• ホーム
  • 子供
  • 家事について主人より忠告を受けました(切実)

家事について主人より忠告を受けました(切実)

レス75
(トピ主0

妊娠・出産・育児

うに

今真剣に悩んでいます。アドバイスをお願いします。
今フルタイムで勤務する30代主婦です。
家事・育児が主人より「おろそか」と言われ悩んでおります。
子供は1歳で現在保育園に預けています。
尚、実家は親が他界(実母)、義親は遠方になるので援助は不可能です。

勤務形態は8:45→5:15で正社員です。
自宅・保育園・勤務先と同町内にあり、通勤は便利です。
私のタイムテーブルは下記の通りです。

6:00 起床
 (子供準備等)
 7:45 子供保育園
 (以下、自宅に戻り、残した家事等)
 8:30 出勤
 17:15 退社
 (月1/3残業有り。その場合18:30〜45まで)
 18:30から19:00 お迎え
 19:00 夕飯作りと食事・団欒
 20:30 お風呂
 21:00 育児の時間
 23:00 子供就寝(添い寝で仮眠)
 am0:00から2:00ごろ
     主人帰宅(軽食)   
 3:00ごろ 就寝

長くなるので続きます

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 続きです。

このタイムテーブルが一番遅いときのタイムテーブルです。
    主人の帰宅は早くてpm10:00となります。

今まで、子供はpm8:00から9:00には就寝し、それからやり残した家事をしていたのですが、(掃除等はできる範囲で。ほうき、クイックルワイパー系で。)最近は添い寝でないと寝てくれません。

また、いっしょに遊びながらの家事は到底ムリで、いたずら盛りにつきはかどりません。
    (片付けたものを後ろからまた元通りにしたりしますので。)
    ベビーサークルを使い、そのヨコで家事をしてみましたが、泣いてしまうのでだめなようです。

また、週末は主人の起床が遅いので寝室掃除が出来ないこともあります。

このような状態で「部屋が汚い」といわれ、正直戸惑いを隠せません。
    私のようなフルタイムママはどのようにこなされてるのでしょうか?
    効率よい家事を目指し頑張りたく思います。
    ぜひアドバイスをお願いいたします。

• えーと

ご主人は、仕事以外に何か家事や子育てに時間をさいてくれるのでしょうか?
    そうでなければ、トピ主さんの家事にいちゃもんつけるのはお門違いのような・・・
    手伝う気がないのなら、文句も言うなって思います。

「家事と子育てをきちんとしたいから、仕事を辞めようと思うので、あなたが私の分まで2倍稼いで来てもらえるかな?」ともちかけるのはどうですか?

• 保育園は

7時から受け入れてませんか?
    ウチの地域はそうなんだけど・・
    それが出来れば、出勤まで掃除機位掛けられそうですね。丁寧な掃除はムリかもしれないけど。
    子供を寝かす時間が遅すぎませんか?
    10時には寝かせるように習慣つけたほうが良いと思います。そしたら、寝てる間に拭き掃除位できるかも。

でもフルタイムで働いてるのに、トピ主さんばかりが言われるのはおかしいと思います。
    助けを求めるのがムリなら「私が頑張っている事は分かって」って訴えてみたらどうでしょう。

• なんでだろう・・

トピを読む限り毎日多少であれ
    お掃除してますよね。(クイックルワイパーとか)
    私は先月までフルタイム主婦でしたが(子供なし)
    掃除、毎日なんてしませんでしたよ。
    クイックルワイパー等は2日に一回くらい
    週末に掃除機とか拭き掃除。
    でも部屋は十分キレイ。
    旦那様が言う「部屋が汚い」というのは
    片付けの事ではないですか?
    例えばお子さんが遊んだおもちゃが散らかってるとか・・。
    使ったものが出しっぱなしとか・・・。
    どちらにしても毎日簡単なお掃除はされてるみたいなので
    あとは週末に半日くらいかけて普段できないところ
    お掃除すれば大丈夫だと思います。

頑張ってくださいね。

• 仕事を辞めてください

あなたかご主人が仕事を辞めるのが一番簡単です。

止むに止まれぬ理由があり、仕事を続けなければならないのであれば、今のままで十分ではないでしょうか? 限られた時間の中では、全てのことを完璧にはこなせません。

お子さんの就寝時刻が少し遅いような気はしますが。

• ムリッ!!

これじゃあご主人が手伝わないと、トピ主さん倒れちゃう!だって睡眠時間がほとんどないじゃないですか。
    一刻も早く話し合って家事を協力してもらってください!

• 共働きなのに

お互いの収入で家計を支えているのに
    旦那さんはずいぶん強気な態度なんですね…。

うちも、夫の勤務形態の都合で家事分担が不可能なので
    自宅兼仕事場の私が家事を担当しています。
    分担できない代わりに私の家事に文句を言わない
    という約束をしているので
    多忙で家事ができない時でも文句は言われません。
    たまに言われることがあると
    「だったら自分のやり方でやれば
    不満が出ないのにねえ、お気の毒」と言っています。笑

掃除は、水回りだけは放置すると不潔になるので
    こまめにやっていますが
    他は時間ができたときにまとめてやっています。
    無理して体を壊しませんように。

• 旦那に協力してもらう。

共働きだったら、家事を分担して協力してもらえる
    よう言ってみたらどうでしょう?
    あなたも働いて収入を得て家計が成り立っているのですから、当然です。
    妻だけが家事をしなくてはいけない道理はありませんよ。
    まずはとことん話し合って。

• 旦那に協力してもらう。

共働きだったら、家事を分担して協力してもらえる
    よう言ってみたらどうでしょう?
    あなたも働いて収入を得て家計が成り立っているのですから、当然です。
    妻だけが家事をしなくてはいけない道理はありませんよ。
    まずはとことん話し合って。

• えー?

うちは旦那が掃除機かけてますよ。

共働きでしかも子供もいるのにどうして
    家事分担してないんですか??

• 赤点スレスレの主婦と夫に言われました

そのタイムテーブルじゃ、無理ですよ〜。

私は子供はおりませんが、通勤時間が片道2時間(夫は歩いて15分)、残業アリで、朝6時に家を出て、定時でも、20時、残業があれば、23時、24時に帰ってくることも珍しくない生活でした。

正直、夫の方が早く帰ることも多くて、掃除どころか、食事の支度もできませんでした。

料理は毎週末、土日を使ってまとめて調理。
    420Lのフリーザーは大活躍です。

洗濯はタイマーで昼間のうちに洗っておいて、夜帰ってきてから、夜中に干してました。

掃除は週末のみ。
    どう考えても時間ありませんよ。

「夫も赤点ギリギリだね」と言いながら、家事の手抜きは大目に見てくれました。

どう考えても下の4つの選択肢しか思いつきません。

(1)トピ主さんが仕事をやめる
    (2)週に2〜3回家政婦さんに来てもらう
    (3)ご主人が出勤前に掃除をする
    (4)ご主人が汚いのにガマンする

どれがいいですかね〜。

• 答えになってないけど

すみません。主婦とは言え子供ナシで立場が違うので・・・

トピ拝見したところ、ものすごく立派だと思います〜
    もし私がトピ主さんの立場でダンナにそんな事言われたらおりゃーーーってテーブルひっくり返すと思います。これ以上どないせーっちゅうねんーー!!わりゃーーって感じです。就寝3時!?私は死ぬかも・・・

ダンナさんの悪口みたいになって申し訳ないんですけど、ダンナさんがトピ主さんが働いてる事納得してるんだったら、あまりにも理解が無いなあと思います。ダンナさんも毎日帰宅が遅いみたいだし、手伝うって事も出来ないだろうけど・・・

トピ主さんがんばれーー!
    とにかくご主人と話合ってください!

• 土曜日に家族を巻き込む

同じくダンナの帰りは午前様の働くママです。
    タイムテーブルは似たようなものですが、
    平日は掃除なんざぁしませんって。
    土曜日に全員(子供5歳)で集中してやります。
    日曜日は家事も仕事も一切無し。遊んで、外食三昧です。

>(片付けたものを後ろからまた元通りにしたりしますので。)
    叱ります。泣いても許しません。
    一歳時でも「やっちゃいけないんだな〜」と分かります。あと、お子さんも自力でおかたしをさせましょう。

>「部屋が汚い」
    自分で掃除なさいな〜と言います。
    だって、家族全員で使っているんですもの。

うにさんはがんばりすぎだと思います。
    女はある程度ワガママのほうが上手くいきます。
    あと、添い寝の時にそのまま朝まで寝ちゃったほうがいいですよ。ダンナは一人で御飯をしてもらいましょう。睡眠障害とか鬱とかになりそうです。このままじゃ。

• じゅうぶんだよ。

うちも共働き夫婦だけど、掃除なんて、気づいた方ができることをする方式です。
    相手に期待したり、されたり、そしてその期待に無理して応えようとすると先がつらいよ。

• 五・六年は我慢してくれ〜

無理です。一番大変な時期です。部屋が汚くとも死にはしません。ご主人用の一部屋が確保できるといいですね。

奥様が仕事やめてやっていける家庭かどうか話し合ったらいかがせしょう。主婦は鉄人ではありません。
    家庭は家族全員が憩える場なのです。
    そこんとこをしっかり話し合いましょう。

長丁場です。お体を大切に。適当に手を抜いても大丈夫!(旦那なんて適当にあしらえ!)

• がんばる必要なし

なんて自分勝手なご主人なんでしょうね。(ごめんなさい。人のご主人を)

タイトルを見たとき専業主婦の方かと思っていたら正社員なんですね。
    専業主婦でも小さい子どもがいたら片付けに追われるというのに、会社員で共働きしている妻に対してそんな無茶なことをいうなんて。

文面を読む限りご主人は家事も育児もまったく参加していないようですよね。「おろそか」が聞いてあきれます。
    そっくりそのままご主人に同じ言葉を返しましょう。
    「あなたはおろそかのレベルにさえいたっていないと」

平日はともかく休日は二人で分担して(←手伝いではない)家事をして当然です。
    子供は二人の子供です。夫も育児をするのが当然です。
    それを妻1人がしてくれていることに感謝するどころか文句をいうなんて。

ご主人に家事・育児の分担の自覚をもっともってもらいましょう。

• う〜ん

子どもの就寝時間が遅過ぎます。
    遅くても9時には寝かせないと、、、
    スキンシップも大事だけれど、子どもの成長に睡眠は欠かせないはず。
    寝てから多少片付けが出来ますよね。
    保育園ではお昼寝が長過ぎる様なこと無いですか?
    昼間遊んで夜寝れる週間を付ければ、もっとトピ主さまの負担も軽くなりそうな気が致します。

それと御主人の夜食に付き合わない様にできないかな。って思います。御主人の帰りが午前様ならもう休んでいてもいいのでは?いつもいつもそれじゃ可哀相だけど、トピ主さんの体も大事だしね。

• 私も共稼ぎですが

私も5歳と1歳の子供を抱えながらフルタイムで働いていますので、トピ主さんのお気持ちとスケジュールはよーく理解できますが、ふと思ったのは、スケジュールから察するにご主人は家事に協力的ではないようですが、自分を棚にあげてトピ主さんに一方的に不満をおっしゃるのですか?私だったらキレちゃいますよ。

いっそのこと家政婦さんを雇って、掃除ぐらいしてもらうとか、ご主人に言ってみればどうでしょう?1人で全部こなそうとしてストレスをためるより、お金で解決できるところは他人さんの助けを借りたほうが家族みんなのためですよ。

• 単純な疑問

単純な疑問ですが、旦那様は家事を全くやっていないのはナゼですか?妻の稼ぎも必要と思うなら、妻のやりがいを重視するのなら、家事を分担するのが当然と思うのですが...家事を妻の仕事と思うのは今のご時世間違っています。

• 配偶者のタイムテーブルは?

夫よりおろそかって言われても、貴方の配偶者は
    家事育児にどれだけ貢献しているのでしょうか?
    どうみてもやってないように見えるのですが・・・。

私なら嫁を2重にこき使っておいて家事を
    完璧にしろなどといえる配偶者はあまりいないと
    思います。
    トピ主さんは仕事されたいからしているとしても
    家事は共働きの場合分担するのが当たり前です。
    あと、家事をしなくて良いほど配偶者が稼いでいるのならそのお金で他人を雇い家事はそちらにお任せしましょう。家事も他人に頼むとかなりの出費になるのです。
    それをタダにしてるという事は誰かがそれをやっているという事で・・・。
     うちなんて家が汚いのはもうとっくに諦めてますよ。
     私の配偶者にそれほどの稼ぎがないので。

• 家事の効率

毎日午前様の夫さんも家事・育児がおろそかですね。
    サービス残業はタダ働きですが、家事労働はタダ働きではありません。うにさんの一日はすでに十分効率的でこれ以上頑張ると子供にしわ寄せが行っちゃいますよ。家事を全部うにさんがやろうとすることがそもそも効率が悪いのです。効率を上げるには、手があいている人にやってもらうことです。

一番いいのは家政婦さんに来てもらうこと。これに尽きます。家政婦さんは時給1500円もしませんから、掃除専門サービスよりも安いうえ、掃除・洗濯・買物など家事全般をお願いできます。家政婦紹介所で紹介してもらえます。

家事は老後になってもできますが、乳幼児の天使のようなかわいらしさは期間限定です。今に遊びに夢中で親が呼んでも返事をしない日が来ると思うと、せっかく産んだのだから、今のうちに楽しまねば〜と、今はできる限り家事より子供優先です。

我が家では家事を「サボってやっていない」のではなくて、「忙しくて"出来ない"」ということを理解してもらい口を動かさずに手を動かすというルールをつくりました。細かいことに気がついてヘラヘラ文句を言っている暇があるなら、自分でやれ〜!です。

• ご主人にこう言ってください

「お前が掃除しろ」と。

• 見当違いだったらごめんなさい

旦那様はあなたに何をしてもらいたいのかがよくわからないのです。
    部屋をきれいにすること?ならプロに頼むのもひとつの手です。
    あなたに家にいてもらいたいのか?ならお互い納得いくまで話し合ったほうがいいと思います。
    貴方のストレスは子供にも伝わり、教育上よくないということもありますが、貴方が倒れてしまっては元も子もないです。
    旦那様は、家事を通して貴方に何を気づいてもらいたいのか。
    そのことで、どう変わって欲しいのか。
    また、旦那様の仕事上の悩みもあるかもしれませんし、考え方も違ってきているのかもしれません。
    貴方のどんなところを見て、旦那様は結婚を決められたのでしょうか。
    そこを考えてみたらいかがですか。
    家事は一人ではできないことだと思います。

• 同じくフルタイム。添い寝してました。

うちの子も添い寝じゃないとダメでした。
    で、寝入るまでは隣で寝ていて、眠ったら
    そっと起きて残りの家事をしてました。
    といっても掃除機は週末しかかけません。
    あとは朝は今もずっと5時起きです。
    洗濯などは朝片付けたいし、出社で家を
    出るのも7:10ころなので。

夜中のご主人の食事に付き合ったり用意したり
    しないといけないんですか?うちも早くて深夜0時
    に帰宅なので、勝手に温めて食べてくれます。

休日にご主人が寝ていて寝室が掃除できないとの
    ことですが、うちもそうなので、主人が起きる前に
    寝室以外を掃除しちゃいます。掃除機がうるさい
    なら、フローリングだったらクイックルワイパーと
    濡れ雑巾でさっぱりしますよ。

あとはとにかく郵便類とかで散らかった風に見えて
    しまいますから、片っ端保管するなら保管のファイルへ、
    捨てるならさっさと捨てる。これだけでもなんだか
    片付けているように見えます。

まぁ上記はうちの場合ですが、まずご主人にこの
    タイムテーブルを見せて、どこをどうしたらいいと
    思う?って聞いてみたらいかがでしょう?
    (そういう話し合いの出来るご主人ではないのかな?)

• えええ〜〜!!

何も手伝ってくれないんですか?
    それだけがんばってるのに・・・
    私だったら、怒り爆発させて「そんなんいうんだったらお前がやれ〜〜!!!」っていってしまいます。

どうしても、協力してくれないというのなら、雑然と見えないように工夫するしかないですね。子供のおもちゃが居間にあると、結構雑然と見えてしまうので、おもちゃを居間にもってこさせない。

うちは、子供のおもちゃ部屋と居間がつながっているので、どうしてもおもちゃをもってこられますが、節目節目にかたづけさせてます。ご飯食べる前、風呂に入る前、寝る前。一緒になってかたづけたりしてます。

あと、床に物を置かない。洗濯物などたたむまで置いておくときの猶予部屋を作っておく。そうすると、物が見えない分、掃除をそんなにしなくても、汚れているように見えないんですよね。

ある程度は、旦那さんに協力してもらうように仕向けていかないと、トピ主さん倒れちゃいますよ!!やらないのなら口を出すな。口を出すなら手伝いなさい。と、していかないと、二人目になるともっと大変ですよ。がんばって!!

• 共働きなら

共働きなら、家事育児の負担は分担するのが望ましいのですが、トピ主さんの夫は夜遅くの帰宅ということで、平日の家事は望めそうにありませんね。

休日くらいは何とかならないでしょうかね。

• まず・・・

あなたは、何故働いているのでしょうか?もし、生活の為であれば、そこまで頑張る必要はないと思います。

ご主人の帰宅がおそいですがこれは・・?
    軽食でよいということは、外食しているということでしょうか?

睡眠時間3時間で、大丈夫ですか?
    私だったら、23時に先に休ませてもらいます。

そうすれば、同じ時間でも家事ははかどるとおもいますよ。

ちなみに、うちは共稼ぎのときは、家政婦さんにきてもらってました。

週1回でも、かなりたすかりますよ。

• 簡単でしょう

>21:00 育児の時間
    >23:00 子供就寝(添い寝で仮眠)
    >am0:00から2:00ごろ
    >    主人帰宅(軽食)   
    >3:00ごろ 就寝

この間にどこか15分ぐらいで終わるのではないでしょうか。

別に年末大掃除をやれと言うわけではなく、食卓とリビングぐらいが片付いていればいいのでは?それでも片付かないのなら、物が多すぎて物理的に不可能な状況かもしれませんね。

でも1歳児が言うこと聞かないから掃除できないと言われれば、旦那さんが不満に思うのも無理ないでしょう。

• 家事って何も自分でしなくてもいいんですって

例えば、外に出て働く人や成長途中の子供たちが、気持ちよい清潔な物を着られるようにすること。が家事なのであって、そのために、洗濯機で自分で洗濯しようがクリーニングに持っていこうが電話をかけてクリーニング屋に来てもらおうが、きちんとやっているには同じなんですって。
    夫たる人が、あなたに家事をすべて任せておりなんにも手伝ってくれないで、その仕上がりがおろそかであると評価するのなら、できる方法でやっちゃえやっちゃえ。

• たくさんのお返事ありがとう御座います。

まず、この場を借りて、お返事を下さったたくさんの皆様へお礼申し上げます。
    個人個人の方へお礼できず申し訳ありません。

文字制限で詳細を説明できませんでしたので、また補足させてください。

主人はあまり家事に協力してくれません。育児は自分が元気なときはしてくれますが、それも仕事の合間を縫ってです。育児だけに関しては一応誠意を持って自分のできる範囲でやる気持ちはあるようです。
    また、日本に居ないことも多いため(出張で)まだ帰ってくるだけ「まし」かなぁ。という考えも有ります。
    私が仕事をやめることも考えたことがありますが、収入的には不可能ではないとは思いますが、私の仕事の関係と身内の援助(家庭が複雑なので詳細はすみません。)をしなくてはいけないため数年は難しいです。

レス求!トピ一覧