商品券での買物って店にとっては迷惑?

レス68
(トピ主0

心や体の悩み

ちひろ

商品券やギフトカードで買物すると、店員さんが嫌そうな顔したり、商品券を見た瞬間声のトーンが下がったり、明らかに迷惑そうな時があるんです。
毎回というわけではないのですが、結構あります。
商品券などを使われるとお店にとってなにか損なことでもあるのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• はい。

商品券・カードの類は手数料(5%〜15%)が発生しますので、店側にとってはいいお客とはなりません。(金額がかなりの高額なら、話は別ですが)あと、商品券を購入するお客も利益は微々たる物なのでいいお客ではありません。
     この不景気で少しでも節約しようと金券ショップで商品券をかき集めてくるお客は、店にとっては嫌なお客の部類です。もちろん購入金額が高額なら上客となりますけど。

但し、それが顔にでるのはいかがなものかと。よっぽど教育のなっていない店か、トピ主さんの使い方が異常だったかのどちらかだと思いますが。

• 額面どおりの金額

クレジット会社のギフトカードや図書券等は
    換金時に手数料を引かれるため額面どおりの
    金額にならないからだと思います。

クレジットカードも同様に数パーセントの
    手数料をお店が負担していますがこの場合
    もいやな顔をされますか?

ポイントカードの点数が現金とカードで違う
    のはこのためです。

聞くところによると値札はあらかじめその分
    を上乗せした金額になっているそうです

ちなみに私は嫌な顔をされたことはありません。

• う〜ん・・・

基本的に商品券は現金とみなすんです。
    例えば5250円の商品に5000円の商品券で支払う場合、不足の250円を現金で頂くのですが、このときも5000円を現金としてレジは処理します。5000円の商品券+1000円頂いた場合、レジには6000円と打つのです。
    で、最後締めるときに、これは会社によってちがうと思いますが、たいてい売り上げ報告がレジとPCと連動していると思いますが、売り上げ報告を打ち込むときに、商品券は現金として打ち込まないのです。クレジットの支払いもわけます。
    実際レジにある現金(つり銭+現金での売り上げ)の報告と金券などを別にわけて行うのですが、これが慣れたらいいけど、合わなくてよく違算になるんです。
    実際は合うんですが入力の関係で。
    私のところはパートさんが多かったので、締めを慣れないパートさんがやると、しょっちゅう変になってました。途中お金を合わせるときも、金券を忘れてあわせて、「20000円足りない」と大騒ぎしたり・・・
    まあ、レベルの問題であって、実際は大したことではないんですけど。私のとこは、みんな嫌がってます。

• 疑問

そんなに面倒くさくて嫌なものなのに、なぜ商品券というものが存在するのでしょう。
    そして、なぜお中元やお祝いでいただきたいものNo.1になっているのでしょう。
    手元にお祝いでいただいた商品券がありますが、何か迷惑なものに見えてきました。

• 上司の僕さん

>トピ主さんの使い方が異常だったかのどちらかだと
    どういう使い方が異常なんですか、すごく興味があります。教えていただけませんか?
    それからトピ主さん、そういった対応をする店はそのクレジット会社にクレーム入れましょう。
    お店も手数料(5%〜15%)が発生しなくなって喜んでくれると思います。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

上司の僕さん、カードさん教えてくださってありがとうございます。
    手数料なんですね。なるほど。
    私が持っているのは全部贈り物で頂いたり、クレジットカードのポイント交換でもらったものです。
    そういう事情でお店側に歓迎されないのなら、なんだか使うのためらってしまいます。
    商品券もらうのがいやになってきました。ポイント交換はやめられますが、贈り物だといらないとは言えないし困ったな。もうもらってもうれしくないな。
    どういう使い方だと迷惑になってしまうのでしょうか?
    私は額面より少しはみ出すようにして、例えば1000円の場合1200円とかにして200円は現金で払ってます。
    クレジットカード(しかもお店とは関係ないカード)では、嫌な顔されたことは一度もないです。
    商品券やギフトカードを出した時だけです。なんでだろう・・・
    でも、理由がわかって納得しましたし、すっきりしました。
    本当にありがとうございました。

• 面倒くさいだけでは?

処理が面倒くさいからではないかな?仕事が増えるからではないですか?
     店員が一々この客の利益率がどうのと考えているとは思えませんからね。

• 想像するいくつかの理由

まず、商品券といっても種類が多様なのでその店で買い物に使える券使えない券があるでしょう。見慣れない券だったり、買い物がタバコなどの商品券で買えるかどうか微妙なものだったりすると、戸惑います。使えるのに使えないと言ってもにマズいし、その逆でも集計時に責任者に怒られたり、次回に「この前は使えた」と言われるのでマズい。マニュアルを見たり問い合わせたりで待たせるのも申し訳ないということです。

また、開店まもなくに商品券が多量にきて、つり銭が足りなくなっているのに両替機に入れられる現金がなくなって困る。

あとは・・・ゲッ、商品券集計したことない、どうやって報告するんだっけ、とか。

もちろんどなたかが言ってたように顔に出しちゃダメだ。
    でも最初のパターンのときは、少し時間をください。

あとは、トピ主さんは違うと思いますけど、金券ショップで買ったであろう商品券を持ってきて50円くらいのものを買うのに1枚出して950円お釣りをもらう。またすぐに来て同様のことをする。これを繰り返す。要するに換金。

• たぶん迷惑

うちも商品券の類は嫌いです。同様に、抽選で当たる旅館の宿泊券なども苦手。
    株主優待券として配られる、系列のレストランで使える金券などは最も使い難いものです。

●金券は、店にとってあまり利益にならないことを知っているから。
    ●宿泊券は、自分達が好きで選んだ施設ではないことを、宿泊施設側も当然知っているわけなので、(上客でない一見さん)お互い気持ち良い関係で過ごせない気がするからです。扱いもそれなりだし。
    気持ち良くサービスを受けるには、気持ち良く相当の現金を支払わなければならないと思ってます。

●株主優待券などは、それを使ったところで、店側や企業そのものに利益は全く発生しないものだから。むしろタダ食いなので業績マイナスに加担するようなもの。勿論、対応が悪いことなんて無いのだけど、申し訳なくて、いつも期限内に使いきれません。

• 商品券に泣かされてました。

自分も昔、バイトでレストランのレジを担当した
    経験があるのですが、種類が多くて苦労しました。
    (計算が苦手だった事も理由ですが)

と、いうのも商品券によって
    ●レジの入力手順が現金のみの場合と異なる
    ●レシートを店で保管しなければいけないのもある
    ●お釣が出せる、出せないなどなど。
    伝票処理の仕方がけっこう複雑でした。

ちなみに、種類としては
    「クレジット会社が発行しているギフト券」
    「ジェフグルメカード」
    「ヴァークレーヴァーチャーズ」(売掛ですが)
    あとは、店側が発行した優待券や割引券なども。
    ほかにも名前は忘れてしまいましたが
    数種類ありました。
    あ、そうそう、もひとつ忘れちゃならない

「地域振興券」も。

↑コレかなりイヤでした。(泣)

そして、中には、これら複数のチケットを
    コンボ使いするお客さまもいらっしゃいまして・・・
    半べそかきながらレジ打ってたこともしばしば。

そんなわけでレジ打ち新人さんにとっては
    世にも恐ろしい〜商品券なのです。
    (当初と主旨がずれてますがお許しください。)

• 手数料?

上司の僕さん、

クレジット系ならともかく、その百貨店自身の商品券なら 手数料はとられないのではないですか?

今は金利が安いから手間ばかりかかって困るのでしょうが、
    基本的に商品券は客の前払いですよね。
    店は商品を売る前にキャッシュを手にしている。
    商品券が換金されるまで(売り上げになるまで)その資金を運用できる、そういうメリットがあったんじゃないですか?

クレジット系のギフト券(商品券とは言わないと思います。。。)だって店がそのクレジット会社と契約していないと使ってもらえない。
    決めるのは店です。
    店が一旦、このギフト券で売り上げを伸ばそうと決意したのなら そのギフト券を使ってくれる客はもしかしたら買い物してくれなかったかもしれないと考えるのが妥当でしょう。
    手数料どころか 売り上げゼロです。
    手数料よりも利ざやが低い、というなら別ですが。

ですから基本的に自社金券以外は おつりはだせません となっていると思います。

嫌な顔をする、多くの場合は 処理がわからない、慣れていない、という末端の人の困惑だと思います。

• 「お釣り出ません」?

嫌な顔されることありますよね。
    「商品券をギフトなどに」って宣伝ポスターが貼ってあったりするのに、使いにくかったら、騙された気分。
    利用出来ると記載されているような某系列の大型スーパーで、ギフトカードを使う時に「お釣り出ませんよ。」って言われたこともあるんですけど、お釣り出さなくて合法?(小額の買い物でしたので、嫌なのは分るけど、別系列の大型スーパーではちゃんとお釣り出ますから。)

• なんだかな

商品券やクレジットカードが使えることでお客を呼び込んでる店が、処理の問題や手数料で迷惑がるなんて言語道断です。
    迷惑がってるお店があったら、クレジット会社などに電話してあげましょう。面倒な処理や手数料がなくなって、さぞ喜んでくれるでしょうね。

• 知ったこっちゃない

その店が商品券の利用を認めているんなら、
    店員が嫌な顔しようが困ろうが、
    知ったこっちゃないです。堂々と使いましょう。

• 疑問に回答。

>しりたいさんへ

私が実際目撃した異常な使い方。

某デパートの文具売り場でのこと。額面5000円の商品券(たしかデパートの共通券かカード会社の商品券だった)を握り締めて50円の消しゴムを買う主婦。さすがに店側は笑顔が引きつっていました。

なぜなら、その手の商品券の換金率は90%です。つまり50円売って利益(多分10円ぐらい)を得るのに500円近く損をする計算ですから。最近、高額な額面の商品券がなくなったのは、偽造の他に、こういう事例が多かったからだと思っています。

>オーソレミヨさん

デパートの自社発行券ならその通りですが、デパートのインショップ(もちろんデパートとは別会社)では手数料を支払っての換金です。それに自社発行より、共通券やカード会社の券の方が流通量が多いです。

>ごみさん
    お釣りの件は出さなくても合法のはずです。なぜなら商品券を発行するには公的機関(たしか地方の財務局)への届け出が必要なはずです。その商品券に“お釣りは出ません”という文言が記載された券を見たことがありますから。但し、出さないとものすごいクレームがくるので、大半の店は出しているはずです。

• 横ですがごみさん。

私の知っている知識としては、

商品券(百貨店発行)=お釣り出る
    ギフトカード(信販会社発行)=お釣り出ない

です。
    なので、実際にお釣りが出ないパターンもあります。
    (違法かどうかは分かりませんが・・。)

そこの店員の方が、これらを勘違いなさっていたのかもしれませんね。

• 上司の僕さんへ

なるほど、それが異常な使い方ですか。
    でも法的に違法なことではないし、換金目的かどうかだって分からないですよね。
    お店が儲かる儲からないはシステムの問題で、消費者の問題ではありませんし、お店にとっては買い物をする以上お客さんです。
    商品券がそんなに問題なら取り扱いを止めれば良いのではないでしょうか?
    それでも扱ってるというのは、メリットがあるからなんですよね?

• 上司の僕さん、くもんさん、お答えありがとうございます

えー!?そうなんですか??
    「お釣りでませんよ。」と言われたのは、クレジットカード会社のギフトカードでした。
    お釣り出ないという注意書きありましたっけ?
    じゃ、ギフトカードなんか買わずに、現金で持ってる方が消費者は安全ですね・・・

• 迷惑そう

確かに、わたしもそういう雰囲気を感じることが
    ありますね〜

特に、化粧品カウンターなどで商品券を出すと
    それまで笑顔だったBAさんが急に曇り顔。
    もしかして、商品券での買い物はノルマ換算されない
    のでしょうか?
    それとも、「普段はデパートなどで買い物しない
    貧乏主婦がたまたま商品券があるので来ただけで、
    リピーターには絶対ならない」と思うのでしょうか?

でも、どんな理由があろうとそれは店側の問題であり
    そんなことで気まずい思いをさせる店員は
    接客業失格だと思いますけれどね。

• 図書券の場合・・

額面と同じ額では帰ってこないです。
    つまり、本屋が損をします。

両親は20年前に本屋をつぶしてしまいましたが、母は今でも個人の小さな店では図書券は絶対に使いません。
    図書券による損益は結構あるらしいです。

• ひとつ賢くなりました

商品券を使ったときのお店の態度で、お店のレベルが分かるということが良くわかりました。
    良いテスターですね、商品券を出すだけでそのお店のお客様に対する対応が分かるんですもの、これは商品券で買い物するに限りますね。
    明らかに対応が悪くなるような店は、自分の都合しか考えていない店だと教えてくれているようなものですね、すごく分かりやすくて良い判断方法が出来ました。ありがとうございます。

• 扱い方知らない店員多過ぎ

結構商品券を貰うので、スーパーなどで使うことも多いのですが

私「これ使えますか?」
    店「・・・少しお待ちください」
    (店長〜、これって使えるんですか〜)

とならないことの方が少ない。嫌な顔くらいなら良い方のようで・・・

使っているのが株主優待のジュース券だのアイスクリーム引換券などなので、仕方がないのかもしれません。

• カンタンにやめられるわけないでしょ

売れるんだから。

昔と違って多様化の世の中、特に贈答の世界ではモノはあまり好まれなくなっていますよね(特に受け手側)。で、なにがいいかとアンケートをとると「商品券」。無難な選択ですよね。好きなものを買ってくれといえるわけだし。

じゃあ現金でいいじゃないかというと・・・現金だと生々しすぎる(商品券でも大差ないと私は思うけど)し、何に使うか知れたもんじゃない。

商品券を売るほうも、「ウチの店や系列のところで使ってもらえるなら・・・」という気持ちがあるわけでしょう。

ちなみに、商品券でおつりが出ないのは常識だと思っていました。私がおつりをもらったことがあるのは・・・図書券と、デパートの友の会商品券くらいですね。ビール券はおつりがでないのが普通ですし。

百貨店発行の商品券でも、おつりが出ると決め込むのはどうでしょうね。

ただ、ちょっとのあまりはいいからというのになかなか受け取ってくれないのはいやだなぁ。

• 私も悲しい思い出が・・

私も昔、中学生頃、母に商品券を貰ってCDを買いに行った事があります。
    かなり贅沢な買い方ができるな〜と思って、嬉しくてレジに持って行き、その時に端数分に・・・とお札を先に出してから、商品券を出したんです。
    そしたら、「足りない分を商品券からお支払いという事で宜しいですか?」と言われて、その頃、まだ気が小さかった私は「・・・は、はい」と返事してしまい、母から貰った商品券はほとんど使わずに帰ってきて、凄く泣きたくなった覚えがあります(笑)。
    今だったら「はぁ〜?商品券で支払うに決まってんでしょ!?」と一喝しますがね。

• 堂々と使う

金券ショップをよく利用します。
    ギフト券などはおつりは出ないので少ない目に買って、自社発行、商品券のは多め(無茶苦茶な使い方はしないです)に買います。
    普段良く使うのは図書券。これもお釣りでますよ〜。
    嫌な顔をする店ならもう利用しなければ良いですよ。それとチクっておきしょう。金券発行は客集めの意味もあるように思うのですけどね・・・どこでも使えるというような。(使えない所もありますが)
    客集めするのに、金券はダメ、個人情報がっちり貰って何でポイントカードなんか発行するのって聞きたいですよ。DMしっかり発行、ポイントカードは大抵磁気カードが多い。手数料よりそっちの方が投資額が大きい気がする。それにポイントカード類が増え過ぎて財布が重くなる。

• 続き

店側がメアドを聞いてあるいは登録してもらって、メルマを流し、メルマをコピーしてきて提示してくれた人に割り引きとかあると良いんですけどね。
    買い物して次回のためにと割引券をレジのときに貰う方がありがたい。また利用したくなる。
    カードある所は金券使えないって所がしばしばあります。最近は、申し込みがめんどくさい、個人情報渡すのも何か・・なので金券使える所で買いものをよくします。

• 裏側にはいろいろあるかもしれませんが、

トピ主さん、お気になさらず使ってください。
    商品券でお買い物ができるのは当然のことです。

確かに、発行主体と店舗が異なる場合には、それぞれの思惑や力関係もあって迷惑に感じる場合もあるかも知れませんし、慣れてない店員さんであれば処理に戸惑うかも知れません。
    しかし、トピ主さんはちゃんと発行された商品券を使ってお買い物をしているはずです。
    そのお店でお買い物をしようと思ってやって来られたお客様ですから、感謝こそされても、嫌な顔をされるいわれは全くありません。
    ただ、私も無意識のうちに顔に出してしまうことがあるかも知れませんが、、、、その時は猛反省して、上司に聞いてしっかり学習をするように心がけています。

トピ主さんのお気遣いは嬉しく思いますが、お買い物でいちばん大切にされるべきは、他でもないあなたなのです。

• >しりたいさんへ

>でも法的に違法なことではないし、換金目的かどうかだって分からないですよね。

おっしゃる通り違法ではないので、お店側も対応してます。ただ、主婦がわざわざ消しゴム一個を買いにデパートまでくる(その他の荷物は一切持ってませんでした)とは非常に考えにくい(値段も量販店のほうが安い)点も考慮すれば、換金目的という点では状況証拠は真っ黒です。だからひきつった笑顔になったものと考えました。

>商品券がそんなに問題なら取り扱いを止めれば良いのではないでしょうか?
    それでも扱ってるというのは、メリットがあるからなんですよね?

デパートのインショップ等では基本的に契約で決められているので、メリットが無くても扱いを止められないと思いますが。

>お店にとっては買い物をする以上お客さんです。

店側も人間です。普通に買い物にくる人はお客さんでも、困った人への対応は・・・。但し、ごく普通の使い方をして嫌な感じをうけた場合は、明らかに店側が悪いので苦情を言うべきとは思います。

• ていうか、

へっぽこさん、気にするなさん、しりたいさんのおっしゃる通りでは。
    商品券の類を扱うのが面倒で困るなら、そのお店では扱わなければよいこと。
    使える以上お客側には関係ないし、
    扱わなくなって集客力が落ちても、そのお店の自業自得。
    私も自然と、商品券・金券を扱ってるお店を利用することが増えます。

上司の僕さんの目撃例みたいなこともあるかも知れませんが、
    お釣りを出すシステムがある以上、仕方がないでしょう。
    私は必ずお釣りが出ないように使っていますので、
    個人的には「ずる賢いな」とか思いますが。
    高額な額面の商品券がなくなった理由の一つにそれがあると
    上司の僕さんが思われているように、本当にお店にとって
    デメリットの方が大きければ、そのうち金券類はなくなるでしょう。
    存在する以上「使われたら迷惑」なんてお店側が言うのは
    おかしいと思います。
    「処理が難しい」とか「面倒」だなんて、仕事の一つをこなせない、
    ただ単に無能な店員・または社員教育が至らないだけじゃないでしょうか。

私は嫌な顔されたことなんかないです。
    処理に手惑われたことはありますけど、新人さん?とか思うだけです。

• 情けないですね

商品券を見た途端、迷惑顔の店員いますね。
    まったく、情けない限りです。職業人としての自覚があるとは思えません。レジ打ちが面倒だの、売上報告に手間がかかるだの、違算があるだの・・・
    もしも、そんなことを思っている店員がいるとすれば、仕事の処理能力が劣っている、要するに仕事の出来ない人間だとしか思えません。
    甘えるのもいい加減にして欲しいもんです。
    どんな仕事にだって、大変なことはあって当たり前なんですよ。
    手数料うんぬんの問題は、あくまで経営者側の問題であって、レジ打ちのパート、アルバイトには、直接関係ないことでしょう。
    時給で働いているんでしょうから。
    ましてや、迷惑そうな顔をする自体が、接客のプロとして失格です。店側は、接客業の基本をしっかり教育して欲しいですね。
    私は、これからも、堂々と商品券を使いますよ。