たかが連絡網、されど・・・

レス13
(トピ主0

趣味・教育・教養

コンソメ

今時連絡網?と言われるかもしれませんが、今回それはさて置き・・

子供関連で連絡網が来た。
先生→代表→学年代表の我が家→サブABC→各6人→最後の人から我が家  という方法で図まで貰っている。
しかし、戻って来たのは3人のうちAさんだけで、他2人は待っても来なかった。
用件が緊急だったので、翌日朝一で確認の電話をすると、B「あ〜まわりました」C「まわっていない」との事。
今からまわし直す時間も無いので、C列の後ろから確認の電話を1軒ずつしていったんだけど、その中のDが止めていて「アレ連絡網だったんだ?」とか言ってケロッとしてる。
Dとは小学校も同じで、クラスも一緒になった事があるが常習者です。いつも彼女でストップする感じでした。
(今回の連絡網を作成する人が、その事情を知らない違う学校の人だったので、一番最後にするとかの対策が打てなかった)
それにBには「わざわざ確認してるんですかぁ?」と確認までするアンタって細かいミタイな雰囲気の事まで言われた。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 良い知恵浮かびました

常習犯なんですよね。
    それならばいっそのこと、連絡網を作り直されることをおすすめいたします。
    そしてその方は一番最後に電話がくるように作ってしまえば誰のストレスも増えないと思われます。

• さらに

ひゅるりらさんに付け足しです。

そして、そのDさんの前の人には、わざとDさんには回さないようにしてもらうんです。
    「あれ、連絡網だったんですか〜」って。

自分が何回か被害に合えば、自分がどれだけ後ろの人に迷惑をかけて来たか、わかるんじゃないでしょうか。

• もし教師ならば(ちょい横?)

もし私が教師ならば、連絡網とか回覧等という1系統に頼らず、多系統ルールにするでしょう。
    伝言というのは、確実に次に伝えられる反面、情報が変化しやすいですし。
    解決策としては、
    1.学校にPTA用のメールサーバを立てる
    2.一人ひとりに専用のURLを用意して、そこに自分宛に送ってほしいメールアドレスを登録できるようにする
    3.送信担当者が、一斉送信専用のアドレスにメールを送る
    というメール形式や、FAX形式、そして、連絡網というようにいくつもの系統を用意します。当然、連絡網の最終者は、学校側にフィードバックすることも忘れてはなりません。
    途中で途絶えた(連絡網の次の人に連絡を試みたが、連絡がまったくつかない)ときも、すかさず学校側にフィードバックすべきでしょう。

問題は、常時接続の環境があり、そういうことのできる(サーバを立てられる)学校関係者が、きわめて稀である点でしょうね。

いずれにしろ、一系統では危険ですよね。
    いま町内会で回覧をまわす役目をしておりますが、似たような悩みを抱えております。

• 1つ増えて面倒ですが

Dさんがストップさせることが確実ならば、Dさんの次の人に、あなたが知らせてはどうでしょう。
    最後の人には、「連絡してもらうことになっています」でいいと思います。
    私のところもそうなっていますよ。

• 一括メールはダメなのですか?

連絡網って要は伝言ゲームみたいなところがあって、しっかり伝わっているか、不安ですよね。

ところで、どのお宅にも、パソコンがある、または携帯を使っていらっしゃるということであれば、一括で連絡事項をメール送信してしまうことはできないのですか?
    そして、メールができないとあらかじめわかっている人にだけ電話で直接連絡を入れるのはどうでしょうか。

メールなんてみてなかったわぁ、という本人にとっての不都合が生じるだけで、連絡網のように後ろの人にまで連絡が行き届かない、ということは最低阻止できると思います。

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 3つの対策

●連絡網に決まりごとをいちいち書いておく。
    たとえば…

1.必ず復唱してください。
    2.最後の方は必ず戻してください。
    3.留守だったときはその人を飛ばしてその次の方に連絡し、必ず責任を持って、留守だった方にも連絡してください。

このぐらい書いておいたら、けろっとされても「ちゃんと読んで」と言えるよね。

●連絡網を回す時は、頭に必ず
    「○学校の○年○組の連絡網です。」とつける。
    こうすれば、雑談に紛れないで、ちゃんとまわしそう。

それでもダメな人は最後の手段です。

●問題のある人に、メールかFAXで先に連絡をしてしまう。そして、連絡網ではその人をとばして連絡する。

ストレスためないようにがんばってね。

• 面倒ですが・・・

お気持ちはよくわかります。
    非常に稚拙に思うかもしれませんが、連絡網の順番を再考すると共に、連絡網のルールを一緒に書き込んでいくことです。
    例えば、(お互いに気持ちよく連絡網を活用するために)などと前置きを入れ、
    (1)必ず連絡網による連絡であることを伝えましょう。
    (2)最後の人まで確実に連絡が行き届かないと困ることが多いため、最後の人は必ず先頭(連絡が行き届いたことを確認できる人)に連絡しましょう。
    (3)留守だった場合・・・

↑ちょっと文章が不適切かもしれませんが、一案として。
    連絡網に対する考え方は様々です。
    それまでの経験にも左右されますし、連絡される内容によっては、緊急度や重要度が軽視されることもあります。
    でも、連絡網を有効に使えるようにするには、事前に上記のような確認が全員でできないのであれば、相手のことを愚痴っていても仕方がないので、こちらからアクションを起こしてはいかがでしょう?
    連絡網作成者がご自分でないのならば問題点を明確にして提案してみては?

• 連絡網という方法自体が古い

プライバシーの問題もある。
    共働きで日中留守の家もある。
    だったら、何故連絡網?

学校のHP、地域のBBS、メール一括送信・・・
    いろいろ方法はあるでしょう?
    いまどき連絡網ですか??
    と、誰かの親が発言した結果
    娘の通う小学校は、連絡網がなくなりました。
    親の携帯、自宅PCへのメールと、学校の掲示板のBBS
    携帯もPCも一台も無い家はFAX。
    FAXも無い家庭にのみ、電話連絡。
    (1000人規模の小学校で30世帯程度でしたが)
    これでOK。

いまどき電話の連絡網なんて、頭が古い。

• 元地域系ネットワーク研究経験者として

皆が皆、メールやWebを見れると限って話をするのは・・・配給制で環境を配り、費用の面倒を見れるような太っ腹なところだけです。

ネットの世界に身を浸していると忘れがちですが、情報リテラシ教育もまだまだ甘いうえ、佐世保の事件のようなことがおきてネットを拒絶するご家庭も出てくると思われる中ですので、「誰でもネットはあたりまえ」という考えは捨てられたほうがよろしいかと。

ついでに、みなさんお忘れのようですが・・・「メールは到達保証はない」のです。覚えておいてください。

• でも緊急だったら

メールでという案が出てますが、緊急の場合だったらそれはどうかな?と思います。例えメール出来る環境にいても毎日欠かさずメールをチェックする人ばかりとは限らないと思うんですが。
    今どき電話で連絡網なんて…と言っても大事な用件だったらなおさら電話の方が確実じゃないですか?
    何でもメールに頼るのはどうかなと思います。

• 二度目です

連絡網よりももっと進歩した方法があることはわかっていますが、電話で直接言葉をかわすことの意義や役割を果たすことの意義というものも学校などでの連絡網には含まれているのではないでしょうか?
    誰もそのようなことを期待するわけではないでしょうが・・・。

• トビ主です

流浪人さん・よしさん、その通りなんですよ。

「メールで一斉送信」という簡単な手段があるのは、よ〜く分かっているんです。
    でも「見てない」と言われれば、それまでだしね。
    パソコンが全ての家にあるかというと、そうでもないし、携帯だって持っていない人もいる。
    これが「学校」とか「PTA」とかいう団体なら、話しも持って行き易いんですが、そうではない為難しい状況なんです。
    1年間、このままかなと思うと少々気が重いです。

っていうか最初に書いた様に、そもそも「何でやるべき事をやらないのか?」っていう事なんですよ。
    大人なんだから、最低限の事はしてくれよ!って思うんですよね。
    自分が私の立場(回す側・確認する側)なら困らないのかな?っまあいいやって放ったらかしで居られるのかな?と思うんですよ。
    やる事をちゃんとやってる人が、何で「細かい人」みたに言われるのかが不思議だなぁと疑問だったので、書き込みしちゃったんですけどね・・・

• 共働きには負担な連絡網

共働き子持ちです。子供(小学校5年)のクラスだの、校外委員だの、いろんなところから時々連絡網が回ってきます。

しかし昼間はもちろん大人がいませんし、夜8:00とか、普通のご家庭では夕食を終えてくつろいでいる時間が、我が家ではまだ夕食作りの真っ最中だったりするので、大変、負担に思うこともあります。

比較してはナンですが、学童クラブにも連絡網がありました。けれど学級の連絡網に比べて、用件をテキパキ伝えて、あっという間に終了!という感じが強かったです。おうちにいるお母様たちは、ゆ〜っくり要領を得ずに伝えてくださることも多いので、夕食準備中だとイライラしてしまいます。

それぐらいのゆとりを持てよと言われそうですが、7時半に帰宅後、30分強でごはんの用意となるとそれはもう、すさまじくバタバタするのですよ。帰宅してゆっくり座れるのは夕食が終わってからのお楽しみ。

話がズレました。連絡網、メールにしてほしいと心底思います。だって、わざわざ回す必要のないことまで丁寧に電話連絡することないと思いますよ。連絡網の3/1は不要じゃ!と考えている母でございました。