痔の手術痛いですか?

レス13
(トピ主0

心や体の悩み

何年も前から痔持ちです。

そのたびに市販の薬を塗って1週間ほどで痛みが治まっていたので病院に行っていませんでしたが、ここ2,3日前から肛門の横あたりにしこりのある腫れが出来てヒリヒリします。(これは初めて)
これは痔ろうでしょうか?

だましだまし薬を塗ってても完治しないので、病院に行こうと思うのですが、手術になるのがすごく怖いんです。
私は極度に痛みに弱いので痛みがどの程度あるのかすごく不安です。
手術中は麻酔で痛くないと思いますが、麻酔の注射はどれくらい痛いのでしょうか?麻酔注射に耐えられるか怖いです。
まだ腫れは小さいようなのですが、入院日数はどのくらいでしょうか?

最近結婚して子供がそろそろほしいと思っているので、やっぱり手術を受けた方がいいでしょうか。

経験のある方、相談に乗ってください!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 参考になれば

私はもう15年ほど前に手術しました。まずは、なにはともあれ、病院に行かれることをお勧めします。

ご質問についてですが、当時と今では医療も進歩して治療方法も変わっているのかもしれませんが、麻酔の注射は痛いです。ただ、大人が我慢出来ないものではありません。ちょうど、腰のちょっと上あたりに打ちましたが、私は麻酔の前に予備麻酔?の注射を打った時に貧血で気を失ってしまいました。目が覚めたら手術が始まっていたのですが、手術中はもちろん痛くありません。今でも覚えているのは、手術の日の朝に下剤を飲むんですが1.5リットルほどの水で溶いたような下剤で、なかなかマズくて飲めませんでした。

手術後は1週間の入院で退院後は3ヶ月程度で普通の生活に戻ることが出来ました。

今ではウォシュレットのおかげもあり、快適に生活しております。

お大事になさってください。

• 女性ですよね?

どんなに痛い手術でもお産よりは楽なはずですが。

• 経験者は、語る

去年11月に緊急入院し、手術したものです。
    私は、ネットで日本3大病院にあげられる、痔の治療には、定評のある病院で「悪化」しました。
    それを見かねて母が、知り合いの病院に頼み診察。即入院、翌日手術となりました。
     私は、内痔核2つ、切れ痔1つを持ち、便の度に激痛と、出血、しまいには、排便後は動けなっていました。
     麻酔は、腰の辺りにします。私は、蚊に刺された程度の感覚です。部分麻酔ですので、痛みはなくとも、子宮を手を突っ込まれて、気持ちが悪いという感覚の手術でした。麻酔が切れた後、痛みよりも「苦しい」感覚が襲いました。
     翌朝からは、排便も歩行もしました。覚悟をしたほうがいいのは、この、「初日の排便」です。傷口を便が通るのですから、痛いに決まってます。これは、誰もが通る道なので、諦めてください。
     結局12日ぐらい入院し、通院を1ヶ月しました。手術してよかったです。
     一ついえるのは、腕も確かに大事だけれど<多分、どこで手術を受けても、ある程度は、一緒だと思います。患者に対してどこまで、目線を下げて対応してくれるかの違いの方が差は、大きいと思います。

• 日帰りでしました。

4年前に日帰りでしました。個人の専門医のところで入院は必要ありませんでした。当日の朝食は食べないで来てと言われたと記憶にあります。時間は1時間くらいかな?麻酔の注射こそ痛かったけどあとはぜんぜん痛くなかったです。術後、「きれいになったでしょう〜」と鏡で見せてもらったとき、ちょっと恥ずかしかったです。しばらく20〜30分くらい横たわって休んでから普通に歩いてバスで帰りました。
     術後最初の排便から、一週間後の通院のときくらいまで肛門に力が入るととても痛くて、しなきゃよかったかも…と思ってしまうこともありました。それを過ぎるとどうってことはないです。
     ただそれから妊娠したので(もうすぐ第2子出産)、また痔になってしまいました。あ〜あ。以上私の体験談ですが、トピ主さんの参考になれば。

• お医者さん探し

まず、やっばり早めに専門医へ
    出血していたにも関わらず痔と思わずにオデキと思い放置してた旦那が痔瘻でした・・・の場合を書きますね。
    手術室に入る1時間くらい前に腕に精神安定の為の注射?をします+下半身麻酔。
    時間は手術室に入ってから30〜1時間以内、手術姿勢は横向き、電気メスの為、出血は殆どありませんでした。
    当日は多少の痛みはあったものの翌日には歩いてましたから思ったより楽だったそうです。
    入院期間は2週間・・・早めに来てたら1週間。
    手術内容はデキモノの外に出ている部分から線が肛門内に続いてる全ての部分を取ってしまう。
    痔かも?と思い色々な病院へ行きました。結果、人工肛門とまで仰った若い外科の先生もいらっしゃいましたので、病院選びは慎重に・・・。

• 私の場合

手術のことですが、私は7年前に内痔核で手術しました。麻酔は下半身麻酔(注射)なのですが、私は特に痛くはなかったです。又、手術前の下剤ですが、飲むものではなく、座薬でした。私が痛かったのは、手術そのものですね。私は麻酔が効くのに時間が掛かるようで、十分効いてなかったみたいです。手術が終わる頃に、麻酔が効いてくる有様でした。多分、麻酔が十分効いていれば、痛みもそれほどではなかったと思います。事実、他の患者さんの殆どが痛くなったと言ってます。入院期間は2週間でしたが、一週間でも十分みたいです。退院後は、すぐに普通の生活に戻りました。

手術後は本当に快適な生活になりました。で、私は結婚の前でしたが、できれば、子供が生まれる前に行った方が良いと思います。妊娠・出産すると痔がひどくなりがちですから。一度、病院に行って診察を受けることをお勧めします。

• 一時の恥です。

私は12月に、トイレをしてから痛いのが続き、日に日に歩くのも困難になりました。
    階段下りるのも響くって感じでした。
    今までに、お尻の穴(失礼)が痛いとかまわりがポコっとなるのは経験してましたが、何をしてても神経はお尻の穴っていうのは初めてでした。

病院にいくと、「あー腫れてるね、イボ痔だよ、麻酔するね」って言われ血でも抜くのかなって思ってたらサクッと切られて、血の塊を出されました。
    それで終わりで、自転車乗って自分で帰りましたよ
    その後2日間消毒で通って終わりました。
    麻酔するときは強烈に痛かったですが、あのまま痛みを我慢すること考えたら正解でした。

それからはちょっと腫れそうって感じのときありましたが生活に支障なくすごせてます。

• 私の場合

私も4年前くらいに内核痔になり、初めは注入軟膏と飲む薬で治療していたのですが、内核痔の3つのうち2つは小さくなって良くなったのですが、1つだけはどうしても小さくならないということで日帰りの簡単な手術をしました。それは内核痔をゴムで縛って壊死させて便と一緒に自然と出してしまうというもので、手術の麻酔はジェル状のクリームのような麻酔だけで、痛みは我慢できる程度ではありました。ただ終わってしばらくした後の痛みが「ず〜ん」と重い、例えて言うと、掃除機で思いっきり口の中の頬の内側を吸われているような痛み(ヘンな例えですみません)でした。今はもう完治しましたヨ。

• アメリカで手術しました

留学中に痔が悪化し、たまたまかかった医者がハーバード大学出身だったので、系列の大病院で手術されました。全身麻酔だったので痛くなかったですが、逆に「こんなに大げさなものなの?」という意識がありました。複数の医者(男)が担当してたらしいし。

ちなみに学校を卒業して帰国後、1年ほどで再発しました。

• だーいじょうぶ!

案ずるよりさっさと病院に行くが安し。

ただし前評判を調べて親切で良心的なお医者様(肛門科)を見つけてください。
    ネットでも調べられるじゃないですか?
    いたくな〜い、いたくな〜い。
    頑張っていってらっしゃい!

• 大きな声では言えませんが、経験者です

痔には、いぼ痔、切れ痔、痔ろうなどがあり、それぞれ全く違うモノですが、痔ろうの場合は、市販の塗り薬は効果ありません。すぐに病院に行って下さい。
    症状の重さによりますが、まずは切開して膿みを出します。場合によっては4日程度の入院が必要です(私の場合、診断即手術、入院でした)。
    その後、根治手術は一刻を争わないので、自分の都合の良いタイミングで受けられます。2週間程度の入院が必要です。
    痔ろうの場合、手術の場所が肛門から少しずれているせいで術後の痛みは比較的少ないです。
    ただ、病院選びは慎重に。総合病院の肛門科は勧められません。最新の知識と実績のある専門病院を探して下さい。お住まいの地域を書いておけば、お薦めの病院のレスも付くかもしれませんよ。

• 痔について

私は、10年前 同じ痛みに2週間悩んで 
    入院、その日に手術をしました。 
    病室に入って2時間後 オペ室へ
    局部麻酔を施し
    オペ開始・・・・レ−ザ−メスで切除・・・あっさり 20分で無事終了!
    しかし、術後 3週間 排便後の激痛と戦いました
    激痛を緩和させるのは入浴が一番です。(経験済み)
    2週間で退院 自宅療養2週間

それ以来、痔に悩むことはなくなりました。
    早めの決断が大切ですよ。

• 保険適用について

みなさんご経験がおありなようで、心強いです。
    ところで、手術、および入院など
    保険(私は簡保です)は適用できますでしょうか。
    使われましたか?
    保険のお仕事の方でも結構です。
    ご教示下さい。お願いいたします。

レス求!トピ一覧