留学に向けての英語の勉強方法

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

クリームパンナ

イギリスに留学を予定しています。なので、毎日できるだけ英語の勉強をしているのですが、最近ちょっと行き詰った感があります。

私がやっているのは、1 単語・連語を紙に書いて覚える、2 英新聞を読む、3 ラジオ英会話を聞く、4 TOEFLなどの問題集5 ネイティブの方と会話練習する(あまりできてませんが)をやるなどです。

留学経験者&海外在住のみなさまはどんなふうに勉強されていましたか&いますか??参考にさせていただきたいのでよろしくお願い致します。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 特別何もしなかったですよ

アメリカに高校卒業後、留学しました。
    語学学校に行ってから、大学に行きました。
    行く前にははっきりいってなにもしませんでした。
    高校で普通に授業受けてたくらいです。あと、日本の大学受験をしたので、その受験英語勉強くらい。

いきなり大学に行くのではなく、英語ができないから語学学校に行くんだから、別にいいや。行く前に英語ができてるくらいなら、そもそも語学学校に行く必要ないし・・・って思ってましたから。

留学先によって、違ってくると思います。
    ちょっと乱暴な言い方ですが、語学留学なら、特別勉強しなくてもいいんじゃないですか?

• イギリスですよね?

こんにちは。
    非英語圏ですが、ヨーロッパ在住です。
    イギリスでしたら、イギリス英語をターゲットにしたほうがいいのでは?日本ではアメリカ英語がほとんどです。アメリカ英語になれてしまって居ると、イギリス英語は聞き取りにくいかも知れません。特にロンドンだと訛りが強い地域がありますので・・・。表現方法も違う場合もあります。英国人はアメリカ英語を嫌う人も居ます・・・。
    BBCラジオでインターネット放送をしています。ある程度語学力があるなら、聴いてみてはいかがでしょう?ニュースだけでなく、いろいろな放送が楽しめます。生のイギリス英語です。ネイティブ向けですので、
    かなり会話の速度は速いですが。
    それからTOEFLはアメリカ向けの試験です。イギリスならIELTSというテストになります。ILETSはマークシートではなく、記述式ですので、本当の実力がわかりますよ。
    それから Cambridge university pressから出版されているEnglish grammer in Use というのはお勧めだと思います。初級、中級、上級用に分かれていますので、語学力に合わせて使えます。

• 今から現地の環境に!

イギリス留学経験者です。

現在の学習内容から、すでに基本的な文法、単語、語彙は習得済みとお見受けします。

ですので、イギリスの出版社から出ている英語だけで説明してあるテキストで勉強すると良いと思います。
    英語のみで文法を一からやり直すのも良いと思います。

日本語解説のあるテキストでの勉強は一切やめた方が良いと思います。日本語式の勉強は後にかえってじゃまになる可能性もあります。
    今のうちから英語だけで英語を理解することに慣れておくと現地での吸収率に違いが出ると思います。

どんなレッスンを取るのかにもよりますが、会話重視のモノでしたら、とにかくまわりにウザがれるくらいに発言をしないと進歩しません。

テストの点だけは良い、授業中むっつり黙ったままの日本人を沢山見ました。

積極的に話さないと、レベルアップしません。
    ですので、今現在もされているネイティブとの会話を強化する事をお勧めします。

がんばってください!

• トピ主です。

アドバイスありがとうございます。

>あきさま
    語学留学ではなくて、大学院進学を予定しています。私も少し大学付属の語学学校に通う予定ですが、基礎をしっかりさせておこうと思い、勉強している毎日です。あきさんのおっしゃるとおり”英語ができないから語学学校に行くんだから、別にいいや。行く前に英語ができてるくらいなら、そもそも語学学校に行く必要ないし・・・”っていう考えも一理ありですね。あんまり根詰めないでがんばろうと思います。ありがとうございました。

>非英語圏在住者さま
    参考になりそうな勉強方のアドバイスありがとうござます。IELTSは、何冊か参考書を持っています。でもやはり、難しいですね・・・。BBCは是非聞いて見ようと思います。本もアマゾンで早速見てみようと思います。アメリカ英語ではなくイギリス英語になれることができるように勉強していきます!ありがとうございました。

• イギリス英語

私もイギリス留学経験者です。
    留学前に私がやったことが、
    1、英語の歌を聞く。個人的にはビートルズとか、わりと聞き取りやすい曲や好きな曲を何回も繰り返す。
    2、イギリス映画を見る。
    あとU−SENとかでBBC NEWSとかを聞いて耳慣らしをされてはいかがですか?
    3、イギリス英語はアメリカ英語と発音も文法も違います。TOFELではなく
    Cambridge TheFirst
    Certificate
    などの勉強をした方がよいのでは・・・
    English grammer in useは私もおすすめします。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • トピ主です。

>すーくちさま

イギリス留学経験者の方からアドバイスいただけてうれしいです!基本的な文法、単語、語彙はだいたいしっかりしてきたと思います。ですので、すーくちさんのおっしゃるようにこれからはイギリスの出版社のテキストを中心にやっていこうと思います。

>今のうちから英語だけで英語を理解することに慣れておくと現地での吸収率に違いが出ると思います。
    これは、おっしゃるっとおりですね!向こうでは説明などすべて英語で、それを理解していかなくてはいけないですからね。

あと、ネイティブの方との会話練習はマンツーマンなので、もう少し回数を増やして、ウザがれるくらいに発言できるようにがんばりますね!

>テストの点だけは良い、授業中むっつり黙ったままの日本人を沢山見ました。

こうにだけはならないように今からしっかり勉強してがんばります!

アドバイス&応援ありがとうございました!!!!!

• トピ主です。

まりあさま

いろいろなアドバイスありがとうございます。早速いろいろ実践させていただきます!私は、UKロックが好きなのでよく聞いてます。映画もイギリスの物を英語字幕にして何回も見てみますね。あと、TOEFLではなくIELTSやCambridge TheFirst
    Certificateをやるようにします!

本当にいろいろ経験者のお立場からの助言ありがとうございました!English grammer in use買います!

• イギリス大学院留学中

現在イギリスの大学院で学んでいる身です。
    トピ主さん、こちらは
    9月から大学院が始まるので
    7月くらいから語学のサマースクールに
    通われる、という感じでしょうか?

とすると、もう時間があまりないので
    英語そのものよりも
    精神的な準備をされたほうが
    いいかもしれませんね。
    心構え、というか
    腹をくくる、ということができている方は
    多少のことではへこたれませんから。
    何を目的にいくのか、
    どんな自分を実現したいのか、
    これをはっきりとされる時間を
    とられてはどうでしょう?
    (続く)

• イギリス大学院留学中

(続き)
    私の場合は、大学院の授業が始まる前に
    自分なりのミッションを書き出しておきました。
    この1年で何を達成したいのか、
    どういうふうに今後の仕事に活かしたいのか、
    どんな学生でありたいか、などなど。
    なんだかやる気がなくなったときは
    これを見ては奮起していました。

それから、イギリス英語ですが
    行かれる地域にもよってかなりアクセントが
    違うのと、教官がイギリス人とは限らない点を
    考慮しますと、こちらに来てからの準備で
    いいように思います。(結構大変)

あと、気晴らしになるようなものを
    持って行く準備をされるといいですよ。
    私は好きな映画をパソコンにおとして
    持ってこなかったことを後悔してます。
    ゲラゲラ笑える本・DVDとかも。
    あとから送ってもらえますが、
    ちょっと恥ずかしいし・・。
    がんばってくださいね〜!!

• 横レスだけど

スペル、grammarですよ。よく間違えられるし。
    ちなみにイギリス独特のスペリングや言葉もあるからお気をつけて。

私は子供のとき某イギリス植民地に住んでたから
    未だにイギリス英語抜けなくて・・・
    外国人には必ずイギリスにいました?と言われてしまいます。本人はそんなにきついイギリス英語喋ってる意識ないんですけどね。
    そして何より、アメリカ英語が聞き取りにくいというか、
    聞いてて違和感覚えます。やっぱり聞き取りやすいのはイギリス系。

耳で覚えることおすすめします。耳で聞いて、口に出す。
    BBCのキャスターの喋ってるの反復してみてください。かなり力つきますよ。というか、BBCのキャスター息継ぎしてくれ・・・

• とにかく書く訓練

現在英国内の大学院留学中です。
    コース、クラスにもよると思いますが、英国の大学院は海外からの留学生や講師が多い場合も多々あるので聞き取りやすく、会話等の理解には思ったほどは苦労しませんでした(もちろん、簡単ではありませんが)。
    それよりも、エッセー、論文の提出に苦労します。日本の英語教育では英語の長文を書く訓練をほとんどしませんし、英語力だけでなく、論文の構造も日本の大学で書くようなものと若干違うような気がします。
    語学コースにいる間にも訓練する機会があるかもしれませんが、時間的余裕があるのであれば、出発前に英語教室、通信コース、参考書等でエッセーを書く練習を始められることをお薦めします。私も3ヶ月ほどライティングコースに通ってから来ましたが、いまだにとても苦労しています。

• トピ主です。 その1

>ふれんずさま

私もイギリス大学院進学予定です。留学先輩からアドバイスいただけてうれしいです。私の場合、1年間大学院準備コースに通ってからの進学です。

おっしゃるとおり、”何を目的にいくのか、どんな自分を実現したいのか、これをはっきりする時間”を取って考えてみるのも大切ですね。今からドキドキなので、心構えしっかりさせておきたいです!

あと、”教官がイギリス人とは限らない”という点はびっくりしました!現地で慣れていくことも必要ですね〜。

行く時には、お気に入りの本&DVD忘れずに持っていきます!本当に参考になるアドバイスをたくさんありがとうございました!

• トピ主です。 その2

>にょむさま

grammarでしたね(汗)コピーして貼り付けていたので、気づきませんでした・・・。しっかりしないと。
    アドバイスいただいたとおり、BBCを聞く&反復するをやってみようと思います!ありがとうございました!

>格闘中さま

”英国の大学院は海外からの留学生や講師が多い場合も多々あるので聞き取りやすく、会話等の理解には思ったほどは苦労しませんでした”←そうなんですか〜!!私もそうであることを祈りたいです。

エッセーの件ですが、本やカウンセラーの方などの情報から、きっついと聞いて、びくびくしてます・・・。なので、準備コースに進むことを決めたのですが、今からでもできることはやっといた方がいいですよね!貴重なアドバイスありがとうございました!