二部上場では出世は出来ないの?

レス12
(トピ主0

キャリア・職場

みみ

知り合いが大手電機メーカー(F通)の子会社に勤務しています。
子会社の管理職は親会社から来るという話を聞いたことがあるのですが、実際はどうなのでしょうか?
子会社でも幅広いので一概には言えないとは思いますが、大手メーカーの子会社では課長も狭き門なのでしょうか?ちなみにその会社は歴史は浅く20年くらいらしく、部長は皆、親会社から来た人だそうです。
課長もそうだったかな?
知り合いで、一部上場企業で経営企画室の事業戦略部という、将来は子会社の管理職になるための部署で研修など受けながら働いているという話も聞きました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 各子会社による

と言ってしまうと埒があきませんが・・・
    近い場所で仕事をしている者です。

>知り合いが大手電機メーカー(F通)の子会社に勤務しています。

子会社と一口にいっても、百社近くあります。
    (数えた事がないので正確には判りません)
    ので、社員が殆ど本体の出向者で成り立ち、管理職のみが転社している会社、100%子会社採用の会社などなどがあり一概に言えません。

給与体系も親会社と同じ基準の会社もありますし、完全に子会社の売り上げに準じた基準の会社もあります。

課長になるのは・・・課長として必要なスキルを持って
    いると判断し昇級試験に受かればなれるのではないのかなぁ・・・
    と、思います。とはいえ、この時期(タイミング)で
    課長になれるのが「良いのかなぁ???」という疑問
    があります。

ところで知り合いの昇進話がトピ主さんにとって
    どのように関係あるのでしょうか?私にとって
    そっちのほうが興味があります。

• グループ企業の管理職

私は、親会社からグループ会社(子会社)に出向して課長職に就いています。

大手企業の子会社は、だいたいは設立時には社長から平社員まで全員が親会社からの出向者で、数年して業務が安定したところで、独自に新人採用が始まります。設立20年目の子会社なら、まだ生え抜きの部長職は居ないかも知れませんが、課長クラスなら何人か居るんじゃないかと思います。

人事的な基準は親会社と共通です。会社にもよると思いますが、競争が少ない分、むしろ生え抜きの方が評価が甘くなる場合もあります。

私の会社にも私も含め多数の人員が親会社から出向で来ていますが、出向元の部署は色々ですが、だいたいか今の会社の事業に関連のある部署の出身です。

• 出世より

リストラの心配のほうが大きいのでは・・・?
    その会社または関連会社、私の会社の取引先ですが、再構築は結構頻繁です。

• F通はも元は子会社

F通もF電機から独立した子会社で、親会社を乗り越えました。○ァナックはF通の子会社ですが、優良企業です。
    伊藤忠テクノサイエンスは親会社の伊藤忠の危機を救いました。
    子会社の立場に甘んじることなく、道を開いていくことです。

• 横ですが、二部上場って・・・。

あっのぅ〜、トピ主さんは二部上場を誤解なさってるように思えたので、ちょっと横します。
    上場ってのはあくまでも株式の市場の種類のことでして、一部、二部、ジャスダック、マザーズ、ヘラクレス・・・その他いろいろありまして、別にこの順番で会社の順位が決まってるわけではありませんので、タイトルの「二部上場では・・・」って思ってるようならまずそこからあらためて下さいね。
    ちなみに、サントリーやJTBなどは大手ですが、上場してませんから、トピ主さんの考え方からすると、二部以下の会社ってことになっちゃいます。

• 単に部長職になる年代の人がいないだけかな

年齢で役職決まるものじゅないにしても、日本の伝統的大手メーカーの子会社で30半ばで部長職はまずないでしょうからね。

子会社ってことは、設立年から新卒募集したかわかりませんが、いたとしても社歴20年なら、42才。もうすぐ生え抜きの部長なんかでてくるのでは?
    上場してたら、さすがに親会社も使えない人ばかり送り込むこともできないだろうし。(でもないか)

横ですが、この話富士通(元の会社は富士電機)ですよね。悪いこと書くのでもないのに、こんな匿名の掲示板でわざわざ名前を(わかるように)隠すのが不思議。

いくら誰が見てもわかるとはいえ、本当に実名出すと載らないかな〜。

• 会社のタイプによります

日本にある会社は二つのタイプに分類されるようです。

1 年功序列・学歴重視で管理者を決める会社

2 実力主義の会社。会社業績への貢献度で管理者を決める会社。

まだまだ1 が多いようです。

• 私もついでに横ですが

二部が一部になることだってあるんですよ。二部にだって素晴らしい成長企業は多いしね。

• 机上の空論

本人でもないのに、そんなに出世が重要ですか?

親会社の方がライバルが多い分、出世できないかも知れませんよ。
    会社環境によるファクターを気にするより、本人の実力次第でしょう?

• 出世したいんだ・・・

上場企業かどうかは関係無いと思うけど、子会社や孫会社の特定の役職には親会社の人が出向して来るような会社ってありますね。
    親会社で早期退職なんかをして、天下ってくるんじゃないのかな?

• 「二部上場」と「子会社」は違いますよ。

タイトル通りです。

• あまり関係ないような…

二部上場から一部上場に変わった企業に勤めていました
    が、福利厚生、給料、労働環境時間共に最悪でした
    離職率も10パーセント近かったです。
    労働基準監督所の査察が入って長時間サビ残だけは
    若干改善されたそうですが…

レス求!トピ一覧