離婚された方。子供の戸籍は・・?

レス36
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

もんすけ

私は、初婚。主人はバツ1で先妻との間に子どもが1人います。(先妻が育てています。)
私との再婚の際に先妻と暮らしていた家を売り、養育費も一括で払いました。
暫くは賃貸に住んでいましたが、分譲マンションを買いましたので、本籍を現住所のある町に移そうと戸籍謄本をとってみると、先妻は除籍し、旧姓にはもどらず、新戸籍を作っていますが、子供の戸籍は自分のに入れず、主人の戸籍に入ったままです。

私は除籍し、新戸籍を作るのなら、子どもも一緒の戸籍にいれるものだと思っていたのですが・・・

子どもを忘れたということはないでしょうし、主人の戸籍にはいっているということは、主人がもしも・・の時に・・・と勘ぐりたくなります。
今は私達の間に子どもはいませんが、欲しいと思っていますので、前妻の子どもの戸籍を現住所に移すのは・・・はっきりいって嫌です。離婚された方、どうされていますか?
またこのような状況どう思われますか?
籍を抜くのにはどうしたら良いのでしょうか?いろいろ教えて下さい。よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 関係ないと思います

戸籍を抜くことについてではないのですが、御主人の万が一の時の相続のことを心配されているのですか?
     でしたら、前の奥さんのお子さんは、戸籍が前の奥さんのところにあろうと、御主人のところにあろうと、トピ主さんのこれからうまれるお子さんと同じ立場で相続権がありますよ。

たとえば、前の奥さんのお子さんが一人で、トピ主さんがこれからお子さんをひとり出産されたら、ご主人の遺産の相続分は
     トピ主さん…2分の一
     前の奥さんのお子さん…4分の一
     トピ主さんのお子さん…4分の一

数字は例にあげた場合のことなので、御家族の状況によって変わります。
     それからあくまでも法律で決められた相続分ですので、当事者の話し合いや遺言の有無等でいろいろ変えられます。(遺留分等細かいことは省きます。)

しかし、前の奥さんのお子さんだって、トピ主さんのご主人のお子さんなんですから、相続して当然ではないですか?
     トピ主さんが逆の立場だったら自分のお子さんにも相続権があって当然と思いませんか?

• ???

何であなたからの相談?彼に尋ねたのかしら?彼の過去も含めた現在でしょうが・・。

• 参考までに

両親が離婚して母に引き取られましたが、結婚するまで戸籍は父方にありました。
    離婚して妻が新戸籍を作っても、子供の戸籍は別のものです。

子供が15歳未満の場合、親が子供の姓の変更を行うか、子供が15歳になった時にどうするかを本人に決める権利があります。

幼稚園や学校に通っている場合、姓が変わることで何か不都合があると親が判断した場合は、変更の手続きをしなければ父方の戸籍のままです。

トピ主さんにとっては嫌なことかもしれませんが、これはご主人とお子さんと前の奥様との間の問題ですので、どうすることもできないのではないでしょうか。
    今後どうするつもりなのか、ご主人に聞いてみるのも良いかと思いますが、お子さんが父方の姓のままで良いと言えば、無理に変更はできないと思いますよ。

• タイムリーです

こんにちは。
    私たちも初婚&バツイチのカップルです。
    近頃戸籍に関する話をしたところです。

彼と前妻の間には二人の子供たちがいますが、子供たちの籍は彼の籍から抜いて、前妻の籍に入っています。
    前妻が引き取り育てているのですから、色々な手続き上、彼の籍に入ったままだと面倒ですしね。
    とはいえこれは彼から聞いた話で、実際に謄本を見たことはありません。
    もしかして抜けていなかったりして・・・なんて。

私も早く結婚したいなー(親に反対され中)

• 子供のお父さんです

離婚しても、親権が母親でも、子供の父親であることは変わりません。後妻が何を言っても、子供の存在を消すことはできません。親になることはその子が大人になるまで、責任を持つ義務があります。後妻がとやかく言う問題ではありません。戸籍が何たらだの、相続がなんたらだの言うのなら、結婚をお止めください。あなたが相手の方の子供のことを口にする資格はありません。

• 私の場合

離婚時に小学生だった二人の子供と新しく戸籍を作りました。
    理由は確実に我が子を自分の方に置いておきたかったから。
    子供の戸籍を元旦那の方に置いておいた場合、あとになって引き取りたいとか言われた時に簡単に奪われてしまう気がしたから。
    そんなことも無いのかもしれませんが、自分の戸籍に入れておいた方が安心、先々戸籍抄本等が必要になったときなども元旦那の戸籍に入っていたら不必要な手間までかかってきます。
    トピ主さんのご主人がどういう理由でお子さんを自分の戸籍に入れたままでいるのかはわかりませんが、離婚した当時はもちろん再婚や新しい奥様とのお子さんなど考えてはいなかったでしょうから、もしかして「後継ぎ」という意味で戸籍だけそのままに、という約束だったのかもしれません。
    トピ主さんだけが、嫌と思っていてもどうにもなりません。
    なぜ戸籍がそのままなのか、ご主人とよく話しあわれたほうがいいですよ。

• ご主人は?(その1)

ご主人が戸籍の筆頭者ですよね?そのつもりでいくつかお尋ねします。

1.親権はご主人ですか。先妻さんですか。

離婚に際し、親権が妻にあっても妻が除籍しただけでは子供は夫の戸籍に残ります。妻の戸籍に移すには、その手続きが別に必要です。また親権は夫にあっても妻が子供を養育する場合もあります。子供は先妻が養育=子供の戸籍は先妻の方にある、とは限りません。
    ところが、妻が親権をもって除籍する=子供は妻の新戸籍に自動的に移動する、と勘違いしている人もいるようです。このケースなのでは?

2.ご主人は子供の戸籍が自分の方にあることをご存知だったのですか。

もしご存知だったのなら、小町で相談するよりご主人と話し合うべきだと思います。

3.トピ主さんが結婚される時に、ご主人の戸籍を確認しましたか。(その時点で子供がどちらの籍に入っていましたか)

その時点で子供がご主人の戸籍に入っていなかったのなら、これはかなり問題ですね。

ご主人の動向や細かい経過がわからないのでコメントが難しいです。

(続きます)

• ご主人は?(その2)

子供の戸籍の抜き方ですが、たしか離婚から一定以上の期間を経過しているといろいろとややこしかったと思います。弁護士さんか家庭裁判所にお尋ねされた方がよいと思いますが、それはご主人や先妻さんがなさることです。

余談ですが私の場合、離婚後に私の新戸籍が出来るや否や子供を私の新戸籍に移しました。ただ子供の戸籍の移動って、別に元夫とモメたわけでなくとも、家庭裁判所へ行って子供の戸籍の移動を認めてもらわなければならないので、ちょっと手間がかかりましたが。そして「家庭裁判所の認定証」なるものを持って役所へ行って、やっと完了です。その間約3週間(私の新戸籍を作ってからその戸籍謄本を発行するのに時間がかかるので)。
    もっともトピ主さんの場合、先妻さんはすでに新戸籍があるのですから、条件さえ整えばすぐだと思いますが。

• それは1

前妻のお子さんの親権者は誰になっていますか?

協議離婚する際に未成年の子供がいたら、親権者を決めずに離婚は出来ないと思いますので、親権者の籍にそのまま入れているのではないでしょうか?

前妻の方は婚姻前の苗字に戻されて新しい戸籍を作っているのでしょうか。

成人に達しないと子供は自分の戸籍を持つことができないので、苗字が変わる不便を省くために、トピ主さんの旦那さんの戸籍にそのままにしていることはありえますね。

そのヘンの事情は何か御存知ありませんか?

長いので切ります。

• それは2

それから相続の時にトピ主さんとの間の財産を関係ない子供に持っていかれることを心配しておられるのでしょうが、親子はどうやっても親子です。

前妻の子供が法的にトピ主さんの旦那さんと離縁するか、
    他人の養子に法律的になるか、無茶をやってダンナさんを命の危険に陥れて旦那さんが意図的に相続人廃除するかしないと、

戸籍からの記載を消した位では、必ず、トピ主さんと将来お生まれになるであろうお子さんと同様の相続人になります。前婚中の嫡出子として頭割りになることは避けられないでしょう。もっとも向こうが相続権を放棄するってちゃんと裁判してくれたら、前妻の子は関係ないですけど。

それから戸籍の問題は身分行為なので、本人の意思を無視して、第三者が一方的に「おまえジャマだから、この籍から出て行け」といって追い出すことは、まず出来ないのではないでしょうか??戸籍の誤記訂正ならまだしも。

• すみません。よみおとしてました。

…前妻さん、苗字変わってないんですね。
    ごめんなさい。

言いたかったことは、子供を実質育てているのは前妻だけど、法律的な親権は旦那さんにあるのでは?ということです。その辺のこと戸籍に書いてないですか?

もし電子記録(コンピューターの印刷)でそのヘンの事情が書いていないなら、その1つ前の改製という手書きの戸籍をとってみるといいと思いますよ。

• うーーん

子供の戸籍がどちらにあろうと、子供には
    相続の権利があります。
    離婚して戸籍に入っていない子供でも
    戸籍に入っている子供と同じ扱いです!

• ????

嫌な気持ちは分かりますけど、先妻が亡くなったりしたら、子供はあなたのご主人が面倒を見なければなりません。×1子持ちと結婚すると云うことはそういうものです。
    ご愁傷様・・・。

• トピ主です。

相続のこと?さん、元さん、子供の立場さん、tan2さん、ぶんさん、mamさん、バツイチ子持ちさん、みなさんレスありがとうございます。

tan2さんやmamさんのおっしゃるように私のまわりのバツイチの方は、旧姓に戻るなり、新しい戸籍に子どもをいれている方ばかりなので、驚いてしまったのです。

バツイチ子持ちさんへ

主人が筆頭者です。
    1、親権は先妻にあります。おっしゃる通り、新戸籍をつくれば自動的に移動すると勘違いしてました。勉強不足ですみません。

2、まだ、主人には話していません。主人とは離婚後知りあったのですが、先妻さんは電話をしてきてかなりの暴言をいわれました。その時に「なんで、私がそんなこと言われなきゃいけないの?」と喧嘩になった時、殴られたことがあるので、先妻のことについての話は怖いのです。しかし、今回の事は黙っているわけにもいけないので、今日主人が帰ってきたら話そうと思います。

3、結婚した時に戸籍の確認はしていませんでした。
    しかし、謄本をみるかぎり、前から戸籍にはいっていたようです。

ほかの皆さんがおっしゃる通り、相続権の事は十分承知です。(長くなったので、一度切ります)

• トピ主です。(続き)

私の周りの離婚された方々は「何十年もたって、遺産が欲しいなんて思わない!もう関わりあいたくないしね!」とおっしゃる方ばかりです。とにかく別れたくて、慰謝料も養育費ももらわずに一人で育てている人もいます。
    しかし皆さん若いので、良い人と回り逢い再婚された方が多いですね。「養子縁組をして、十分幸せだから元亭主と会うことも話すこともない」とおっしゃってます。
    私に子どもが出来て、離婚するようなことがあっても遺産相続しようとは思いません。主人が亡くなっても私は知らないことでしょうし。
    しかし、遺産相続させようという方もいらっしゃるようなので、このことは主人とゆっくり話し合いたいと思います。

皆さんありがとうございました。今日主人に話してみます。またご報告いたします。

tan2さん。彼と早く結婚できると良いですね。大変なこともあるけど、お互い頑張りましょう!

• 相続の権利と扶養の義務

籍は抜けても、相続の権利と扶養の義務は子供が持つはずですよ。たとえ先妻さんが他の人と結婚しても、その子は先妻さんの今の旦那さんの実子にはならないはずです。今の旦那さんの子になるためには養子縁組をしないとダメだった記憶があります。
    もし、相続のことを心配されているようでしたら、今きちんと民法の勉強をされておくことをお奨めします。先々ややこしくなりますよ。

• ぶんさんへ…(ヨコですみません。)

ぶんさんは、逆の立場(彼の立場の方)ですよね??
    私は、それはちょっと違うなぁーって思いますよ。
    かくいう私は離婚歴(子アリ)の夫がいます。
    やはり、結婚する前はとことん話合いました。
    子供のことはとやかく言うとかじゃなく、これは本当に大事なことなんです。
    子供のことを後妻が口を挟むことじゃないっていうのは、
    気持は分かりますが、やはり後妻の立場から言うと、
    正直な気持複雑なものなんです。
    そういう気持も男性(彼)の立場からも考えてもらいたいものなんです。
    これから、また新しい道を二人で進んで行こうとするのは、彼女(後妻となる人)とのなんですから。
    私も今妊娠中で、私の子供にはどこかで異母兄弟が居るわけに
    なるので、いずれかは話をしていかなくてはならないことかと思ってます。
    横にずれてすみません。

とぴ主さん、確かに戸籍のことは、大事なことでもあったりします。
    だから、彼ときちんと正面向かって話しをしてください。
    自分の気持もきちんと言って。
    結婚を諦める必要はないですよ。

• 何かで聞いたことがある・・・

子供を戸籍から外すのは、家庭裁判所に申請しなければ出来なかったと思います。
    もしかして、それを知らないのでは???

• トピ主です。

らりほさん、muuさん、とんぬらさん、もやいさん、パパンダさん、レスありがとうございます。

パパンダさんへ
    ありがとうございます。レスをみて、涙がでました。少しでも私の気持ちがわかってもらえる人がいて、嬉しいです。
    主人とは結婚して6年です。いままで、ずっと幸せだったわけではないのです。主人がバツイチ子持ちということで、嫌な思い、喧嘩も沢山してきました。
    ここでは詳しくは書けませんが、別居していた時期もありました。離婚届も何回かいたことか・・・何回破られたことか・・・

3年たったころからでしょうか?やっと普通の夫婦のようになれたのは・・・4年前なら、あっさり離婚していたと思います。しかし、今は主人も私もお互いを必要としていますので、離婚するつもりはありません。もうすぐ主人が帰ってきます。喧嘩しても、殴られてもとことん話し合いたいと思います。おかげで、勇気が出てきました。ありがとうございました。

• がんばってください。

私のレスへのお返事ありがとうございます。
    正直、こういう事(子供の戸籍)って、あまり気にしない人もいれば、
    大事な事に思う人と、別れてしまうんですよ…

私も経験者だからこそ、言える部分もあるし、トピ主さんのお気持はすごく分かります。

財産の問題とかは、勉強しなくてはいけないと思い、私も少しながら勉強しました。
    ただ、それは自分への財産相続は無くてもいいんです、
    そうではなく、自分の子供には、やはりそういう事で苦労させたくないと思うんですよ。
    そういう気持なんですよね…

今日、旦那さんとお話をされるという事なので、ちょっと心配でもあるのですが、きちんとお話が出来ることを心より願ってます…がんばってください!

• 釘・・・かなぁ

「親権は私のところにあるし私が育ててるけど、あなたの子である事実は消えないんだからね」という意思表示のような気がしてなりません。

もう養育費払い終わってるし・・・というあなたのような方がいるのならば、そのくらいの釘は刺しておかないと大変ですからね。子供も、先妻さんも。

• 子が親に合いたがるのを妨害するのかな

トピ主さんのタイプには多いみたいです。気をつけてくださいね。

それと、お子さんが離婚してついていかなかった片親の遺産をもらうかどうかは、お子さん自身の専決事項です。あなたが邪魔をしてはいけませんよ。くれぐれも、ね。

• 遺産相続の事

トピ主さんの周りには離婚後子供の遺産相続なんていらない、受け取らないと言う人ばかりなのかも知れませんが、実際その時が来たらどうなんでしょうね。

親は貰うな!と言っても相続権があるのは子供ですしその時は少しでもお金が必要になっているかもしれない。降って沸いたおかねだし…

万が一の事があった時相続権のある子供にも連絡しないとダメでしょ。ちゃんと放棄してもらわないと。それをせずに遺産相続しても無効になっちゃいますよ。

ご主人とちゃんと話し合い出来たかしら?
    以前殴られたなんて書いてあったから気になります。
    でも私がトピ主さんの立場でも前妻の子供が籍に入ったままと言うのは嫌だなぁ。

• 勘違い??

トピを閉められた後なんですが、「何十年もたってから相続しようと思わない」って子供が言ったのですが?

でもさ、貴方わかってなさそうだね、やっぱり。
     だってね、相続権がある人の実印がないと相続は終了しないの。だから貴方の夫が今何かあって亡くなったとしたら子供には平等に相続権があるから、子供の実印が必要。それと子供が未成年の場合当然前妻さんが変わって印押す事になるでしょ。

前妻には相続権がないんだから何十年もたってから貰う気があってももらえないけど、子供がどんな気持ちになるかなんてその時にならなきゃわからないでしょ。
     子供の権利を貴方がどうこういう筋のものじゃないと思うよ。貴方ってかなり非常識な人だなって感じます。

• トピ主です。

美香子さんレスありがとうございました。

主人と話し合いをしました。
    「転籍の件なんだけど・・・」というと「えっ?俺の籍に?なんで?むこう(先妻の方)でしょ。」
    主人も知らなかったようです。私と同じ勘違いをしていました。
    しかし、怒られる、また喧嘩になると思っていたのに拍子抜けでした・・・(最初から主人に話せばよかったんだ・・・)

皆さん申し訳ありませんでした!!お手間をとらせてしまいました。本当にすみませんでした。

主人が先妻に電話して手続きしてもらうように言ってくれました。
    相続の件については、「俺がバツイチということで、もんすけには嫌な思いをさせてきた。前の家も売ってしまって、養育費を払ったりなんやかんやで、俺は無一文だった。(給料も全部渡していたので、貯金はなかった)でも、もんすけのおかげでマンションを買う事ができた。これは俺たちと生まれてくる子どものもので、先妻の子どもに相続させるつもりはないよ。むこうが再婚しないなら、相続放棄なり法的な手続きをするから、心配しないで!」と言ってくれました。

一度切ります。

本当に涙がでました。いろんな事を乗り越えて、やっと本当の夫婦になれたような気がします。

今回はお騒がせしましたが、主人の本当の気持ちを聞く事ができて、本当に良かったと思います。
    先妻も納得してくれましたし・・・
    早く先妻も再婚して欲しいと思います。(自分だけ再婚できずに、元亭主の遺産を当てにしている哀れな人にはなって欲しくないな・・・)いえいえ。主人もこんなに幸せなんですから、先妻にも幸せになって欲しいと心から願っています。

レスを下さった、皆さん。本当にありがとうございました。とても勉強になりました。

最後にパパンダさん、元気なお子さんが無事に生まれますようお祈りしております。ありがとうございました。

• 前妻の子供の立場の私です

うちの両親は私が幼い時に離婚しているのですが、母は慰謝料も養育費も貰わずに私を引き取り育ててくれました。
    というのも、慰謝料と養育費を要求しないなら、子供を渡すと言われたそうです。
    昔は私も父親と一生会いたくもないし、亡くなっても、葬儀にも出たくない、あんな男の遺産なんか欲しくも無いと思っていましたが、自分が結婚し子供が産まれ、かわいいわが子を見ていると、また沸々と、実父に対し怒りがこみ上げてきたのです。
    今は父が亡くなれば、しっかりもらえる遺産は頂くつもりです。 
    気持ちというものは変わっていくものですね。

• トピ主です。

パパンダさん、匿名おとこさん、あやさん、はあ?さんレスありがとうごさいます。

ぱぱんださんへ
    そうなんですよね。『私がバツイチと結婚したばっかりに・・・』という苦労はさせたくないです。私達の間に生まれる子どもにも罪はないのです。

匿名おとこさんへ
    私も最初は意思表示かと思いました。しかし、上で報告した通り美香子さんのおっしゃるように知らなかっただけのようです。

>子が親に合いたがるのを妨害するのかな
    これは私が、主人と先妻の子どもを会わさないようにしてる。ということでしょうか?
    この件は結婚前に話をしてます。「子どもと会うのは構わない。けど嘘をついて、隠れて会うのだけはやめて欲しい。」と。主人は約束を守ってくれてますが、最近は会っていないようです。けど、「会いにいかないの?」とも「隠れて会ってるの?」とも聞きません。仕事も忙しいし、何かあったのかもしれません。
    私は「先妻の子どもと会うのはやめて!」とは1回もいったことはありません。
    >トピ主さんのタイプには多いみたいです
    勝手に決めつけないでくださいね〜!
    1度切ります。

はぁ?さんへ
    まだ閉めてませんよ!
    『またご報告いたします。』って書いてあるでしょう?(この時点で報告がまだ載ってませんけどね。)勝手に閉めないでくださいな〜!

はぁ?さんは先妻の立場なのかな?それとも相続にただ詳しい人?なんかこわ〜い!!鼻息すごそう!
    遺産の件は上にも書いているように私の意見じゃなく主人の意見で先妻の子どもに遺産はやらない。ことになりましたから。
    相続、財産放棄のことももっと勉強しなくちゃと思います。
    では、これで〆たいと思います。みなさんありがとうございました。

• 不勉強です

トピ主さんって、法律の一般教養もならったことないの?

「先妻の子に遺産相続しないって、主人がきめました」って、うれしそうだけど・・
    知ってる?
    ご主人が遺言書で「先妻子には一円もあげない」と書き溜めたって、ご主人が亡くなったとき
    先妻子さんが(そのときにはもう成人しているでしょうが)
    申し立てれば最低でも遺留分はゲットできすよ。
    なんだか夫婦そろって知識がないようですね。

一度弁護士に相談したらどうでしょう。
    ご主人の財産を隠してトピ主名義に変更する汚い方法でも教えてもらえますよ。

それにご主人が一番先に亡くなるとも限らない。
    あなたかもしれないし、あなたの子かもしれない。
    先妻の子かもしれません。

レス求!トピ一覧