結婚式招待者の宿泊について

レス11
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ごわとり

レス

• トピ主です

お返事を下さった皆様どうもありがとうございます。
    皆様のお返事を拝見して、冷静になることが出来ました。

今はBからのアクションを待ち、何事も無くすぎてしまったらそれまでの人と、そのままにしておこうと思っています。それは皆様に「出しておいて良いのでは」とお答えい頂いた事で、少なくとも私は招待客に対して失礼なことをしたわけではなかったんだ、それほど悩む事ではなかったのかもしれないと思うようになったからです。

「夫にも関わる」と書いたのは、私たちの結婚式のお金は招待客の数に関わらず合計の半分ずつを出そうという事に決めていたからで、衣裳や美容着付代で女性側の方がお金がかかることを承知で彼が言い出してくれたその厚意に甘えた形だったので「余計な出費は申し訳ない」と思ったのです。

式と披露宴をしたことで、お付き合いに関するたくさんの事を勉強させてもらいました。
    今回学んだことを、今後のお付き合いに生かしていこうと思います。ありがとうございました。

• 夫にも関わることって?

すみません、疑問に思ってしまいました。
    結婚式の招待客の宿泊費って、ご主人にも関わることなんですか?
    私の結婚式の時、招待客の宿泊費は、それぞれ招待した側が負担するものだと思っていました。
    だから、私の招待客の宿泊費は、私のみの負担で、夫には何の関係もありませんでした。
    夫の側も同じです。
    そういうものじゃないんですか?

まぁ、トピ主さんの場合、もともとみんなで宿泊するのが慣例になっていたのなら、別に問題ないのでは?
    式後1週間なら、Bさんも「新婚旅行も終わって、落ち着いてから、あらためてお礼の連絡を」と思っているかも知れません。
    あまりこだわらない方がいいのではないかと思います。

• トピ主です

うわーすみません!
    なんだか続きが多くなっていますが、本当は続きは3回です!
    これじゃあ読みづらいですよね、起承転結さん、すみませんでした。
    言い訳になりますが、私は自分ひとりに関わることに関して、諦めはいいほうです(友達に関しても「去るもの追わず」です)。

ですが今回は結婚ということで、私の夫にも関わる事だったので申し訳なく思い、悩んでおります。

皆様もしよろしければ引き続きご意見をお聞かせください。
    よろしくおねがいします。

• もうちょっと待ってみれば?

トピ主さん、お気持ちはわからなくもないですが、まだ挙式から1週間ですよね?私が友人だったら、「結婚式を終えた後の花嫁って疲れてるから頃合いを見てこちらからお礼がてら連絡をいれよう」と考える可能性もあります。また、折を見て、何かお返しを考えているかも知れないし・・・トピ主さんにとってひっかかる事柄だから、1週間は長かったかも知れないけど、時間の感覚って人によって違うし・・・。それとも、その例のお友達って以前からトピ主さんにとってひっかかる行動が多い方なのかな?
    借金の返済と違うんだから、もうちょっと待たれては?それで結局何のリアクションもなければ、そういう人なんだということで、お付き合いを少しづつ減らすなり、これから結婚するであろうAさんに遠回しに警告されるのもいいかも(笑)

• ・・あの

長いーー!
    初めのは読みましたが、あまりにも長いのでやめました。
    もう少しまとめられませんか?
    読みにくいです。

こういうのを見ると、トピ主さんって執着心の強い人なんだなって思ってしまいます。

過ぎたことに今になってあれこれ言わなくても・・

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 宿泊費は負担してもよいのでは?

集まったときはみんなで泊まるのが慣例になっているのなら、宿泊費は招待した人が負担してよいのかなと
    思いました。

私も遠いところの披露宴に出たことありますが、
    交通費まで出してもらうと心苦しいし、
    結局は多めにご祝儀出すことになるから、
    交通費は自己負担のほうが気楽です。

お礼の一言でもあったほうがいいと思うけど、
    こちらから求めるものではないと思います。
    心の中で、ひとつ貸しを作ったと思えばどうでしょう。それでも治まらないなら、もう友達である必要もないと思います。

• トピ主です 最後

チェックアウト時に私達が費用を負担した事はBにわかったはずですが、それについてBからは礼の言葉の一つもありませんでした。

Bの結婚式は遠方だったので、宿泊費を負担してもらうのはありえる話だと思います。でも今回は同じ市内なのに私が負担すべきだったのでしょうか。

引っかかっているのはお金の問題ではありません。こう書くと何が問題なのだと思われるかもしれませんが、結婚式に来て頂いた方々に対して、常識の範囲内で礼を尽くしたつもりです。Bの宿泊費を負担することは他の日帰りした出席者に対して私たちが尽くした礼より大きいものだと言うことを、Bに分かって欲しかっただけなのです。

式が終わって1週間たちますが、未だにBからは何も音沙汰がありません。
    もう終ったことですが、私が抱えている「腑に落ちない」という気持ちは傲慢でしょうか。

長くて済みませんがご意見お聞かせください。

• トピ主です 続き

Cについては負担するつもりでしたので問題ないのです。
    気になったのはBです。
    彼女の結婚式は新幹線で2時間、さらに特急で2時間かかる地方で挙げたので、私たちは宿泊するホテル代のみ負担してもらい、交通費その他は自腹で出席しました。
    今回私の結婚式場はBの自宅と同じ市内にあり、当然苦もなく日帰りできるところです。

Dの結婚式の時はみんなで宿泊しましたが手配も自分たち、費用も各自自腹でした。
    Cの結婚式の時は近隣県でちょっと無理すれば日帰りできたにもかかわらずA、B、私の分のホテルを用意してくれました。
    こんな背景があり、Bの宿泊費について、私が負担すべきなのかと疑問が湧いて、消えないのです。

最初はCの分のみ負担しようかと思ったのですが、そうすると会計の際Cが気を使ってBの半額を負担しようと言い出しかねないと思い、それではCに申し訳ないので、結局ホテルには私たちが全額支払いました。

すみません、続きます。

• トピ主です。 最後です。

引っかかっているのはお金の問題ではありません。こう書くと何が問題なのだと思われるかもしれませんが、私達は結婚式に来て頂いた全ての方々に対して、できる限りの礼を尽くしたつもりです。Bの宿泊費を負担することは他の日帰りした方々に対して私達が尽くした礼より大きいものだと言う事を、Bに分かって欲しいのです。

式が終わって1週間たちますが、未だにBからは何も連絡がありません。
    もう終った事ですが、私の「腑に落ちない」という気持ちは傲慢でしょうか。

長くてすみません。お読み頂きありがとうございました。

• トピ主です 続きの続きです

この事は全て彼に相談し、私たちが支払って丸く収まるならそうしようと言ってくれたので、その通りにしました。

当日は私たちも同じホテルに宿泊し、彼女達の部屋番号を聞いてお礼に伺いました。チェックアウトも同じ時間だったので、帰りは乗り換えに便利な駅まで車で送りました。
    チェックアウト時に私達が費用を負担した事はBにわかったはずですが、Bからは一言もありませんでした。

Bの式は地方だったので、宿泊費を負担してもらうのはありえる話だと思います。でも今回は同じ市内なのに私が負担すべきだったのでしょうか。
    私は正直、この二つが同等の事には思えず、せめて礼の言葉くらいあってもいいのではないかと思うのです。

すみません、続きます。

• トピ主です 続き

Cについては負担するつもりでしたので問題ないのです。
    気になったのはBです。
    彼女の結婚式は新幹線で2時間、さらに特急で2時間かかる地方で挙げたので、私たちは宿泊するホテル代のみ負担してもらい、交通費その他は自腹で出席しました。
    今回私の結婚式場はBの自宅と同じ市内にあり、当然苦もなく日帰りできるところです。

Dの結婚式の時はみんなで宿泊しましたが手配も自分たち、費用も各自自腹でした。
    Cの結婚式の時は近隣県でちょっと無理すれば日帰りできたにもかかわらずA、B、私の分のホテルを用意してくれました。

こんな背景があり、Bの宿泊費について、私が負担すべきなのかと疑問が湧いて、消えないのです。

最初はCの分のみ負担しようかと思ったのですが、そうすると会計の際Cが気を使ってBの半額を負担しようと言い出しかねないと思い、それではCに申し訳ないので、ホテルには私たちが全額支払いました。

続きます。
    すみません。