僧侶の方を好きになってしまいました

レス6
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

まちゃ

はじめまして。小町お初ですのでよろしくお願いします。
先月、あるボランティアにとってもステキな人が参加しておりました。
その方は坊主頭でしたので、聞いたところ僧侶だとのことです。
その人はとても優しいかたで、おじいさんやおばあさんのお世話をすることがとても上手でした。私は男らしい人よりも優しい人が好きみたいで、気が付くとその人のことを好きになっていました。
でも、今まで僧侶の友達がいませんでした。
僧侶の方ってどんな女性がお好きなのでしょうか。
また、どのようにお付き合いをしたらいいのでしょうか。
どなたか、教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 僧も人の子

私の夫は僧です。宗派や所属してる寺によっては、妻帯禁止ということもあります。(ウチは真宗大谷派で妻帯が許されてる宗派です)。

妻帯が許されてるのならば、僧も人の子、普通にしていれば良いと思います(例えば、人前に出しても恥しくない程度の行儀と愛想?)。許されてないのに女性と交際するような人は、宗教者としては、いうまでもなく「・・・」ですけどね。

ただし、僧の妻は大変です。檀家さんや他寺の関係者の名前・顔の把握。もちろん家はほぼ24時間、年中無休、家族旅行もなかなか難しい。食事もほぼ3食あり。普通のサラリーマンの妻とはやっぱり違いますね。寺の息子の僧ならばもちろん、舅・姑とも関係が密!!です。

なので、僧の好みは、家庭生活を多少犠牲にしても我慢してくれそうな人だと思います。

こうかくと堅苦しそうですねえ。でも、愛があれば!ですから、アタック頑張って下さい!でも、僧が人に優しいのはオシゴト的な部分もあるんで良くお知り合いになって見て下さいね。

• 人それぞれかと・・・・

こんにちは。
    私は今年結婚4年目の寺嫁です。
    住職(だんな)とは恋愛結婚です。

>僧侶の方ってどんな女性がお好きなのでしょうか。

とありますが、人それぞれかと思いますよ。
    「会社員ってどんな人が好きですか」「公務員って・・・」に等しいご質問かと思います。
    僧侶だって、当たり前ですが、普通の感覚を持った普通の男性(女性もいますが)ですよね。
    修行を経ているぶんだけ、「ちょっと違うな(いい意味です)」というところもありますが、だからといって俗世間とかけ離れているわけでもありません。
    普通に話しかけて、普通にご自分のことを分かってもらったほうがいいのではないでしょうか。
    ちなみに私は住職とネットのオフ会(地元掲示板のトピでした)で「普通に」知り合って、意気投合して結婚にいたりました。
    好きになった人がたまたま僧侶だった、という感じです(続きます)

• 人それぞれかと・・・2

あと、「僧侶=優しい」というのも固定観念かと思います。
    どの社会にも一定の割合でいろいろな人がいます。
    「公務員は真面目」「看護師さんは博愛精神に富んでいる」と100パーセント言い切れないのと一緒です。
    「僧侶だから・・・」と構えずに、気軽に話しかけてみられてはいかがですか?
    横ですが、うちの住職は「お坊さんもオリンピックとか見るんですか?」と聞かれて、「見るっちゅうねん!」と憤慨していました(陰でですが)。
    あまり特別視されるのは気持ちよくないみたいです。

その僧侶さんとトピ主さんによいご縁がありますように。

• 坊さんばっかりのコンパ

行きました。
    うちに来ているお坊さんが、私に友達の坊さんを
    紹介したいと言ってきたのですが、「お見合い」は嫌
    だったので、コンパにして下さいといってコンパにしました。4対4でした。(同じ歳〜ちょっと歳上の人達で、独身者ばかりでした)
    皆、お酒も飲んでましたし、ちょっとエッチな話もしてましたよ。ごく普通の感じでした。「お坊さん」と身構えると「え?」というような事もありましたが 普通の男性と考えるとおかしくないような事でしたよ。
    特に考え込むことはないと思います。
    お坊さんは結構お見合いの話が多いらしいので 早くアタック(古)を!
    お金の心配はなさそう。というか、お金持ってそうでた。皆お寺を持ってる人ばっかりだったのでかもしれません。修行中で、よそのお寺にいらっしゃる人は貧乏かも。
    「お坊さん」=「聖人君子」と考えない方がいいですよ。

あ、そのコンパの結果?一応気に入られましたけど、
    「あそこの寺は格式が高すぎて、5〜6代前まで興信所いれられるからやめなさい。」という親戚の意見で
    やめました。・・・うちって調べられたらやばいの・・?と疑問に思った日でした。

• どんな女性が好きかは分かりませんけど。

>僧侶の方ってどんな女性がお好きなのでしょうか。

これは僧侶それぞれでしょうけど、
    「僧侶の方ってどんな性格の人が多いのでしょうか?」なら少しは・・・

・元々、親が僧侶だった。
    ・元々は、一般家庭に育ったが僧侶になった。

この2つのうちどちらかで、割りと変わってきます。(前者が圧倒的に多い)

前者なら、普通の自営業を親から継いだ、に近い感覚かもしれません。
    保守的な人が多く、親の言う事は守り、また人生は激しい浮き沈みを好まず、性格的には素直、真面目、でも世の中の事はあまり知らないかもしれません。でも良いのです。世俗にあまり興味を持たないから、それなり人にお説教などができるのです。

後者はさらに二つに分かれるような気がします。
    1自分をさらに磨きたい、人の為になりたい、本物の人間の生き方とは等を追求したい・・
    2自分や周囲に不幸があり、それを思ってお坊さんになる人(実際に、事故で妻と子を亡くしてしまい、生き甲斐をなくして僧侶になった人も知っています。)

どちらかと言えば、後者の方が僧侶になるという気が強いので純粋だったりします。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • トピ主、まちゃです

みなさん、大変参考になるアドバイズをありがとうございました。
    そうですね…。お坊さんも一人の人間なのですよね。
    変に身構えていた私はバカでした。(恥)
    今のところ、会ったばかりなのでまだ結婚は考えておりません。ていうか、あんなステキな人が私を相手してくれるわけなんてないなぁ、と思いますし…。
    ちなみに、紅茶さんのような、お坊さんばかりのコンパってすごい・・・!