• ホーム
  • 健康
  • 39歳・専業主婦・お子さんのいらっしゃる方

39歳・専業主婦・お子さんのいらっしゃる方

レス7
(トピ主0

心や体の悩み

りぼん

はじめまして。
私は39歳、子供のいない専業主婦です。

結婚してすぐの流産以来、自然に任せながらいつしか子供のいない人生を選択しました。
仕事は結婚を機に辞めて以来、持病があり兼業は難しい事、両親が高齢になり介護が必要になってきた事などもあり、ずっと専業主婦をしています。

今の生活に多少の不安や不満がないわけではないけれども、優しい主人とこれからの人生楽しんで生きていきたいと思っています。

・・でも、40歳を目前にして最近思う事が多くなってきました。
うちに子供がいたらもう中学生。
どんな生活を送っていたかな。どんなお母さんになっていたのかなと。
先にも述べたように今の生活には満足していますし、後悔もありません。
でも自分のペースで生活している今、子供がいらっしゃる同年代の方はどんな生活送られているんだろうなと考えています。
学生時代の友達は皆遠方に住んでいたり、近くの友達は年齢が違ったり、働いていたりする人が多いので、ぜひ私と同い年で専業主婦の方のお話しをお聞きしたいと思っています。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 人生にもしは、ないんですよ。

りぼんさん、人生にもしはないんですよ。
    聞いてどうするんですか?
    流産したお子さんが生き返るわけじゃなし。
    もし、の人生にうつつをぬかすのではなく
    これからの生き方を考えてみては?!

• こんな感じです。

39歳、子どもは中一、小4の兄妹です。パートで週2回働いていますが、働く時間が短いのでほとんど専業主婦です。

平日は、午前中に家事を済まして、午後は前の日に撮っておいたドラマを観たり、ネットをしています。
    時々子どもの学校の友達の母や、独身の頃の友達、近所の人とランチ、図書館、ショッピングが入りますが、ほんと時々です。

子ども達は4:00前後に帰宅。すぐにスポーツクラブの練習や習い事に行ってしまうことが多いのでので、7時近くまではまたまた一人っというときも多いです。

今は子どもの進路のことが一番の悩みです(勉強大嫌い!遊んでばっかで、生意気で、この先ど〜するの〜っと言う感じです)ホント心配です。でも元気なだけでいいか〜と自分に言い聞かせたりもしています…とほほ。

私自身は趣味もなく、たいして仕事もしていなくて中途半端!なんかこのままだらだら年をとっていくんだな〜と虚しかったりしているんです。
    同じ年くらいの友達はフルタイムで働いたり、趣味もあって忙しいそうにしているのを聞くとますますあせったりしています。
    りぼんさんはどんな毎日ですか?
    私は何か始めなければ!!!

• あなたに焦りはありませんか・1

私は2月に40才になったので、発言権があるかなと・・・
    子ども3人、専業主婦です。長女は小学6年生。

そうですね。お仕事を持ちながら子育てしている方々の
    頑張っている充実したお話を聞いたりすると
    とても焦りを感じます。
    子どもがいても自分を捨てていない方々を
    羨ましいと思います。
    私は不器用なので、それが出来ませんでした。
    子育てが終ったら40才越えていて、経験は古びて、
    新しく学ぶには気力も体力も中途半端。
    私の下の子は幼稚園児ですが、クラスのママさん達は
    配達やパートや、どんどん短期の仕事を見つけ、
    そこから生き生きと社会復帰していく方も多いです。

• あなたに焦りはありませんか・2

人付き合いの苦手な私は、社会にでていくのが
    億劫です。でも収入を生み出せない自分を情けなくも
    感じ、ダメ人間だなと落ち込みます。
    りぼんさんには残酷ですが、そんな時、
    「私は3人育てていたのだから仕方が無い。」と
    心の中で自分を弁護しています。

もう下の子も小学生が近づき、私が専業主婦でいる
    理由も無くなりつつあります。
    私の中では“まだ40!”と思って収入を生み出せる
    自分になる努力をしようという気持ちと、
    人生ひとそれぞれ、誰にも迷惑かけない無能人間で
    一生終ってもいいじゃないと開き直る気持ちが
    葛藤しています。

• 私の1日

39歳、在宅ワーカー、子供二人(小4・年中)
    6:30 起床・朝食づくり・洗濯
    7:40 旦那出勤、小4登校
    8:45 年少を自転車で幼稚園に送る。
    午前中は掃除をしてPTAの活動があれば小学校か幼稚園へ。(今年は幼稚園の役員をしています。)仕事があるときは仕事。なにもない時はスポーツジムへ。
    14:00 年少を幼稚園に迎えに行く。そのまま子供だけ友達の家に遊びに行ったり、友達を一緒に連れて帰ったり。
    15:20 小4帰宅。友達が来たり、友達のところへ行ったり。
    友達が来ているときはおやつの用意。合間に仕事があれば仕事。なければ家計簿をつけたり、家事いろいろ。
    17:00 洗濯物を取り込み、夕食の用意。年中が友達の家に行っていたら迎えに行く。
    18:00 子供たちだけでお風呂。(旦那が帰ってきてから一緒の時もある。)
    18:00 子供たちと夕食。
    19:30 旦那帰宅。お風呂&夕食。私は後片付け。
    20:00 子供たち就寝。年中はお昼寝の具合によりずれることあり。
    20:30 お風呂。
    21:00 仕事があれば仕事。なければのんびり。
    23:30 就寝。(仕事が忙しい時は1:00〜2:00頃就寝)

こんな毎日です。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • トピ主です

みなさん、お話しをお聞かせ下さってありがとうございます。

私の毎日はりこりこさんに少し似ているなと思いました。
    私の場合は子供のお母さんとのお付き合いはありませんが、午前中は家事・午後からはネットをしたり、趣味の手芸やガーデニングをしたり、主人の帰りが遅いので体力のない私はお昼寝をして力を蓄えておいたり・・。

私はどちらかというと家にいるのが好きで、家の事をしながら主人の帰りを待つ・・という生活に退屈する事はないのですが、周りは働いている人が多く「子供のいない私が家にいてもいいのか」と思っている事も事実です。

私は自分が子供を産み・育てるという事をしなかったので、「お母さん」をされている方はすごいな・偉いなと常日頃から思っています。
    前世代から次世代への橋渡しの役割をされているのですから、大きなお仕事をされていると思うのです。
    でもそういう皆さんにも私と同じように家にいるという事に焦りを持たれているんだという事が分かり意外に思うと同時に、同世代の一人の同じ女性として同じ思いがあるんだと新しい発見でした。

お話しを伺えてよかったです。
    ありがとうございました。

• トピ主です (2)

そしてもしもしさん。
    私のトピでご気分を害されたようで申し訳ありませんでした。

私はトピにも書いたように子供のいない人生に後悔をしているわけではなく、このトピを立てた事でうつつを抜かそうと思う気持ちは毛頭ありませんでした。
    ただ周りに同年代の人がいないので、私が選び得なかったもう一つの人生を送られている同年代の方々の毎日のお話しを小町を通じてお伺いしたかっただけなのです。
    しかしながらもしもしさんの「人生にもしはない」というお言葉は肝に銘じておきたいと思います。
    ありがとうございました。