海外挙式 義姉の対応について 

レス103
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

なお

レス

• 〆後ですが、ひとつだけお伝えし忘れたコト

トピ主さん、18日付けで「理解したらトピ〆てね」と、やや辛口でレスをさせていただいた者です。

ご自分の考えを否定されるレスばかりで驚かれたと思うのですが、キレたりせず、きちんとトピを〆られていて、こちらも安心しました。
    辛口で申し訳なかったのですが、私のコメント後半の「〆てね」は、トピ主さん不在で話がゆがんでいくのだけは避けたいな、という老婆心からでした。あ、ちなみにまだ30代ですが(笑)。

もうご覧になっていないかもしれませんが、ひとつだけお伝えし忘れたことがあるのでレスさせていただきました。

ご結婚、本当におめでとうございます!
    どういう形式であれ、素敵な思い出になるお式になるようお祈りしています。

そして、義姉さんともいいお付き合いがしていけるといいですね。応援しています!

• うちの・・・

義弟夫婦も同じ考えの人達でした。
    当時乳飲み子を抱えていた私達にハワイまで来いと
    もちろん費用のことは一切触れずに
    これって自費でってことですよね。
    頭にきて行かないと伝えたら アニキだけでもと夫だけを誘ってきた。
    夫に仕事休んでまで義父母のハワイ観光のお供するこたぁないと断らせました。(義父母は自費で参加)

その後も非常識連発で義弟夫婦とは距離おいてます。

• 義兄弟ではなく実妹でもヤダ

妹が今秋ハワイで挙式するそうです。
    彼女&プレ旦那は当然のように家族は絶対来るでしょ?
    って様子。
    めでたい、おめでとう!という気持ちは勿論ありますが、
    ショージキなところ、「行きたくない!!なんで
    国内にしないんだよ!!海外なら2人きりでしろ!!」
    って気持ち。
    だいたいさー、私、ハワイ嫌いだし、自腹で
    交通宿泊費かけて行くのがほんと嫌、
    だいたい仕事でクソ忙しい時期に休めない(休みは
    とれても休み明けのこと考えると恐ろしい)。
    勝手な2人の都合で海外挙式にしたんだから
    身内だろうと(いやだからこそ)招待しろって。
    だったら行ってあげてもいいな。
    当の本人は連日準備で忙しいらしく、
    ほんっと自分のことしか考えてなくて、
    最近はムカつきさえ覚えます。はぁ・・ますます行きたく
    なくなってきた・・憂鬱。
    、、、とズレましたが、
    トピ主はウチの妹と同じで『自己中すぎ!!』

• 非常識すぎーー。

このレスがつく頃には、トピ主さんのお返事がいただけてるのでしょうか?

スルーしようと思いましたが、あまりに非常識なので一言言わずにはおれません。

私も海外挙式を半年前にしましたが、家族にはその旨を伝え、
    来てもらえるのならば、費用は負担すると申し出ました。
    自分たちのエゴで海外挙式を決定したのでそれ以上周りに迷惑をかけたくないという思いが強かったです。
    結局、両親は旅費を自腹できてくれましたが、こちらとしても現地でディナークルーズに誘ったり、ツアーに行ったりと、あちらの費用はできるだけ負担しました。

いくら家族でもそれぞれの日常生活があります。
    それを犯してまでもお祝いして欲しいとは思いません。
    気持ちだけで充分。
    トピ主さんは何の不自由なく育ったお嬢様なのでしょうか

みんなにお祝いにきて欲しいのなら、国内で挙式して、旅行で海外にいかれたらどうですか?
    中には、国内で挙げて、海外で二人でもう一度される方もいるそうですよ。
    国内でもお車代、宿泊代は新郎新婦が出すのが礼儀だと思います。

• トピ主です

皆さん、沢山のご意見ありがとうございました。
    自分の考えがあまりにも身勝手だったと痛感し、反省しています。
    兄夫婦に対しては謝罪し、今後はきちんとした対応をしようと、考えています。

本当にいろいろと、ありがとうございました。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 12月のカナダ

12月のカナダがどんなところか理解してますか?

気温は1日中氷点下で曇った日が多く、4時ごろには真っ暗になります。ガーデンパーティは不可能、せっかくのリムジンも寒さのあまりにそそくさ乗り込むだけ、ライスシャワーも強風で中止になりがち。おまけに牧師は中国系カナダ人牧師(中国系移民の方多いですよ)だったりして。ケベック州以外は料理がいまいちだし、ケベック州はフランス語が公用語だし。

日本からだと、最低でも8時間、東海岸だと14時間のロングフライトに加えて時差は10〜14時間、かなり堪えます。めぼしい観光地はクローズしてるし、スキーをしない人には娯楽は少ないし。結局、覚えているのはチャペルの中とホテルと空港の免税店・・・写真をお友達に見せても「国内挙式みたい」て言われそう。

そこまでして、カナダにこだわるのはなぜですか??

• 舞い上がりすぎ

・どうしても来て欲しかったら参加しやすい国内にすれば良かった。

・いくら家族でも海外挙式だったら絶対参加というのはないと思う。

・参加して欲しい人に大切なことを伝えるのにメールというのはいかがなものか?

・招待なのか、自費参加なのか?重要なことをきちんと伝えましょう。相手の予定が立ちません。

・金銭にこだわっているのは義理姉ではなく、トピ主さんでは?
    こだわりがないならどうしても来て欲しい家族の分の一部負担(もしくは全額負担)をしてもいいのでは?

・なぜ矛先が義姉だけに向くのか?

トピ主さん、あまりにも舞い上がりすぎで兄夫婦の家庭のことを考えていませんよ。
    半年の猶予期間で自分が行きたいわけではないカナダへの渡航費用を(ローンもあるのに)貯めるのは大変なことでしょう。

兄夫婦が自分の家計のことを優先して考えるのはおかしなことではないですよ。
    もし、カナダ行きが原因で兄夫婦の家計が破綻してもトピ主さんはなにかしてあげるつもりはないんですよね?

• 「ごめんなさい。」

私があなたの義姉だったら、そういいます。
    とてもいけません。
    夫婦二人でご祝儀まで、まさか子供さんはいませんよね。
    当たり前なんていってほしくないです。
    きっと、住宅かなにかのローンなのでしょうね。
    たいていのうちではただでさえ充分切り詰めて生活していることでしょう。そこに少しのたくわえができれば子供のためとか、将来の不安に備えてとかに用意しておきたいはずです。
    あなたのわがままな挙式のためにそういう大事なお金を使ってくれるわけです。トピ主さんって、感謝こそすれなんて勝手な言い草でしょう。
    本当は泣きたいくらいのはずですし、お兄さんはそういう妻の姿を見たときどれほどつらい思いをなさっているでしょうね。心でわびているはずです。
    私はその義姉さんとまったく同じ立場に立たされ、そんな馬鹿弟と馬鹿弟嫁、それを黙っている両親に我慢できなくなって親兄弟と縁を切りました。(マジです)

• お祝いが減ります

ご結婚おめでとうございます。

我が家は親族の結婚の場合、ご祝儀はだいたい30万円なんですが、旅費に使う分お祝いは減ってしまうけど・・・と言ってそれでOKなら喜んでカナダまで行きます。

• 想像力をはたらかせて

結婚される未来のご主人には、未婚のご兄弟姉妹はおられますか?おらなければ、おられると想像してみてください。

あなたが結婚して数年、やっと念願のマイホームも手に入れ、ローン地獄が始まりました。毎月かなりの額のローン返済に加え、子供の教育費などで自分の服も満足に買えない生活。ボーナスもほとんどがローン返済に回される状態で貯金なんてできたものではありません。

そこにあなたのご主人の妹さんから「今度フランスで挙式することになりました、絶対来てくださいね〜」と能天気な電話。その時にあなたはお金のことを考えませんか。何よりそれより、どこを振ってもお金がなければ行けないのですから無責任に「行ける」とさえ言えないのではないですか?

あなたはそんな時、ご主人の妹さんにどう言ってもらえたら良いと思いますか?それがあなたが言うべきことです。

• かすば さん

>私はもともと海外旅行が好きでよく行くし、全然贅沢もしないので安い航空券の買い方などなれていますが、あまり海外に行かない方にとってすごい出費だと想像するのだと思います。

えー?そんなにお安く行けるんですか?
    是非教えていただきたいわ♪
    家族で温泉に行こうと思っていたのですが
    そんなに安く買えるならカナダにしようかしら?
    家族4人で1週間 10万円以内で行けますよね♪
    それ以上だと「すごい出費」なんですけど?

• 海外挙式経験者です

昨年の夏にハワイで挙式しました。ですが私は、家族が自己負担で参列して当たり前!などという感覚は持ち合わせておりませんでしたので、両親にも兄弟にも「申し訳ないが、費用はこちらで負担することができない。安価ではすまないし、来て貰いたい気持ちは大きいが、無理はしないで欲しい。」と申し出ました。それでも双方の親兄弟は快く参列してくれて、久しぶり(一部は初めての)海外を楽しんでくれたようです。とても好評でした。
    身内とはいえ、海外ともなると国内での挙式とは考え方が変わってきます。あまり主役意識が強くなってしまうと、周りの方々の立場や考え方をないがしろにしてしまいがちです。もう少し思いやりのお気持ちを持たれた方がいいと思いますよ。今後も親戚づきあいがあるのでしょうから・・・。

• まったくだよー!!

ひゅるりらさん、え?さん、こぶたさん・・・・・
    多数の方に同意見です。

• 絶対ヤダ!!

絶対嫌です.交通費,花嫁か姑がだしてくれるならともかく,なんーで海外まで義妹の結婚式にいかなきゃなんないの.
    私の義妹が今度,軽井沢で結婚式をあげますが私達夫婦は関西在住なので電車でいくと交通費+宿泊費で10万を超え,身内なので留袖ですよね,それからご祝儀5万は常識だしなんやかんやで20万くらいかかります.これって夫の給料1ヶ月に近い金額です.それがたったの1日でとんでくのです.車で行くつもりでしたが義母に言うとお祝い事なのに事故にでもあったらたまらんって言われて仕方なく新幹線を乗り継いでいきます.あー,これがお祝だけですんで5万,たとえ7万払ったとしても二人で東京ディズニーシーに行けたのになぁって思います.
    旅行なんてハネムーン以来,我慢して生活してるのになんで義妹の為に行かなきゃなんないのか.新郎も新婦も名古屋なんだし名古屋でやれっちゅうーの.これが海外だったらっと恐ろしくなってしまいました.私の身内なら母にも兄弟にもうまく断れるし,多分旅費も考慮してくれるんだろうけど常識外れな人が身内になると思うと大変です.

• 横ですが、かずささん幼稚すぎ。

あなたが海外旅行が好きだから喜んでいくというのは
    ココでは全く関係ありません。

皆さんが批判しているのは、トピ主さんの身勝手な考え方です。
    格安航空券をとればいいとか、海外旅行に慣れていないからとかそういう問題ではありません。

たとえお兄様ご夫婦がファーストクラスでの海外旅行を頻繁になさっているような方であったとしても、トピ主さんのような考え方は自分勝手だといわざるを得ません。

自分のために来ていただくのですから。

独身時代はそれこそ格安航空券で世界中を旅行して歩いていたような人でも、結婚して住宅ローン、教育費、老後の費用などという現実を目の前にしては「海外なんて当分はお預けよ〜〜」という人も珍しくないはずです。

一家の大黒柱が「妹の海外挙式のために一週間休みをください」ということがどんなことがお分かりになりますか?

かずささん、もう少し大人になりましょうよ。

• 皆さんが貴方と同じ考えとか限りませんよ−その2−

また、お兄さんがお母様に相談されたことが気に食わないのなら、その矛先を義姉に向けるのも間違っていると思いますよ。義姉さんだって、出席したいけれどもお金の工面を考えると厳しい状況だからどうしよう。と真剣に悩んだ末の結論だと思いますしね。
    カナダへの航空券代+宿泊費+ご祝儀+仕事を休まなくてはいけないプラスαがあることを考えてあげてくださいね。
    もし、トピ主さんに金銭的な余裕があるのなら直接お義姉さんに「交通費は出せないけど宿泊代はこっちでもつし、ご祝儀はいらないから...」と伝えてあげればいいのではないでしょうか?

お祝いは気持ちの問題だと思いますよ。

• 皆さんが貴方と同じ考えとか限りませんよ−その1−

まず初めてに、トピ主さんご結婚おめでとうございます。

私は現在海外在住のため、現地にて挙式・披露パーティーをしましたが現地の友人を除いて日本から時間とお金の都合のつく友人が参列してくれました。金銭的な問題から、友人の交通費の負担は出来なかったのですが、滞在中の宿泊費などは私達が負担しました。
    皆さんがおっしゃられるように、海外挙式にはお金がかかるのはトピ主さんも重々ご存知のことと思います。相手の負担を少し考えてあげてくださいね。
    どうしても、カナダで挙式をあげなければいけない理由が無い場合は特に相手の気持ちを考えてあげてくださいね。国内でも出来る挙式をわざわざ他の国でやるのですから...

トピ主さんが海外挙式に招待された場合は、
    「私はすべて自腹でいくし、ご祝儀もちゃんと出すからね!」と言ってあげられればいいんじゃないかと思いますよ。
    みんながみんな同じ考えでは無い事をお知りになってください。

• 招待する方が出すのが基本

トピ主さん、あなたの考えはおかしい。
    海外はもちろん国内の挙式でも、飛行機や新幹線などを使って遠方から来てくれる人は、旅費・宿泊費を招く方が負担するものです。
    親族でも招待客でも同じ。相手が独身だろうと所帯持ちだろうと、金持ちだろうと生活が苦しかろうと、一緒です。
    その上で、「お金がかかって大変だろうから」と辞退してくださる方がいれば、お言葉に甘えるのもいいでしょう。
    でも、余計な負担をさせないのが、自分たちのために時間と手間を費やして来て下さる方に対する礼儀です。

• こういうのを

世間知らずというのかなー。

ローン返済中なら、半年先のことどころか、何十年先のことをお義姉さんは考えているわけですよね…。

関わりたくないと思っているのは、お義姉さんの方でしょう。

• 辛口ですが・・・。

いくら家族の結婚と故、海外挙式に参加するということは、相当の費用と時間がともなってきます。ある程度、自己負担するのが、参加して下さる方に対する礼儀なのではないでしょうか??

• カナダまでの旅費等はいくらだ?2

トピ主さんはこれから2人家族になるので、きっと想定している旅費は1人分なんだよね、きっと。
    25万くらいだったら、まぁしょうがないかなぁ・・・
    でも、夫婦で出かけると、倍なんですよ。結婚したら分かります、実感として。

ところで、「家族だったら自己負担で来るのが普通じゃない?」について、よく聞く話は
    ○結婚する当事者が、人数を集めて、格安ツアーを企画してそれを利用してもらった。
    ○ご祝儀を辞退した。
    ○旅行をプレゼントする、という気持ちで、費用は一切自分たちでまかなった。
    ○友達や家族を呼ぶ余裕があんまりなかったので、2人だけまたはそれぞれの両親のみ招待した。

国内でさえ、結婚式には祝儀以上のお金がかかります。
    自分たちの希望で、わざわざ遠くで結婚式をするんだから、「来てもらって当然」はありえないんじゃないでしょうか?
    国内挙式でさえ、挙げる場所で「だれそれは遠いから」と考慮するものですが。

遠くに嫁いだのであれば、そこで結婚式となり、そこまで行くのについて納得できますが、あえて、海外まで行くんですから、よーくよーーーく考えましょうね。

• カナダまでの旅費等はいくらだ?1

海外旅行未経験なので、旅費負担がイマイチピンと来ないので、カナダまでの旅費等調べてみました。
    格安で、エコノミーで、一番安いときで1人あたり68,000円で、繁忙期だと165,000円。
    間を取って116,000円だとします。かける2で、232,000円かぁ・・・あくまでも安い航空券で、旅費のみ。
    ホテルに1泊しても3万くらい、かける2で6万か。
    トピさんちがどこか知らないけど、まず国内で移動するのにお金がかかる。
    東京に住んでいたとしても、その移動やその他で1万〜2万はつかってしまう。
    それ以外に、結婚式だから、衣装やこまごまとした準備、意外と旅行の準備にお金が消えていく・・・。
    今いくら?322000円と、こまごま数万・・・。
    でもって、お祝いが10万くらいほしいんだろうね。

祝いたい気持ちがあっても、じゃぁ50万くらいかけて祝えっていわれたら、義姉でなくても躊躇するなぁ。
    その上、トピ主さんは飛行機の予約や滞在先のホテルの手配などしないんでしょう?そういうこまごまとしたことを調べる・・・せっかくの海外旅行だけど、余裕のない旅行だととんぼ返り?
    だったら、こまごまとがんばっても楽しくない。

• 自己中な花嫁

たとえ国内挙式でも、両親以外の遠方から見える方の交通費・宿泊費は招待者側が負担するのが当たり前です。
    「祝ってもらいたい」という気持ちがあるのなら「負担してでも」と考えるのが普通じゃないですか?
    全額は無理でも一部とか、「交通費・宿泊費のご負担をお願い致します。ご祝儀は辞退させていただきますので」などと伝えます。
    または「お車代」として当日お渡しするとか。
    ご祝儀は辞退すると言っても、お心遣いで多少は包んでみえるでしょうけどね。

海外でやるのは新郎新婦側の勝手な希望ですよね。そのために相手に余分な費用がかかるなら、それは招待者側で負担するべきです。
    招待者側で負担できないのなら、二人だけで式をあげれば良いだけのこと。
    >家族だったら自己負担が普通で、絶対行きます!
    なんて浮き足立ってるトピ主の自己中・自分勝手な発言としか取れません。
    海外だと日数もかかるので費用だけでなく、仕事、子供がいれば留守にする間のこと、心配事も多くなります。まさかご祝儀まで期待してませんよね?!

もっと相手のことを思いやって欲しいですね。

• トピ主が変

そんなあ、カナダまで呼ぶからには旅費は出すべきですよ!!
    お金だけじゃなくて、時間も削られるんですよ。

私もイタリアで挙式しましたが、招待した人の旅費は全部出しました。
    弟も海外で挙式したけど、旅費は出してくれました!

• すばらしい!

↑これだけの数の「トピ主非常識」レス。

もしトピ主が私の姉妹なら「なんで自己負担で私達までカナダにいかなきゃいけないの?二人だけでやってこいよ。」と言っちゃいますね。
    あなた方は挙式だから休みも取りやすいだろうけどさ、親族だからってそう簡単に何日も休み取れないでしょ。どうせカナダまで行くなら観光だってしたいし美味しい物食べてカナダを満喫したいけれどそういう訳にもいかないでしょ。12月に簡単に何日も休みを取れる職場に勤めている人なら良いだろうけど…

お兄さんは高給取り?我が家のようにローンを抱えて小さな子供もいるけれど毎月キツキツの生活をしている家庭じゃ家族分の旅費を考えるだけで眩暈がしそうだわ。
    何処でやろうとあなた達の勝手だけど振り回されるこっちの見にもなって欲しいと思います。
    お姉さん可哀想… こんな小姑がいて。

• 費用負担しました

海外挙式で親戚を呼びましたが、私たち新郎新婦側で費用は負担しました。全額です。お祝いは、有難く受け取りました。みんな、いい思い出になったと言ってくれているので満足しています。

• トピ主さんが配慮無さすぎ

お義姉さんは極めて常識的だと思います。
    身内とは言え別家庭なのですから、その家のやりくりもあるでしょう。
    飛行機代、宿泊代、ご祝儀等々、かなりの額になるのですから。
    まぁ、その位ならポーンと払える程、お兄様の収入があるのなら話は別ですが。

普通は飛行機代は招待する側が負担するとか
    そんな感じではないかと思いますよ。

• 義姉さんが悪者ねえ。

あなたの非常識さはすでに他の人たちが指摘済みですので、さておき。

なんかおかしくないですか?
    あなたのご両親はなんとおっしゃっているのですか?

「うちのかわいい娘がせっかくカナダで結婚式を挙げるってのに自己負担で兄弟が駆けつけるのは当然じゃない、お金がいくらかかるかなんて全くいやなヨメね!」とでも・・・?

もしそうだとしたら、とんでもない家族の元に嫁いで来たものだと義姉様に心より同情いたします。
    本当に義姉様が気の毒でなりません。

義姉様は参加しないといっているわけではないのですから、ご招待するときに費用などの負担についてはっきり家族で相談しなかった(もしくは伝えなかった)あなたの方に落ち度があるのは否めません。

・・・あなたねえ、いくら家族のためとはいえ一度に何万円もの大金を用意するなんて、なかなかできませんよ。

これから結婚して主婦になろうかという人がそんなことも理解できないのであれば先が思いやられます。

• 29歳にもなって

そーんな結婚式絶対に行きたくない!祝えない!
    私もカナダで挙式しましたけど二人だけの挙式です。
    親族を呼べば当然!!!旅費、宿泊代をこちら負担です。
    そんなの絶対に無理だったので、国内挙式をして海外は
    新婚旅行がてらの挙式にして迷惑はかけませんでした。
    私たちは23歳でしたし、費用も全て自分持ちです。

29歳にもなって、甘えすぎじゃないですか?
    結婚したら、普通は好きな服や靴や旅行が無理になります。家のローンがあればなおさら切り詰めた生活です。
    テレビのセレブな人なら別でしょうが、普通はスーパー
    をはしごして10円単位で安い物を探すんですよ。

興味も無い、わざわざ遠いカナダに高額な費用をかけて
    行くわけがありません。私なら欠席しますよ。
    あなたが反対に、ガーナで挙式するからぜひ来て。と
    言われて行きますか?興味の無い国だと苦痛です。
    何よりあなたのお母様がそういう常識を教えていない事で
    ご主人が恥をかくことにもなります。

• 母親も母親

もうすぐ結婚するのに非常識な事言ってる娘を怒りもしないなんて・・。親としてキチンと躾けて欲しいもんです。
    もう29歳なんでしょ!

「家族には絶対出席して欲しい」と思うなら旅費はトピ主さんが出しましょう。それが出来ないのなら、海外挙式はやめましょう。
    「家族だったら自己負担が普通」なのは、国内に限るんじゃないですか?
    私なら「夫が何日も仕事を休めない」と言って欠席にします。カナダだと1泊2日では行けませんもんね。(ご祝儀はちゃんとした額を贈りますよ)

カナダまで往復でいくらかかるのか・・何十万かわからないけど、大切な家族にそんな大きな負担をかけて平気でいられる神経が、何度考えても理解できません。