なぜ、ふくらはぎだけ!?

レス11
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

スカート履きたい

レス

• 参考になるか分かりませんが。

私は27歳の独身女です。

小さいころからあまり動かない子だったようで、
    幼稚園の時から肉岩の下に第二関節まですっぽり入るようなタイプです。

17歳で肉岩に3cmの裂け目が現れ、現在は6本ぐらい入っています。
    決してふくらはぎは太っているほうではありませんが、丸井の標準のブーツがやっと入るぐらいで、どちらかというと足首が太いです。
    家系的にもあったのですが、2、3年前からヒザ痛と静脈瘤が悩み。

ある日、母が仰向けに寝ながら足のかかとで、
    反対側の足の、肉岩部分と足のむこうずね・ふくらはぎ部分をすごく強くぐりぐりしていました。

その後、ストレッチをしていました。
    私はリンパが切れるから止めたんですけど、こっそりきになってやって見ました。私はぐりぐりが怖かったので、スクワット30回とストレッチと手でやる軽いマッサージ。
    あとなるべくシャワーではなく、湯船につかるようにしました。
    1ヶ月したら、おなかが痩せてました。。。

足はあまり変化がありませんでした。ただ、ぶよぶよになってます。これ全部セルライトなのかなあと思いつつ、
    ここを見て、さらにマッサージを重点的にやろうとおもってます。

• トピ主さんへ、2カ月たちますが・・・

かたつむりさんの助言のもと、マッサージをされてみてどうでしたか?

私も自分ととてもあてはまり、はじめはマッサージを続けていたのですが、その直後、あるテレビ番組で「ストッキングでふくらはぎのリンパマッサージ」というのをたまたま見ていたときに、あまり強く揉むのはリンパの流れをとめてしまい逆効果と言われていました。たしか、かたつむりさんのは痛いくらい強く揉むでしたよね・・・。

なので、それ以来、どっちを遂行すればいいか悩んでいました。
    もし、かたつむりさんの方法で成果が出ていたのなら、私も再度チャレンジしようと思いますので、その後の経過報告をお願いします。

• ありがとうございます。

>おせっかいですがさん
    はい、仰るとおり体は固い方です。
    足を真直ぐ伸ばして上体を曲げて、どうにか手の指が足の指に当たるくらい、でしょうか。
    やっぱり血流の良さなんかも関係してくるんでしょうね。(冷え性だし…)
    ストレッチは気付いた時にやっていましたが、今日からマッサージの前(後より前ですよね?)に五分くらいやろうと思います。
    ぜんぜんおせっかいではないです。ご助言ありがとうございました。

• マッサージも必要ですが・・・

一番重要な事は身体の硬さではないでしょうか
     もし下半身が硬いのならストレッチをおこなった
     上でマッサージをしたら効果も倍増します。
     そうでないなら腎臓とかも関係してきますが
     塩分のとりすぎなど。
     ストレッチを取り入れてみては?
     例外はあるでしょうが、バレエしてる人はほと
     んどの方が脚が細くてきれいですよ。
     柔らかいから

• トピ主です

かたつむりさん、再度お返事下さってありがとうございます。
    やっぱりあれは脂肪なんですね……。仰る通り、膝頭にも脂肪がついているようです(泣)
    教えていただいたマッサージですが、家にあったボディーローションを使って、今毎日やっています。まだ効果は見られませんが、根気良く続けようと思います。
    また効果が現れたら、ここで報告させて下さい。
    本当に感謝しています。ありがとうございました!

• Let’s マッサージ

大丈夫です!逆効果になど絶対なりません。
    もしかしてふくらはぎの一番太いところ(ぼこってなるところ)が全部筋肉だと思っていませんか?
    違うんですよ!そこも脂肪がたっぷりついてるんです。で、取れにくい脂肪は硬くなってまるで筋肉みたいに見えるんです!そこも迷わずマッサージしてください。夜、テレビでも見ながらマッサージを1週間くらいしてればだんだん柔らかくなってきてその”ぼっこり”していたかたまりが小さくなってきて、実は脂肪だった!!という驚愕の事実が明らかになります。(経験者は語る)
    それに、もしかして、膝がでっかくありませんか??
    その膝頭の大きさは膝の骨のまわりに脂肪が固まってついているんです。
    (経験者は語る)
    で、その膝ももみもみしていると、膝頭の骨にさわれるようになってきて、本来の膝が姿を現します。
    だいたいは膝頭の下側に岩肉がついていて、そのせいで膝下まで短く見えているのです。
    私の場合、二の腕のぼっこり筋肉が筋肉じゃないとわかったときの驚きといったら!!
    ほんとに揉むと細くなります。いいえ、揉まなきゃ絶対細くなりません。がんばってね。

• トピ主です

ひゅるりらさん、彩希さん、かたつむりさん、アドバイスをどうもありがとうございました!
    これまで足を細くするエクササイズなど、色々と取り組んできたのに効果がなくて、もうこの足はどうしようもないのか、と藁にもすがる思いでここに投稿しました。
    筋肉太りじゃないか、とのご指摘があり、改めて自分の足を見ましたが、確かにふくらはぎの一番太い部分は、力を入れるとぼこっと膨らむ感じで、多分ここは筋肉だと思います。でもその上にさらにちょっと柔らかい(つまめる)肉がついているので、これは脂肪だと思います。そしてこれが一番の悩みなんですが、ふくらはぎの一番太い場所のちょっと下に、脂肪がかなりついているんです。しかも固いです。これはむくんでいる状態なんでしょうか。
    とりあえず、一番簡単に始められそうなかたつむりさんのマッサージ法を試してみたいと思っていますが、逆効果になったりしないでしょうか。
    質問ばかりで本当にすみません。

• 私も

同じです。スカート大好きなのに..
    なんとか引き締める方法があれば知りたいですね。

私の太さを目立たせなくするための対策は、
    スカートを選ぶ時、ふくらはぎのちょうど真ん中に
    裾がくるような丈は避けています。
    ますますふくらはぎの太さが強調されてしまうので。
    思い切ってふくらはぎを出すような膝上丈に
    すると、かえって太さが目立ちません。
    それか、ふくらはぎが十分隠れるくらいの
    長さの丈にします。
    あとは、ストッキングを工夫して
    なるべくふくらはぎが細く見えるものを
    選ぶようにしています。

他にもいい方法があれば教えてください。
    がんばりましょうね。

• マッサージしかありません!!

ふくらはぎ、パンパンじゃありませんか?マッサージオイルを買ってきて(おすすめはボディショップのもの。いい匂いです。)足裏からひざ裏までひたすらマッサージしてください。すっごく痛いくらい揉んでください。すねの骨に沿って、(今は骨にさわれないでしょうが)骨から肉をはがすような感じで下からぐーっと押し上げたりしながら毎日30分。そのうち柔らかくなってきます。そしたらますます頑張って揉むと嘘みたいに細くなります。(経験談)ただし、マッサージしてる期間は運動して揉みほぐされた部分の脂肪を燃焼させてあげてください。(ウオーキングはGOODです。)

• 筋肉が発達してて太く見える場合は

エクササイズは逆効果じゃない、かな?サウナとかの方がいいような気がするけど...
    そんなに細いなら多分筋肉のせいで太く見えるんじゃないかとおもうんですけど、違いますか?

• 参考までに

足だけのジェットバスのようなものが売られていますが、あれを試されてみてはいかがでしょうか。
    むくみとかも問題なのかなと思われます。

レス求!トピ一覧