予防接種について教えてください

レス19
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミルミル

生後3ヶ月のママです。
そろそろ予防接種の事も考えようと思って自治体の保健センターに問い合わせてみたのですが、うちの子は早生まれのせいか今年公費で接種できるのはポリオだけ。あとは来年になってしまうそうです。それでは遅すぎますよね?大体BCGや三種混合、ポリオは0才児にした方がいいと聞きます。なのに私が住んでいる町では1才になってから公費で接種できると聞き、保健センターの人に「それでは遅いですよね?」と聞いたら、「接種の時期はお母さまの判断にお任せしています」なんて言うんです。仕方ないので来月自費でBCGを受けようと思ってるんですが、自費ではどれぐらいするのでしょうか?同じ月齢のママの方や、早生まれで接種した方、色々教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• もう一度確認を

予防接種のスケジュール、本当に難しいです。うちは特に転勤があったりして引越しをしたので狂いまくりです。ただ、保健センターの方のいっていることはちょっとおかしいです。早生まれだから受けられないって言うのはないんではないでしょうか?もちろん住んでいるところによって違うのは承知していますが。
    そもそもBCGは集団接種ですが三種混合は個別接種です受診票さえもらえばいつでもいけるものです。担当者が勘違いしていたということも考えられるのでもう一度聞いてみてはいかがでしょう?
    その時今年度の住んでいる自治体の予防接種スケジュールをもらうことです。ポリオにしてもBCGにしても年に1度だけということはないはずです。そうでないと病気などで受け損なった子は1年間受けられなくなります。

• 受けましたよ

うちも3ヶ月の子がいますが、今月初めにBCG受けましたよ。
    三種混合は、今度の3ヶ月健診で予診表をもらえるそうなので、そのうち受けます。
    早生まれとか関係ないのでは?

その自治体によって違いがあるかもしれませんので、
    ご自分でもう一度確認なさったほうがいいと思います。

• 自治体によりけりですが‥

3月まで市役所に勤めていた者です。
    2年しか勤めていないので偉そうなことは言えませんし、
    現在は結婚して、引っ越してしまったので、仕事もやめましたが、
    何かのお役にたてれば、と思いまして‥^^;

引っ越して来て、自治体によって、ホント保健サービスは違う!
    と感じています。自治体の規模によっても違うようですね。

まず、ミルミルさんのお住まいの自治体(市町村)は、
    予防接種は全て集団なのですか?個別接種も行われてますか?

集団の場合、対象月齢を区切って接種しているのでしょうか。
    小さい自治体の場合、ワクチンの量とか医師の派遣の関係もあって、
    細かく区切られていたりするようですが‥どうなんでしょうか?
    そういう予防接種の規定?について記載されている説明用紙とか、
    自治体から配られてませんか?予診票とかと一緒に。

• 続きです。

自治体によって、予防接種のやり方は全然違ってくるので、
    住民さんに分かりやすくまとめていたりすると思うのですが。
    もしお持ちでなければ、自治体に電話して、聞いてみては?
    (そういう用紙があるか。あれば送付してもらえないか。)

母二年生さんのおっしゃる通り、もう一度確認してみてください。

• さらに続きです。

ちなみにBCGについてなんですが、裏話的になりますが、
    集団接種をしているところが多く、集団用のワクチンが主流です。
    また自費で受ける予防接種は、料金は医院によって様々です。

なので、自費で受けようと思うと‥
    まず個人用のワクチンを持っている医師を探し、
    (これは自治体が把握してる場合が多い)
    そこの医院に電話してみるところからでしょうね。
    いくらです、とはココでは分からないと思います。
    (自治体では分かるかもしれない)

長々とすいません。m(__)m
    お子さんの体調と相談しながら、予防接種順調に進むといいですね。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • BCG

うちも早生まれ。4ヶ月です。
    きのうBCGの申し込みをしに行ったのですが
    (うちの市では個人で申し込みます)
    先生に
    「この時期は蒸すし汗もかきやすい。BCGの傷を
    痒がって擦りつけてしまうので冬のほうがいいですよ」
    といわれました。
    いちおう「そうします」とはいいましたが
    冬まで待つの??
    とちょっと心配です。
    ごめんなさい。質問の答えにはなっていませんが
    丁度同じような不安を感じていたので。
    このトピにレスがつくのを待ってます。

• おかしいですね〜。

う〜ん・・地方で違うのとは思いますが、
    BCG・ポリオは集団接種ですが、他は
    個人接種になってるはずですがねぇ・・。
     ポリオは多少遅くなっても大丈夫と
    小児科の先生は言われていましたよ。
     うちの子早生まれですが、3ヶ月になってから
    三種混合(小児科で受けます、私のところは
    母子手帳の券を使用、好きな日に受けれます)
     8月にBCGでした。(葉書がきました)
    1歳で麻疹(小児科)その後風疹(小児科)
    三種の追加(小児科)
     個人が増えてるのは集団接種の責任を
    親にするためなのか・・・と思っていますが・・。
     近所のお母さん方に聞いてみたらどうですか?
    うちの方でも、早くから保育園とかに入られる
    お子さんは自費で麻疹とかされてたけど、
    1歳まで受けられないなんておかしいと思います。

• 来年度ならツベルクリン・テストしなくてすみますよ

BCGは乳児期の結核性髄膜炎の予防が最大の目的と言ってもよいので、1才以降に接種するというのは、センスなさすぎです。

同じように三種混合も乳児期の百日咳脳症の予防が主眼の一つなので、1才以降の接種はセンスなしです。

因みに来年度からは結核予防法の大改訂により、日本でもBCGの前のツベルクリン・テストが省略されることが決まっていますので、トピ主さんの場合、1才すぎまで待てばツベルクリン・テストを受けないで済むというメリットはあります。

わずらわしいツベルクリン・テストがなくなれば、それこそ3〜4ヶ月健診のときにいっしょにBCGの接種を済ませてしまうという合理的なスケジュールの自治体も出てくるかも知れませんね。

• トピ主です

母二年生さん、ママままさん、Sayaさん、めりーさん、レスどうもありがとうございます。
    実は生後2ヶ月の時保健婦さんがやって来て、今年度の保健事業計画表というのをもらったんですよ。それには予防接種の種類と対象者となっていて、うちの子が該当する月齢が今年度だと、10月にやるポリオのみだったんです。BCGにいたってはなんと来年の3月に該当。それじゃあ1才になってしまいますよね。しかも三種も、9月から11月にかけて行われるようなんですが、H15.1.1〜12.31までの子が対象になってるんです。他は実費になってしまうみたいで。。保健センターの人にしつこく聞いても「例えば風疹とかは来年ですし、あとはお母さまの判断にお任せしてます」て言うんです。絶対おかしいですよねえ。。仕方ないので周囲の人にも聞いてみますが、引き続き情報ありましたらお願いします。

• トピ主です2

あとからレス頂いた方、お返事ありがとうございます。やはり私が住んでいる自治体は遅れているというか、ちょっとおかしいですよね。どう考えても、三種は生まれて1才までにするでしょうし、私が保健センターの人にそういう事を言っても「お母さまの判断で」なんて言われる始末。最悪です。ちなみに私が住んでいる町は今合併、合併と騒いでいて、きっと町ではお金がないんだろうと思います。。なにしろ3〜4ヶ月検診でさえ小児科の先生が呼べず、3〜4ヶ月相談!になっちゃってるんですから(苦笑)(仕方ないので個人の病院で診てもらいました)すいません、ついトピずれで愚痴ってしまいました。

• めりーさんへ

小児科のドクターがそう言われたのなら、大丈夫でしょう。^^

BCGというのは、結核の予防接種なのはご存知かと思いますが、
    住んでいる地域や、同居している家族や、接触する人によっては、
    結核の予防接種であるBCGを早めにした方が良いと言われますが、
    一番にしなければいけない、という決まりはありません。

小児科のドクターが皮膚の状態の方を心配するのだったら、
    その判断におまかせしていいかとは思いますょ。^^

4ヶ月であれば、先に三種混合の方をスケジュールを組んで、
    夏〜秋の間に受けてしまわれたらどうですか?
    けっこう間隔を置いて定期的に接種する予防接種なので、
    冬場に受けようと思うと、風邪ひいたりして大変みたいです。
    あと、秋のポリオも受けれるんじゃないでしょうか。

つまり、今から冬までの間に、
    三種混合(3回)とポリオ1回目を済ませておいて、
    その後、冬にBCGを受ける‥とか。受ける順番はいろいろですょ。

ドクターや保健師にも相談してみてくださいね。

• そうですね‥

>あとは水疱瘡さん☆
    お子様の予防接種、順調にお済みのようで何よりです。^^

>個人が増えてるのは集団接種の責任を
    >親にするためなのか・・・と思っていますが・・。

行政側で働いていた立場から、
    ちょっと誤解をといておきますが‥(笑

個別接種が増えてきているのは、
    親に責任を押し付けているのではありません。
    たとえ個別接種でも、対象年齢で公費負担している場合は、
    もし何かあったら行政が責任を持つ事になっています。

個別接種が増えてきているのは、利点として、
    いつも診てもらっているかかりつけのドクターに、
    予防接種前の状態をきちんと診ていただけること。

また、集団にしてしまうと日程が制限されてしまうが、
    (他にも事業がいろいろ入っていていつもは出来ないし、
    ドクター派遣も病院を抜けていただくので日程が制限される)
    個別だと保護者の方の都合で日程が考慮できること。

などがあげられるのではないでしょうか。

決して行政が責任を投げているわけではないので、
    何かあったら、お住まいの市町村に電話してもらって大丈夫。
    個別予防接種担当の職員もいるはずですょ。^^

• うーん‥お金がないからって‥

>ミルミルさん☆
    合併は今年度中に済まさないといろいろ大変だからですねー。^^;
    でも、お金がないからって‥それでいいのかなーとは思います。
    そこに住んでる住人にとっては、やりきれないですょね。

三種混合が秋に行われるとのことですが、それも集団ですか?
    個人で病院に行って、ということではないのですか?

3〜4ヶ月相談‥これは、保健師がやってるんでしょうか。
    うーん。お金がないからって、乳児期に発見できる異常は、
    小児科ドクターじゃないと分からなかったりすると思うんですがね‥
    (ぇ!?これって‥公費での乳児健診はないってことですか?)

そこそこで全然違うものですので、同じ地域に住まわれる、
    先輩ママさんとかにも確認してみてくださいね。

なんか全然情報にもなってなくてすいません‥

• 潰れる自治体

全く横ですごめんなさい。
     保健に限らず地方行政は、今は自治体で全く違います。お金を出せる自治体と、出せない自治体があるからです。お金無いけど住民の健康維持は大事にする、その代わり道路が穴だらけ。お金無いから削れるところから何でも削る、潰れるよりマシ(今は自治体も潰れるのです)、などなど。
     ですから、自治体の保健行政がおかしいと批判してもどうしようもないです。残念ですが、あきらめて自費でしなければどうしようもないです。
     何かやるとすればその自治体の議員さんに陳情でもしましょう。あるいは、そう言ったことに積極的な人が当選するように選挙活動しましょう。

• それならば

本当にそのとおりのスケジュールの自治体なんですね。ちょっとびっくりです。失礼ながらかなりの田舎なのでしょうか?すごく大雑把なスケジュールですよね。タダ、そのスケジュールでやらなければならないとしたら私ならどうするか。もし保育園に入れる予定があれば自費でうけますが、そうでなければそのスケジュールにあわせます。確かに早めにやるに越したことはありませんが、熱性けいれんなんかをやると1年受けられませんしそのほかの病気をしたりすると1歳までに接種できなかった子は結構います。保育園に入れるのであればいろんな病気に接する機会が多いので心配ですから自費でも受けさせますが、家庭で育てるのであればそこまであわてなくてもいいかな、と。
    (0歳児で家にいて結核菌にさらされるなんて今の日本じゃほとんどないと思います)
    補足ながら合併されたらたぶんほかの市町村と同じように受けられるようになるでしょう。そんなに低いサービスのほうに合わせる合併はあまりありませんので。そういう意味では早く合併したほうがいいですね。

• トピ主です3

Sayaさん、母二年生さん、引き続きレス頂いてありがとうございました。

私の方も色々情報を得る事ができたんですが、やはりあのままの予定で注射される事になるようです。母二年生さんの言うように私もこのまま町の計画通りに進めていこうかと考えてるところです。友達にも相談したんですが友達にはもう7才になる男の子がいて、その通り注射したよ、て言うので。
    Sayaさん、3〜4ヶ月検診は保健婦さんが診てくれるみたいです。なんだかねえ。。て感じですが。
    それから今住んでいる所は田舎といえば田舎です。人口は4万くらいの、ごくありふれた町ですが。確かに保健センターに文句を言っても仕方ないんでしょうね。。

• スケジュールが大変

うちも2月末生まれで早生まれなんですが、特に問題なく受けてましたよ。
    集団接種はBCGとポリオだけです。ポリオは春と秋の年2回しか接種できる日がないと言われました。
    あとは病院に行って受けています。母子手帳に付いている券を持っていけば無料でした。
    生後3ヶ月〜1歳までは受けなくてはいけない予防接種がたくさんあってスケジュールを組むだけで大変でした。
    ただ、風邪をひく時期ではなかったので、直前で体調をくずしたりすることもなく予定通りには受けられたのが幸いです。

うちの子供が受けた予防接種はこんなカンジでした。

4ヶ月で3種混合1回目、4ヶ月半で3種混合2回目、その10日後にツベルクリン反応検査、2日後にBCG、6ヶ月で3種混合3回目、7ヶ月でポリオ、冬になったのでインフルエンザ1回目、1ヶ月後に2回目、1歳2ヶ月でポリオ2回目、1歳3ヶ月で麻疹、1歳4ヶ月で風疹。

• もう閉めちゃったかな

私も早生まれの第1子がおり、今予防接種について調べていたところなんです。
    トピ主さんのお住まいの行政に合わせるしかないと思いますが、ご参考までに私の住む地区の場合
    ・3ヶ月〜 BCG、ポリオ
    ・6ヶ月〜 三種混合、二種混合
    ・1歳〜  麻しん、風しん
    ・3歳〜  日本脳炎
    が可能となっています。
    BCGとポリオのみ集団接種で後は個別接種です。
    ポリオは1年に2回開催の集団接種です。

慣れないことで上手くスケジュールを組めるか、頭を悩ませていますが、お互いにがんばりましょう。

• レスありがとうございます

トピ主です。ちゃっちゃさん、はっぱさん、レスありがとうございます。

同じ早生まれという事でとても参考になりました。
    ちゃっちゃさん、うちも2月末生まれなんです。だからこのスケジュール参考にさせていただきます。

はっぱさん、これからお互いにスケジュールたてるの大変ですけど、お互いうまくスケジュール運ぶといいですよね。
    私が住んでいる所はなぜ遅れたスケジュールなのかわからないですけど、でも自費でやるのも・・て考えてしまって、このまま予定表どおり進めてしまいそうな気がします。でも7月にBCG、個人のクリニックで自費で予約しちゃってて、いまだキャンセルしていません(苦笑)子供の病気や健康の事を考えると躊躇してしまっています。旦那は「心配なら注射しなよ」て言うんですけどね。