イケメン的青春

レス41
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ぼーりんぐ娘

高校で出来た愛すべき親友は変わり者。
彼は同性の僕が見てもかっこいい。下校、寄り道途中は、ホスト、芸能のスカウトはしょっちゅう。
なのに、彼は強度のアニオタ。自宅の机にはマニアなDVDがきちんと整列していて「何処で買った?」
と思わず聞きたくなるようなレアアイテムの収集も大好き。アルバイト料全部これらにあてていた。
服装は小学校の卒業アルバムの彼とほとんど変化0。
そんな彼の悩みは「彼女欲しい」でした。
それならバイト先を選べば良いのに、彼のアルバイトは世にも珍しい「蛍の幼虫飼育」。
そして学校は男子高。そこで彼は一大決心して「脱オタクファッション」オタに。
それからは暫くマニアなDVDを諦めてイケ服を”コレクション”していたらしい。
そんな努力家の彼。初カノはコテコテのギャルでした。
彼女の指導(調教?)の下、
”あか抜けた”彼はどこから見てもぎゃるおです。
そんな親友は今でもコアなアニメの感想と珍品コレクションの自慢話ばかりを僕にしてくれます。おかげで今では僕もオタ。
みなさんのまわりにもこんなかわいい人達いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• イイ!

その彼、なんか愛らしいぞ!
    アニオタでもいいじゃない。
    ギャル男なんかやめて、オタに戻ってほしいなぁ。
    でもそんな彼を支える(?)トピ主さんも
    「イイヤツ」なんだろうね。
    すてきな二人のいい話をありがとう。

• 質問!

「イケメン」の語源を教えて下さい。
    格好良い(ハンサムな?)男性を指して言う言葉とは理解していますが「イケメン」の意味が分からず、今まで誰にも聞けずにいました。
    私の想像では、、、「イケてるメン(男性)」
    いや、今時「イケてる」なんて言わないですよね。。。
    恥ずかしくて聞けなかったけど、この機会に聞いちゃいます。

トピ内容とずれちゃってごめんなさい。

• 完全横

>トピ主さん

何はともあれ、あなたの文章がたまらなく好きです。
    ツボにハマりました。

• 語源ですか〜?

イケメンっていわゆる造語ってやつですよね。
    以前流行った「イケてる」って言葉に「男達」を英語で「MEN」って付けたら響きが良かったんで、マスコミ等に持ち上げられて一般化したのかな〜?

だいたい「顔の良い男」って意味で使われる場合が多いんじゃないんすか?普通に、いつ「死語!」って言われるのかドキドキしながら。(笑)
     でも、他の意味でも使ってる人達もいるみたいだけど、あまり好きじゃない。含蓄あると軽い感じが損なわれて、少し反語的な印象になるし。
    例えば、「性格が良いけど顔は良く無い男」にもイケメンって使うと、解り辛いので僕的には「顔が良い男」と言う意味以外では、使いませんです。

ちなみに、にわかギャル男の親友は「イケメン」の意味をパーマヘアの事だと思っているらしいです。
    (もちろん話合わせておいて、ホントの意味は
    教えてません。蛍の飼育に必要無いですから〜。)
    こんな人もいるので、深く考える必要ないっす。

• イケメンは逝った。

小学校から高校までいっしょだった僕の友人。
    ボサボサ頭で本ばかり読んでて度の強い黒ぶちセルフレームメガネをかけていたので、ぜんぜん女の子にもてませんでした。

でも初めて水泳の授業があったとき、女子の評価は変わりました。濡れてへばり付いた髪の毛と、メガネをはずした顔を見て。おまけにクロールの速いこと速いこと。

僕は小学校の時から彼と遊んでたから、運動神経のいいところやカワイコチャン顔は知ってたけど。
    そんな彼はなぜか茶道部で、極め付けの鉄オタでメカオタでパソオタ。そんなギャップが面白いんで友達多かった。

僕とは違う大学に入学した年の夏、事故で亡くなりました。それから何回目かの夏、また彼を偲んで集まります。それも青春。

• トピ主通信

うーーん、爽やかな青春の投稿ありがとうございます。ヘッケラーさん。
    クロールの速かった実はイケメン=爽やか
    平泳ぎの速かった実はトピ主=ダサッ

確かに女子の態度が変わる瞬間って面白いっすね。
    うちは進学男子高なので、そんな羨ましい瞬間に
    縁なかったですが、、。
     それにしても逝ってしまったなんて、惜しいですねえ、、、いや、寂しいですねえ。御冥福を、、。

• そういえば・・

ヘッケラーさんのを読んで思い出しました。

高校生の息子の友人。
    小学校の早いうちから眼鏡君でしたが、中2のある日、突然コンタクトにしたそうです。
    そのとき、「かわいいじゃん!」の声が数多くきかれたとか(しかも、男連中から)。
    小さい頃から知っている私にしてみれば、当たり前じゃんって感じなんですけどね。

女顔の小顔でさらさらヘア。その後、背もすくすくと伸び、スリムな体型は相変わらず。
    きっともてるんだろうなあと思うんですが、話すとそれこそ果てしないアニオタ君。
    このギャップが、見てて面白いです。

• 平泳ぎ速いならカッコイイ!

でも犬カキ速くて笑いもののヘッケラーです。

詳しく書くと人物特定されるので控えますが、実はビン底メガネイケメン改造計画の一環としてむりやり女装させて写真を撮り、「ミスなんとか」に応募して書類選考通った
    ・・なんてこともありました。

学校一の美人?!ということで(負けてるよ、女子たち)
    ヘンな方向に行かなけりゃいいなーと思ってましたが杞憂でした。

高3の時、夏期講習行く頃にはコンタクト&さわやかヘアーで変身させて、モテモテくんのおこぼれに預かろうとした僕たちはサイテーです。罰が当たった僕は同じ大学に受かりませんでした。
    亡くなったことを聞いた時は呆然として2日くらい記憶が
    とんでます。悲しすぎて涙がでない、ってことホントにあります。美男薄命ってアリか?

寂しいですが、年イチ墓参りのあと彼の家によって僕たち仲間の近況報告をするのを、彼のご両親が楽しみにしています。

ボーリング娘さんの立てたトピのおかげで、いろいろ思い出すことができました。ありがとう。

• 通信2

>寂しいですが、年イチ墓参りのあと彼の家によって僕たち仲間の近況報告をするのを、彼のご両親が楽しみにしています。
    良い話ですね。きっと彼の御両親も喜んでますよ。
    ヘッケラーさん。
    >ボーリング娘さんの立てたトピのおかげで、いろいろ思い出すことができました。ありがとう。
    こちらこそ、こんなマイナーなトピにレスをくれて、ありがとう。

ほにゃにゃさん。男子高なら、そうゆう子は文化祭で女形にして上げましょう。(笑)

• ぷぷぷっ!

ROMしていましたが,
    イケメン=パーマヘアってところで
    吹き出してしまい,もうダメ・・・

トピ主さんとお友達がこれからも
    いけてる青春を送れますように!

• 名トピ発見!!

男の子達の青春っていいですね。
    すご〜く羨ましいです。

特にヘッケラーさんの書き込みには…PCの前で号泣してしまいました…。

ボーリング娘さんの友人の方には
    イケメンをキープしつつ、わが道を歩いて行ってほしいですね〜。

私もイケメン=パーマヘアにハマりました!!

• 語源は

イケてるツラ(面)が語源だったと思いますー。
    とはいえ、私30才のおばさんなので、聞いただけですけど☆
    もしも、イケてるMEN(男達)だと、「イケメンの男」という修飾をすると、「イケてる男達の男」となって変ですよね?「イケてるツラの男」だと思います〜。

それにしても、トピ主さんのお友達、かわいい〜!!
    これまで、流行の服きたイケメンに偏見もっていたんですが(自意識過剰で頭悪そうだと…)、おかげでこれからは見る目がかわりそうです。

私の周りには、そんなに面白い男の子はいたかな?
    あ、高校時代に、クラスにすっごく暗くて誰とも話さない、いつも俯いている影の薄い少年がいたんだけど、卒業アルバムを見てびっくり、俳優やモデル並の美青年でした!!卒業後、女友達と卒業アルバムを見ながら、「こんなにハンサムだったなんて!いっつも俯いてたから誰も知らなかったよ…」とボーゼンとしました。

• 笑い泣き!

ぼーりんぐ娘さんとヘッケラーさんのおバカっぽいけど純粋ですがすがしくてかわいい青春。

いいなぁ、男の子って!

読んでて笑い泣きでした。

• イケメンて・・・

もう何年も前の話ですが、イケメンという言葉が世の中に出回りだした頃、「イケてるメンズ」の略称だとワイドショーか何かで言ってました

• 通信3

くじらくじらさん
    >特にヘッケラーさんの書き込みには…PCの前で号泣してしまいました…。
    まったく〜、またヘッケラーさんこないかな?
    匿名さん
    >おかげでこれからは見る目がかわりそうです。
    男子高生、三次方程式解けてもバカには変わりありませんので長い目で見てやって下さい〜。
    母親の心境さん
    >いいなぁ、男の子って!
    僕は女になって女子高に通うのが夢です。
    現在、親友の美人ママに求愛中。
    まったく、男って、、、、。

マイナートピにレスありがとうございます。

• こういう小町が好き

ここのトピ、すごく好きです!!

面白い話、感動の話・・・。

レスが増えてそうな頃にまた来ます☆

• 私の彼かと思いました!!

私の彼はおしゃれで頭も良く、その上とびっきりのイケメンです!顔はボーダフォンの成宮そっくりです。

でも彼は大のオタク。パソ、ゲーム、漫画、アニメ大好きで、私はいつもそういった類のイベントに引き連れまわされてます。そのせいか、最近は私もおたっきーになりつつあるかも・・。

そんなギャップのある彼がたまらなく大好きです。

• イケメンの悩み

高校の頃、同級生にすっごく暗くていつも俯いてる男子がいたんだけど、体育祭の写真ですごいイケメンであることが判明!途端に女子に囲まれる日々になったんだけど、相変わらず俯いたまま。
    女子の一人が「○○君ってどうしていつも下向いてるの?」って聞いたところ、すっごく小さい声で

「だって、みんなジロジロ見るから…よっぽど変な顔なんだよ…」

周りがいくら「それは○○君がカッコイイからだよ〜」って訂正しても「自分の顔は変」という思いこみは解消されませんでした。

こんなイケメン君もいます。あんまりジロジロ見ないでやってください。

• 好きだな、こういうの

なんかね、毎日眺めに来ちゃってます。
    にやり・ほろりの加減がよくて。

それにしても、町行くイケメン君たちの、愛すべき友達同士の日常生活をぜひ見たいもんだ。そのギャップでもっともてるかも?!(すでに、ギャップがあるもんだと思い始めている私)

• お友達に入れていただきたい♪

このトピを拝読できて良かったです。トピ主様の文章、センスが光っていらっしゃって、とても楽しい!もっと色々なお話を伺いたいです♪

• 通信4

はなさん
    >ここのトピ、すごく好きです!!
    なんか嬉しいです。
    おぉさん
    >最近は私もおたっきーになりつつあるかも・・。
    しっかり染まっちゃって下さいよ〜。
    オタクに悪人無し。(多分)
    みすずさん
    >訂正しても「自分の顔は変」という思いこみは解消されませんでした。
    もしかして、美的感覚が逆だったりして、、「カンナさん大成功です」にそんな話しがあったよ。
    とっぴんぱらりさん
    >なんかね、毎日眺めに来ちゃってます。
    そんな事言われると調子に乗って日記でもつけたくなりました。これからも毎日ピーピング続けて下さい。

• 子牛のレッドカレー3、4人前

さっきまで飲んでて気分良いので、一昨日作ったカレーのレシピっす。
     まずタマネギをくたくたになるまで炒めます。
    (油かなり入れないとこげる)その後、牛かラムの肉を一?くらい入れて炒め(肉とレバー一緒に入れるとウマい。)
    ラム酒をひっかけてファイヤ〜(どっかに引火しないように)その後水コップ1から2。
    すぐ煮立って来るから塩テキトーに振って、灰汁を取る。
    鍋の中、馴染んできたらホールトマト400cc×2
    とスパイス(市販のコリアンダー小さじ4、ガラムマサラ小サジ4か5、
    レッドペッパー適当、ココナッツミルク200ccかパウダー60グラム、コショウ小さじ1、ターメリック=うこん適当、塩。)自分で味見して好みの香りと塩加減に。
    40分から1時間くらい煮込んで、水が減って来て、良い感じにざらざらしたドロドロになったら出来上がり。バスマティライスで喰うと最高。タイ米でもよし。
    レバー入れたらスパイス多く、、。塩少ないと美味しくない。 イケメン的青春レス募集。もれなく役立たない料理のレシピ。

• 横ですが、イケメン以前の言葉は?

イケメンがたぶんワイドショーあたりからの造語だろうというのは、わかります。使いやすいしね。
    学生でも「先輩、イケメンすよねー」とか言うし。
    でもずっと疑問が。
    イケメンが流行語になる前は、同じようにカッコいい男性を指すのに、何という言葉を使ってたっけ?
    「ハンサム」は古すぎるし、「カッコいい」は単語にはならないから使いづらいし。
    なんだっけーー?
    覚えてる方、教えてくだされー。

• イケメン的文化祭

中学3年生の頃、中学最後の文化祭で、演劇をやる事になりました。
    ストーリーは私と友達数人で考えた完全オリジナル笑劇。

◆あらすじ◆
    全然売れない夫婦漫才の2人。
    ちょっとした事が元で2人は離婚してしまいます。
    数年経ったある日、モノマネ歌番組で司会をしていた元夫は、出場者としてきていた元妻と思わぬ再会。
    再会した瞬間、お互いにまだ愛情がある事を知り、過去の過ちを水に流して熱く抱き合うのでした。
    そして2人はまた、夫婦漫才の道を歩み始めるのでした。
    心なしか、以前より2人の息が合っていました…(終)

夫役を学年1のイケメン君に、妻役をナンバー2のイケメン君に託しました。良い人材が同じクラスにいて幸いでした。

夫役はでっかい蝶ネクタイに派手なタキシードにアフロヘア。
    妻役はスカートで女装しておばさんパーマのカツラ。

イケメン君2人は文句も言わずに、そのバカバカしい演劇に一生懸命取り組んでくれました。
    イケメン君は性格もイケメンなんだ、と感心したのを覚えています。

1クラスで1つ発表する決まりでした。
    数ある真面目な出し物達を差し置いて、優秀賞(2番目に良い)を頂きました。

• おもろいとぴですね〜

うちのダーリンはフランス人。
    私も町で一目ぼれした、誰もが認める童顔で碧眼の美男子(ちょっと背足らず)。
    特に日本人女性には受けが良く、不安じゃないの?と言われるけど。

このトピではもはや恒例ですが、アニオタゲーオタ。
    たまにうきうきとデートに誘われるのは秋葉。
    しかもそこではなぜか友達であるところのフランス人やカナダ人と遭遇して、デートが瞬時に中古ゲーム屋巡りに。
    いや多分、最初からそれが狙いなんだろうけど。

ロマンチックな言葉を期待して、
    私「ねえ、誕生日何が欲しい?」
    彼「ん〜、すーぺあろ●っとたいせん」←PS2のゲーム。しかもフランス語の発音で。

私の誕生日には、「かま◎たちの夜、やりたい?」

もう、おまえの誕生日には何もやらん。

• 僕の友達

友達の悠くんは、今まで見たヤツの中で抜群にカッコいいです。もちろん学校では(大学)、密かに女の子にキャーキャー言われているのを僕は知っていますが、本人は全く無頓着で、この間、街に買い物に行ったときにも、女子高生らしき女の子に騒がれてたのに「誰が芸能人でも来てるんだべか(北海道弁)」とキョロキョロし、全く自分のことだと気づいていません。彼は本当にかわいい系の顔で背が高く、芸能人のようです。

彼は、北海道の田舎から出てきたので、牛には人気があったらしいのですが(本人談)、女の子に騒がれた経験が無いようです。そして「母ちゃんに、都会で声をかけられたら、変なものを売りつけられるから、走って逃げなさいと言われた」と言って、一緒にいると5回くらい姿が見えなくなります。

ちなみに彼が東京にきた理由は「モー娘。に会えるかも」という理由です。はい、モーオタです。
    愛すべき友達ですが、ハロプロの運動会に行こうよ、と誘われるのはカンベン!!
    石川梨華が好きなのはいいけど、学校内の石川似の女の子にも騒がれてるのに、全く気づかなく男とばっかりつるんでいる、最高の男です。

• マイペースイケメン

同じ学部の友人がこっちがいやんなるくらのイケメンです。キラキラした大きな目と長い睫、サラサラヘアーで首なんか女の子みたいに細い。
    ですが服装のセンスはゼロ、講義のない日は自宅でガンプラ作りのオタクです。

ゼミ合宿に行った時、乗ってきた車がボロボロのAE86で、自分では「”頭文字D”仕様だ。」って。
    運転はものすごく上手でしたね。

合宿中のレクでテニスをしたのですが、またこれが上手なのです。なぜクラブに入って本格的にやらないのか聞いたところ、「勝った負けたがきらい」なのだそうです。

訳わかんない友人は、今日も図書館で「モデルアート」を読んでいます。

• 横ですが 語源。

イケメンの語源は,「イケてる面子(めんつ)」だったはずです。

お邪魔しました。

• イケメンの遺したもの。

わーすみません、ぼーりんぐ娘さん、皆さん。
    (何あやまってんだオレ)

>現在、親友の美人ママに求愛中。←あはは・・・なんかわかる。

イケメン君に高校時代に説教されたことがあります。だれにも言いません。ここでも書きません。今の僕の座右の銘になっております。

「天は二物を与えず」といいますが二物どころか三物も四物も持っていた彼の唯一足りないものは命だったのかな。イケメンの5%(消費税分でいいや)くらい分けてもらって、僕の命を半分くらい分けてあげたかったな。

• わーい!出てきた出てきた!!

イケメンの青春話,探せばあるものですねえ。これからもマメにチェックしますので,書き込み増えてることを期待しています。トピ主様の友人の後日談も楽しみにしていますよ〜。

レス求!トピ一覧