腱鞘炎と診断されました

レス6
(トピ主0

心や体の悩み

イタタ

半年も手首が痛く、先日病院で診てもらってきました。
整形へ行きレントゲンを撮り“腱鞘炎”と診断されましたが
先生が「運動しましょう」と言われ、そのまま帰宅しました。

私の知識では腱鞘炎は使いすぎで起こる症状と思ってたので
少し首を傾げつつも先生の診断なので
自分の知識が間違ってたと思いそのまま帰ってきました。

帰宅後ネット検索で調べると“運動は避けるべき”と書かれてます。
どちらを信用すると良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 私の場合ですが…

腱鞘炎と診断されて、2ヶ月たっても、痛みが消えないので、お医者様がリウマチを疑って、血液検査をしたtところ、リウマチの反応がありました。
    その後、リウマチ専門医に診断してもらったら、リウマチでした。

リウマチは、早期診断早期治療が酷くしない決め手です。
    トピ主さんを脅すわけでは、ありません。
    こういう例もあるということを、伝えたくて、書き込みしました。

• 私の場合は・・・

病院で手首の腱鞘炎と診断されましたが、次の日に悪化。
    別の病院に行ったらビタミン不足による末梢神経麻痺でした。

くせになったら困ります。できれば数件の病院で診てもらって
    判断することをお勧めします。

でも、どちらの場合の対応は「固定+使うな!」でしたよ。

• トピ主です

>美奈子さん
    特に運動もせず、ずっと痛いのが少し怖いので、
    リウマチの検査だけでも他の病院で
    もう一度受けてみます。ありがとうございました。

>まくらうりさん
    やっぱり運動は止めた方がいいんですね。
    なぜ運動しましょうと言われたのか今となっては謎です・・・(涙)
    お返事ありがとうございました。

• 疑問は医者に直接ききましょう。

あなたの知識のほうが正しいのですか?疑問があれば専門家である医師に直接ききましょう。

腱鞘炎とのことですが、本当の腱鞘炎でしょうか。それとも、俗に腱鞘炎と呼ばれる、「頸肩腕症候群」でしょうか。それによってはまた違ってくると思います。

原因はわかりませんが、「運動を」というのは、患部を動かせというのではなく、全身運動をすることで全身の筋肉をほぐすことができ、そのことで腕の筋肉の緊張がほぐれることが期待されるからではないのでしょうか。

まずは担当医にご確認を。

• 筋肉

腕の(手首の)筋肉が落ちて痛みが出てる場合もあります。
    とくに捻挫などのけがの場合、ある程度までは「使わない」で治りますが、そこからは筋肉を付けて強くするしかない場合もあります。

私は手首の捻挫をして、ある程度から全然治らなくなり、整形ではどうしてもリウマチにしたいようでした。
    でも、血液検査ではゼロですし、リウマチの薬を飲んでも全然変わらない。
    それに、もともとは捻挫から始まった痛みなので私はリウマチの薬に疑問を感じ飲むのをやめ、手首を大事に使わないようにする事もやめ、運動しました。
    もちろん保護をしての運動ですが、半年くらい経ったら痛みも治まってきて、サポーターもいらなくなりましたよ。
    捻挫からもう4年くらい経ってます。

手首等の関節の痛みはかなり時間がかかるようです。
    また、慢性化しやすい部位でもあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

>さやかさん
    あまり話を聞いてくれず「指長いねぇ」とか違う方向に話がそれ、
    「あー、大丈夫」ばかり言われ、質問する気持ちが萎えてました。
    わたしの知識が正しいとは当然思ってません。すみません。
    別の病院へ行ってみます。ありがとうございました。

>まちゃさん
    腱鞘炎やリウマチ以外にも色々とあるのですね。
    先生に「単なる腱鞘炎」と言われたのでそればかり思ってました。
    もう一度リウマチの検査も兼ねて病院へ行こうと思ってるので
    今度は詳しく聞いてきたいと思います。ありがとうございました。