実家に帰る義務

レス9
(トピ主0

家族・友人・人間関係

はな

ってありますか?実家というのは夫の家の方です。

結婚して半年経ちました。義両親は徒歩10分圏内の所に住んでいて、何かにつけて家に来ます。(それも電話とかなく!)
あまり家に行きたくないのが本心ですが、日頃仕事に出ていると休日は夫と共にやりたいことがあるので、義両親のことなんて考える余裕もないというか・・・

なのに自分達は暇なものだから休みになると当然来るものだと思っているのです。「週1回は顔を見せに来ないと」って・・・これって義務なんですか?
自分達の暇つぶしにいちいち私達を巻き込まないで欲しいです。お互い元気でいれば、そんなに頻繁に会う必要がないのでは?
私達はちゃんと自立して、自分達で生活しています。
義両親とは別世帯と認識しているんですが、二人にはどうもそういう感覚がなく、「自分達も一緒」と思っているようです。(まだ60歳そこそこで若いのに。)
近くに住んでいるだけでも良しと思って欲しいし、自分達の生活をもっとエンジョイして欲しいものです。

みなさんのご家庭はどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同じだ。

うちとまったく同じ状況です。
    結婚して一年。夫の実家の近くに住んでいますが、
    一週間に2,3回、会うのを強要(?)
    してきます。
    正直うんざりしています。
    なにかというと電話をかけてきて、
    お刺身あるから取りに来い、など口実を作り、呼び出します。
    週末には必ず電話をよこし、会いたがるのです。

私も思う。
    これって義務ですか?
    夫の実家の近くに住むってこういうことだったの?
    夫には、気を使うからあまり頻繁にはお会いしたくないし、一人で行ってくれ、ときっぱり言いましたが、いざ義実家から電話がかかってくると、
    理由をつけて私も同行させます。

義両親は、いい方だと思うのですが、言葉の端々に、
    嫁は自分たちのいうことを聞くもの、嫁が一番下の立場なのだからわきまえろ、みたいなのがでていて
    会っていても苦痛です。
    おまけに度を越した過干渉、、、、。

トピ主さん、お互いつらいですよね。
    ほんと、私も知りたいです。
    義実家に顔だすのって義務なのでしょうか。
    義務だったら、私は離婚したい。

• うちは珍しいケースですが

今、関東に住んでいますが、夫も私も実家は名古屋です。まとまった休みがとれるときは名古屋に帰りますが、お互いが「じゃあねー」と言って自分の実家に帰ります。
    もちろん、挨拶がてら顔くらいは出しますけれど。

結婚して5年。今まで一度も夫の実家に泊まったことはありません。

みんなには驚かれますので、珍しいケースなんだと思います。
    うちの母が「お互い、自分の実家の方が気が楽でしょう〜。」って言っていて、我々夫婦も「そりゃそうだ」と思ったので。

結婚式当日は友だちと一緒にホテルに泊まって騒ぎましたが、翌日はお互いの実家にそれぞれ帰りました。
    妹に、「おねえちゃんが結婚した気がしないんですけど」と笑われました。

• 義務なんてないよ

例えば、普通のご近所さんと、そんな頻繁に、しかもアポなしで行き来する?(そういう土地柄を除く)普通はしないでしょう。
    夫のご両親だろうと、妻のご両親だろうと、別世帯になったら「単なるご近所」感覚での付き合いが妥当だと思います。(まぁ、血が繋がっていたり、親子の情があるから、実際には「単なるご近所」以上の付き合い方に、自然とお互いなるんだけれどね)
    親御さんは、まだ貴女方の事を子供と思ってるからそうやって言ってきたりするんだと思うけどね。

…で、トピ主さんのご主人は、この件に関しては何と?

• 帰る?横です

いつも思うのですが、夫の実家に「帰る」って
    おかしくありませんか。
    夫が「帰る」なら分かりますが、妻は「行く」のが
    正しいのでは?

• んー

もう少し遠くに住めば良かったですね。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • トピ主です。1

みなさま、ご意見ありがとうございます。

かきさんへ
    うちも「お刺身」でよく呼ばれたり、訪問されたりします。やっぱり生もの作戦なんでしょうか?(笑)

Yumiさんへ
    そういうスタイルがこれからは理想だと思います。いいなー。嫁にもらったとか嫁に出したとか・・・そんな考えは古いですよね。

さて、と さんへ
    まさにその通り!のご意見です。
    しかし、残念なことに夫は一人っ子のためか親にはビシッと言えない。というか、私のそういう気持ち(結婚したら別所帯を持つ)が理解出来てないようです。

• トピ主です。2

おかめさんへ
    もちろん、私は「帰る」という感覚ではありません。別所帯と考えているので、「行く&お邪魔する」って感覚ですよ。だから「お邪魔しまーす」です。

ぴぴさん
    これでも離れられた方なんですよ(笑)家探し中の時は家の裏にあるマンションをひつこくすすめられましたけど、かろうじて、線路を挟んだ反対側に住めたんですよー。

ということで、今日はまたまた、え???ってことが・・・
    明日は「父の日」ですよねー。私は取り立ててするつもりはなく(というより、GWに催促されて食事会を設けました。費用は私たち出し)、お誕生日とかを重視しているので、明日は普通に過ごすつもりだったのですが、今日の朝に「明日は父の日だから何かあるのか?家に帰ってくるのか??」と・・・朝の7時にですよ!!
    ダメだこりゃ(涙)
    離婚かダメならここで思う存分愚痴らせてもらいます。(笑)

• yumiさんと似てる

今は名古屋に戻っていますが、以前は別の土地に住んでて、その頃はyumiさんの状況とソックリでした。
    今は夫(長男)の家から徒歩20分圏内に住んでいますが、用事があるときに電話があるぐらいです。義母の第一声は大抵「お久しぶり!元気でやってる?」というぐらい。
    結婚して5年、今の家に住んで3年目になりますが、夫の母が私たちの家に上がったのは5回もあるかどうかぐらいで、アポなしは1度もありません。
    別に仲が悪いわけではなく、お中元・お歳暮シーズンになると「たくさんあるから、(夫か私か)都合の良い方が仕事の帰りにでも少し寄ってくれる?」と週に2〜3回連絡があり寄っています。
    3ヶ月に一度ぐらいは一緒に食事もしていますが、休日は用事でこちらが夫の実家へ電話しても繋がらないことが多く、二人で旅行へ行ったり、それぞれ友人と出かけたりしてるようです。
    自分でもかなり恵まれてると思ってます。

• 夫の本音

本音は妻の実家も煩わしいよ。

自分が朝、会社に行った後、妻の暇な母親が遊びに来る。

妻もその母親も、自分が居ない時だから、別に文句ないでしょみたいでムカツキマス。妻の実家近くになんて住みたくないよ。