妊娠報告について

レス15
(トピ主0

妊娠・出産・育児

タンタン

レス

• 1−2

私は流産経験があったので、とても妊娠初期には報告できませんでした。7〜8週に病院に行って確認できてからすぐに報告したのは実両親と主人のみ。この3人には、流産で入院になったときにも面倒をかけてしまったからです。
    安定期に入っても胎盤の位置が悪く、いつ入院になるか分からないと言われていたので、夫自身が夫の両親にも報告はまだ控えておこう、心配いらなくなってからの方がいいだろうということで報告しませんでした。

• 2−2

実際、早くから入院になりました。主人がメインで洗濯物の交換やお見舞いに来てくれて、私の両親にはほとんどお願いしなくて済みましたが、その時点でも夫は姑や舅には言わないでいてくれました。言ったらすごく心配する人たちだし、飛んでくるだろうけど、私も結婚してすぐ初めての妊娠ですし、夫の両親には大変気を遣って何もできない状態で来られるのが辛かったからです。

結局、8ヶ月後半にやっと状態がよくなり、普通に出産もできそうになったので夫の両親にも報告しました。が、誰も「水臭い」などとは言いませんでしたよ。理解してくれました。早くから言っても他人は何も出来ないし(状態を良くすることが無理ってこと)、「心配だけはかけたくなかった」と言えば分かってもらえると思いますよ。

• 実親・義親も遅くていいよ。

人は色々です。
    私の友人も病院行く前にも報告があり、その後も段階的に報告があります。
    私の持論としては、言わなくていい。です。
    例えばトピ主さんの親たちは近くに住んでいるの?
    ばれてしまうくらいなら言った方がいいですよね。
    遠距離に住んでて、盆暮れ正月以外会わないならそのときに言えばいいよ。だって言いたくないんでしょう?
     何か言われたときは、万が一の時にガッカリさせたくなかったので・・・とか言ってればOKよ!
    お体お大事にネ!

• いいんじゃないかな

実親、義親に話しておけば、お友達には無理せず、ご自分が報告したい時に報告すれば、いいんじゃないですかね。

私の友人は年賀状報告が多いです。中には3月くらいに生まれていた人とかもいて。そういう人は正直もっと早く連絡してくれればよかったのに、とも思います。
    仲がすごく良かったり、わりと近場で暮らしてるのに、年賀状でのみ報告の子がいて、グループ的なつきあいをしているものの、他の友達いわく、プレゼントあげたり、おめでとうっていいづらいよね〜って言ってます。

• 慎重な人も確かにいる

私はチョーうれしがりのお調子者なので、4ヶ月で年賀状に書いてしまいました。ごく親しい友人だけですが。すると、皆、春に「体大事にね。丈夫な赤ちゃんを。生まれらすぐ知らせてね。」と連絡くれました。

親しさの度合いによりますよね。↑の彼女たちだって、生まれるまで何も教えてくれなかった人もいるし、いろいろです。その人の「主義」だと思うんです(秘密主義とか慎重派とかね)。

でも、へ理屈いうようですが、臨月だろうが予定日だろうが、「お産にゼッタイ安全」という文字はないんです。生まれてからだって、どんなことが起こるかわからないしねぇ。

トピ主さんのお気持ち・書いておられることは、よくわかります。ご友人の性格・人柄を吟味されて、いつ告げるかを検討されてはどうでしょうか?

• 気持ちわかります

遠方の友人ですが、出産後に報告もらったことがあります。
    なんで言ってくれなかったの〜?と聞いたら、「うーん、いろいろあってね」と言われたのでそれ以上は詮索しませんでした。
    でも別に不快な思いもしなかったし、そうか、何か事情があったんだな、と思うだけです。

私は逆に妊娠初期で周りに言っちゃいましたが、後から考えると、安定期に入ってからでも良かったかも、と思います。
    もし流産してたら、その報告もして回らないといけないですもんね。
    それは辛いです…

これも遠方の友人のことですが、妊娠の報告をもらい、何ヵ月後かにちょうど年末で彼女に年賀状を送りました。
    「赤ちゃんどう?」って。
    そしたら流産してしまっていて…
    知らないとはいえ、そんな時にあんな年賀状を出してしまって…申し訳ない気持ちでいっぱいになりました。

• 水臭いかも

遠方へ嫁いで、親友だと思っていた子が生まれてから連絡をくれたときは(すでに生後3ヶ月)、ちょっと水臭いけど彼女らしいかもと思いました。あまりマメに連絡してくるほうではないので・・・。

私も、わざわざ妊娠を報告するまでもないと思っているほうなので、自分から広めはしませんが、それまで仲良くしていた流れで「旅行に行こうよ」など誘ってきた友人には「実はね〜」と打ち明けましたよ。

つまり、私の場合は、連絡をしてくれて実際会った友人には打ち明けて、そうでない人にはわざわざ知らせなかったということです。

会う機会があったのに、妊娠していることを告げなかったことが後でわかると「何で言ってくれなかったのかな」と一抹の寂しさがあると思います。報告した時に、言える範囲で理由を言ったほうがいいと思いますね。

• 私も同じ考えです

今妊娠8ヶ月です。
    妊娠報告は身内と、会う機会のあった友人、同僚のみです。
    私はトピ主さんと同じ考えなので、出産後の報告でいいと思います。

でも、妊娠2〜3ヶ月くらいの時期に、特に親しいわけでもないのに○月に赤ちゃんが生まれます、と年賀状に書いてきた人もいましたので、そういう人は同じようには思わないような気がします。
    こういう人は無事に出産できるのが当たり前だと思っているように(私は)感じるので、余計報告したくないですね。

• 私の周りは…

結構みんな安定期に入るまで黙ってますねぇ。
    友達同士でも会社の人たちにも、妊娠判明してすぐ
    報告する人はあんまりいないです。
    両親だけでいいんじゃないですか。

• ほとんど知らせていません

現在臨月妊婦です。

前回は、知らせていました。実際に会った人には隠せないし、妊娠退職だったので職場の知り合いも知らせました。結果死産だったので、「産まれた?」メールが来ると、実際不可能だったとは思うけど「産まれるまで伏せておけば」と思いました。

今回、妊娠して知らせたのは夫両親と実家両親くらいで、ほとんど知らせていません。実際安定期や後期に入っても、安静のままだったので、いつまでたってもいえる気分じゃなかったですし。遊びの誘いも、体調を崩していて、などと言い訳して、ここまで引きこもって隠していました。でも、産まれてから知らせても、きっとわかってくれる友達ばかりだと思います。親戚もうちの両親が知らせるのをとめてくれています。

友達には産まれてからメールやはがきで知らせるつもりです。

• う〜ん・・・

私は流産の経験があるので、今度妊娠したとしても安定期までは両親にも報告はしたくない、というのが本音です。
    でも、夫の友達(の奥さん)が出産して『生まれたよ〜』と事後報告だった時は、夫の友人たちは『何で黙っていたんだよー』という反応でした。
    やはり男の人や独身の友達などは、流産の危険性なんてわからないだろうから、単純に水臭いと思ってしまうかもしれませんね。
    特に出産祝いを贈るような仲であれば、安定期に入ってからでもいいから言って欲しいかも。
    ・・・といっても、他の方も書かれているように、妊娠中に接触があった場合でいいとは思いますが。

• 私は

初めての妊娠で流産しました。この時は妊娠すれば当然産まれるものだと思っていました。
    それでも妊娠が分かってすぐに報告するのは不安だったので、もうすぐ5ヶ月に入ろうとしていた頃、ちょうど年末だったので、年賀状で報告しようと思いました。
    が、準備していた時、流産しました。年賀状を出した後だったらもっと辛かったと思います。
    1月末に出産予定の友人がいたこともあり、報告せずに終わりました。親しい友人には話していましたが。
    そして今回、待望の妊娠が分かりました。
    まだ初期なので、主人と職場の方にしか話していません。
    実家や親しい友人には、早めに報告したいと思っていますが、やはり何があるか分からないし、余計な心配や気を使ってもらうのは悪いと思うので、まだ報告していません。
    順調に成長して8ヶ月くらいには話せたらいいと思っています。

• お気持ち分かります

私も流産の経験があるので、妊娠が分かったとしてもお互いの両親と仕事先にしか言うつもりはありません。無事出産してこそ、だと思っています。

私の周りも年賀状に「何月にママになりま〜す」って書いてくる人が多いですが....。

ちなみに私は無事出産しても、妊娠中に実際会ったり話したりした人以外には報告するつもりはないですね....友人たちの「生まれました!」ハガキに実際辟易しているもので.....(すみません、ひねくれてて)

• 安定期まで言わないかなー

私は一人目の時は喜びの余り、
    3ヶ月くらいの時、みんなに報告しました。

でも周りで余りにも流産が多く、
    流産の事を言うのが辛くて辛くてたまらないと友人が言ってたので、
    今度妊娠したら安定期くらいで言おうかなと思ってます。
    それも親しい人だけで。

年賀状くらいの友達だったら、生まれてからでもいいかも。
    すぐ報告するとお祝いを催促してるみたいに取られて難しいですよね。

• 生まれてから今回は

今、二人目妊娠中です。一人目の時に妊娠後すぐ周りに報告することになってしまい、つわり中も嫌味を散々言ってくる方が何人かいました。そういう礼儀ない人がたくさんいて疲れたので今回はほとんど言ってません。
    不妊症の人、独身の人、流産経験者の人にはもう言うのやめた方がいいと判断し、言ってません。
    伝える人を選んだ方がいいですね。

レス求!トピ一覧