幼稚園の先生に対して

レス8
(トピ主0

趣味・教育・教養

きんぎょ

この春から下の子が幼稚園に入園したのですが、担任の先生に対する不満をおっしゃるお母さんがおられます。

私としてはまあ第一印象はあまり良くは無かったのですが、まだ数ヶ月しか経っていないので先生のやり方などがまだよくわからないし、公立の幼稚園なのでのびのび育てる方針だと思うからあまり細かい部分まで対応してくださる事は初めから期待してません。(上の子も公立幼稚園だったのでそんなもんだと思っています。)
それにうちの子に先生の事を聞いたところ、好意を持っているようなので、子供が気に入る先生とお母さんが気に入る先生は違うんだなあとつくづく感じています。

続きます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• あのー

続きます・・というのはどういう事でしょうか?
    一番大切なのは、こどもさんが信頼しているかどうかだと思われます。

• 続きです

ちなみにその先生はもう年配の先生です。それに年少のクラスなので、先生も一人で大変だろうと思います。
    でもそのお母さんは「ちゃんと子供を見ていない、きちんと対応してくれない」などの不満がおありのようです。
    それによって子供が幼稚園嫌いになるようなら、先生にやんわりと相談されたらいいと思うのですが、お母さんが
    先生に喧嘩腰にものを言うのはちょっと・・・と思います。
    でもそのお母さんは結構怒りをあらわにされています。

皆さんは先生に対して不満や逆に相談された事などありますか?私は上の子の時の先生に悩みを聞いてもらって
    とても助けられた経験があります。

• ひゅるりらさんへ

今の所、うちの子供は先生に不満は無いみたいです。
    幼稚園も楽しく行ってるみたいです。。。

• しばらくは様子を・・

ごめんなさい、下に続きがあったのですね。
    そうですね・・トピさんが最初の印象があまり良くはなかったと思われたのなら、そのもう1人の方も同じような印象をお受けになられたのかもしれないと思われました。
    もうすこし様子を見て見られることをおすすめいたします。
    もしかすると、だんだんとトピさんのように考えが変わっていくかもしれません。

• 難しいけれど・・

こんにちは。私は11サイの子供のママです。
    ほかのママが不満を持つ幼稚園の先生って、
    わたしには良い先生なのに、と思うこともありました
    。其れは、自分の子供にとって子供が先生を
    好きであればです。
    先生に不満を持つ、と言うのは、自分の子供の
    個性、体質などを先生が細かくわからない場合、
    そっと連絡帳で書いて伝えて、なるべく、「お願いします」という態度で解決しました。
    先生も人間ですからこちらのいいかた次第で、怒ることもありました。
    ほかのお母さんの考えも一理在る場合もあります。
    少し、静観してみて先生の人柄を、観察してから
    判断するのもいいのではないでしょうか。

• 色んな人がいますよね

二男の通った幼稚園(私立)で、色んなお母さんと出会いました。
    中には先生の自宅にまで文句の電話をかけた人もいましたし、子供の前で平気で悪口を言う人もいましたね。先生って結構、親との接し方が大変らしいですね。ノイローゼ気味になってしまった若い先生もいらっしゃったようです。

けんか腰にベテランの先生に言っていくお母さんのことは、ちょっとどうかな?と思います。
    お母さんの先生への態度で、子供も微妙に何か感じ取ってしまわないか、心配です。

• 子供が好きなら・・。

子供が楽しく園に通っていて、クラス内でもトラブルが
    なければいいと思ってます。

年少の時は新任の先生だったので、いろいろと行き届かない
    ところがあるなあ、と思ってましたが黙認しました。

母親自身が先生のことを好きになろうと努力(?)した
    ほうが園生活がより楽しくなります。

クラス内のお母さん達でやはり先生の悪口を言っている人が
    いましたが、そういう人達の子供も先生のことが嫌い
    なんですね。

多少のことは大目に見て、先生を応援しよう、くらいの
    気持ちでいたほうが幸せですよ。

• トピ主です。

ひゅるりらさん、夢子さん、虹の母さん、あーやんさん
    レスありがとうございました。

お母さんも先生もいろんな考えの方がおられて当然といえば当然なんですよね。
    でもよっぽどの悪影響がない以外は、私は親が先生に文句つけるのが必ずしも子供にとって良い事とは思えないんです。

例の先生は、他のお母さん達にとってもあまり評判がよくないみたいなんですが、しばらく様子を見て子供が楽しく幼稚園に通えるように私も見守っていきたいと思います。

皆さんのご意見、本当に参考になりました。
    ありがとうございました!

レス求!トピ一覧