夜行バス着日の早朝過ごし方どうしてます?

レス10
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

つき

夜行バス着日の過ごし方、おすすめの方法があったら教えてください。

夜行バスって安い点が魅力ではありますし、
早朝に用事があるときはいいと思っています。
が、個人的には早朝でなくてもいいときは、
もっと9時とか10時とか(通勤ラッシュになるかな)
せめて8時くらいに着くやつがあってもいいのになーと
思っています。
だって・・・6時に着いても、お店が空くまで
用事の時間まで何していいか分からないんです。
眠たいし。その時間から活動していると疲れちゃって。

みなさんはどうしていらっしゃいますか?

それと、朝顔洗ったりしてますか。
夜行バスの旅だと、朝顔を洗って→メイクができないのが
気にかかっています。
メイクする場所もないし、洗面できるところもないし。
夜は乗る前にすっぴんで乗ればいいのですが。

みなさんはどうされていますか?

安さが魅力の夜行バス、ゆっくり着くか、もしくはホテルなどのプランでお昼ごろまで眠ったり、洗面ができるところがあったらいいなって思っています。こういうのあるんでしょうか。

夜行バス利用されている方、いい方法があったら教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 体力勝負の若い方向き

優雅さのカケラもないけど確実な方法をご紹介。

私は到着地の周辺を事前にNETで調べて、24時間営業のファミレスやマンガ喫茶を探し、店に電話して当日間違いなく営業しているか確認しておきます。
    そこで朝食を摂って、ついでにトイレで人目を忍んで(苦笑)化粧もします。最初、お店に入る時だけスッピンがちょっと恥ずかしいのですが、バスを降りる前にウェットティッシュで顔を拭いてから、眉を描いて口紅塗る程度でもだいぶ違います。
    で、動ける時間が来るまではそこで時間を潰します。もちろん、お店で居眠りはNG。化粧したり居座ったりするので、きちんとそれなりのオーダーもしてね。(コーヒー一杯程度ではあまりにお店に失礼だと個人的に思う)

そうそう、これは都内限定の裏技。どうしても眠くてもうちょっと寝たい時や、予算を極限まで切りつめたい時、私は山手線に乗ってました(笑)。一周する間、座ってうたた寝しながらお安く快適に時間を潰せます。本格的な通勤ラッシュが始まる頃には、移動も開始できる頃合いになってるしね。この場合は駅のトイレで洗顔&化粧してゴーです。

• 長崎←→大阪

トピ主さんがどのコースを行き来してるのかがわかりませんが、
    私の場合、早朝のインターでのトイレ休憩で洗顔とトイレをすませます。

ずっと前、
    大阪←→津和野間も、、、大阪←→東京も、トイレで化粧した記憶があります。

午前中の予定に比べて、早すぎる到着のときは、
    喫茶店などで、ゆっくりモーニング!

• 私の場合は

私もよく夜行バスを利用します。安くていいんですけど、確かに早朝って困りますよね。私の場合、まず洗顔は駅に行って、駅のトイレでやります。ついでにメイクも。一度だけ、バスの中でメイクをしました。洗顔はメイク落としのシートを代用して。
     そして、手ごろなお店を探して時間を潰す。メイクしている間に、お店開く時間になるので。どうしてもないと言う場合は吉野家に入ります。朝から牛丼。重いけど。でも焼き魚定食とかあるし。
     よく東京に夜行で行くんですけど、以外にも朝早くやってるお店ってないですね。東京の場合はよく吉野家を利用してました。

• サウナ

6時前に着いて9時、10時から仕事なんてときは、サウナに行きます。県庁所在地クラスなら駅前には必ずあるんではないでしょうか。

風呂とサウナに入ってから仮眠室で寝る、というのが定番でした。安くても1500円はするのがちょっと難点ですが。しかし、一度やり出すと、さっぱりするし仕事に気持ちよく出られるのでやめられない。

しかし、男性専用サウナがかなり多いんですよね…。

• 温泉

降りた場所にもよりますが、私はちょっと足をのばして早朝から営業してる「立ち寄り温泉」に行きます。

顔も洗えて、時間潰しにもなって、一石二鳥!!

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 24時間営業

24時間営業のまんが喫茶で仮眠もとれる店があります。
    http://www.manboo.co.jp/
    ここです。
    店舗により仮眠スペースをとっていないところもあるので、それはお問い合わせください。
    ところで、最近は、航空会社もしのぎをけずっていまして、
    JALのタイム割やバーゲンフェアなどを利用すると片道9800円という路線もあります。
    たとえば、東京-大阪間の話なのですが、
    新幹線で3時間程度の距離が飛行機+市街地への往復で2時間半程度になり、マイレージもつきます。
    もしも新幹線をつかうぐらいの距離なら、飛行機も選択肢にいれられてみてください。
    ホームページから予約すると、マイレージが余計についてタダ旅行ゲットが近くなります。

• こんなのは?

・レジャーシートを持参して公園の芝生に敷いて寝る。(暖かい時期限定。ベンチは落ちる可能性があって熟睡できないので×)

・24h営業のマンガ喫茶を利用(時間単位で課金されるのでお金さえ払えば寝ても多目に見てくれるかも)

・ホテルのレストランは早朝6時くらいから利用できる所が多いし、トイレも綺麗。寝るのは無理だけどロビーで読書などしつつ暇つぶしは可。

・定番のファミレス

• 若かりし頃は(3、4年前)

よく利用しておりました。
    もう最近では利用しようという体力もありませんが…。

私は広島⇔大阪、広島⇔横浜、広島⇔東京で利用があります。どれもカナリの早朝についちゃうので、とりあえず駅のトイレへGO。

恥ずかしいけど洗顔、メークはそこでします。早朝のため人があまり来ないのがいいですね。

7時くらいまでコンビニなどで時間を潰し、7時開店のマクドナルドに行きのーーーーーーーんびりするのが常でした。

今ならネカフェに行くとかするかもしれないですね。

• トピ主です

経験者のみなさま、どうもありがとうございます。
    やっぱりトイレで洗顔&メイクですか。
    トイレもお湯が出たらなぁ〜〜〜(贅沢)

そっか、喫茶店でモーニング食べたり、
    ネットカフェ、温泉、カラオケ、などなど
    楽しそうな過ごし方あるんですね。
    ホテルだって、食事したりロビーにいることは
    できますものね。

私が利用したことあるのは大阪−東京間なのですが、
    あまり早朝お店開いてなかったです。
    店がなかったというか。(降りた場所が悪かったのかな)
    夜行バスの会社も、もっと利用して欲しいなら
    ゆったりした洗面所とか作ってほしいな〜と思いつつ
    どなたかが教えてくださった安い航空券に
    惹かれているところです。やっぱり楽ですしね。

ホテルで一眠りした〜〜〜いです。
    そういうプランないかなっと祈っています。

ではみなさま本当にありがとうございました。

• 時間つぶしだけなら

大阪の環状線に乗り続ける。
    東京の山手線に乗り続ける。
    厳密に言うと切符の値段が変わるのですが、まぁしかたないと言う事で……
    およそ一周1時間。2周すれば店も開いてきます。

どうしてもと言うときくらいしか役に立ちませんが……