• ホーム
  • 健康
  • IHクッキングヒータのフードはIH専用じゃないとだめですか?

IHクッキングヒータのフードはIH専用じゃないとだめですか?

レス8
(トピ主0

心や体の悩み

あうでぃ ふわとろ

IHクッキングヒータの購入を考えています。

それに伴い フードを選んでいるのですが
IH専用のものは とてもデザインが”ごつい”ので
どうも好きになれません。

私は IH専用でない フラットの整流板がついている
シンプルなものを希望しています。

でも キッチンメーカーとフード会社の方に
IH専用でないと
「ヒータ使用時にフードに水滴がつき 
それが垂れてきます」と言われました。

実際 IH専用でないフードをお使いの方
こうした不具合を感じますか?

ご意見 お待ちしています! 

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 我が家の場合

2年前に家を新築したとき、IHにしました。
    特に、IH専用という換気扇を買いませんでしたが、「水がたれる」ということに、悩まされたことは、ありませんが。

IHは、火がないので、鍋周りに温度による上昇気流がありません。
    そのため、油煙等が上にあまり昇らなくて、換気扇を「強」にいれないと、排気がうまくいきません。
    もしかしたら、専用の換気扇は、排気力が強いのかもしれませんね。
    私は、もし改造できるなら、レンジ台の上から排気するのではなく、レンジ台後ろから排気がある換気扇に変えたいなぁっと思っています。

• 大丈夫ですよ!

うちのが、整流板のフラットタイプの換気扇+IHです。
    うちが新築する少し前に専用タイプ(上昇気流を起こす)が発売になりましたが、
    価格が高い&効果が不明なので、上記のフラットタイプを選び、1年半・・・水滴がたれた事は無いですよ。

• ダメみたいですよ。

こんにちわ。まめです。

引っ越してから約10ヶ月になります。もうガスには戻れません。
    クッキングヒーターはホント良いですよね〜

さて本題です。
    フードが専用の理由は、水滴云々よりは煙なのだと私は教えられましたよ。

ガスの場合は炎によって生じる上昇気流に乗って自然と煙が上に行く為小さなフードでも良いのです。

でもクッキングヒーターにはそれがないため煙が拡散します。
    煙がきちんと吸い込まれないと、壁も汚れるし、臭いも残りますよね。

そのために大型のフードが付いているのだそうです。
    (換気扇のパワーも違うみたいです)

参考になれば幸いです。

慣れると全然気にならないですよ〜

• トピ主です

IHには満足さま

お返事ありがとうございます。

ヒータ後ろに換気扇が欲しいとのことでしたが
    今 購入を考えている一つに
    ヒータそのものにに脱臭機能がついているものが
    あります。
    IHには満足さまの返事を読んで
    これのことかと思いましたが・・・。
    ということは この機能ってけっこう重要でしょうか・・・。

• 便乗ですいません。

私の実家がIHなのですが、換気扇がとてもうるさいです。対面式にしておしゃべりしながら料理を作りたかったのに何を言ってるのか聞き取れません。
    これは、大型の換気扇にしたためなんでしょうか?

• シロッコとプロペラ

住宅ショールーム勤務のものです。
    IHクッキングヒーター購入の際、IH専用レンジフードはセットでお買い求め頂くマニュアルがあります。
    必ずしも専用のレンジフードではなくても大丈夫です。

壁から直接排気するのはプロペラファンで、上からや外に面してない箇所からパイプを通して排気するのはシロッコファンの事ですね。
    プロペラの方がシロッコより排気量は強いですし、シロッコは比較的音が静かです。
    あと、換気扇を設置する際構造によりどちらかしか取り付けられない場合もございますので、工務店とご相談された方がよろしいかと思います。

今まで水が垂れるなどの苦情は聞いた事がありません。もちろんIHは上昇気流が少ない為、IH専用のように誘導流を吹き出し、旋回流をつくって上昇の助けがあるものの方が周りに飛び散る事も少なく、壁等への汚れも最小限で済むでしょう。

あ、なんか営業してるみたい私。

• トピ主です2

こざさん まめさん まゆこさん papicoさん
    お返事 ありがとうございました。

とても参考になりました。
    やっぱり こういう普段買わない 高いものは
    生の意見 とても重要ですよね。

本当にありがとうございました。

P.S 
     まゆこさんの 便乗の件がありますし
     もう少しだけ 購入するまで期間があるので
     まだ ご意見ありましたら お待ちしています。

• IHのレンジフードはIH専用じゃないとだめですか?

来年に家を建築予定のみっふぃです。調理器具はIHに決まっているのですが、レンジフードをどうするか決めかねています。IHはガスより上昇気流がおきにくいので臭いや湿気が排気されにくいと聞きます。実際にIH専用のレンジフードでないと煙や臭いが部屋中に広がってしまうものなのでしょうか?レンジフードをIH専用に変更すると7万プラスになるので今悩み中なのです。
    今現在IHクッキングヒーターをお使いの方でどんな小さいことでも良いのでご意見等お聞かせ下さい。
    ちなみにキッチンは対面式で吊り戸がないセミオープンタイプで真っ直ぐにキッチン、リビング、ダイニングと続いています。よろしくお願いします。

レス求!トピ一覧