機の中のトイレの問題と、海外のホテルのお風呂でしょうか。固定シャワーに浅いバスタブですので、介助者が大変です。もしも全面介助される予定なら、その辺の不便さについて事前に意思疎通を図っておいた方が良いと思います。

ヨーロッパの石畳はどうかわかりませんが、北米など車椅子での旅行は問題ないと思います。日本よりはるかに進んでいます。ちなみに私はカナダ在住で、重度障害、車椅子利用の弟が3年前に遊びに来ました。

楽しい旅が出来る事をお祈りしています!

• 海外の方が旅は楽そう

日本国内よりも海外の方がバリアフリーは進んでいるので、メジャーな観光地なら大丈夫ではないでしょうか?
    10年ほど前にアラスカに行きましたがアンカレッジの市内を走っているバスは車椅子対応のものでした。
    (ヨーロッパの方は分かりませんが。。。)

最初、不安であれば↓こいうところを利用してみてもいいのではないですか?個人旅行も可能のようですよ。
    http://www.club-t.com/club/0007/index.htm

困ったことがあっても手伝ってくれる人は結構いるものです。そのときは「Thank you!」と言ってね。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • トピ主です(2)

ganbaさん、ぶんたさん、どうもありがとうございます。

ganbaさん、今まで都市への旅行を考えていたのですが、リゾートというのはいいですね!確かに海岸に障害物ってないですものね。ハワイは私も行きましたが、道路も広いしごみごみしてないし、車椅子に優しい場所ですよね。選択肢が広がってうれしい悩みです。

ボラボラ島もHPで見ました!本当に素敵なところですね〜。これはぜひぜひ行ってみたい!小さな島で全部完結しているリゾートは、確かにラクですね。行く場合はホテルに水上コテージがスロープになっているか確認してみます。

ぶんたさん、

教えていただいたHP見ました。
    モロッコやスペインにも行けてしまうんですね。(ヨーロッパには是非一緒に行きたかったのです)今回に関は個人旅行を考えているのですが、HPの日程表の観光先がとても参考になりました。

やはりカナダも車椅子に優しいようですね。ナイアガラ→NYというのもいいかも・・・

友人は少しなら歩くことが出来るので自分のことは自分で出来ますので、ネックはやはり道や建物の段差や幅なんです。どなたかアイディアがありましたら、引き続きお願いします!

• アメリカ

「五体不満足」の中で乙武さんはカリフォルニアに旅行した時の話を書いていますが、アメリカはけっこう車椅子に優しい社会だと思います。設備もそうですし、車椅子で実際に出歩いている人が多いし、手助けしてくれる人もたくさんいます。障害者専用駐車スペースに健常者が駐車していることもありません。ホテルは車椅子使用者用に「Accessible」の部屋があるところも多いです。(バスルームなどが普通の部屋と違う)

楽しい旅行ができるといいですね。

• ディズニーワールド良かったよ

バリアフリーが行き届いているし、バスや船なども全て車椅子対応がきちんとされているので、安心して楽しめると思います。

実際、車椅子の方はたっくさんいました。

アメリカのこういう所は、いつ行っても感心させられます。

• こんなHPは?

以前、母の事を思って色々探していました。
    こういうサイトがあるので参考になれば・・。
    http://www.beltempo.jp/

長い飛行時間は結構しんどいので、初めはそんなに
    飛行時間の長くない所を選ばれた方がいいかもしれないかなと、思いました。

楽しい旅になるといいですね。

• スウェーデン

スウェーデンはいかがですか?
    日本からの直行便がないのが問題ですが、コペンハーゲンもフィンランドのバンター空港もバリアフリーですよ。ストックホルムの町は古くても、バリアフリー化が進んでいます。皆さん車椅子でどこでも行っています。ショッピングモールの通路で車椅子の人々が井戸端会議をしていて、その横を歩行者が邪魔くさそうな顔もせずによけて歩いています。私は車椅子ではありませんが、一人目の子供を東京で育てたので、ベビーカー地獄から天国へ!!と実感しています。
    ほとんどの駅でエレベーターで地上まで出られます。
    なくても、大抵誰かが手伝ってくれるでしょう。
    ハンサムな若い男の子が手を貸してくれるのも日本ではあまりない体験ですね。(ここが一番のポイント?!)

• NYお勧め

アメリカは基本的に体の不自由な人に優しい国です。

私はNY在住ですが、電動車椅子に乗った方が一人でスイスイ移動しているのを多く見かけます。
    地下鉄もエレベーター付きの駅が多いですし、
    市内を走るバスも車椅子専用席があり、
    乗り降りも運転手さんが全てお手伝いしてくれるので、移動手段には困りません。
    また、レストラン&観光名所などもスロープが完備されており、車椅子での移動は全く問題ないと思います。

健常者では気付かない問題点もあるかと思いますが、
    NYは車椅子の方にも十分楽しんでいただける街だと思います。

旅行会社はツアーだけでなく個人旅行手配もやっていますので、色々と質問してみたらいかがでしょうか?
    相談したり見積もりをだしてもらうのは無料ですしね。

楽しい旅行になると良いですね。

• 横ぎみですが

ヨーロッパはそういう目で見ていなかったのでよくわかりませんが、アメリカはどんな所でも(ファーストフード店でも本屋でも)必ずと言っていいほど車椅子で入れるトイレがあります。街中で車椅子の人を見かけることは全く普通の光景ですので(カリフォルニアですが)、安心できると思いますし、観光以外にも、例えば日本で気軽にできないこと(想像力がないので思いつきませんが)でもこちらならできるということもあるかと思います。そのくらい皆さん町に出て普通に活動してらっしゃいます。

• 車椅子での旅行体験記

があります。

http://www.kijikiji.com/

かなり無謀そうなこともされており、木島氏のパワーには恐れ入ります。読み物として、おもしろいです。行った先の「バリアフリー度」も評価されています。ご覧ください。

• アメリカですが(障害者の立場から)

私は足に少し障害があります。私の住んでいるテキサスはあまりメジャーな観光地ではありませんが、私の住んでいる町は障害者にやさしい町と言われています。
    皆さんがご指摘のように、ほとんどのレストランには障害者用のトイレがありますし、スロープ等があります。私も、生活していて、不便さは感じません。駐車場も障害者のためのパーキングが必ずあります。

しかし、ダウンタウンとかの少し古い町になると、私自身、移動が大変です。道がでこぼこしていたりして、歩くのにも、車椅子でも一苦労です。

きっと観光地はきちんと整備されている思います。

カナダもいいですけど、、私はカナダに旅行に行きたいです

お友達といい思い出を作ってくださいね。

• トピ主です(3)

レスを下さった皆様、どうもありがとうございます。
    アメリカを勧めてくださった方が多いですね。キリスト教徒が多くて、新しくて広い国だからでしょうか。1週間かけて全土回るのもいいですね。

アメリカ以外にもお勧めの場所がありましたら、引き続き、宜しくお願いいたします。

こぶたさん、
    アラスカもいいですね。どうもありがとうございます。チェックしてみます。

けるとりさん、くるりさん、
    カリフォルニアですか。いいですね〜。候補に入れさせていだだきます!アメリカは本当に都会ならどこでも車椅子にやさしいようですね。

私も障害者ですさん、
    でも、やはりダウンタウンはだめですか。テキサスに障害者に優しい町があるというのは、町の政策か企業の支援なんでしょうか。そういう町はお年寄りにも優しそうでいいですよね。老後に住みたくなってしまいます。

つづきます。

• トピ主です(4)

わらび餅さん、
    NYは、絶対に友人といつか行こうと思います!ありがとうございました。

アメ子さん、
    ディズニーランド関係は、日本でも車椅子のお年寄りを良く見ますね。どうもありがとうございます。

バリアフリーさん、
    HPの紹介どうもありがとうございます。バリアフリーの温泉旅館の情報が載っていて、うれしいです。冬に向けて参考にさせていただきます。

mmさん、
    そしてスウェーデン!それはそうですよね!うっかりしてました。ストックホルムの街、古いのに車椅子OKとは!古い街へ旅行するのは無理なのかとあきらめかけていました。本当に嬉しいです。これもいつか行ってみたいです。駅のエレベーターがほとんど完備という情報もとてもうれしいです。どうもありがとうございます。

pitaさん、
    まだ全てに目を通していませんが、このHPは本当に面白いですね。木島氏、すごすぎです。実は、友達はオペラ好きなので彼のオペラ会場情報はありがたい!やっぱりイタリア、大変でも一緒にいきたいです・・・。バリアフリーの国のランキングは貴重です。すぐ活用しようと思います。どうもありがとうございます。

• けっこうだいじょうぶ

車椅子の息子をつれて、フランスとイギリスに行きました。何とかなるだろうと思って。想像以上に皆さん親切で、不自由を余り感じませんでした。
     特にホテルでは、車椅子が近づくだけで見知らぬ人がドアを開けてくださることもありました。メトロにも乗車しました。車椅子用のリフトが着いている駅と
    エレベターだけの駅もありました。でも、いつも誰かが助けてくれました。
     パリの石畳の道、ベルサイユの石畳が大変なことくらいでした。美術館、宮殿は車椅子用の入り口があり
    エレベーターも完備されていました。普通の人が出入りできないところも見学できて楽しかったです。
     トイレのチェックは忘れていました。息子はおむつ
    なので。すみません。