医師への謝礼金への疑惑

レス96
(トピ主0

心や体の悩み

スピルカ

母が大学病院で手術を受けました。
過去他病院でも数回受けていますが
そのたび疑問に感じる事が。

執刀医、立ち会った医師、主治医への謝礼。
退院の際、看護士達への手土産。

入院の手引き等には
「患者からの金品類は一切受け付けません」
と謳ってあるのに受け取らなかった方は皆無。

我が家は毎回必ず執刀医、立ち会った医師の方々に
謝礼として現金(今回執刀医20万、立会医師5万ずつ)
をお渡ししています。(あまり余裕ないです)
退院の際ナースセンターに手土産(菓子折)
担当看護士へささやかな品物。

理由は感謝の気持ちもありますが
実際にはするのとしないので差があるのでは?
と感じるため。
だから執刀医へは手術の事前に渡すのです。
なんだかそれっておかしいと思いません?

ここで経験のあるみなさまにお聞きしたいのは
1 手術内容、謝礼金・手土産等の内容とそのタイミング
2 なぜするのか、するのとしないので違うと思うか
逆の立場で頂いた事のある医師・看護士の方々に
3 頂くのと頂かないのでは心情的に違うのか(本音で)

私は毎回腑に落ちません。
みなさまのご意見・経験談、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 別に。。。

おかしいと思うのならしなければいい。渡さなくてもちゃんと仕事はやってくれます。あなたがどうしてもと渡しているのでしょう?賄賂と知っていて。(大学病院が国公立大学であればそれは立派な贈賄です)もらうほうももらうほうですが渡すほうも渡すほう。私も出産前民間病院で医師をしていましたが、正直年配の方ほど要らないと断ってもポケットにねじ込まれたり荷物置きのかごに入れていったり。返すと逆切れされたことさえありました。賄賂は渡した、便宜もきっと図ってくれたんだろう、なのになぜ賄賂を受け取るのかと怒られたらこちらはどうすればいいのですか?

• っていうか、

渡す側もどうかと思うんです…

疑惑とまで思うくらいなら、トピ主さん側の判断でやめればいいんじゃないですか?

自分から渡しておいて
    >入院の手引き等には
    「患者からの金品類は一切受け付けません」
    と謳ってあるのに受け取らなかった方は皆無。

というのは、受け取る方と同レベルのように思えるんですが…
    どうでしょうか?

私は医療従事者でも、渡した経験もありませんので、横ですね。
    ごめんなさい。

• 感動しました。

以前にも、「謝礼渡す渡さない」のトピがありましたよね。

うちの主人が、以前大学病院で手術を受けました。
    結構名のある先生だったので、「少ないかな」と思いましたが、3万用意しました。当時20代の夫婦。医療費だけでも大変なので、精一杯でした。
    手術の説明を受けた時に「少ないですが」と渡そうとしたら、
    「そういう事はしなくていいですよ。ご主人が一日もはやくよくなるように、出来る限りの事はしますから

と言われました。わたしが気まずそうに「すみません」と言ってひっこめると、
    「手術当日は早めに来て、ご主人を元気づけてあげて下さい。一緒に手術室の前まで行きましょうね」
    と言って下さいました。
    難かしい手術でしたが、大成功。残ると言われていた後遺症もほとんど無く、傷も綺麗です。

世の中には本当にいい医師っているんだな〜と感心しました。世の中では色々言われていますが、あんなエライ先生が「しなくていい」って言うんだから、しなくていいと思う事にしました。以降、謝礼の類いはどこの病院でも一切渡していませんが、特別不都合はないです。

• 本当に???驚きました。

私は夫婦共に医療系の仕事をしているものです。そんなに沢山のお金を使って、治療費を払った上に謝礼なんて!!大変だと思います。その大学病院は、私立でしょうか?家は夫婦共に公務員でしたので、一切受け取りません。時々、カウンターに置いて行ってしまったり、白衣に知らない間に入っていることがありますが、「受け取ると解雇されるのです」と、お返ししたり、上司から丁寧に返してもらっていました。
    ただでさえ病気でいろいろ大変なのに、そんなお心づかいまでされて、、、本当に大変ですね。
    ちなみに、患者様やご家族の方から「このままでは気が済まないので、何かしたい」と、言っていただいた時には、お元気な様子を後日お葉書で病院宛にお知らせくださるようにお願いしています。退院された方が、元気に社会復帰されているそのことが何よりの励みで、辛い時には皆で励みにしていました。

• 貰う側からです

大学病院時代は頂くこともありましたが、正直ちょっと困ってしまいます。一応辞退するものの、「出したものは引っ込められない」って感じでポケットに捩じ込まれたりしますし。
    手術に関して、貰ったからより丁寧にする、とか貰わなかったから手を抜く、といったことはありません。当然のことです。ただ、心情的に頂いた方から術後などに少し無理を言われても断れなかったりはしますね。
    しかし基本的には必要ないものです。それに執刀医に20万円はちょっと多すぎるような気もします。

• え?

昔、大学病院に勤めていました。患者さんからの謝礼やお菓子類は病棟ではいっさいいただきませんでした。偉い先生方のほうは、よく存じませんが・・・。
    ただ、謝礼金によって治療が異なるなんてことはまずありえないです。(個室などの対応まではわかりません。)そのためにミスがあったりするほうが、リスクが高いじゃないですか。看護婦さん大変だね〜、とイチゴ大福を夜勤のとき、患者さんの奥様にむりやりほおばらされて(口に押し込まれた・・・)困ったことがありましたが。
    少なくとも、ナースとしては、謝礼はもらわないことと、患者さんに対する態度の基本はたたきこまれました。私のいた病院では、そうでした。

• 謝礼金?何ですか?

過去に数回 入院・手術の経験がありますが 

”お金”や”品物”を渡したことはありません。

要求されたこともないです。

私の友達にはドクターが何人かいますが 

そのようなモラルのない話は聞いたことないです。

患者さん その家族は元気に退院することだけ

考えれば良いのですよ。

• はぁ。

渡しておいて、受け取ったら疑問を感じている
    そんなあなたのほうがオカシイです。

最初っから渡さなければ良いのに・・。
    お金を渡したからって手術を丁寧にやる医者がどこにいる
    のでしょう?
    普通に考えて、「人の命」お金を貰おうが、貰わないが
    手術はみんな一緒。差なんてありえません。
    マンガの見すぎですよ・・。

ちなみに知人の勤務する病院では、
    患者・もしくは家族の方からお金を渡されたら
    「3回断れ。それでも渡してくるのなら断るは失礼。」
    と認識しており、実行しているようです。

また、貰ったお金は医者のポケットマネーになる病院も
    あり、医局に寄付される病院もあり様々です。

• トピ主です

ご意見ありがとうございます。
    字数の制限にばかり気をとられて
    説明が不十分でした。
    ごめんなさい。

確かに渡さなければいいのですが
    以前術後少し経ってから渡したところ
    ガラッと態度が変わったそうです。

私は疑問を感じるものの
    母が「念のため渡したほうが…」と譲らなかったため。
    そのことで口喧嘩になったこともあります。

そうですよね、「賄賂」なんですよね。
    もちろん申告しないし、きっともらっても家族にも
    内緒っていう人もいるんだろうな。
    医者にもよるんでしょうね。
    敢えて付き返すくらいの医者の方に出会ってみたいです。

• 私もショックでした

父が何度も都内の有名大学病院でガンやその他の手術をしていますがいつも母はお金を渡すそうです。初めて聞いたときはショックでした。

以前母のお友達のご主人が同じ病院でガンの手術をすることになった際、待っても待っても後から来た人を優先しているとしか思えないほど順番が回ってこなかったそうです。人に聞いたら、こういう場合はお金を渡すのが暗黙の了解といわれたため、10万円包んだところ、いっぱいだと言っていたのにすぐに手術してもらえたというのです。だから、母もそれに従いました。父の手術は難しいものでしたし、大変危険な状態だったので一刻も早く手術してほしかった母がしたことはしかたのなかったことだと思っています。医者は慣れた様子でスッとポケットにしまうらしいです。

渡すほうも悪い、とおっしゃいますが、実際自分の身内の命がかかっていてかつ転院も容易ではない場合、悲しいけどしかたないのです。その病院は確かに技術は高いのでそれ以外に不満(母は不満にも思っていない様子)はありません。

国公立病院のように事件になってほしいです。先にレスされた方のような良い医者に出会った方がうらやましいですね。

• かえって気をつかって嫌でした。

ナースステーションあてに頂いたのを見ると
    こちらはきちんと医療サービスを提供したり、看護したりしているつもりでも、今以上のサービスを期待されているのではと気になって嫌でした。

• 気持ちわかる

このテーマでは過去にいくつもトピがあったと思うので、トピ主さん、またご覧になってください。

以前も医師やその妻の方から「渡されるから受け取るのに、出しておいて受け取れば人間性を疑うと言うなんて考え方腹が立つ。人を試して陰で馬鹿にするようなことをするな。」という意見があったと思います。

でも患者の方は「出さなければ手を抜かれるのではないか」と怖くて出したくもないと言うか、そうでなくても正規の医療費で大変なのに無理に出すのです。もし断ってくれれば助かった、ありがたい先生様!というところだと思います。「出したくないなら始めから出すな」と言われても、命が掛かってる以上そういうわけには行かない。

「お金で態度は変らない」と言っても実際に変わったとの証言もあります。医療ミスも報道される中、お金を渡すことで少しでも緊張感を持って仕事をしてもらって大事な家族が被害に遭わずに済むなら、と家族は祈る思いなのです。

すべての医者がともさんの先生のように行動してくれたら、患者は陰で先生を拝みますよ。

• 私の場合は

出産のための入院だったので
    少し違うかもしれませんが、
    1.帝王切開手術で県立病院に入院し、
      無事出産し退院時に
      2万円の菓子折りを持っていって
      先生とお世話になった看護婦さん方で食べて下さいと
      言った。
    2.お礼の気持ちで大して考えず、しかも
     初めての出産で浮かれ気分で持って行った。

…すると、お医者さんに
    「こういうことは絶対にしないで下さい。
    お菓子がやがて図書券になり、商品券になり
    やがて現金へと変わり、我々公務員の罪になるのですっ。」と、猛烈な剣幕で叱られ
    しぶしぶ菓子折りを、持って退院しました。

立派なお医者さんでした。

• 医者の立場から

まずお願いしたいのは、当然のことですがベストを尽くしているこちらを信頼して、一緒に病気を治そうと頑張ってくれることです。
     そのうえで感謝の気持ちを表現してくれるのはうれしいことです。それは物やお金である必要はありません。
     ただ率直に言うと、そういう気持ちもなくて、何でもしてもらって当たり前、治って当たり前の人には、心から共感して治療できないですね。医者も人間ですから。しかし行う治療も表面上の態度も変えることはありません。
     そういう人は人生ほかで大いに損してるでしょうけど。

• あげる必要はまったくありません。

どうしてなのかな。どうして、謝礼金を渡そうとするのかな。悲しくなります。まともな医者を腐らせるためなのかな。
    今、私は院長をしていますが、全く受け取っていません。かつて、勤務医だったときは、確かにお金を包んで渡そうとする患者さんがいました。はっきりいって、困りました。でも、無理矢理ポケットに入れられたりして、断り切れないこともありました。なお、くれた人とくれなかった人とでは差別はまったくしていません。

ちなみに、医者にとって一番嬉しいのは、患者さんが元気になって退院するときです。次に嬉しいのが、不幸にして亡くなった時に正確な死因を解明するための病理解剖を遺族の人が承諾して下さった時です。

• 困る。

元看護師です。法人職員でしたが、
    頂き物は一切お断りです。
    頂かなくても感情の変化などありません。
    断った後、こっそり置きに来る人もいましたが
    はっきりいって困りました。
    たぶん古い慣習かドラマか何かの影響で
    いつの間にか謝礼はするものと
    すりこまれているのではないかと思います。
    患者さん側の心理状態もよく分かるのですが、
    嘘は書いていません。
    退院してから外来通院の時に
    ちょっと顔を出してもらった方が
    よっぽどうれしいですよ。

• 必要ありません。

某国立大学病院に8年ほど勤務しました。
    スピルカさんは、地方にお住まいですか?失礼だったらごめんなさい。
    私たちの仕事は人の命を救う事、少しでも早く社会復帰ができるように援助をする事・入院中の患者さんの安全、安楽を確保する事です。
    外科医が手術をする、その後のフォローをする、看護師が入院患者さんのお世話・状態観察をさせていただく、それは職務として当たり前の事です。謝礼金、お土産などは一切必要ありません。謝礼があるかないか、そんな事で患者さんの命が変わるのなら、そんなモラルのない医師は、医師ではありません。
    私自身はお菓子程度なら、いただく事はありましたが、お金はすべてお断りでした。お菓子をいただく時は、お断りするのが困難な場合、お断りする事で、関係維持が難しくなる方の場合、長期入院で付き合いの長い方の場合でした。必ず師長あるいは代行の者を通していただきました。
    本来 医療従事者、患者は人間対人間の対等な立場のはずです。
    何度も申し上げますが、職員への謝礼金・お土産等は必要ありません。

• 知らないだけです

>そんなのは渡したことないです。
     それはあなたが知らないだけです。
    >ドクターの友人が…モラルのない…聞いたことないです。
     それはあなたのことをよく知っている友達が親切で黙っていてくれるだけですよ。

私は医師ですが、国公立病院でも大学病院でも8−9割の医師が謝礼は受け取るだろうと思います。

いい加減に聖職者扱いはごめんです。

保険制度で研修医がやっても一流のベテランがやってもおなじ診療報酬で、いい診療行為に対する対価はないんですから、当然だと思ってもらっている医師が多いと思います。もっとももらうもらわないで診療内容の変わる医師は論外ですけど。

腕のいい弁護士先生にやっかいなことを頼むことに比べたら、命を預かる医師の診療報酬や給料なんてほんと安いと思います。

それにあなたはご存じないとおもいますが、医師が自分の家族を、同僚の他科の医師に診てもらうときに、お礼をするんですよ。
     こういうと「あなたみたいな医者に診てもらいたくない」ってレスが付くと思いますけど、こちらも何でもやってもらって当たり前という人は診たくないです。

• 必要なし

お礼はいらないと思いますよ。

医者は金持ちだから、出す方にとっては高額でも、貰う方にとっては、はした金ですから。なまじ出さない方がいいですよ。
     ちゃんと治療費払っているのですから、それでいいと思います。

• はざあさんへ

「出さなければ手を抜かれるのではないか」などと不信感丸出しの人には、金品の受け渡しなど関係なく手を抜いてやりたくなりますね。
    卑屈でかつ卑怯な態度です。

• ケースバイケースと思います

国公立の病院でお世話になったことはないので、わかりませんが、私立の大学病院は、渡しました。
    けれど、回復して、半年ほどたって、元気になってからです。確かに手術前に渡すことも聞きますが、私個人としては、「これでうまくやって」と言わんばかりかな?と。一生懸命、説明してもらったすぐそばから渡すのは解せなかった。
    金額にかかわらず、今は現金が一番と聞きますが。

悲しいかな先に渡したお金で動くような病院にかかってしまったのなら、運が悪いとしかいいようがないです。
    紹介してもらった先生、執刀医、この流れは、運と思ってます。調べた上ででもです。よほどのこねがない限り。

よくしてもらって、完治して、その気持ちを私は表す
    手段と思ってます。

お医者さん同士の相場はわかりませんし、サラリーマンの金銭感覚でしています。それをどう思われるかは
    価値観の違いだし、逆にその額にむっとされるかもわかりませんが、、

• しなかったし、問題もなし

渡したならそれで安心すればいいし、受け取った人に不快感を感じるならそもそも渡すべきではないでしょう。
     ちなみに、ここ10年のうち、親、親戚、自分と手術を経験しましたが、一度も手術の謝礼なんてしてませんし、それで手抜きされた、不利なことがあったことも感じてません。ちなみにすべて首都圏の病院です。お見舞いのお菓子が余ったのをナースステーションでもらっていただきましたが、それこそ無理やり受け取っていただいたくらいです。
     お医者さんのエッセイを読みましたが、医者はそんなもんもらわなくてもベストをつくすと書かれていましたし。ただ、親戚の医者がおりましたが、家族の方が熱心に看病、見舞いする病人の治療は背中を押される気がすると言っていたそうです。

• え、え、ええええええ〜

そんなに包むもの?
    うちの主人が大学に勤務していたとき、その科の教授が厳しい方で一切お断りしていましたよ。
    あんまりお断りしていたらあるおばあちゃんから、どうやって調べたのか自宅に清酒が届いたことがありましたけど。なんだかそれはそれで、妻としては、主人の仕事が喜んでもらえたのかなあと思えてちょっとうれしかったのですが。
    でも、科によってはあえて断らないみたいですが、聞くところによると最近は特に若い方たちは包まなくなっているそうです。
    だってそれは賄賂でしょう。公務員だと贈賄収賄の罪ですよね。
    でも、もらっていたらうちも少しはお金持ち?
    怖い!!

• 年配者は渡したがる

年配者が渡したがるのが問題だと思います。「やめておいた方が良い」と言っても「非常識だ、世間というものを知らない。」などと説教する人もいますし・・・。

• おねがいがあります…

うちは夫婦二人暮らし

何もらっても嬉しくないし、消費できないし、もう宅配受け取るだけで面倒ですから

今日は4件
    しかも、佐藤錦1Kg箱が2件重なってる…憂鬱だ

ご近所に配るといってもここは医師社宅
    どこも同じ状態に違いない

患者様、病院内だけでなく、医師の自宅にまで贈り物はや・め・て!!

• 悪習ですが

卒後13年目の内科医です。基本的に謝礼は不要。私もできるだけお断りする努力をしています...と、歯切れが悪いのは、混雑する外来に持参された場合に困ること。

カーテン1枚で隔てられた外来で押し問答するわけにもいかず、やんわりと小声で「お気遣い御無用です」と申し上げますが、それでもという方に大声を上げるのもはしたないかと思っています。研修医の頃に年配の患者様の謝礼をお断りして、逆に「失礼だ」と上司に苦情を持ち込まれたこともありました。後日手紙を付けて返送する、というのを読んだこともありますが、そこまで手間をかけねばならないのでしょうか?重症の方を昼夜問わず重点的に診療し、軽快された後に労をねぎらって下さるのは正直うれしいものですし。

とはいえこれは悪習。互いに余計な気遣いは時間のロスです。尚、謝礼の有無で診療内容が変わるとしたら、それは診療方針の検討が不十分・不正確ということに他なりません。

• 皆でやめましょう

全くやる必要なし。
    貴女のような人たちがいるので、医師たちが期待して、貰わなかったら、がっかりしたり、
    何か勘違いした医者達ができてしまうのですよ。
    医療の質は金銭授受があろうとなかろうと、変わらないと、断言します。私は手術受けて、丁寧に感謝を述べて、退院しました。

親の世代は当然と思うらしいけど、今後は悪習慣廃止、みんなで実行しよう。
    仕事に見合う報酬は充分もらってる筈。

• トピ主です

様々な立場からのご意見
    本当にありがとうごさいます。
    なかなか難しい問題なんだな、と思いました。
    母はずっと謝礼を渡してきたわけだし
    自分の体のことだけに「考え方を改めて」と言っても
    そうそう簡単にはいかないですね。

ちなみに拠点も病院も東京都です。
    私の祖母(父方)の癌の手術の際には
    子ども達(父の代)で200万円謝礼しています。
    きっとそういった嫁ぎ先での経験が
    手術=謝礼 という考えを刷り込ませて
    しまったのかもしれませんね。

みなさまの貴重なご意見を
    「世の中にはこういう考え方もあるんだよ」
    と母に報告したいと思います。

• 懺悔

結婚して20年。姑は私達夫婦が結婚した時からずっと入退院を繰り返していました。

入院するたびに姑は担当医やその他の先生にと30万円を用意します。でも渡す係りは私。みなさんももう気付いたでしょうが、私は今までそれを渡さずずっと自分のものにしていました。

でも姑は「私がお金を渡すから、入院する時はすぐに病室が用意されている。」とか「先生が私にだけ優しい。」とか言っています。

こんなケースもあります。余談ですが、その貯めたお金はマイホームの頭金に消えました。1千万円以上貯まりました。

• 白い巨塔みたいな

テレビドラマもいけませんよねぇ。
    それが架空の世界だとどこかで割り切っていても、そういった行為が存在すること自体認識されてしまいますから。
    そういう実情に乏しい場合は、渡してしまう人いるよ。

レス求!トピ一覧