犬を飼っている方教えて下さい

レス41
(トピ主0

趣味・教育・教養

ふらんご

我が家には13歳のラブラドール(メス)がいます。
もうかなり老犬ですが、でも散歩は大好きで
毎日時間をかけてゆっくり行っています。
先日散歩中、道端(家の前ではなく、土の上)
でおしっこをしました。
いつも家で済ませてきますが、老犬なので散歩中
もおしっこを数回します。
その時、近くに住んでると思われるおばさん2人に
「こんな所でおしっこして汚いじゃない!どういう
しつけしているのよ」と怒鳴られました。
その方の家の前ならまだしも、道路の端でしかも
人は通らなそうな場所をいつも選んでしていて、
その所に水をかけているのに。
私はただ「すみません」と謝ってその場を去りました。
次の日、散歩に出かけようとしたら、犬が行きたがり
ませんでした。昨日の事がわかっていたみたいで…。
でも道順を変えてなんとか行くようにしました。

そこで、犬を飼っていらっしゃる方に質問なのですが、
おしっこはどうしていますか?
我が家の犬のように老犬の場合、どうしても
外でしてしまいますよね?
最近散歩に行くのが怖くなってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 小型犬ですが。

老犬になると排泄の感覚が鈍くなるといいますね。
    仕方のないことだと思います。
    トピ主様は排泄後に水をかけているとのこと、何もしないよりは良い事だと思いますよ。

我が家のイヌ(小型犬)も、普段のお散歩では滅多に排泄することはないのですが、長時間になると場所を弁えずに突然排泄します。
    我が家の場合ですが、排泄後にペットシートで吸取ってから、オレンジエックスを10倍に薄めた液(スプレーボトルに入れた)をかけています。
    土の上の場合は、スプレーだけにしています。
    何もしないよりはいいかなと・・・

イヌを飼っていないヒトがら見れば、迷惑極まりないことだと思います。
    イヌを飼っている私(ニオイに敏感)でも、公園の隅や電柱付近を歩けば尿臭いなーって不快になりますもの。
    マナーが悪い飼い主がいれば、マナーの良い飼い主までもが同じ目で見られてしまうのが、悲しいですね。

• 満面の笑みで・・

「ゴメンナサイね〜人間なんてボケたらトイレ以外で粗相しちゃうんですもの^^お互い気を付けなくちゃね」

と私なら言ってやります(笑
    土の上にしてるんですからよそのオバ様に文句言われる筋合いナシです。

可哀相にラブちゃんお散歩恐怖になっちゃって・・。
    飼い主さんが申し訳なさそうにしてる気持ちが伝わったんですよ・・。いいですか?これからはもっと強気になって
    下さい。可愛い我が子を守ってあげて下さいね。

私は田舎に嫁いだので犬の散歩も自分の畑や田んぼのあぜ道に堂々と長〜いオシッコできます。犬を飼ってる家がほとんどなので許容範囲も広いです。
    排泄時にストレスがかかる事が一番かわいそうです。

• お気持ちお察しいたします

私も実家の犬の散歩時々していますから、お気持ちよくわかります。
    さすがラブラドールですね、頭が良い、わかるのですね。その分かわいそうでなりません。
    うちは7年ですが、やはり道端でおしっこいたします。
    うんちはきちんと袋持っていって執っております。
    その方たちのことは気にせず、これからも散歩連れてってさしあげてはどうでしょうか?
    おしっこならかまわないと思います。

• ウチのは12歳

ウチの子は12歳中型のMIX犬です。ウチのも女の子なのにマーキングのようにおしっこを何度もするんです。

他の掲示板で相談したら、皆さんお水で洗い流しているとか、トイレ用ペーパーを持ち歩いているらしいです。

それで私も、お水を水筒やスプレーに入れて持ち歩いています。幸いなことに田舎なので、オシッコの事で
    怒られたことは一度もありません。

よそのお宅の前でオシッコしちゃった時は、お水を持っていなくって、その家の人に「おばちゃん、ごめんね」と謝りましたが、「臭いね〜」と嫌味を言わましたが、許してくれました。(お水を忘れて反省しました)
    その後はそこのおうちの前を通らないようにしてます。

トピ主さんも、よそのお宅の前とかは避けていらっしゃるようだから、そんなに気にしなくていいのでは?
    きっとその文句を言った方は、あまり犬の好きな人じゃなかったんですよ。

人の迷惑にならないよう気をつけている心がけが大切なのだと思います。これからもワンコとのお散歩楽しみましょうね!

• え?どうして…??

どうしてそのおばさん達にそんな事言われなきゃいけないんでしょうか…?う〜ん、不思議。
    たまたまその人達が動物が嫌いで心の狭い人だったんじゃないですか?
    うちも4歳のゴルを飼っていますが、う○ちはきちんと持って帰りますけどおしっこはそのままにしちゃいます。もちろん人の家の前ではさせないようにしてますよ。
    ふらんごさん、そんな嫌な人達のいう事なんか気にしちゃだめです!!

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 飼ってない人にはわからない

おしっこなんかその辺でしてますよ。
    後始末も特にしません。蒸発しますし
    猫みたいに強烈ににおいがあるわけでもなし。
    見てるとみんなそうしてるようですが。

犬を飼ってない人にはわからないかもしれないですが
    犬のおしっこは犬同士のあいさつなんです。
    においをかいで気に入った犬のにおいがあれば
    そこに手紙(おしっこ)を残していきます。

人間が適当にやるのとわけが違います。
    彼らは一日中鎖につながれて、ほとんど外出
    できません。そのぐらい、いいんでは、と思います。

• 犬大好きです!

元気な老犬さんですね。毎日散歩に連れて行ってもらえて幸せですね。
    私も犬が大好きです。今は家の事情で(賃貸)飼えませんが、ゆくは必ず飼うつもりでいます。
    内容を拝見した限りでは、水まで持参で散歩もされているようなので犬好き派からしたら落ち度のないように見えますが、犬や動物嫌いな方にとってはおそらくとんでもないことなんでしょうね。
    そこで、夕方とか夜とか早朝とかに散歩の時間を変更してはいかがですか?
    そのおばちゃん二人も二人だったから言ってきたってことも考えられるし、おばちゃん二人が会話する時間って昼間ですよね?(決め付けスギ??)
    そのおばちゃん達の理解を得るよりもいいと思います。おそらく話し合いにもならないだろうし。
    時間をずらしてコソコソと散歩をしよう!
    というわけではありませんよ。
    早朝だったら朝日が気持ちいいし、夏や秋の夜、夜空や月を見ながら散歩するもの素敵です。
    実家にいる頃は毎晩散歩しており、田舎なものですから
    フクロウに会ったり、なんやいろんなものに会いました。
    又、その時間の犬散歩、うちの近辺では多いです。
    恐怖!なんて言わずラブちゃんとのお散歩楽しんでください。

• うちの場合

こんにちは。

うちには2頭います。片方は高齢(18歳)なので外には散歩に行きませんが、もう片方は散歩の時に外でオシッコをします。大体は道端の草の所にしたり、小さい原っぱの土の所でしたり、♂なので電柱やガードレールにも引っ掛けたがります(笑)勿論、他所様の敷地内や門前等ではしませんし、させません。

道端の、他所の敷地でも何でもない土の部分なら何ら問題ないと思いますよ。公園の砂場とか、子供達が遊ぶ所でさせてる訳ではないですし。ただ、確かに神経質な方もいますから(今回のオバサンみたいな)そういう人に見付かるとアレコレ言われてしまって今回のような事になってしまう可能性はあるので、注意してあげた方が良いかもしれませんね。早朝(太陽が出てから)の散歩に切り替えるというのは如何でしょうか?

それにしてもいじらしいラブちゃんですね。トピ主様がとっても大事にされている様子が伝わって来る様です。今回の事は可哀想でしたが、折角のお散歩ですもんね。楽しくさせてあげたいものですね。

• 当然でしょう

犬は散歩中に排尿、排泄します。
    もちろん、家でさせる場合もあるでしょうが、散歩は運動と排泄のためとも言えます。
    犬が鎖なしで自由に走り回れないのは、現在の人間が整備した環境、事情から仕方が無いにしても、他人の敷地外の場所で排泄することすら拒絶するとは、あまりの傲慢さに驚きます(当然排泄物は飼い主が始末されているのに)。

確かに、犬が排尿した後は電柱でも地面でも臭います。
    地面が土の場合は染み込みますが、今は大抵舗装されているので暫く臭いますね。
    しかし、生きている犬に外で排泄するなという意見には絶対に反対です。そこまで人間の都合ばかりを優先させる必要は無いと思います。
    飼い主が糞の始末をしっかりすれば、それ以上文句を言われることではないと思います。
    もちろんウチの犬も外で排泄しますよ。

• いいえ!

はっきりいってトピさん悪くないですよ。
    犬にここでおしっこしろ、するな。できると思いますか?(ロボットじゃないんだし)
    その場所が(おしっこした場所)がルールになってしてはいけないとでもなってたのでしょうか?
    きっとたまたまその人も犬嫌いだったのでしょうかね。
    逆に犬がかわいそうです。その出来事わかってたのでしょう。
    うちの犬もラブで5歳ですがそこら辺でおしっこしてますよ。文句言われたことはまだないですが、私だったらいってしまうかもしれません。
    トピさん言われてもほっとけばいいんですよ。
    でもお気持ちはわかります。世の中いろんな人がいますから。でも私からしたらあなたはすごく犬を飼って常識のある方だと思いますよ。

• 犬嫌い

たぶん、犬嫌いの人だったのではないでしょうか?
    他人の家の壁や玄関先(私有地)などにするのはもってもほかですが、草むらや道の端などは構わないと思ってます。
    ただ散歩しながら道を歩いていても”シッシ”と追い払うような事をする人もいます。リードをつけ、糞の始末をし常識の範囲で散歩をしているのであれば、気にする必要はありません。文句いわれたらとりあえず、すいませんと言うと思いますが、、気にしません。
    飼い主さんの感情を犬も敏感に察知します。気にしない事にしませんか??大丈夫です。人はそれぞれ、、です。

• 違う道にしてみたら?

可哀想でしたね。

犬のおしっこはかまわないと思いますが。ちゃんと水で流しているのだし。
     老犬だから、今更、排尿の習慣を変えられないだろうし。
     わんちゃんが、その方向が駄目というなら、違う道にしてみたら?

ただ、出来たら、家の中で排尿する癖をつけておくと、病気になった時は、具合がいいでしょうね。

犬を連れていると、文句を言ってくる人に時々、出会います。
     この間も、広場でゲートボールをやっていたので、邪魔にならないように、隅を歩いていたのですが、ベンチに座っていたお爺さんに、「こんな所歩くな。」って言われてしまいました。

気にしないことです。

• まだ6ヶ月

そこらへんに自由にしまくりです。
    家の中では粗相はしなくなりましたが
    外ではしてしまいます。
    叱ってはいますが
    ダイも小もやってしまいます。

これっていつぐらいになったら
    わかってくれるようになるのかな。

• お散歩大好き!

我が家の犬もお散歩が大好きです。

私は家の近くにいつも犬が気に入ってするところがあるので、まずそこで済ませてから、お散歩に行っています。

でも、老犬の場合、最初に済ませても、何回もするのは仕方ない事ですよね。どこにでも、犬をあまり良く思っていない人はいるものです。そういう人は誰にでも文句を言っていると思うし、ふらんごさんだから言ったという訳でもありません。ですので、また何か言われたとしても、あ〜また言ってるよ。くらいに思って気にしない事です。

犬の中にはゴハンより、散歩好きな子もいると聞いたことがあります。あなたが、頑張らなくちゃ、その子は大好きな、お散歩に行けなくなってしまいます。しかも、気にして遠慮しているんですよね。かわいそうです…

そんな意地悪はおばさん達は気にしないで、元気にお散歩に連れていってあげて下さいね。
    応援しています!

• え?

うちももう15歳になろうかと言う犬を
    飼ってます。しかも元気元気!
    散歩大好きです。うちは基本的に家では
    オシッコも糞もしないので外でさせます。
    都内に住んでいるので野原などは全然ありません
    電信柱のトコでよくオシッコしてます。
    うちの周りは犬を飼ってる人が多いので
    寛大なのかな??

近所の人や周りの人にそんな変なこと言われた事
    ないですねー変な人ですね!
    気にしなくていいのでは?
    そう言う人は犬嫌いなんじゃ??

• きちんと説明しましょう。

我が家にミニチュアのダックスがいるので
    なんとなくこちらのトピが気にかかりました。

トピ主さんに苦情を申し出たおば様達に
    再度なにか言われることがあった時は、、、
    トピ主さんにワンちゃんの年齢の事などを
    きちんと話してみてはいかがですか!?

老齢とともに排尿に困難を覚えるのは
    犬だけでの問題ではないはずです。 文句を
    言っているおば様たちもいつかはお手洗いに
    行くのも困難な身となるのですから。

また、トピ主さんがきちんとワンちゃんの処理をして
    いること、またワンちゃんは家でもきちんとオシッコを
    済ませてから外に出てきているという事も伝えておいて
    良いと思います。 それでも理解を示してくれないような
    相手なら、それまでの人です。 自分のことしか
    考えられない程度の人間で、文句を言ってるのも
    たまたま虫の居所が悪かっただけ、、、ぐらいに
    考えておきましょう。

トピ主さんはきちんとオシッコの処理も
    されていりうようですし、もう少し自身を持って
    対応しても良いと思いますよ!

• 家の場合は・・・。

一年前に一軒家に引っ越してきました。
    犬2匹飼ってます。
    お散歩の時はなるべく住宅地でオシッコをさせません。
    なぜかと言うと・・・。塀の所や電柱の立ってる所などに
    水の入ったペットボトルが並べて置いてあるのです。
    あれって、動物避けですよね。
    どこで誰が見ているのかわからないので、
    散歩の時は公園や空き地まで一気に小走りして犬を引っ張っていくようにするか、面倒ですが車に乗せて土手などに連れて行っています。
    最近陰険な話をよく聞く世の中になってきたし、
    犬仲間情報で、毒入り団子を庭に投げ込まれた話も聞いた事があるので、気をつけています。

• ・・・・・・

郵便局の前(人の出入り激しい所)で堂々とおしっこさせているおじいさんがいたので「ここでオシッコさせていいんですか?」って聞いたら「癖!道しるべ!」と言い返されて行ってしまいました。
    私は犬の習性を聞いたんじゃない。
    飼い主のモラルを聞いたのだが。
    ポストの下にかけられたおしっこはタイルの上だったよ。なんかすごく気持ち悪かったです。

• いい飼い主さんですね

とても良い飼い主さんですね。
    自分が飼っているとつい飼っていない人や好きではない人の気持ちを忘れてしまいそうになるものですが、まずは家で済ます、人の通らないところを選ぶ、土の上、お水を流す、とちゃんと気を使っているのが素晴らしい。そのスタンスで問題ないと思いますよ。

こういう飼い主さんばかりだったら、そのオバチャンも意地悪を言わなかったのでは?と思います。
    きっと日ごろマナーの悪い飼い主さんに迷惑していて、犬の排泄に過敏になっている方だったのではないでしょうか。トピ主さんには迷惑な話ですね。

私の住むマンションは元々はペット禁止でしたが勝手に飼い始めた人がいて、とうとう「迷惑をかけない飼い方なら可」となりました。
    でも、その方、マンションの植え込みや公園の砂場でさせるんです。迷惑な飼い方の代表例ですね。
    植え込みや建物の角はいつも尿臭いしカビてるし、砂場にコロンッと落ちていることも・・。
    公園で放しているからだと思いますが、小さい子供のいる方には深刻な被害ですよね。

こういう人のせいで、罪のないわんちゃんが迫害されるとしたら、動物好きとしては許せません!!

• うーん。どちらとも言えない

道路でオシッコくらい、と思う方もいれば、そうじゃない方もいるってことなんでしょうね。
     「すみません。老犬なもので」とでも言って、水で流せば十分な気がしますよ。今後もお散歩続けて大丈夫じゃないでしょうか?
     因みにうちのワンコは、家トイレ派ですが、散歩中は少しですが1〜2回はオシッコします。

• うちもします

トピ主さん、お気の毒に。
    うちは うんちはもちろん持って帰りますが、
    おしっこはそのままです。
    人間がつばや痰を吐き捨てるよりマシでしょう。
    言われたら「すみませ〜ん」って言っておいて
    あまり気にせず、ワンちゃんのために
    お散歩続けてあげてくださいね。

• 書き忘れました

人間でもしてる人いますよ。
    道を歩いてて たぶん我慢し切れなかった
    のでしょうおじいさんが道端で・・・
    小さい子供もしてるのを見た事あります。
    そして極々たまにですが、
    明らかに大型犬がするよりも大きい
    うんちが落ちてるのを見ます。
    たまたまそのヲバさんが犬嫌いだったとか
    じゃないんでしょうか?

• というか。

犬のおしっこは自然現象だから仕方ないんですか?
    おもしろいな〜。そうなんだ。
    トピ主さんは、ちゃんと水をかけてるみたいだけど、
    トピ主さん以外の人に聞きたいけど、
    人の家の塀に、犬がおしっこする行為は「仕方ない」から、黙認しろ。ってこと?

• トピ主です

皆様ありがとうございます!
    あれ以来散歩はドキドキしながらも行ってますが、
    あのおばさん達に会うこともなく、愛犬も元気です。
    以前は犬に対して世間の方々はもっと寛大だったと
    思います。ここ数年散歩をしていても片身狭いなぁと
    思うようになってきたと思うのは私だけでしょうか?
    でも、犬を飼っている家は増えてるはずなのに。

これからは、自信を持って愛犬と楽しく散歩して
    行きたいと思います。今度何か言われたら、全力で
    愛犬を守るつもりです。

ありがとうございました。

• お散歩コースを変える

犬が嫌いな人って、犬が自分の家の前を通っただけで、文句を言いませんか? 私も犬と一緒にそこを通っただけなのに「あっちへ行って!」と言われたことがあります。オシッコなどをされたら困る、ということなのでしょうか。ちなみにその女性は、小さな子供が通っても文句を言ってましたけど。

お気持ちわかります。でも気にしない、気にしない。散歩は大切なことですし、老犬であればこそ必要ですから、コースを変えて、毎日連れ出してあげてくださいね。

ところで、話が横にそれるのですが、日本では犬のオシッコ後を流すために、飼い主の方々はお水を持ち歩くのですか? 私の住んでいるアメリカでは、飼い主はウン○は片付けるようにしていますが(拾わない飼い主もモチロンいっぱいいます!)、オシッコに関してはそんなに神経質にはなりません。こちらの掲示板で、犬のトピなどを見ていてビックリしてしまいました。。。。

• 飼っていない者より

犬が外でオシッコするのは当たり前の光景だと
    思っておりました。
    何の違和感も嫌悪感もありません。
    そしてウンチは飼い主が始末するのも当然だと。

実は私も犬がほしくて勉強中の身です。
    今まで一度も飼ったことがないので図書館で本を
    読みまくりなんですが、家の中の粗相のことしか
    考えていませんでした。
    お散歩にはウンチ始末セット&お水が必要
    なんですね。勉強になりました。

• うちの近所は尿だらけ

はい、家の周囲一帯は犬の尿で大変な事になっています。何とも居えない臭いに頭を痛めています。

散歩させてる人はそこを通りすぎるだけだから良いんだろうけど、住んでいるものとしてはその場所から逃げる事も出来ません。ペットボトルの水や消臭剤掛けたくらいでは全然駄目です。それはみそぎになっても洗った事には全然ならないので、住民感情を逆なでしてます。

犬を飼うのは飼い主の趣味。私たちがお願いしたわけではありません。いくら自然の摂理だと言われても、現実に辛い思いをしてるのですから。

でも、犬を飼うなとまでは言いません。ただ、犬を飼う事はそれくらい周りに迷惑をかける責任重大なことだってわきまえてもらいたいです。

• お互い様

犬を飼っている人とそうでない人。
    好きな人と、大嫌いな人。
    正反対の人たちが理解しあうことは所詮、無理。
    それぞれの言い分を通そうとヤッキになるから。

少しずつ譲り合っていい気持ちで暮らして行く事って
    むずかしいのかな。

それにしても13歳のラブちゃん。
    かわいがってもらっているのね・・・。
    我が家のお犬様はまだこどもです。

ラブって人の言葉がわかるってほんとですか?

• そして、わが家の場合。

我が家の近所では
    「水をかける」
    ということをしている人は見たことがありません。
    むしろ
    人の家の塀に決まって同じところにおしっこを
    かけさせる飼い主がいて
    その塀はまだ新しいのに変色してしまっています。
    見ていていやな気分。

家の犬はあまり外ではしないのですが
    でも出るときは唐突!です。
    道路の真ん中とか。

「水をかける」
    今日から実行しようと思います。

ありがとうございました・・・。

• お水を持ち歩くようにしましょう

おしっこの後始末にお水を持ち歩くようにしましょう..ってのは、最近の犬のお散歩時マナーみたいです。

日本も昔は今ほどオシッコに関してうるさくなかったような。それほど今は犬を飼う人が増えて来たと言う事でしょう。

もちろん私も海外でオシッコ後をお水で洗い流している飼い主なんて見たことないのですが、日本では気にする方が多いので。飼い主の方はせめてお水を持ち歩くようにした方が良いと思います。