SEの仕事

レス35
(トピ主0

キャリア・職場

さと

結婚して約4ヶ月目の主婦です。
主人はSEをやっています。37歳で今の会社は入社10年目です。以前の会社でも5年間、SEをやっていました。平日の帰宅は、11時過ぎは当たり前、日付を超えることも度々で、泊まりも月に1〜2回あります。土日祝休みの契約ですが、土曜日、祝日が休みになることはなく、日曜日も出勤することがあります。主人は、自分の会社の中で働くのではなく、いろいろな会社に出向していて、半年とかの期間を決めて、出向先で働いてます。
残業代は、一定金額しかでず、毎月のお給料は、もろもろ含んで、手取りで25万弱です。色々な手当(資格手当てなど・・。)も付いてません。退職金もありません。出向先は、終電が早いので、車で行かなくてはいけなく(車で来いと言われました)駐車場がないので借りなくてはいけないのですが、駐車場代も、交通費のなかから出せと言われています。
SEは残業が多く、過酷な仕事だと言われますが、他の所も、この様な状況なのでしょうか?結婚してから4ヶ月間、平日に主人と晩ご飯を食べたのは、片手で数える程度です。
長文、読んで下さって、ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしが

知ってるSEの中には同じような人がゴロゴロいますよ。

• 私もSEですが。。。

労働時間については似たようなものです。

ただ、勤続10年にしては収入が低いような気がします。
    さとさんの書き込みで判断すると、
    ご主人は派遣さんでしょうか?
    (SEは派遣が多いです。。)
    この業界、スキルがある方だったら引く手あまたで
    転職はあたりまえの世界なので
    別の会社も考えにいれてもいいかとおもいますが。
    ただし、ご主人の年齢だとプロジェクトマネージャーの
    経験ができないとだめでしょうね。

• 確かに忙しい

人により職種により時期によるんですが、確かに忙しいです。
    開発系だと納期間近は休めませんし、運用系だとトラブルが入ると帰れないですし。
    平日に奥さんと食事ですか…。
    夜の10時くらいまで待ってもらえたら一緒に食べれるかもしれません。
    私は平均で夜の9時くらいに食べてます。

ただその年齢のSEでその金額はかなり安いような。
    残業代が一定額しか出ないのがキツイですね。
    私は開発暦4年の27歳SEで残業なし手取り月25万です。
    といっても残業なしの月なんてあるわけなく、平均して残業・休日出勤で月50時間くらい?
    なんで手取りで月30万超しますね。
    今までの最高は150時間オーバーで、そのときはボーナス並みの手当てがつきました。
    でももっと残業してる人もザラにいますからね…。
    SEは過酷な仕事で、体を壊したり鬱になったりする人も多いです。
    その分家で優しくしてあげてください。

• サンプルにしてください。

私は29歳。SE歴6年です。既婚で子供も
    おりますが、収入に関していえばピンきり
    みたいですよ?SEって仕事は。
    私の年収は約700万ですが、残業は月に50時間
    ぐらいかなぁ?ですから、毎晩9時ぐらいには
    会社をでてますよ。
    結局、SEの報酬ってのはピンきりだと思います。
    別にトピ主さんの旦那さんが劣っているとか
    そういうことじゃなくって、その会社の体質とか
    絶対にあると思います。
    私は仕事内容と年収が見合ってないな・・って
    思いますから、年収1000万を超える会社に
    転職するつもりです。
    トピ主さんの仕事内容を存じ上げないのでなんとも
    いいようがないのですが、書き込みを拝見する上で
    はもっと年収をもらっても良いのかなぁと客観的にみて思いますよ。
    思い切って転職とか勧めるのも手かもしれません。

• 忙しいです

同様のレスがたくさんつくと思いますが
    SEは本当に多忙です。
    私(28歳女)は大学卒業後5年SEやりましたが今はもうあんな生活できないなーと思います。

波があってそれほどでもない時もありますが忙しい時は
    毎日タクシーで帰ります。
    家に着くのは夜中2時くらい、睡眠時間は3時間ほど。
    土日も出勤、こんな生活が数ヶ月続いたりします。
    周りの女性の中には体をこわしてやめていく人も決して少なくありませんでした。

たぶんほとんどのSEが残業月200時間を経験しているのでは。。。
    残業代は上限があって(月5、60時間)あとはサービス残業でした。
    トラブれば夜中でも呼び出されますしね。

今は転職して全く違う業界です。
    帰りは9時とか10時になったりして「大丈夫?」と心配されてますがSEに比べればなんてことありません。
    あぁ辞めてよかった〜。

だんな様、心配ですね。
    忙しいといっても会社によってはまだマシなところもあるから転職も考えてみては?

• 内容にもよると思いますが

SEで、さらに保守まで任されてるのではないでしょうか。保守をやってると、時間に自由はありません。
    私は5年ほど業務を経験して体調を崩して辞めました。
    お給料は、その年なら倍以上をもらっていても良いような気がします。交渉できないのでしょうか。
    ご主人の体調や精神的に参ってないかも気に掛けてあげてください。うつ病に気を付けて下さい。

• ちょっと大変ですね。

うちの主人もSEです。32歳、入社10年目です。
    就労状態はトピ主さんの旦那様と似たり寄ったり、かな。
    平日はいつも23時過ぎに帰宅。
    月1,2回泊まり有り、土曜出勤もたまにあります。
    うちは基本給で25万くらい。ただし残業代は上限無しでついてます、今のところ。
    ですから、毎月手取りで35万位にはなってるかな。

諸手当もない、駐車場代まで自腹なんて、ちょっと酷ですね。お車で通勤というのも、お疲れの体には大変と思います。10年以上のキャリアがおありで、まだ37歳ならば、まだまだ転職も可能かと思います。もう少し条件の良いところ、あるんじゃないかな、もったいないなぁ、と個人的には思います。

• 帰りは遅いです

こんばんは。
    私の旦那もSEです。
    同じように帰りは大抵夜の12時前、、
    午前様もめずらしくなく、
    土曜も出勤っていうこともよくあります。
    でも結婚前からこのことは分かっていたので
    仕方ないなと思ってます。
    本当は寂しいですよ。
    夜ご飯は旦那が帰ってくるまで待っていますので
    必ず一緒にとっています。
    結婚して2年半ですがずっとそうです。
    お腹ペコペコになりますが 旦那も食べていないので
    ちょっと おやつをつまみながら なんとか
    頑張っています(笑)

お給料の面は トビ主さんのとこよりも
    5万くらい多いと思います。

• うちも遅いです

彼(夫)は、SEとSIの中間みたいな仕事です。
    やっぱり帰りは遅いです。
    大抵は終電の1本前なので、家に着くのは1時くらいです。11時くらいに帰ってくると「早いな」と思います。

残業代はついたりつかなかったりですね。
    休日出勤も時々あります。
    土日も家でずーっと仕事してます。

結婚5年目ですが、子供がいるわけではないのと、ご飯を2度作るのが面倒なので、だんなが帰ってきてから一緒に食べてます。食べ終わると2時。お風呂入って3時。でも、だんなは3〜4時くらいまで仕事してるので、先に寝ます。

身体大丈夫なのかな〜って、心配になりますよね。
    可哀相だし。
    だんなが仕事をやめたくなったときに「いいよ」って言ってあげたいので、今、資格取得のための勉強を頑張ってます。

• 大なり小なり...

労働時間に関しては、そんなものでしょう。
    労働環境はあまりよろしく無いかも知れません。

出向というのは、一概には言えませんが出向先の企業のパワーが足りないので人を派遣してほしいという状態です。
    ということは、残業が多くなることも十分ありえます。
    給料に関しては、この業界SEとよばれる人間は山ほどいます。もう一つ上のランクにならないとそう上がる事も無いでしょう。

ちょっと余談ですが、私も数年前まではそんな感じで、キャスター付きの旅行鞄で会社に行ってた頃がありました。(もちろん中身はお泊りセット...)
    しかし、ここ最近の過労問題の影響で、全社に残業時間の上限の通達がでました。(超えれば上司には報告書のペナルティー付き)
    そんな感じで、最近は家に帰るのが少しですが早くなりました。

• ちょっと酷いな・・・

私もSEです。
    平日は日付が変わってから帰宅、ということも多いですが、
    基本的に土日休みです。
    入社3年目ですが、手取りで30万以上いただいています。
    会社からは、「生産性を上げるために、有給休暇は積極的に
    取るように」と指導されています。
    (忙しいプロジェクトが一段落したら、まとめて休みをとって
    海外旅行にでも行く、というのがセオリーです)

私には、トピ主さんのご主人の会社が「普通だ」とは思えません。
    SEと言っても、業務内容はさまざまですし会社もピンキリです。
    悪評高い会社も多いですが、まともな会社もあります。
    一度転職されているとのことですが、以前の会社は
    もっと大変だったのでしょうか?
    ご主人も納得されていないのであれば、もう一度転職を
    考えられても良いのでは?

• うーん・・・ちょっと・・・

過酷な気がしますね・・
    友人でシステム開発最大手のSEがおります。
    出勤状況はあなたのご主人とかわらないような感じかと思います。長期出張もしばしばあるようです。が、残業代は基本給より多いくらいらしいですし、出張の際の交通費も定額支給(東京で2泊ならいくら、とか)なので安いチケットで浮かせてるようです。

過当競争の激しい業界のようですから現場で働く人に負担が大きいんだと思いますが、しっかり支えてあげてください。

• SEではないのですが

私の兄と旦那がプログラマーです。
    なので参考にならないかもしれないけど・・・。

旦那は正社員ですが出向というかたちで他の会社のプロジェクトに参加しています。
    出向先によっては超多忙だったりします。
    残業代は会社によって規定があると思うのですが
    そんなに多忙で25万は安いと思います・・・。
    勤めて10年ということですが、今までもこのような状態だったのでしょうか。それともたまたま今だけ多忙なのか・・・。

うちの旦那の会社は、出向先での状態(特に残業・休日出勤など過酷過ぎないかどうか)をちゃんとこまめにチェックしてくれます。なので、あまりに多忙だと出向先に言ってくれるらしいです。
    会社と会社の取引で、旦那さんが出向しているわけだから、駐車場などは自分で出すのはおかしですよ・・・。出向先ではなく自分の会社が負担するべきだと思うのですが・・・。会社は旦那さんが自分で負担している事をしらないのではないでしょうか。旦那さんと取引先でそういう話になってしまって、会社を通してないって事は考えられませんか?

• 追加

え、退職金もないんですか?
    派遣じゃないですよね・・・?
    正社員ですよね?
    ボーナスは出ますか?

SEは多忙だと聞いています。
    旦那も兄もSEは大変だよと言っています。

でも、その分お給料がいいと聞きました・・・。
    15年もSEをやっているのであれば
    ベテランですよね。

随分な会社ですね。
    技術職ですから転職は難しくないと思います・・・。
    転職は考えてないんですか????

• SEって大変ですよね

うちの夫もSEです。
    去年はトピ主さんのところと同じような感じでした。休日がほとんどない月もたくさんありました。泊まりもしょっちゅうでしたよ。晩御飯一緒に食べられることなんて、全くありませんでした。子供とも朝の「行ってらっしゃい」だけの日々でした。
    うちはまだ残業代がそこそこ出ますから、まだましなのかな、と思います。

春に出向先がかわり、少し長期の出先になったとのことで、配属がはっきりわかるまではしばらく楽になるそうです。土日が休めるなんて夢のようです、子供も喜んでいます。なのでちょっと安心していますが、いつ何時泊まりや終電や休日なしの日々が始まるか、と思うと心配です。

• SEの婚約者

私の婚約者もSEですが、つきあってから5年、確かにトピ主さんの旦那様と同じような状況です。

が、身体を壊して、客先に常駐することはなくなり(トピ主さんの旦那様も出向じゃなく常駐してるのではないのですか?)、最近は日が変わらぬうちに帰宅できてますが。。。
    身体が心配ですよね〜

ただ、残業代は会社によって青天井で出てるところもありますよ。なので、彼は忙しかった頃の半分ぐらいのお給料です、今。。。

• 働く場所によります

会社の規模や扱っている内容などによって
    全然違いますよ。

激務とは無縁のところもあります。
    逆に
    お給料以上の激務をこなさなければならないところもあります。

SEさんは体を壊しやすい方が多いので
    ご主人の健康管理に気をつけてくださいね。

• そうなんです

僕もSEですが6ヶ月くらいちゃんとした休みがないです。
    でも徹夜するのは会社のポリシーで無いです。
    結局、その会社のTOPがどう考えてるか、みたいですね。 

• 私の彼もSE

まさにトピ主様の旦那様と一緒。
     平日は終電前に帰ることはないし、土日両方休みのことはめったにない。

休みを期待していいのは、今携わっているプロジェクトが終わって次のプロジェクトへ移る期間です。

いつごろ終わるか聞いてみて、その時を狙ってお出かけしてみてはどうでしょう。

でも、くれぐれも旅行など計画しないようにね。
     私はプロジェクトの締めに間に合わない!と旅行が流れたこと、2回ありましたので。

• 同じようなものかも

夫も、トピ主さんのご主人と同じような状況です。
    ひどい時にはほぼ2ヶ月間、1日も休みがない時もありました。夫の仕事に区切りがついて帰宅しても、帰宅途中に他の方から応援を頼まれてまた会社に戻り、結局その日は帰って来れなかったりとか…。
    年俸制なので、どれだけ残業や休日出勤をしても手当てはつきません。翌年に反映されることはありますが。
    忙しさの度合いは出向先にもよると思います。銀行が出向先だった時は、朝は9時から、会社を出るのは18時前、土日はしっかりお休みでした。

ご結婚されて4ヶ月とのこと、まだまだ新婚さんで平日の晩ご飯を食べたのは片手で数えられるほどだと、さびしいですね…。
    ご主人の次の出向先が、今の所ほど忙しくないといいですね。

• 支えてあげて

旦那さんの会社がどうかは分かりませんが、私の会社は残業手当てはありません。何故かというと、残業する人は技術が足りないからって考えだからです。

そうは言っても、膨大な仕事量だと残業しても追いつかない…これが現実です。社員から文句が出ないギリギリのラインでボーナス出してます。

この業界、若いうちは安月給の仕事漬けなんて当たり前かも。納期前は人間らしい生活なんて出来ません。男女関係なく徹夜続きでフラフラです。

それなりの経験をこなし、独立するか役職にでもつければ良いのですが、平のままだと年を重ねるごとに辛くなります。

ただ、SEでも待遇の良い会社は沢山あります。身体を壊す前に、転職を考えるのも一つかと。

結婚したばかりで「転職したい」なんて思っていても口に出せないかも知れないので、ユックリ話たほうが良いかも知れませんね。

新婚ではとても淋しいでしょうが、とりあえず、旦那さんの選んだ仕事ですから応援してあげてください。

• 普通といえば普通

SEの勤務状況としては普通といえば普通です。
    でも給与体系は会社によってまちまちなので、それくらいの仕事で25万程度の人もいれば、勤務形態(正社員とか、フリーとか、契約上のあれこれ)によってはもっともらっている人もいるし、駐車場代や客先への常駐手当てなどをきちんとフォローしてくれる会社もあります。
    給与としては、勤務年数よりも技量やプロジェクト内での立場が重視されます。年数重ねても、つまらない仕事しか出来ない人もたくさんいる業界です。
    秀でた技術を持っていたり、管理能力があるのでしたら、もっと待遇のよいところを探してもいいんではないでしょうか。(仕事が楽になる保障がありませんが)

• 休日出が多いのは仕方ない

インフラの仕事だと、会社がお休みの時に作業することが多いのでどうしても土日祝やGW、盆、正月などには出ることになります。
    ご自分のお勤め時代でも、月曜日に出社してみたらシステムが綺麗に入れ変わっていた!ってことありませんでしたか?
    平日の昼間にシステム止められたらお仕事出来ませんものね。

私の夫の勤務状況もトピ主さんのご主人と同じようなものです。
    ただし、プロジェクトが終わるとしばらく暇な時期もありますし、有休も取れます。波がある、と言うのでしょうか。
    また、お給料や残業代はもうちょっとマシです。
    32歳で年収は800万程度です。給与明細に出ない金額を入れると(口座に直接振り込まれる資格取得手当てや交通費・日当の精算など)もっと上がります。

私も3年前まで同じ会社の別の部署に勤務していましたが、同じような感じでした。

ご主人の契約条件から見ると派遣さんのようですね。
    同じ派遣でも、もう少しいい条件もあるので何らかの団体に属すとか条件を交渉するとかしてみてはどうでしょうか。

• 私もSEです。

ご主人は開発系SEですか?
    PG兼ねてるのかな?

私は運用系SEですが、プロジェクトで
    仕事が山盛りのとき意外は、定時付近で帰りますよ。
    もちろん特定の日以外の休日出勤ないしね・・・
    会社変わった方が良いんじゃないですかね・・・

SE歴8年目ですが・・・もうちっと給料良いですよ。
    それでも安い方なのですが・・・

派遣でSEなら派遣会社変えましょう。
    正社員なら2度目ですが、会社変えた方が良いです。

何が出来るかにもよりますがね。

• 決してめずらしくはないですが...

35際ですが、忙しいときはそんなこともあります。

でも、「半年とかの期間を決めて、出向先で働いてます」という感じからいって、ご主人の会社の仕事は客先に常駐しての派遣事業に近い仕事で、自由というか裁量がききづらい労働形態になっていそうですね。

> (車で来いと言われました)駐車場がないので借り
    > なくてはいけないのですが、駐車場代も、交通費の
    > なかから出せと言われています。
    う〜ん。ご主人はフリーランサーではないのですよね?
    であれば、たとえ駐車場を借りるにしても、ご主人の会社が出すべきものと思います。

この業界、大手から零細までの階層構造があり、いまだ労働集約産業の部分も多く、労働条件の悪いところは相当悪いです。

正直、ご主人の場合、労働条件はよくない感じですが、めずらしいケースかと問われると、「結構いるみたい」という返事になります。だって、コンピュータ関係のエンジニアって、そこらじゅうにいるもん。

• 激務はいつか終わるよ

独身・女で、勤続14年目です。給料は20万弱。

残業手当ては約30時間でカットされます。
    (「この日は休んだってことにしてくれ」とか姑息なことを言われる)
    実際の残業時間は少ない月で50時間。
    でも大体は3桁いく方が多いですね。
    ひどい時には、3ヶ月間休み無しだったこともあります。
    会社に泊まり込んだり、明け方まで働いていたりってこともあります。

ただ、ずーっとそれが続くっていうのはないです。
    一番長く続いて2年でした。あとは大体数ヶ月ですよ。
    旦那さんも、出向先がかわれば、楽になる時があるのではないでしょうか?
    運にもよりますが・・・出向だと、けっこう立場弱いですもんね。。。

とりあえず、退職金はありますよ。
    7年勤めた同僚は10万円もらってました。少ないよなー

• 夫もSEですが・・・

年齢31歳の夫もSEです。ある派遣会社の契約社員で期間に応じて各企業に出向勤務しています。睡眠障害という病気を持っているため、世の中の就業時間に合わせられず、出社時刻はお昼過ぎだったり夕方だったりと様々で、帰宅時刻は平均21時半〜23時が多いです。納期が迫っている時以外、泊まりはほとんどしないようにしているらしく、あったとしても年に1回程度。休日出勤も半年に1回程度で土日は必ず休みを取っています。月収は手取り45万位です。トピ主さんのご主人、過酷な労働形態でその収入はかなり低いのではないでしょうか。
    私自身、大手企業のSE会社で総務をしていた経験があるのですが、この数年業界的にSEの単価が下がっているとは言え、37歳で手取り25万円は低すぎるでしょう。皆さんがおっしゃるとおり、派遣だと収入がUPする可能性が高いので検討の余地はありですよ。

• 少ないんですね・・

私の夫34歳もSEです。

労働時間はもう少し過酷ですが、給料がかなり違います。

残業がつくせいか、毎月手取り60万はあります。

それでも、家にほとんどいなく、体を壊しそうな程働いてるんだから、当たり前だ!と思っていたのですが、夫のお給料に感謝しなきゃいけないんですね・・・

でも、60万以上の手取りがあっても、主人が外で食事する事が多くなって、かなりの出費です。

私、他のSEの方って、1000万超える年収なんだと思ってました・・・・

• 理解しにくいと思いますが。

10年間IT業界で働いてます。

夜遅いとか、休日がないというのはよくあることで
    仕事の内容上、仕方がないのです。
    ご主人もずっとこの忙しいままの生活ではないと思います。
    いずれ時間的な余裕もでてくる時期がくると思いますよ。

給料等についても、
    会社の業績がよければいろいろな費用も出してくれますが
    今は残業時間の上限が決められているのだと思います。
    駐車場代については社用車でないならば
    会社は出してくれないのは当然だと思いますが・・・。

37歳ということですので
    会社では責任の重い仕事をされているのかもしれません。
    その責任感から会社の経費削減のために残業をつけていないのかも。
    もしそうではないならば転職の道があります。
    転職するならIT業界はとてもオープンな業界ですから。

寂しいかもしれませんが頑張ってください。
    結構過酷な面があるので家庭は大切なんです。

• 一概には・・・

皆さんおっしゃるとおり、ごくごく一般的なSEさん
    だと思います。多少給与が低い気もしますが、
    十分許容範囲内です。
    でも、最近はSEの労働環境も改善されつつあるところも多いです。
    特に大手のSIベンダは基本的に9時以降残業不可などよく聞きます。
    探せば、労働環境や待遇がいいところは結構あります。(今の私の会社はいいですよ。)
    SEの世界は実力の世界なので、自分に自信があればいくらでも転職可能です。
    ですので、自信があるのなら転職をお勧めします。
    多少、年齢が気になりますが・・・。

レス求!トピ一覧