ユーモアの身につけかた

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

michi

自他共に認めるまじめ人間です。もっとユーモアのある話とか、考え方とかできればなぁ・・・と思っています。
ユーモアって、後から身につけられるものなのでしょうか・・・。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 並みネタですけど

私も苦労してます。上質なユーモアくらい、難しいことはないし、それができたら、人生の達人ですよー。
    私は「笑点」を参考にしてます。
    落語家の言うことと私たちの日常はむろん違いますが、とっさの機転とユーモアのセンスは、さすがプロです。
    今は誰でも参加できる「笑点」Webもあるので、座布団獲得でも目指して、ひまつぶしにチャレンジしてみては?

• 本ですが

ビートたけしさんの本と
    遠藤周作さんの狐狸庵本を
    読むとユーモアの原点がわかると思います。
    ビートたけしさんは本当に
    ブラックユーモアの天才だと思います。
    遠藤周作さんもちょっとブラックユーモア系かな。
    おふた方の本とも読みやすいのでぜひ読んでみて下さい。
    でもブラックユーモアが嫌いな人は受け付けないかも。

ちなみに普段まじめな方や大人しい方や気の弱い方は
    ユーモアのセンスがあると思いますよ。

• ユーモアは・・・

もしかするとファッションセンスと似ているかもしれないです。
    もって生まれたセンスのある人にはなかなか追いつけませんが、ファッション雑誌などで「研究」することはできるでしょう?うまい人の、マネをしてみたり。
    ユーモアにも同じようなことがあてはまりませんか?

私が考えるユーモアは、ある種ボランティアにも似ていて、「楽しんでくれたらうれしい」と常に無意識に思っていることかな?

人に笑われることと、笑わせることは違いますから。
    笑われるという風に考えないことです。
    いかがでしょ?

• まじめ人間にしかできないユーモア

まじめ人間にしか身につけられないユーモアを提案させてください。

身も蓋もないこと、正論、ルール厳守、潔癖な感受性、短絡的な結論を言ってしまうたびに、そんな自分を一歩ひいて見て描写するんです。多少のウソも入れて。

例:
    「ワイドショーのリポーターの分析なんか真に受けるのは危険だよ……でも○○リポーターはかっこいいから全部信じてあげるけど」

「持ち出すときはちゃんと持ち出し記録ノートに書くってみんなで決めたよね……って、朝ちゃんと来ない私に言われたくないか!」←朝ちゃんと遅刻せず来ている人には使えない手ですが。

「(潔癖なこと言ったあと)……あたしお嬢様だからばあやに叱られる!」

「(何でもいいのでまじめなこと言ったあと)……わ、ま〜じめぇ〜(わざとらしく)」

最後のが一番簡単ですね。

私は「ユーモアがある」と言われるほうですが、根は頑固で潔癖なので、第一印象はいいけど付き合いが長くなると敬遠されがちです。
    それで空気が凍りそうになったら、上の例のような手を使います。
    そうやって笑いをとると、まじめに伝えたいことのほうもよく通じるんですねー、これが。

• 通信講座もあるようだが

以前、新聞に「ユーモアを身に付けるための通信講座」の広告が載ってたのを思い出しました。

見た時は、「こんなものでユーモアが身につくのか?サムイだけでは?」と思ったのですが、
    今ネットで、「通信講座」「ユーモア」で検索してみたら「ユーモア会話術」とか「ユーモア話術講座」とかいうのが見つかりました。
    興味があればチェックしてみられては?

ユーモアとかは本人のキャラによるものも大きいと思います。マジメな人はマジメな人の魅力があると思うので、無理しなくてもいいのではと思うが。
    ヘタにオヤジギャグなど言い出したら周りが困惑するだけだし。

別に変なジョークは言えなくていいから、真面目すぎて柔軟な考え方が出来ないということの無いように心掛けるなどのことに気をつけられればいいと思います。

真面目な人は真面目で魅力的ですよ。

• へぇぇ・・・!

みなさん、レスありがとうございます!
    きっとしょうもない悩みなんだろうなと思いつつ、
    もっと気軽に会話が楽しめたらな・・・と常々思っていまして。
    まじめくさい上に、無口で、3人以上の会話では95%聞き役です。
    一対一だと、会話も弾むんですけど・・・。

さかもとさんが教えてくださったいくつかの例、これは気軽に試してみられそうですね!

お笑い番組とかは大好きなんですけどね〜。
    ネタ帳とかつくっちゃおうかな。

レス求!トピ一覧