• ホーム
  • 働く
  • 職場の嫌なこと、どうやって克服していますか?

職場の嫌なこと、どうやって克服していますか?

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

悩める中間管理職

上司や職場の人間関係の悩みなど、同様のトピがあることは承知で書きます。

みなさんも会社での人間関係には、相当の我慢や辛さを克服して日々過ごしていると思いますが、本当にどうしようもないくらいの上司っていますよね。私の上司もそうなんです。言い出したらキリがないくらいの最低な人格と品格です。もう辛くて辛くてたまんないんですけど、我慢我慢でもう10年です。ほとほと参っています。

上司は避けて通れないし、逆らうことができない立場だから、余計にうっ憤はたまりますよね。
皆さんの上司で(もちろん、同僚等でも結構です)とんでもない人格、品格の人の話しと、そしてそれをどうみなさんが克服しているかを聞いて、少しでも元気をもらいたいと思いました。
愚痴の言い合いでも構わないので、よかったら自由にカキコお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 愚痴ると落ち込む

おちこみませんか?
    レスがついてないので思わず書いてしまいましたが・・・

入社してこの方、同僚のいじめにあっていますが
    上司が何にもしないんです。
    訴えてはいるんですけど。
    最近さらに環境が悪くなったので愚痴を言える同僚と言い合っています。
    本来はそんなことするために会社に勤めているんじゃないんですがねぇ・・・
    だめですね・・・

• どこにでもいるんですねー

こんにちは
    どこにでもいるんですよねー。いやな上司、同僚。会社なんってそういうところだって半ば割り切れるようになったけれど、どっと落ち込む事はありますねー。

私も直属の上司とは相性最悪です。最初は一つ一つがむかついていましたが、最近は嫌いな人のことでイライラするのもバカバカしいので、表面的にしか相手にせず、心の中ではしらけています。
    別の星から来た人、同じ人種ではない、この人とは違う言語を話している・・とまで達観すれば、楽になれました。

• がんばりましょう!

私は、職場内に同じストレスを抱えてる人がいるので、そういう人とグチを言い合っています。

でも、グチを言い合っていても何にもならないんですけどね。
    「仲間がいる!」という心強さだけで、解決はしない。むしろ、変に強気になって余計ややこしくなることも…。

グチの言い合いで何ともならない感情は会社とは関係ないところで好きなことをやって発散します。
    スポーツとか。

溜めても仕方ないですもんね。
    どこの職場へ行っても同じですもん。
    何とか発散して頑張れるといいですね。

• 別人格・・かな。

あります、職場のストレスって・・・
    どうしようもないですよね。このご時世、辞められないし(私だけ?)。

もう、別人格になりきってます。女優のよ〜に。
    明るい!ちょっとドジだけど、素直!メゲない!
    みたいな・・・テンションあげて、笑顔で接しています。

人にもよると思いますが、笑顔で、にこにこと接してくる
    相手に対しては、人間って、攻撃しにくいかも・・・。

まあ、帰ってくると、はあ〜・・・っ、って、なっちゃいますが(笑)
    人生はつらいよ。がんばりましょっ!

• まったくの同感

同感です。

私の上司もまったく吐き気するくらい嫌悪感の相手です。上司とそりが合うことはそうそうないとはわかっていますが、人間的に尊敬できる部分がひとつでもない相手だと、ダメですよね。

不健全で空しい発想ですけど、その上司が異動になるか(可能性薄い)、病気でもして長期リタイアすることを祈るだけです。そうやって我慢に我慢してもう8年ほど過ぎました。

人生の長い時間を過ごす職場がこれでは、自分もだんだんと性格が変わってきたような気がして(悪いほうに)、それが怖いです。

• やっぱり発散するのが一番ですね。

食う飲む寝る・・大概のことはこれで忘れます。
    でもこれではすまなかったら。
    同じ気持ちを持っている人を捜して、思いっきり悪口を言い合います。
    同じ気持ちを持っている人というのがポイントです。そうでない人には所詮他人事。本当のいやさはわかってもらえません。
    もし、同じ気持ちをもっている人がいなかったら。
    仕方がない。一人になれる場所を探し壁に向って大声で悪口を言います。
    くれぐれも誰も聞かれないということを確認して。

あとは、自分の生活を充実させること。
    スポーツ、歌などで発散してもいいし、趣味に没頭してもいいし。
    とにかく、上司のことを考える時間をすこしでも少なくするというのがいいでしょうか。

• 人生は河の流れのごとく

私も超最低男の元で働くのが毎日、苦痛でたまりません。だけど、人もまた悠久の時の流れのなかで生きている自然の一部です。環境に翻弄される弱い生き物です。同時に今の状況がずっと続くわけがありません。万物は流転する、このことはいつの時代でも変わらぬ真理です。いまの状況がいつまでもつづくはずがありません。いつかは、よい日も来るでしょう。そしてまた、辛い日も巡って来るでしょう。こうした世界観、歴史感覚を想うとき、私はなんて、みみっちいことに捉われているのかしらって思います。他人は自分のために存在している訳ではありません。思惑が衝突してあたりまえです。せめて私はひとりの環境の一部として回りに不快感を与えずに、それとなく木のように存在していけたらって、思います。静かだけど揺るぎない自分をもって。そうすると今の悩みが小さくなります。

• 究極の気分転換は転職

メチャメチャな職場にいました。
    仕事も忙しすぎる上、上司達が小心無能で、人間関係が恐ろしく悪いので苦しむばかりでした。

心も体も病気になりました。
    辞めたらすっかり治りました。

気ばらしや愚痴、職場への提言で解決できるならいいけど、からまりきった糸をほぐそうと努力するより、糸だまを思い切って放棄したほうがいいこともありますよ。

レス求!トピ一覧