お風呂って毎日入らないの?

レス24
(トピ主0

心や体の悩み

ぶらうんしゅが〜

ドラマ等を見ていてよく感じることなんですが、
「今日はもう疲れたから寝るわ」とか
「明日早いからもう休むわ」とか
お風呂に入らずにベッドへ向かう人をよく見かけますが
そういうことってよくありますか?
私は季節を問わずお風呂には毎日入ります。
夏場はシャワーだけですが、
それでも身体を洗わずに寝るということは
めったにありません。

独身時代に飲みすぎてフラフラになって帰ってきて
化粧も落とさずにそのまま寝てしまったってことは
何回もありましたけど・・・

皆様はいかがでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 1日おき

家は、基本的に一日おきです。間の日に、どうしても

洗いたければ、(汗をかいたとか、翌日人に合うとか)

シャワーか銭湯に行きます。

入る入らないではなく、1日おきにしか

沸かさないのです。小さいころからずっとそうなので、

不便も感じません。

両親が子供のころは、毎日入る家のほうが

珍しかったようです。

• お風呂入らないですよ

そうですね、わたしは化粧を落として、そのまま寝ます。
    疲れたから、とかでなくいつもそうです。
    よっぽど、今日は特別!!というときでない限りお風呂に入りません。
    入るときは、入浴剤を入れて、半身浴です。
    帰宅して、汗をかきすぎてしかたないときでも、お風呂には入らず、シャワーでさっとすませます。

お風呂には入りませんが、毎朝シャワーをします。
    寝癖もなくなって、髪のセットしやすいし、寝ている間に結構汗をかいてしまうので、朝、そのまま顔だけ洗って服を着て出かけるほうが、逆にものすごく抵抗あります。
    逆に、わたしからすると朝の洗顔だけでそのまま出られる人って、平気なのかなぁ・・です。

一人暮らしで、ユニットバスのため、5分のシャワーの方が、お湯をしっかり溜めてつかって、さらに洗髪などでお湯を使うより、節約にはなってる気がします。

• 毎日入る〜

毎日入ります!夜に。やっぱ夜に風呂入らないとなんか体が気持ち悪くてぐっすり気持ち良く寝れない気がします。
    さっぱりして布団に入って熟睡したいものです。

• 私も入りません

私はお風呂にもう10年くらいつかっていません。のぼせやすいタチで、お風呂はすぐに気分が悪くなってしまうので、真冬でもシャワーだけです。たまにシャワーでものぼせることがあるくらいです。なので、寝る前には絶対シャワーも浴びません(安眠できなくなるので)。

でも、朝は毎日短時間でシャワーを浴びてますよ。私もあきさんと同意見で、夜中にコップ2杯分の汗をかくと言われているのに、朝出かける前にシャワーを浴びないことの方が、どうなの〜? と思ってしまいます。

きっと、お風呂&シャワーに関してはいろんな人がいるのでしょうねぇ。

• 必ず入らないと気持ち悪い・・

季節に限らず、人間が一日過ごせばほこりやバイキンが身体に付着するし、汗をかいたつもりはなくても身体だら見えない分泌物が出ていると思うし、血行の事を考えてもとにかく入ります。
    時間がないとシャワーだけで済ませますが、髪も必ず洗います。
    だから入院が大嫌いです。お風呂に入れないし、髪を毎日洗えないから。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • うちの夫が。

私は、実家の父が肉体労働をしていたので、毎日、風呂に入るのが普通でした。風呂に入らないと、気持ち悪いぐらい。しかし、夫は(最近は減ってきたが)お酒を飲んでウトウトしてタイミングを逃すと「今日は、入らない。」と平気で言う。風呂に入る時でも、やいやい言わないとなかなか入ってくれないので腹が立つ。

• 入りたい

私もお風呂に入らないでベッドに入るのはイヤです。
    だから、疲れたり眠かったりしてお風呂に入るのがおっくうなときは、いつもソファで寝ています。
    次の日結構ツライので、できるだけ入りたいんですが。。。

• 毎日お風呂&シャワー

夜はどんなに遅く帰ってきても半身浴します。
    ほぼ毎日終電ですが、疲れているときほど
    お風呂に入ってゆっくり気持ちを落ち着ける
    時間をとります。

朝も毎日シャワー浴びますね。
    私の場合髪の毛が癖毛で、湿気を吸ったり
    寝癖がついたりすると収拾できないので
    髪を洗うのは朝にしているので、
    ついでにシャワーという感じです。

• ありますよ

仕事から帰って、食事のしたくして、片付けて、子供をだんなに頼んで風呂に入れてもらい、子供を寝かせたらそこでもう気力が・・・・。

とても風呂に入るだけのパワーはなく、やっとのことで洗顔と歯磨きをしてベッドに倒れこむ。

朝からあわててシャワーを・・ということ、週の後半はそんなものです。」

• 驚け〜

夫六十歳は週一くらいにお風呂に入ります。

夫の父は一ヶ月に一度お風呂に入ります。

言っても無駄な風呂嫌いです。においが強烈で家族の誰か?が彼らのベッドの下におおきなトイレ用消臭液を置きました。
    私もいそいでもう一本足しておきました。

私は勿論毎日入りますよ。

• あの〜〜

「お風呂に入る」と「シャワーをあびる」っていうのは全く違う行為とみなされるんですか?

私は毎日「お風呂」に入ります。もちろん、シャワーのみの日もありますが、それでも表現としては「お風呂に入る」です。主人もそうだし、実家でもそれが普通でした。

不思議・・・って思ったのは私だけですか??

• もちろん毎日はいります!

タイトルのとおり、毎日入ります。
    夏、時間がないときはシャワーだけにすることも
    ありますが、基本的には一年中毎日お風呂をいれます。
    お湯も沸かすというより、アツイお湯を張るだけです。

今は家族4人で、特に小学生の男の子がいて毎日
    汗まみれのドロドロ汚れですので、遊びから帰って
    きたらそのままお風呂に直行させます(笑)。
    それに夫も一年中帰宅すると汗まみれになっている
    ので、お風呂でもシャワーでもとにかく体をきれい
    にしてからでないと一緒には寝れません(笑)。
    娘も重たい荷物をもって通学するだけで汗かきますし
    体育もありますしね。
    私は汚れを落とす+リラックスする、という意味でも
    毎日ゆっくり入りたいと思います。

• 入んないな

夏場はほぼ毎日シャワーなので、風呂は週2くらいかな。
    垢や汚れを落とすだけなら湯につかる必要無いし。
    北海道で空気が乾いてるせいもあるいかも。

あ、これはあくまで俺個人の話なんで「北海道の人は風呂もロクに入らんのかー」とか言わんで下さいな。

• 他人に不快感を与えなきゃいいのでは?

といっても、過剰に潔癖で「毎朝シャワーをあびないのはわからない」とまでいう人は相手にできませんが。

確かに、最近は毎日お風呂に入るのが一般的ですし、そのほうが気持ちがいいのも確かです(例外もいるだろうけど)。でも、お風呂の準備をするのも大変ですし、入るのも体力がいるんですよね、結構。

基本的には、周りの人間に不快感を与えるほど不潔にならなきゃ毎日入る必要なんかないし、昔は2〜3日に1回だったのですから・・・自分はそうしたいというだけならいいですけど、他人が毎日風呂に入っていないとか、毎朝シャワーをあびないのがどうなのとか、そういうことは控えたほうがいいでしょうね。

• たまにあるけど

確かに疲れたからそのまま寝ることはあるけど、その場合は朝起きてからシャワーをあびたりします。

• 私には私の都合

匿名おとこさんに同意。
    エアコンの効いた職場に一日いるような人なら
    毎日じゃなくても不潔というほどじゃないでしょ。

私は40代だけど、私の子供の頃は2,3日に一度の家なんて珍しくなかった。(シャワーのない時代)
    夫は50代だけど、田舎そだちで、風呂水は子供が一杯ずつ桶で入れてたから、ざばざばお湯を使うなんて言語道断。この豊かな時代でもその習慣から抜けきれない。

毎日入りたいなら入ればいいけど、「毎日入らないなんて信じられな〜い」には閉口しちゃう。

• 毎日入ります

毎日入らないなんて信じられないです。
    体も髪の毛も毎日洗います。

今、学生なんですけど、アルバイト先が中華料理屋さんなので、油っぽいにおいが服や髪にしみつくし、
    タバコを吸う方が多いので、その匂いも気になります。

朝、シャワーをあびるというのもアリかもしれませんが、
    布団に、その匂いが付くのも嫌なのでお風呂に入ります。

• 毎日はいってる

汗かきなのでお風呂には毎日はいってます。シャワーはあまりすきじゃないのでちゃんと湯船に使ってます。髪は長いのでほんとは毎日洗っちゃいけないんだろうけど、汗かきなので毎日洗ってます。日本はきれい好きな人が多いから毎日お風呂に入ってる人のほうが多いと思います。

• 違うの?

私も「シャワーを浴びる」と「お風呂に入る」は
    同義語かと思ってましたが・・・違うの?

• お風呂とシャワーは別物

茶飯さん

他の方はどうかわかりませんが、少なくともわたしはお風呂に入る、とシャワーは全く別物です。

お風呂に入るのはリラックスのため、時間をかけて湯につかるもので、洗浄が第一目的ではないのです。
    分かりやすく言うと、温泉に行くのに近いです。
    わざわざ洗浄のために温泉には行きません。
    シャワーはその逆で、洗浄が目的です。

夜お風呂に入ると言う方は、洗浄しないと気持ち悪いからとおっしゃってますね。
    わたしもそう思います。でも、お風呂に入る事はめったになく、シャワーです。
    お風呂=シャワーと考える方からみれば、お風呂に入らない、と言うのは誤解を与えるかもしれませんね。

• へぇぇ〜

『風呂に入る』 と 『シャワーを浴びる』というのは、言葉尻をとらえれば違うことかもしれないが、私は2つとも同類項だと思っていたので驚きました。
    皆さん分けて考えてらっしゃるのですね。

ちなみに私はトピ主さんと一緒です。

• タイムリー!

最近つわりでしんどかった時に「今日はシャワーだけにする」と言ったら旦那に不潔呼ばわりされて凹んでたので、このトピは興味があります!

基本的に実家でも1日おきとかの事が多かったんですけど、皆さんのレスでは入らないと…っていう意見も多いんですね。でも、湯船で汚れを落とすわけじゃないですよね?だったらシャワーでもしっかり洗えば問題ない気がするんですけどどうなんでしょう?
    それでも不潔でしょうか?

• シャワーとお風呂。

「シャワーする」と「風呂に入る」って目的自体はほぼ一緒ですよね?汚れを落とし、身体を清潔にすると言う意味で。ただ「風呂」の方が、リラックスするとか、腰痛・肩こりには効きそうな感じですよね。しかし、風呂を焚くという行為には結構なエネルギーが要ると思います。(特にフルタイム兼業子あり主婦(夫も多忙)の方とかは大変そうです。)
    我家は基本的に風呂を焚く(沸かす)のは1日おきで、間の日は個人がシャワーを浴びたい時に浴びたい人が浴びる、という感じです。
    こればっかりは、体質にもよりますし(体臭の多い少ない)、職業やその日の動き方にもよると思います。
    少人数の我家ではこの方が経済的だし、何より主婦の私が「ラク」なのでこうさせてもらってます。でも大家族でしたら、お風呂を毎日沸かした方が経済的かもしれませんね。(ただ、私と息子は毎日「朝シャン」(死語?)しないと、出かけられません。これだけは譲れない。)
    各家庭や個人で各々違うのですから、人に迷惑をかけない限り(臭いとかで)他人の事にケチを付けたり、蔑むような発言は感じが悪いと思いました。

• もちろん入ります。

ドラマでは、お風呂に入ると演出上都合が悪いからじゃないですか?
    そこまで細かい描写はしないだろうし。

真冬で休みの日なら入らない時もあるかもしれないけど、でも基本的に毎日です。