料理好きと掃除好き どちらと?

レス13
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ただのOLです

男の方に質問です。

どちらかと言えば、
料理好き(得意)で、掃除べたの女性と
掃除好き(得意)で、料理は苦手の女性と

どちらと結婚したいですか?

また、
究極の選択で、
ごみ屋敷のような部屋だけど、料理だけはおいしい女と、
毎日、ほか弁・コンビニ弁当だけど、家はすっきりピカピカ清潔な女と、
どちらかと一年間暮らさなければならなくなったとしたら、どちらとなら一緒に暮らして耐えられそうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 掃除

どっちか選べ、と言われたら掃除好きなほうですかねえ・・・。
    料理のほうは、買ってくるとか、外で食べるとか代替手段がありますが、掃除だけは自分達でやるしかないですから。
    私自身も掃除苦手なので、自分でやらなきゃいけない羽目になったらかなりマズイです。
    料理のほうは、時間のある時なら私が作っても全然構いません。そっちはなぜか抵抗が無い。

• 料理好き

素朴な疑問だけどトピ主さんはなんでこういう質問をしてるわけ???・・・自分はどっちが得意なの?

質問の答えだけどこれはその男の人の性格にもよると思うよ。
    ちなみに僕なら同じ容姿性格ならば迷わず「料理好き」を選ぶね。理由?やっぱりね男は飯が上手いところに帰るもんだから。上手い飯や肴と上手い酒、それで仲のいい時間が過ごせるじゃない?

掃除はねClean Ladyにやってもらえばいいんだよ。僕が今海外に住んでいて掃除だけはやってもらってるからそういう環境になれているからかもしれないけどね。

料理を他人に作ってもらうっていうのは考えられないし、気がついた時に片付けたり僕が注意したらグチグチ言わずささーっと片付けてくれたらそれでいいよ。

(でも今は大きな家に住んでいるから多少散らかっていても気にならないけど日本に帰ったら考えは変わるかもしれないな。だってあの狭い中で散らかっていたら息もできなくなりそうじゃない?日本はコンビニの弁当も美味しいし)

人間ホコリじゃ死なないからね。でも子供が出来てアレルギーにでもなったら狂ったように掃除してもらわないといけないかも・・・もちろん僕も手伝うよ。

• 早くレス付くといいな〜

すみません女ですが・・・とても興味深く思ったのでつい。
    早くレスつかないかな!

ちなみに私は料理<掃除 派 ですね・・・
    掃除は大好き。
    トピ主さんは?

男性陣は逆なのかな。食事は重要ってことで。

また後でのぞいてみます。

• 料理好きに一票

やはり食べ物は私にとって大事なので。

でも汚い所で食べる料理って.....。美味しく無くなっちゃうかな!?。難しい!!

• 掃除出来ない方が致命的‥‥、だけど

自分で大抵の料理作るので、付き合う女性が
    料理出来なくても何の障害にもなりません。
    それに、美味しい御飯は外でも食べられます。
    居住空間がキタナイ方が致命的です。
    そんな女性と同居したら、そりゃ自分でも掃除しますが
    相手が散らかす一方じゃ最終的に帰って来たくなくなると思います。
    実際問題、ちゃんと料理作る人は
    必ずある程度キレイ好きだと思いますが‥‥。
    (料理は他人を持て成す第一歩で、その為に
     最低限整頓された空間は必須である筈だし
     誰だってゴミ屋敷じゃマトモな料理作れません)

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 絶対に掃除好きな女性!

僕は生まれた時から綺麗な家で育ったので汚い家は大の苦手です。
    結婚するなら迷うことなく掃除好きの女性ですね。
    料理が苦手なレベルなら旦那さんの為にと思って上手になっていく可能性もありますが、綺麗好きとか掃除嫌いって性分じゃないですか?

それに汚い台所で作った料理なんて食べられないですよ。
    想像しただけで気分が悪くなります。
    いくら美味しくてもね。

僕は綺麗な女性が好きなのです。(外見も)
    よくTVでゴミ屋敷って見ますけど必ずと言って良い程住んでる女性も不細工で汚らしい。
    そんな清潔感のない女性と暮らすなんて僕には考えられないですね。

• 程度問題

夫である私が外で仕事をして、妻が家事を担当するという前提で話をします。

前半の質問の「うまい・へた」レベルの問題であれば、料理の上手い人を選びます。

いま現在、一人暮らしで、お世辞にも綺麗好きと言えない私は、たまにしか掃除をしません。それでも余りにも部屋が散らかって汚くなると、自分でも嫌になって突如大掃除を始めます。

なので、少々部屋が散らかっていても、気にしないだろうし、どうしても気になれば自分で掃除をすると思います(奥さんに嫌われるタイプかも)。
    料理は毎日のことだし、食事は美味しい方がいいです。

でも、究極の選択にあるように「ゴミ屋敷」となると話は別。たまにしか掃除をしないと言っても、TVなどで出てくるゴミ屋敷ほどゴミが溜めたりしません。あんなところには、5分と居れないです。あんなだったら、綺麗な部屋でテンヤモノでも食べている方が100倍幸せです。

• 料理下手は隠れた離婚原因

ッて、知ってますか?昔聞いた話ですが、男性側の言い分としての隠れた離婚原因がまずい料理の奥さんだそうです。
    奥さんの料理がまずい→家でメシ喰うぐらいなら無理に残業しても会社で喰う→そのうち残業無くても外で喰う→奥さんは何で家で食事しないの、帰りが遅いのと怒る、ふてくされる→家に帰るのがさらに嫌になる(→外に女ができる→外の女は美味しい料理を作る)→離婚だそうです。
     で僕なら、やっぱ料理好きの方がいいですね。やっと帰った家でおいしい料理がある。今日も美味しい料理が待っている。外食より家の料理が美味しいから早く帰る。夫婦円満!!
     たまに掃除ぐらいしてもイイよ。
    ただし、究極の選択はあり得ません。

• どちらも程々であれば良いのだけれど

どちらかと言えば、料理>掃除ですね。
    というのは自分が掃除・整頓が結構好きで、食器洗いも苦にならないから。ただ料理は苦手、というより経験が少ないので、相手が得意だとありがたいですね。
     あと、究極の選択でごみ屋敷を選ぶ人はいないんじゃないかな。

ところで、「23歳の男」さんへ。
    >僕は生まれた時から綺麗な家で育ったので汚い家は大の苦手です。
    >結婚するなら迷うことなく掃除好きの女性ですね。
    >料理が苦手なレベルなら旦那さんの為にと思って上手になっていく(略)

って、結局料理も掃除も自分じゃやらないってこと?独身の自分がいうことじゃないけど、それだとちょっと厳しいと思うよ。

独身のレスが多いけど、既婚者はどうなんでしょうね。

• お料理大好きです♪

タイトル通りなんですが、私は料理の方が好きです。
    掃除は一応毎日しますが、片付けが苦手なんです・・・。
    だから、部屋の隅っこの方に雑誌がたまっていったり、和室がいつの間にか物置になっていたり・・・(汗)。

でも、そんな私をダンナ様は暖かく見守ってくれます。
    仕事から疲れて帰ってきた後も、ちょくちょく片付けてくれるので結構助かります(ゴメンナサイ★)。

料理はその分頑張りますよ〜。
    ダンナ様も、堂々と友達に『うちのご飯はおいしいよ』って言ってくれますよ。
      ↑
    だから片付けが下手でも許してくれるのかな(笑)。

究極の選択は現実味がなさすぎる気がします。
    相方とバランスがとれていればいいんじゃないですか?

• どっちでも

掃除も、料理も、たいがいの女性なんか、足下にも及ばないくらいのレベルで、自分でできるし、現にやってますから、掃除ができるとか、料理ができるとかいうくだらないことでは、結婚相手を選択しません。

• 自分は絶対料理派

自分はまだ親に食わせてもらっている立場なのですが、(学生ですが)たまにほんっとうに不味い料理の時があって、疲れて帰ってきた時なんかにそれにあたると、泣きたくなってきます、ていうか半泣きで食べてます。死にたいくらいに思ったことさえあるんですよ冗談抜きで。
    そんなとき、料理上手な恋人がいたらどんなにいいことか、と心からおもいます。たまに自分で作って、それなりにたべられるじゃんとは思うけど、じぶんのためにおいしい料理をつくってくれるひとがいたら、それはとても幸せなことだと思いますね。

作ってもらっているだけありがたいですが、おいしいに越したことは無いと思います。というよりも、おいしかったら家に帰りたくなりますよ。まあ、汚い家に帰りたくなるとは言いませんけれど。

掃除はたまに自分でやることはできても、ご飯は毎日のことですから、より精神的に影響がでるとおもいます。おいしいご飯が心を豊かにしてくれるのだと思います。

• 選択するのは難しい

というか、どちらも選ばないですね。単なる遊びでどっち?という事でも選べられないです。笑 掃除下手って全く意味がわかりません。そんな女性がいるのでしょうか?掃除は上手下手ではなく、するかしないか の問題です。料理もそうです。多少の経験は必要としますが、この時代インターネットで様々なレシピ-が閲覧できます。文字さえ読めれば誰でも簡単に美味しいものが作れます。(分量などを間違えて予定外のものがたまに出来る場合もありますが・・・)「私、料理が全くダメなの」という女性がたまにいらっしゃいますが、それは「私、料理を作る努力をしない怠惰な女なの」と言ってるのと同じです。健康管理の面で、コンビニなどの弁当に依存するのは女性失格です。
    料理好き・掃除をする努力を惜しむ怠惰で不潔な女性
    掃除好き・料理を覚えようとしない怠惰で不健康な女性
    という質問に置き換えるべきです。どちらか選べますか?