人生を共にするお菓子

レス155
(トピ主0

趣味・教育・教養

小さい頃から食べていて、大人になってもやめられないお菓子って、ありますか?私の場合は、クッピ−ラムネと源氏パイ。製造中止にならない限り、おばあちゃんになっても食べているような気がします。みなさんには、人生を共に送っているようなお菓子がありますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• わたしのお菓子

素敵な言葉ですね。
    そんなお菓子を持っていると、なにか辛いときでも、自分を力づけてくれるものが一つ増える気がしますね。

わたしにとってのそれは、風月堂のゴーフルと、鎌倉・豊島屋の鳩サブレーです。
    ゴーフルはチョコクリームとストロベリークリームのどっちにするか、幼いながらも真剣に悩むのですが、大抵チョコクリームに軍配があがってました。
    今でも時々、外出の折に買って帰ります。

• アポロチョコです。

小さい頃、コンビニが無かった時代だったので、駅の売店でアポロを買ってもらっていました。今はいろんな味が出てるみたいですが、私はいちごのアポロと共に成長いたしました。アポロを買うときは、昔からあるサイズ、(筒状の入れ物に入ってある大きいサイズもあったと思うのですが、)を買います。たまに10個くらい一度に食べます。
    トピ主さんの源氏パイというのも好きです。コンビニで
    チョコ源氏パイという食べ切り100円サイズのがあったと思うのですが、最近見かけません。仕事中によく食べてました。

• かっぱえびせん

坂角の「ゆかり」などの本格的な海老せんべいも大好きですが、子供の頃からといえばやはり「かっぱえびせん」でしょうか。
     ふだんの生活ではあまりにも普通にありすぎて目に止まりませんが、ふとスーパーなどで見かけて買って食べてみるとそれこそ「やめられないとまらない」んです。「なんて美味しいんだろう、どうして存在を忘れてたんだろう、これからは毎日食べる!」と心が燃えます。そしてまた、しばらく忘れてしまうのですが……(笑)。
     きっとこんなふうに長く続くおつきあいだと思います。かっぱえびせん、マイ・ラブ。

• 不二家の苺ショート、これだね!

今は美味しいケーキたくさんあるけど、私が子供の頃は、苺ショートとチョコケーキ、モンブラン位しかなかったような・・・(うー年がばれる)
    その中でも憧れだったのは不二家の苺ショート!

大人になって高級なお菓子をいくらでも食べれるようになりましたが、この苺ショートだけは別物です。
    時々むしょうに食べたくなる。食べたら必ず胸焼けするけどあの極甘感がたまらなくいいんです。おばあちゃんになっても食べ続けたい。

それとクリスマスケーキは、高級素材で上品に作ってある一流店のではなく、不二家かヤマザキとかのホールで売ってるケーキが断然好きです。ケーキの上に、チョコで作ったおうちと、ろうそくのサンタさん、プラスチックのヒイラギの葉っぱ、スポンジの間の甘ーいジャム。
    やっぱクリスマスケーキはこれでなくっちゃって思ってます。

• ベビースターラーメン命

昔、実家が貧しい時、駄菓子屋で食べてました。
    メーカー名は、あの時『松田製菓』今は『おやつカンパニー』になっています。(なぜか現代風に横文字??)
    社会に出て事業に失敗し、借金まみれの時も部屋でこそっと食べておりました。
    何年か前に家を新築し、引き渡された家のリビングで大の
    字になり、食べておりました。
    今でも、顧客先との打合せ、イレギュラーな移動で自分で
    運転する車の中などで、その時々を思い出しながら、1人
    食しております。何故か感慨深いです。

• 三枚京焼き

おせんべいです。割とマイナーなメーカーで、高いものじゃないけど、小学生の頃からずっと好きです。
    40越えてもこれが好きで、買っているところを妹に見られて「まだ食べてるの!」とあきれられました。

今は近くのスーパーのどこにも売っていないので亀田のにたようなお煎餅で我慢しています。
    いっそ、通販で買おうかと思って(そこまでするか・・・自分)ネットで検索したのですが、判りませんでした。
    他にも好きな方いないかしら。

• トビ主です

わぁ〜♪皆様やはり人生を共にしているお菓子があるんですね。最初に書き忘れましたが、わたしは森永のチョコボ−ルが大好きで、今でも時々買うのですが、そのせいか、大人になってから、オモチャの缶詰を2つも当ててしまいました。(それもちがう種類の缶詰を)何十年もお菓子と付き合うと、こんなこともあるのですね。まだまだ、人生を共に送っているようなお菓子、色々教えてください。

• 都こんぶ…

あ、笑ったな!

• ゴーフル大好き

みなさんの書かれたお菓子、全部好きですが、中でも「かえるこ」さんの書かれた「風月堂のゴーフル」!!
    子どもの頃から大好きでした。
    高価なお菓子なので、特別なときしか買ってもらえなかったということもあり、私にとって宝物のようなお菓子です。
    思い出もいっぱい、あのさくっとしたおせんべいとクリームの上品なハーモニー…
    ああ、食べたくなってきました。
    悲しいことやしんどいことがあったときの癒しのお菓子でもあります。

• カラムーチョ

22歳で出合って、20年。
    日本一カラムーチョを食べてる女です。
    体脂肪が増えるのはコイツのせいと
    わかっていても、やめられません。

• ポテトチップス

私はポテチの塩味ですね。
    いろんな追加バージョンが出ては消えていきますけど、
    塩味とコンソメは生き残っています。
    芋と塩。このシンプルな組み合わせがたまらない。

• エンゼルパイ

森永エンゼルパイ。思えば小学校の遠足では必ず1個は入れてた。で、前の晩に食べてた。
    30代を迎えた今でもコンビニに行くと、ふとエンゼルパイを手に取ってる。
    子供にはあげない。私だけのお菓子。
    でも、以前エンゼルパイお徳用パックを買い(確か6個くらいあったと思う)一気に食べて気分が悪くなった。
    皆さん気をつけて。

• あられ、おかき

ちっちゃい頃から、あられ、おかきが大好きでした。
    その中でも、ブルボンの羽衣あられが大好きです。 
    これからも変わらぬ味で、作り続けていってくださいね、ブルボンさん! と思う私でした。

• すてきなトピですね

なんだかほっこりするトピで、心が和みます。
    不二家の苺ショート、私も時々無性に食べたくなります。ぺこちゃんさんって、とっても素敵な方ですね。
    で、私にとって人生とともにあるお菓子って何かなぁ・・
    たくさんありそうだけど、今思いつくのはカルビーのカッパえびせんと明治のあの茶色い包み紙のチェコレートかな。どんな新製品が出ようと、定期的に買っています。高級なお菓子はなぜか続かないんですよね。
    外国で日本のお菓子食べると涙が出そうになることがあります。

• クッピーラムネ!!

ああ!トピ主様!
    私もクッピーラムネ大好きです♪
    確実にラムネの中で王様です!
    でも、昔は大きいラムネバージョンがあったのに
    今は小さいのしかみたことないです。
    どなたかクッピーラムネの大きいバージョンしりませんか???

• 私は

ハッピーターンです。
    小学校の時からの付き合いです。

• おっとっと

あのシンプルな味が好きです。はやり廃りなくずっと売られて行くことを期待しています。

• チロルチョコ

ミルクヌガーの三つ山のあるあれ。
    「10円あったらチロルチョコ」
    のころから大好きです。
    今では箱買いします。

• うまい棒とチロルチョコ

最近、職場の地下にコンビニができたので、
    残業中、小腹が空いたときに食べています。
    毎日のように食べているので、
    同僚が差し入れしてくれることもあります。

昔から10円というコストパフォーマンスが偉いです!
    何種類もあるけど、好きなのはサラミ味。

うまい棒を数本と、口直しにチロルチョコ。
    100円以上になることはありません(笑)

• 満月ポン

ズバリ「満月ポン」です。
    これだけは2ヶ月に1度は買ってしまうお菓子。
    あとちょっと高級感漂うブルボンの「ルマンド」
    目まぐるしく新商品が出る中、やっぱり手が伸びるのはこの2つですね!!
    5年ほど前から「ガルボ」というチョコレート菓子も定番になりつつあります。

• 昔のクリスマスケーキ

ペコちゃんさんのレスを読んで思い出しました。

子供の頃地域の子供会でもらえたクリスマスケーキ。
    今思うと、めちゃくちゃ安っぽーいケーキなんですけど、あの頃の子供達は皆大喜びでした。

バタークリームのケーキで必ずプラスチックのヒイラギの葉と真っ赤に着色されたチェリーがのってるんです。
    あのチェリーをいつまでも口の中で舐めてたっけ。

今食べたら絶対美味しく思えないんでしょうけど、なぜか懐かしいんです。もう一度食べてみたい・・・。

• チロルチョコ

今となっては、手に入る物ではなさそうですが・・・

なんといっても、みつ山のミルク・ヌガーにチョコのかかったチロルチョコ。手に入るなら、何箱か買い占めたいくらい。

あと、子どものころ父がよくお土産に買ってきた手のひらサイズの「桃サブレ」と「マスカットサブレ」。JRの岡山駅で買っていたと思うのですが、手に入らないかなあ。
    ネットで検索しても、まったくわかりません。

岡山のかた、ご存知でしたら教えてくださいね。

• コレが原因で…

キャラメルコーンが大好きです。
    今でも時々買います。
    25年くらい前にコレが原因で肥満児になったほど?(笑)
    中のピーナツにはあまり興味はありません。
    10年くらい前に同じメーカーから、
    「あずき」という名のスナックが出たんですけど、
    これも美味しかったなあ。

• それにつけても

「カール」が好きです〜♪
    新しい味が出ると必ず買います。

• 羽衣あられ

主人の大好物ですが、見つけるとつい買ってしまいます。
    おやつにもつまみにも、よくあうので・・・でもブルボン
    (北日本食品ともいう?)の製品なのですが、東京に住んでいたときは手に入りませんでした。其の会社に勤めていた方に聞いたところ、西日本と東日本ではやはり売れ筋
    が違うそうです。地元に帰ってきて、主人は心置きなく
    ビールの友として楽しんでいます。

• クリームキャラメル

明治の「クリームキャラメル」って知ってる人いますか? ミルクキャラメルのように茶色ではなくて、真っ白なものです。パッケージは赤い箱で、白で唐草のような模様が入っています。
     子供の頃に病気をして週に一度、病院で注射を打たれてました。筋肉注射でとても痛くて、でも泣かないで我慢すると病院の売店でそのキャラメルを買ってもらえたのです。
     今でも駅の売店やコンビニなどで見かけるとつい買ってしまいます。昔ながらの懐かしい味です。最近では100円ショップの2個100円コーナーなどでも見かけます。ずっと販売を続けてくれるといいなと思います。

• あるある!

このトピいいですね〜!
    ちなみに私の人生を共にするお菓子は、森永のラムネ!(ラムネのビンの形のやつです)
    も〜あれはやめられない!
    友達には幼い!!って言われていますが、おいしいんだもの♪

あとは駄菓子屋で売っているタブレット型のラムネ!
    イチゴやオレンジなど4種類ぐらい味があって、す〜ごくこれもおいしい!
    しかも30円。
    小学生のとき駄菓子屋に通っていたの思い出します。
    毎回買ってたなー。
    でも最近なかなか売っていないんですよね・・・。
    見つけたら大量買い!

トピ主さんのクッピ−ラムネも好きですよ!

ラムネばっかりになっちゃったなぁ・・・。

• キットカット!!!

チョコレートが大好きなのですが、
    キットカットは特別な存在です!
    今は色々な味がありますが、
    やはり基本の味が一番ですね。

あと、クランキーチョコとか、小枝とか。

ううっ、食べたくなってきた〜(^u^)

• 同感!

横で、すんません〜
    ゴーフル旨いっすよね〜
    昨年、何年振りかで、阪神タイガース・ゴーフルを食したのですが、懐かし〜い味が・・・
    子供時代に初めて食べた時の感動を思い出しました。
    今は(特にデパ地下に行くと)旨い菓子が溢れていますものね。

あと、子供時代の感動の味でいったら、ヨックモックのシガールかな?
    でも、これも何年か振りで最近、食しましたが、味が変わった?(私の舌がオカシイ?)あまり感動はありませんでした。

よって、私もゴーフルかな?

• プリン

モロゾフのプリンです。
    たまにしかお目にかかれませんが、「余計なもの入ってません!」ってかんじの自信満々さがすきです。
    おばあちゃんになって何にも食べられないくらい弱ってもあれは食べたいやろうなー。

レス求!トピ一覧