洗濯物に虫の卵

レス25
(トピ主0

心や体の悩み

いちご

タイトルの通りです。
今年になって二回ありました。蛾か何かだと思いますが、気持ちが悪くて泣きそうです。
小さいつぶつぶがびっしりと・・ああ〜書いてるだけで鳥肌が・・(泣)。
外に干すのが怖くなっています。
知らずに取り込んで卵が孵ったりしたら・・うわあああ!おぞましい。

あまり聞いたことがないのですが、こんな経験された方いませんか?
それとも、うちばっかり狙われる理由が何かあるのでしょうか?
また、何か対策をご存知の方がいらっしゃいましたらぜひ教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い知恵浮かびました

虫の卵が発生する時期の間、しばらくの間、ネットをかぶせるという方法が浮かびあがりました。
    早くいなくなるとよいですね。

• あります!!!

結婚前住んでいた、一戸建て二階のベランダにて、数回やられました。
    ほんっと「びっしり・・・」という感じで、気持ちが悪いんですよね。

やられるたび、その衣類は捨ててしまっていたのですが、パジャマに産み付けられた時、気付かず箪笥にしまってしまいました。
    その後は・・・
    思い出すのもおぞましいです。
    そうです、孵化してしまったんです。
    ああ、思い出したくない・・・

対策は、外に干さないことしか考え付きません。
    現在は、結婚しマンションの四階に住んでいますが、
    三年経った今も、まだやられていません。
    階数に関係あるのでしょうか??

• 知ってる知ってる!

結構大きめの蛾(名前は知らない)ですよ!

5年くらい前、家の壁にツブツブしたものが2箇所程あってなんだろなーって思っていましたが、ある日タンスの脇から超デカイ蛾が見つかりました。
    そいつが犯人だったようです。

トピ主さんの投稿見て思い出しちゃいました…
    あー気持ち悪いよー

• 聞きたいことが・・・

洗濯物は、朝干してその日の夕方に取りこみましたか?
    もしかして、夜干してしかも2日間位ずっと干しっぱなしにしてませんでしたか?

• ぞっ・・・。

こんにちは。

その経験、ありますよ。
    それは、三回くらいでしたが、三回とも夕方まで
    干しておいたときでした。
    いつも私はお昼をすこし過ぎたころに取り込むように
    しているのですが、そのときはたまたま取り込めない用事
    があったので。

それと、トピ主さん他、同じような経験された方は
    その卵は黒っぽい服に産み付けられてませんでしたか?
    我が家の場合は全部色の濃いもの、黒っぽいものに
    やられてました。葉っぱと勘違いしているのかしら。

確実な対策かどうかは、不明ですけれど
    経験上、お昼くらいに取り込むと被害にあってません
    ので、どうでしょうか。

• おもしろそうなので,

育ててみては?

ナイスアイディア!

• 見ました

乾いたタオルを取り込もうと手を伸ばした先に、まさに産み付けている最中を見ました。(うげー)
    『ぎゃー』と叫んだら蛾も驚いて(?)飛んでいってしまいましたが、タオルは即行で捨ててしまいました。
    『たまご事件』は後にも先にもその1回きりでしたが、気付かずにしまってたなんてこともあるのかなぁ。ふう。

卵を産む一時期だけ室内干しに切り替えるか、洗濯物を取り込む際にチェックするか。やっぱりネットが有効なのかな?

• やられたぁぁーーー!

うちもやられました!
     やはり一戸建て二階のベランダで、お布団に。しかも取り入れる時に気付いて、棒で払おうとしたら数個潰れた(泣泣泣)! 

トピ主さんが求めていらっしゃる対策というのは思い付きませんが、うちはベランダ側に山があります。トピ主さんのお宅はどうでしょう。
     どなたかも書き込まれていますが、外に干さないというのが究極の対策なのかもしれませんね。

• トピ主です。

皆さん有難うございます。結構経験者がいらっしゃってびっくりしました。

ひゅるりらさん
    ネット、めんどくさいけど効果はありそうですね。でも、今度はネットに産みそう。

めめさん
    うちはマンションの1階です。庭は木や草が結構あります。2階に住んでいたときもありました。
    孵化して・・どうなったんですか?想像もつきません。怖いような、聞いたいような。よろしければ教えてください。

スパンコさん
    家の中の壁にですか?最悪ですね。凍ってしまいそう。

ちひろさん
    産み付けられたとき、一度目は仰るとおり夜干しして、2日干していました。でも、2度目は朝干して夕方取り込みました。
    夜干しするとやられやすいのですか?

かんなさん
    私の場合、産み付けられるのは白いものがほとんどです。綿100パーセントの。好みがあるのでしょうか?

パリジャン風インド人さん
    ひどいですうう(泣)

• トピ主 続きです。

今年に限らなければ、4度経験があるのですが、うち3回はすべて卵の種類が違います。
    0.5ミリくらいのものがびっしり、2×3センチほど。
    2ミリくらいのまん丸のものが少し間をおいて10数個。
    縦3.4ミリ位の細長いものが10個くらいかたまって。
    何の卵なんでしょう?
    うわああ〜寒くなってきました。

• 物干し棹にも!

週末しか洗濯をしないのですが、今朝何気なく
    物干し竿を見たら、焼きタラコのようなつぶつぶが
    びっしり!(大した面積ではないのですが)
    経験されてる方が多いのですね。
    これからマメにチェックしなくちゃ…。

• 横ですが質問させてください

鳥肌をいっぱい立たせながらこのトピを読んでいたものです。
    わたしは物がびっしり詰まったものを見るのが何よりも大嫌いなんです。そこで皆さまに質問です。
    その、蛾の卵が産み付けられるのって日本全国どこでもそうなんですか?
    明日からの洗濯が怖くて堪らないのですが。
    どうか地域限定であってほしいと思ってます。
    ちなみに私は九州在住です。
    あぁ・・・鳥肌が・・・。

• くまくまさんへ

くまくまさん、日本全国どこでもです(きっぱり)!

よほどの街中にお住まいでない限り、洗濯ものにびっしり!が明日にも起こりえます。うちはよく街燈の下の玄関の壁がたらこ模様に.....神様.....

でも、気持ち悪さを抑えてよく考えてみると、モスラたちも子孫を残そうと必死なんですよね。洗濯物に産まれちゃうとゼッタイ卵を始末しなきゃいけないから、親モスラのことを考えるとちょっとかわいそうというか、せつないです。普通に木の葉っぱに産んでくれればいいのに、間違っちゃったのか、木に行くまで我慢できなかったのか。

まあもちろん、気持ち悪い>>>かわいそう ですけど...

• トピ主です。

かーちんさん
    卵を産む時期って、限定なんでしょうか?今だけなのかしら?誰か教えてほしいですね。

おたえさん
    布団はきついですね。捨てるわけにも行かないし。
    心中、お察しします。

きゅさん
    物干し、そういえば以前、靴下を吊るすやつにやられたことがあります。なんでもいいんかい・・。

くまくまさん
    私は大阪府です。京都よりの山の近く。
    皆さんはどうでしょう?よろしかったら答えてあげてください。
    私は、九州出身なんですが、実家にいた頃はこんな経験ありませんでした(ちょっと安心されました?)。
    蛾なんてほんとにたくさんいましたけどね。
    どんな法則があるのか知りたいです。

• ひぇえ〜

思わずかきこんでしまいました。怖ろしいですね。。。

被害にあったことはないのですが、これから被害にあう可能性は充分あるわけで。。私、虫大っっ嫌いなんです!!(好きな人は極少数でしょうが。。)

犯人は蛾みたいですが、蛾って一年中繁殖してるものなんでしょうか?それともこの季節だけ??(無知ですみません。。)

洗濯物取り込むときは、バッサバッサやってほこりと砂をはたいてるんですが、それプラス虫や虫の卵がついてないかちゃんとチェックしなきゃですね〜。

あぁー虫のいないところに住みたい。

• 思わず背筋がぞぞぞ〜っと

ぎえ〜〜〜!
    そんなことがあるんですか〜!

ウチの場合は、秋になると洗濯物にカメムシがついてくることがあります。
    知らずに触ってしまうととんでもないことに・・・。
    秋は、洗濯物を取り込む前に叩いています。

• ここにも!

オーストラリアに住んでます。私も何度も何度もやられました。私も思い出しただけで鳥肌がたちました。うまくはたいておとそうとしたのですが、運悪くぶちぶちつぶれてしまって、シーツやシャツにしみついてもうとれません。くやしー!

初めて見たときは、ぞぞぞっとしました。ドライヤー
    か何かで思いっきり乾燥させてふるったらおちないでしょうか。今度試してみます。

• まさに今。。。

全身鳥肌立てながら読みました。

私は今まで洗濯物に卵がビッシリ〜という経験はありませんが、最近うちの中に蛾が飛んでいるんですよ・・・
    1センチくらいの蛾です。
    毎日見つけるたびにティッシュで捕まえていますが、いなくならない!
    これは家の中から出てくるに違いないと家族で言っていた所でした。

そしてこのトピを読んで・・・ゾォォォっ
    まさかその卵ちゃんを孵化させてしまったのかしら(泣)

もうどうしようもないのかなぁ?
    全部の卵ちゃんが蛾になって飛び立ってくれるのを待つしかないのでしょうか?!

ちなみに私は福島県です。
    山はありませんが、庭には草木が生い茂ってます。。。

• どこかの国で・・・

みんさん恐ろしい体験なさっていますね。

以前にテレビで見たことがあります。
    アフリカだったと思います。

洗濯物はお昼前に取り込みます。
    もちろん、乾いています。
    その乾いた洗濯物を、丁寧に高温でアイロンを
    かけます。
    「なんて丁寧な週間なの〜」と関心していると、

日本からお嫁に行ったお母さんが出てきて
    日本の習慣で、夕方近くまで外に干したり
    夜、干したり、アイロンがけしないで
    いたら、「やられました」と膝を見せると、
    大きな傷跡!
    「卵のついた洋服を着ていて、それが肌に移り
     幼虫が肌の中で・・・」手術して、摘出した。

要するに、高温のアイロンで完璧に
    焼き殺し、しているわけです。
    その国では常識でした。

ごめんなさい・・・今、鳥肌ブルブルです。

日本でもあるのですね・・・ブルブルです。

• 我家にも

1ヶ月まえくらいかな〜、ベランダにでて、たまたま家の壁(外壁)を見たら、白っぽいツブツブが・・・!!
    コレはやばそう!と速攻でアースジェットを大量に吹き付けました!孵化したらサイアクです。
    昨日はコガネムシが網戸にくっついていたので、またまたアースジェットで息の根を止めました。
    虫だけはダメですね〜、死ぬところを見届けるまでは安心できません。

• 頭上注意

皆様が鳥肌立てているところに、追い討ちをかけるようですが・・・・・頭の上も見てくださいねぇ・・・・。
    (ふふふふ、ちょっと性格悪い?)
    そうです!ベランダの天井にも卵を産みつけるんですよぉ・・・。
    「まぁいい天気!」と青空を見上げた視線の先にゃ〜
    まぁ〜怖いですね〜〜〜〜!!
    でも、卵はガムテープでペタンとすれば取れますよ。
    洗濯物を捨てちゃうなんてもったいない。

私も「細かいものがびっしり」状態ってだいっ嫌い、なのに怖いもの見たさに見ちゃって悶々としちゃうの。
    植物図鑑の「椿の葉の裏の茶毒蛾の幼虫」も、もうとっても怖いんですっ!

でもね〜それ言ったらタラコだって筋の子だって
    気持ち悪い人にはたまらないんだよなぁ。

ま、虫もそうやって子孫を増やそうとしているんですね。
    殺生だけど見つけたら始末させてもらうとして。
    ごめんなちゃいね。

• 今年のGWに

うちのアパートの垣根に芋虫(多分蛾の幼虫)が大量発生し、アパートの住人と隣接するお宅の住人で大騒ぎになりました。

我が家は2階なのに、ベランダに干してあった私のパジャマにくっ付いていて…
    かつては洗濯物に蜂がくっ付いているのに気付かずにそのままタンスにしまったことがあったっけ。

1階の住人に聞くと洗濯物に付くだけではなく、室内にも侵入してきたそうです。そのお宅の庭を良く見てみると1?内に平均30匹以上がウヨウヨと…

どなたか大家さんに苦情を入れてくれたおかげですっかり影を潜めましたが、最近はなぜかゲジゲジが大量発生しています。

近くに山も森も無い住宅街なのに(あっ、少し離れると田園風景が…)なぜなんでしょう?

• 今、洗濯物に卵で検索したんですぅ!

本当にたった今です。夜中干してあった洗濯物をたたんでいたら、グレーの綿の下着に1cm四方くらいのちっちゃなつぶつぶが。。。でもよく見ると、ひとつぶひとつぶは円柱形です。最初に見つけたページでは、下着に産みつけ、人間の皮膚の中で育つというハエの一種のページをみつけて、ゾゾゾ。。。
    偶然見つけたけれど、見つけられない可能性のほうが高そうなちっちゃさです。でも、こちらの書き込みを見て、こんなに多いとは思ってもみませんでした。
    とりあえず、恐いけれど、どんなものが生まれるのか
    一目見たいと、今はベランダに置いてあります。

• 今年もまた・・。

産み付けられました。

で、検索したら、まだここが出てきましたので続けて書かせていただきます。
    今回は夕方まで干した白い綿の下着に一個だけ、ゴマの半分くらいの卵がぽつん。
    昨年より神経質になっているので、夕方まで取り込めなかったときは目を皿のようにして見ています。

何の卵かしら。これは初めて見ます。ぞぞぞ。
    皆さんは今年はいかがですか?

最後にレス下さっていた美樹さん、今日初めて拝見しました。ごめんなさいね。
    もうご覧になってはいないでしょうか。
    もし目に付かれましたら、その後、何が生まれたのか教えていただきたいです。

• 私も、やられました〜!

初めまして。
    私も、先程取り込んだ洗濯物にクリーム色の直径1ミリ弱程の卵が産みつけられていて、びっくりしてこちらに辿り着きました。
    皆さん、いろいろな体験をされてますね。。。
    私の産みつけられた洗濯物は、薄いピンクの綿100のタオルです。実はこの1枚だけ、一晩中出しっ放しになっていたのです。
    昨日のうちに取り込んでおいた他の洗濯物は無事だったので(あわてて1枚ずつ確認しました)、夜にやられたのかな?
    他で見つけたのですが、柔軟剤や洗剤等の匂いが引き寄せることがあるようなので、無香性に替えるのも効果があるかも?とのことです。が。。、柱や壁にも産みつけるんじゃ、どうなんでしょうか。
    とにかく、目を皿のようにしてチェックするのは、欠かせないですね。。
    あ〜、本当に迷惑。。。

レス求!トピ一覧