原因不明の頭痛

レス15
(トピ主0

心や体の悩み

きりり

一週間前から原因不明の頭痛に悩まされています。初めは残業続きから来た酸素不足かと思い、残業しないでリラックスする時間を作ったり、薬を飲んだり、ヨガやマッサージをしたのですが、一次的回復で治らないです。旦那に相談したら「鼻詰まりだから風邪ピタンを首に貼って寝たら?」と言われ実行したのですが、やはり一時的回復でした。考えた末、病院に行くか休むかと思ったのですが「大した事無いから会社に行ったら?」と旦那に言われて断念してしまいました。

そこで相談なのですが、本当に鼻詰まりが原因で頭痛が生じる事ってあるのでしょうか?同じような思いされた方アドバイスお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 詳しい状況教えてください

これだけの情報じゃ、お医者さんも診断ができませんよ。
    鼻詰まりから頭痛が起こるかどうか、だけが知りたいのですか?
    それにしても、鼻詰まりの程度がどうなのかもわからないし、
    頭痛の一番ひどい時間帯や、
    どういう風に痛むのかなど
    まったくわからないので答えようがありません。

• 鼻づまりが原因? あります。

酸素足らないと当然頭痛になったりします。

でも、その前に姿勢悪くないですか?
    骨の位置がおかしくても頭痛になります。
    一度、カイロプラクティック行ってみることを
    お勧めします。

慢性偏頭痛のひどい妹もなおってしまいます。

• トビ主です

頭痛は朝が一番酷いです。頭に重たい石がある状態です。昨日病院に行ってきたら”緊張性頭痛”と”風邪(熱)による頭痛”だと判断されました。風邪薬と頭痛薬貰ったのですが、風邪薬で治らなければ頭痛薬飲んだほうが良いって言われました。

夕方になるにつれて頭痛が治って朝になればまた頭痛再発するのです。精神的なのか首が凝っていて起きた頭痛なのか・・・じっくり治していこうと思っています。

• 可能性はありますよ。

鼻づまりが原因の場合、ほほ骨の辺り、眉間の辺りが重く痛いものです。特にうつむいたときに(本を読む程度のうつむきでも)ひどくなるようでしたら、耳鼻科を受診すると驚くほどよくなりますよ。

それとは違うな〜ということでしたら、最近は「頭痛診察します」という病院が増えているので受診しましょう。

だんな様が「それぐらいで会社休むの?」とおっしゃられたようですが、自分の体を守るのは自分であってだんな様ではありません。

ここで相談するってことはご不安があってのことでしょうから、誰になんと言われようとも病院にいってみましょう。適切なお薬をいただければ治りますよ。

• 花粉症

おそらく花粉症ですよ。
    私も友人も1週間前から頭痛と鼻水に悩まされてます。
    スギ花粉ではない、今のシーズン、ひのきやブタクサで、花粉症になります。ミントの飴や、鼻炎薬、しそ大葉食べてなんとかおさえてます。ひどければ耳鼻科へいったほうがいいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 副鼻くう炎の可能性が大きい

朝喉が渇いたりしますか?それと、夜いびきはどうでしょうか?喉に鼻水が回り込む感じがしますか?いままで同じ症状を繰り返していますか?

こうしたことが全部イエスであれば、副鼻くう炎の可能性が大で、頭痛もそのためでしょう。この場合、副鼻くうに膿が溜まって、その圧迫によって、痛むことと、深い睡眠がとれないために頭痛が起きている可能性があります。

緊張性頭痛の場合は、普通夕方から夜にかけて悪化します。

風邪による頭痛の可能性も残りますが、朝だけ痛むということは風邪の場合はないですね。それと、同じ頭痛を繰り返す、頭痛が長期間続くということがあれば、風邪は否定的です。

ああ、仕事をしちゃったよ(笑)。お大事にね。

• もしかして眼科?

鼻づまりでも確かに頭痛が起こることはあります。
    蓄膿症の人で頭痛持ちの人がいるほどです。
    他に、首筋や肩の凝り、頭痛、などは、眼精疲労でも起こります。
    ともかく、ここで素人がいろいろ言っても意味はありません。
    診断できるわけでもありませんし頭痛の原因は多種多様です。
    女性ともなると生殖器系の異常も考えられます。
    早々に病院へ行って症状を告げて検査をした方が良いと思います。
    頭痛は本当に恐いですからね。
    お大事に

• 水分を十分に取っていますか?

トピ主さんんは、コーヒーや紅茶、アルコールを飲まれますか?
    カフェインや、アルコールを摂取しますと、のどの渇きは
    何となく癒せても、体の中には十分な水分が無い状態、
    脱水症状になってしまいます。そうすると、風邪じゃなくても、
    頭痛になる事が有ります。

コーヒー中毒の友達が頭痛を訴えたとき、試しにコップ一杯の水を飲む事を勧めたら、あっさりと治ってしまった事が有ります。
    体と、脳に十分な水分を行き渡らせるには、一日1.5〜2リットルの
    <お水> を飲む様にと言われています。

• トリプタンはいかが?

トリプタンはいかが?

http://www.shesmile.net/q_a/torip.html

私もこれで 解決しました。

お薬屋さんでは買えないので病院に相談しては?

• 副鼻腔炎では?

主人ですが、副鼻腔炎が悪化すると頭痛もするそうです。
    はじめは、原因がわからなくて脳神経外科なども行き、
    MRIなどの検査もしましたが、結局耳鼻科で、副鼻腔炎と診断され抗生剤の服用で、頭痛は改善いたしました。
    原因がわかるまでにいろいろな科の病院で、1か月くらい検査などしました。
    副鼻腔炎が原因ならお薬ですぐよくなると思いますよ。
    どうぞお大事に。

• 鼻詰まりでの頭痛、ありますよ。

私の場合、”鼻炎”が原因でした。
    一度、耳鼻科を受診してみてはどうでしょうか?

• 緊張性頭痛、経験しました

トピ主さま、詳しい情報ありがとうございます。
    緊張性頭痛は、私もなったことがあります。
    最初は、高さが合わない(私には高すぎた)枕を使ったから、首が凝ったのかな?と思っていましたが
    それにしても頭痛が消えず、特に朝方にひどくてつらかったです。
    緊張性頭痛は、ほとんどが精神的な要因がもとのようです。
    私がかかったときも、非常なストレスがあったときでしたので納得できました。
    私は頭痛薬は飲まなかったのですが、あんまりひどいなら飲んだほうがいいかも知れませんね。
    ストレスの要因を排除すれば、治ります。私は物理的には排除できなかったので、心の中から追い出しましたが…。できるなら、物理的にも精神的にも、排除できるといいですね。
    お大事になさってください。

• 枕が合ってない?

肩こりで鍼灸院に通っています。
    私は肩こりが原因で、頭痛になることあるのですが、鍼灸師さんから聞いたはなしでは、寝起きに具合が悪くなる時は枕などの寝具が身体に合っていない可能性があるそうです。

私は寝起きよりも夕方具合が悪くなることが多いので、単に時間がたって疲労で悪くなっているだろうとのことでした。

今は首の形に合わせて色々なサイズの枕があるみたいなので、一度変えられてはどうですか?

ちなみに、鍼灸院はとっても良いです。
    原因不明の体調の悪さが少しずつ良くなってきています。

• トビ主2です

みなさん色々アドバイスありがとうございます。
    原因は未だわかりませんが、多分ストレスが原因だと思います。適度な運動をして物事を思いつめないようにしていきたいと思います。風邪薬から頭痛薬に切り替えたのですが、副作用が出て今は飲んでいません。頭痛も徐々に良くなってきました。

みなさんもストレスを溜めて体を壊さないように健康管理して下さい。本当にありがとうございました。

• 頻度は?

頭痛はよくなる方でしょうか?色々な原因があるのですが、念のためを考えるのであれば、一度脳ドックを受けられては如何でしょうか。

知り合いの20代男性が、最近脳ドックで病気が見つかりました。脅かす訳じゃないんですけど、念のため…。