お風呂とトイレが一緒

レス9
(トピ主0

心や体の悩み

あいあいあい

最近、家を新築することになったので、インテリア関連の雑誌をよく読みます。
実際のお宅が紹介されているのを見ると、みなさんお洒落な感じでうらやましいなーという感じなのですが、
そういうお宅ってお風呂とトイレが一緒なんですよね。
外国の家やホテルみたいな感じの。
スッゴクお洒落で素敵だと思うのですが、あれって実際使ってみて不便じゃないの?と気になります。
実際にそのようなお宅に住んでいらっしゃる方の感想を聞いてみたいのですが。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 日本式の方がいい

昔、お風呂とトイレが一緒になっているマンションに住んでいました。
    湯船、洗い場、洗面台、トイレが横一列に並んでいる形で、脱衣場はドアの外です。
    洗い場はとても狭く、肘を何度も洗面台で打ちました。
    また、トイレはシャワーカーテンで仕切ったのですが、やはり体を洗っているすぐ横に便器があるのはかなり抵抗ありました。

一転、今は湯船にトイレと洗面台が向かい合っているアパートに住んでいます。
    欧米式に洗い場はありませんので、湯船だけです。
    これはやはり辛い。
    体を洗った後、ゆっくりときれいなお湯に疲れないのでリラックスできません。

個人的には日本式に別々なのが一番いいと感じています。ご参考まで。

• 我が家では普通のことです。

我が家は2回家を新築しましたが、どちらもトイレと洗面所、バスは一緒でした。海外での生活が長かったので、それは当然のこと。と言う感じでしたが、やはり遊びに来る人は驚いていました。不便は全くありませんよ。

トイレは2つありましたので、洗面所やお風呂を使っている時は、もう一つの方へ行けば良いですし、父親は朝シャワー派ですが、たった10分間のことなので、誰かが洗面所を使うこともありません。トイレが一つしか無い場合は厳しいと思います。

• トイレがひとつなら

トイレや風呂が家に3つも4つもあるなら問題ないけど、風呂がひとつ、特にトイレもそこひとつだけなら絶対やめたほうがいいですよ。
    わかるでしょ(笑)。
    お風呂に入ってるときに誰かが「おっきいほう」を横でするとどうなるか。
    うちはトイレはひとつじゃないんですが、なぜか人が風呂に入ってる横のトイレでわざわざ子供はしたがる。これでうちの子たちはしょっちゅう喧嘩してます。

• いや、ズバリ不便

トイレとお風呂はやはり別がいいです。賃貸住まいですが、私にとっては、これが絶対譲れない条件でした。

不便っていうのもあるし、せっかくのクリーンあんどリラックスのためのバスタイムに、便器眺めてるってのも、いかがなものかと・・・。それがどんなにオシャレなデザインの物でも、「ウOコ流す所じゃん」って思ってしまいますし。

国内でも海外でも、ホテルはトイレが一緒の所って多いですが、どっち使ってる時も落ち着かないですう〜。

トピ主さんが、シャワーだけでOKという方なら、それでもいいかと思いますが・・・。

私事ですが、もうすぐ結婚して欧州に住みます。彼の家はトイレは別ですが、バスタブの真横に洗面所が・・・。当然バスタブの外で身体洗えません。
    このままではかなわないので、いつか「風呂・トイレ。洗面所」別々の家を建ててやる!・・・と思っています。

• 個人的には好きじゃありません

個人的にはあまり好きではありません。

国外に住み十数年。いまだにシャワーと便器が近くにあるというバスルームが好きになれません。 洋式バスに湯を溜めて、日本風のお風呂の真似事をすることも出来ますが、すぐそばにトイレがあるというのは、なんだかなあ...

自分で設計した家を建てられるくらいお金があったら、絶対トイレとシャワーを別々に作ると思います。

ちなみに、欧米のトイレとシャワーが同じ部屋にあるのは、「身体をキレイにするところ」という共通点がある行為を、ひとところで済ますように出来ているため、と聞いたことがあります。 

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 世界ではなぜ日本式が普及しないのか?

疑問で仕方ないです。
    どう考えても便利なのは日本式なのに。
    この国土の狭い日本でも独立型なのになぜ欧米
    では普及しないのか・・・。
    湯船につかる習慣がないと言ったって、バスルーム
    にトイレを併設する必要ないのにね。

たしか、韓国の友人宅も欧米型でした。

• アメリカで(見ただけ)

アメリカに来たばかりの者です。家を買う予定は皆無のくせに何となく好きでモデルルーム等を見て回っていますが、どこでもマスターバスルーム(10畳〜)ではトイレは個室になっています。その他のベッドルームには各々トイレ・バスがワンスペース(それでも4畳くらい)に入って付属しています。さらにパウダールームとしてトイレだけが1、2箇所。バス付きのペンションのような感じです。私が見ているのは主に建坪100前後の物件ですが、これだけトイレがあれば不自由しないなーと思います。

またバスタブは深めでジェットバスが付いているタイプがよく見られますので、肩まで漬かりたいというのはかなえられそうですが、大抵横にシャワールームがついていて、濡れたまま移動するのかなー?等と想像しています(在米持ち家の方、どうされているのでしょう?)

ちなみに今住んでいるのは2LDKでバス・トイレが一緒になって1箇所だけ。めちゃくちゃ不自由です。

もし普通のお風呂とトイレを別に作るスペースがおありでしたら、プライベート用に作ったら如何でしょうか。

• こういう考えもあります

私は欧米式の方が好きですよ。

日本式だとおトイレってどうしても汚いものだと思いがちですよね。汚いと思うから分けるんですよね?
    でも、欧米式だとシャワールームの感覚と同じでおトイレが汚いものだとは思わなくなるし、お掃除もしやすいので日本式より清潔だと思います。(海外生活の経験あり)
    ちなみに今は普通に日本式の家に住んでますが、日本の気候(多湿など)を考えると、もしかしたら日本では別々の方が合ってるのかな?とも思いますが・・・。

ただ、トピ主さんには日本式の方がいいのでは?と思います。たぶんこの手の感覚は、今後それほど変わるものではないと思いますので、躊躇されている時点で辞められた方がいいと思いますよ。

• 別が良いです

もう何をおいても別々派です。
    我が家の主人と息子はとにかくトイレが長い。2時間入ってることもざらです。あんまり暇だからとトイレの中に本棚を作ったくらいです。彼らにとってひとりきりになれる憩いの場なのかもしれません。
    もし風呂と同室だったら、不便でしょうがない。

それに、バストイレが一緒の場合、洗い場がなかったり極端に狭かったりしますよね。
    子供の身体を洗ってあげるのも不便だし、介護するにも不便だし、自分が簡単なストレッチしたりマッサージしたりも不便です。

家族だけならまだ許せても友人が泊りに来ることもあるでしょう。相手にも気を使わせますよね。

でもやっぱり一番イヤなのは、石鹸の香りとウ○コの臭いが混じることでしょうか・・・。
    (汚いオチでごめんなさい)