いいかげんにして!

レス8
(トピ主0

キャリア・職場

ふぅ

ちょっとした資格のある40代の主婦です。
パートを探し始めたのですが、子供が小さい為
夜勤ができず現状はなかなか厳しくて、毎日奔走しています。
それなのに、表面だけみて「いいよねー資格持ってると時給が高いしどこでも雇ってくれるし。」と顔を合わす度に言うAさんにうんざり!
お金儲けというより自分磨きの為に働こうと思ってるのに!
そのくせ、羨ましがるだけで何もしない。
資格や免許を持ってるが為に変に羨ましがられた方いらっしゃいませんか?
資格や免許も苦労して得たものなのに!
そんなに羨ましいなら自分もとってみれば?と
きれそうになります。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ありゃま

トピ主さん、なぜそんなにカリカリするんですか?
    いいじゃないですか、「資格があっていいね」。
    言った人が就職活動をしてるかしてないかなんてどうでも良いじゃない。
    ただ、単純に「いいね」「うらやましいね」でしょう。

>自分磨きのため、ならばなおさら、そんなことにイライラするのでは、磨けませんよね。

• なぜ怒るの?

>「
    いいよねー資格持ってると時給が高いしどこでも雇ってくれるし。」と顔を合わす度に言う

彼女はいわゆる、リップサービスのつもりでそう言っているのでは?
    誰だって、資格を採ることがいかに大変なことかくらいは知ってますよ。
    悪く解釈するからイライラするのだと思います。

• あのう・・・

私も独身なので、生活にかかるお金を得るために
    働いていますし、
    私の周りはなぜかシングルマザーが多いので
    みんな、お金の為に働いていますよ?

”お金の為じゃなくて自分磨きの為に働く”
    ってものすごく贅沢な事だと思います。
    そういう働き方のできるトピ主さんって
    私もうらやましいです。

でも、そこまでカリカリして
    自分を磨かなくても。
    それより、お金の必要がないなら
    趣味のサークルなど見つけて
    余裕のある自分磨きされた方がいいのでは。

• 次に続く言葉

「いいな〜、資格があると時給高いし云々」の後には、「それにひきかえ、手に職のない私はこの年齢から勤めるなんて、到底無理」という言葉(口には出さないけど。)が続いていると感じます。
    うらやましいのは事実ですが、「ねたみ」というよりも「自分も何か取得しておけばよかった(後悔)」から来る発言ですよ、きっと。私自身もそう思うこと、とくありますもの。

しょっちゅう言われるのはシンドイけど、トピ主さんはその都度、「そうなんだよね〜、私は資格があるからいい時給で働けるのよね〜(実感)」と「条件反射の術(笑)」で行こう!ただし、あくまで心の中で。

• 疎外感を感じる

トピ主さんは同僚の発言に疎外感を感じているようですが、ほめられたと思えばすむ話だと。資格を取る手段を伝授して欲しいのかもしれませんよ。ひねくれていてはいくら資格を持っていても職場に馴染めません。努力のベクトルが間違ってます。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 羨ましいのでは?

その人は単に羨ましいのではないでしょうか?資格あるなしで仕事は決まるのではないと思いますよ。資格無くても仕事している人はいるし資格マニアでプライドだけ高くいる人もいますよ。

そんなにイライラする事はないと思いますよ。嫌なら距離を置いてはどうでしょうか?

• いやいや、

コーヒーさんを始め皆さん「なんでカリカリするの?」・「なんで怒るの?」と言われてますけど、やはり気に障る言い方ってあるものです。 私は、なんとなぁくふぅさんの気持ち分かりますよ。 『「〜が羨ましい、〜できない。〜してくれない」と言うヒマあったら動かんかっ!』と私も思うので。 私の知人にも会う度「給料よくて土曜日も休みの仕事に就けていいわね」と言う人がいて(彼女も仕事持ち)、その言葉に劣等感が籠もってます。私は「まあね」と返しますが、「この人、自分のしてることに満足してないの?そんな劣等感を私に訴えられてもねぇ」と思いますね。 きちんと探せば土曜日も休みの仕事はあるし、目標を持ってスキルUPすれば自分が納得できる条件の仕事に恵まれるし、チャンスも広がる。 またリップサービスでも「貴女の仕事は〜」の話題を持ち出すのってどうでしょう。世間話の話題がないからとこの話題をあげてる方は一考では?ただの羨望か、その他の感情が籠もった言葉かは伝わります。 しかし普通の羨望でも毎回この話題を出されるとこちらは引きますね。そんな人に良い印象は持ちません。 そんな話題しかないなら挨拶だけで十分です。

• そういう方には

「あなたも取ればいいじゃない?」って勧めてあげたらいいんです。