友人の挙式に6ヶ月の子供を連れて。

レス47
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ファンタでパンチ

先日、友人のAから電話があり「結婚式に出席して欲しい」とのことでした。
Aは私との電話の後、共通の友達であるBにも出席して欲しいとお誘いの電話を掛けると言っていました。
暫くして私の所にBから電話があり楽しみだねと話していると「子供連れて行くから!子供のドレス買わなきゃ!」と張り切っていました。
そしてAから「子供連れてくるって本当かな?」とメールがあり「Bに電話した時、『式やるから来てね』って言ったら『じゃあ子供連れてくから!』って言われてビックリしたけど冗談かと思ってその時は笑って済ませたんだけど…、式の途中で泣いたらどうしようとか考えちゃって」と、Aはかなり心配していました。
あまりのAの落ち込み様を見て何だか可哀想に思ってしまい、Bに「子供連れてっても大丈夫なの?」と聞いてみると、「従兄弟の式にも連れてったから大丈夫!乗り越える!」という返事。身内と友人は違うんだよって言ったけど特に気にしていない様子でした。
式は9月です。その頃はBの子供はちょうど生後6ヶ月を迎えます。
やはり、Aの立場もありますし連れて行くのを止めにしたら?と打診した方が良いのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 肝心のご友人は

6ヶ月の子供を連れてきて欲しくないんでしょう?それならそう伝えてあげた方がいいと思います。

ただ6ヶ月だと母乳育ちの赤ちゃんだと預かってもらうのは難しいかもしれないし、預け先もないかもしれませんから、その友人が欠席することもありえるかと思います。

6ヶ月なら普通はおすわりとずりばいするくらいでしょうから、抱っこしていればおとなしくしてるかもしれませんが、泣かないとは言い切れませんし・・・。

• 私なんて・・・

私なんて友達に3ヶ月の赤ちゃんを連れて来られましたよ〜(涙)

別の友達に頼んで遠まわしに連れて来ないように言ってもらったのですが、全然聞く耳を持ってもらえませんでした。どうやら赤ちゃんのお披露目をするいい機会だと思ったようです。(自分でそう言ってた)案の定、会場は赤ちゃんのお披露目会場に(トホホ・・・)運良く泣かなかったから良かったですが、これで泣いてたら友達付き合いやめてたかも。

彼女の結婚式の時は司会したりしてかなり協力したのになぁ。悲しかったです。

• 言ってあげたらA子さんも安心して...

A子さんのせっかくの結婚式ですから、
    あなたが言ってあげたらA子さんも安心して結婚できると思います。
    B子さんは気にしていないようなので言いづらいと思いますが、ここは優しくハッキリと...言われては!?
    A子さんにとっては人生で一度の晴れ舞台...ですからねぇ。。。
    大変だと思いますが、がんばって下さい!

• 板ばさみ・・

常識、非常識、マナー云々はとりあえず置いといて、新婦が嫌がっている以上何とか回避できるといいですね。

Bさんは子供を連れて行くことで頭がいっぱいのように思えます。「乗り越える!」なんて言ってる以上、やんわり諭してもわかってくれるかどうか。

言い難かったのはわかりますが、新婦のA子さんがはっきりお断りしなかったのが問題でしたね。結果的に間に立たされてしまったファンタでパンチさんがお気の毒。

A子さんがあきらめて託児室を用意するくらいじゃないと駄目かもしれません。でなければ、誰かがガツンと言うか。どちらにしろ呼ばれてもいない子供を、どうして連れて行こうなんて思えるのか不思議でなりません。

• 非常識

一生に一度の晴れの日なのでやはり子連れは迷惑が
    かかります。お友達にははっきり「子連れで行くと
    迷惑がかかるんだよ。親族の挙式以外では非常識と
    新婦が皆に言われるから」って言ってあげては?
    友達だからこそはっきり言ってあげて欲しいです。

それか、新婦が「新郎の方の親戚が子連れは嫌がって
    るから」と言うべきじゃないかなあ。
    10万円前後でビデオを頼んでたら泣き声も全部
    残ってしまうし、新婦が新郎側から非難されます。

結婚式に連れて行けるなら映画館にも連れて行くんで
    しょうかねえ。非常識な母親ですね。
    新婦の為にも頑張ってあげて欲しいなあ。

• 良くないのでは・・・

6ヶ月でしょう?
    きっと途中で泣くと思うけどなぁ。

私の友人の式にも連れてきていた人がいたけど、旦那さんも一緒に来ていて、奥さんは披露宴に出て、旦那さんが赤ん坊と一緒にロビーで待っているという感じでしたよ。

その花嫁さん、かわいそうだなぁ。

• 放っておく(トピ主さん、優しいね)

結婚式に子供を連れて行くかどうかって、招待する人次第だと思うんです。
    子供が大好きで全然OKな人もいるし、小さな子供を預けさせて結婚式に出てもらうことを申しわけなく思う人もいると思う。

こういう場合、招待する側の人がちゃんと言わなきゃいけないですよ。
    例えば「お子さんいるけど、大丈夫? 預かってくれる人いる?」と聞いておけば、こんなことにはならなかったかも。
    もしくは会場に託児所を用意するとかね。

正直この新婦さん、この先のおつきあいちゃんとやっていけるかなあと思います。
    自分は黙ったままで思い通りにしようなんて、子供じゃないんだから。

基本的には身内でないのに子供を連れて行くのは無しだと思いますが、連れて来ないことを当然だと思うのは招待者の態度としてNGだと思います。

第三者であるトピ主さんが直接言うと角が立ちますよ、きっと。
    新婦さんにどのように断ったらいいか、アドバイスしてあげた方がいいと思います。

• 呼ぶ側が

私は自分の式の時そういう赤ちゃんがいるような友人はいなかったんですが、こういう場合って呼ぶ側は相手に赤ちゃんがいるって事はあらかじめ分かっているはずですよね?

だったらちゃんと事情を話して赤ちゃんは遠慮してもらいたいと伝えるなりしてある程度、招待する側が赤ちゃんを預かってもらえるような手配をするとかはしないのでしょうか?中には預かってもらえる親戚・知人が側にいない場合もあるんじゃないでしょうか?旦那さんがいても休めるとは限りません。

それなのに「連れて来られた…」って言うのは何か違うような気がするんですが。

• 常識知らずです

私が結婚するとき、都内のカトリック教会だったんですけど、教会から実際に式の様子を撮ったビデオを事前に見せてもらったんです。

そしたら、素敵な教会で厳かな雰囲気なのに
    赤ちゃんの号泣が式の間中、ずっと響き渡り
    神父様のお話、誓いの言葉など、ま〜〜ったく聞こえず
    雰囲気ブチ壊しでしたよ。
    天井が高い拭き抜けになった教会だったので、余計に響く響く〜!!

「わ、悲惨・・・」と思ったのも束の間。

私の従兄弟の嫁が、まだ招待状も出してないのに
    「式には、娘にヴェールを持たせたいのでドレス買おう」と言ってたらしいのです。その子はやっとよちよち歩きが出来る1歳でした。
    その場にいた親戚が「それはいくらなんでも無理じゃない?式の間に泣いたりしたら迷惑だし、歩くのもおぼつかないのに転んだらどうするの?」ってハッキリ言ってくれたそうです。
    あまりの勝手さに呆れ、その嫁は当然呼びませんでした。「赤ちゃんがいるのに呼んだら悪いから」って。

• 主役は誰?

いとこの結婚式は親族がいますから見てくれる人もいるでしょうし、
    大目に見てくれる場合もあると思います。

が、友人の結婚式は誰が主役か?を考えれば、
    子供を見てくれる人がいないのなら欠席するのが常識ですよね。

ご主人が見てくれない人なのでしょうか?
    奥さんの友情を大切に思ってくれる人なら、子供を見ててくれると思うのですけど。
    ご主人の友人の結婚式の時には、子供は奥様が見ててあげるのですよね?
    ならば、ご主人が見ててくれればすむ事だと思いますけど。

主役達は、何ヶ月も前から打ち合わせをして、
    セレモニーを盛り上げる工夫をしたりしています。
    「結婚式・披露宴」は、誰の為に行われるのか、
    ちっとも考えていないのでしょうか?

本当の友人なら、きちんと助言してやめさせてあげるのも、
    友情だと思いますよ。

• 花嫁さんの力になってあげて

赤ちゃんが泣いて、挙式の雰囲気が壊れるのを心配されているんですよね。
    「子供連れてっても大丈夫なの?」に対する「乗り越える!」というお返事から、迷惑になるかもしれないとは気づかず、会場での授乳やおむつ換えが大変だけど頑張るということしか考えてなさそうに見えます。
    Aさんが赤ちゃんには遠慮してほしいのであれば、ご自分の結婚式を第一に考え、そう伝えた方がいいですね。
    ぐずり出したら席をはずしてくれればそれでいいのであれば、そう伝えて、出入り口のそばにお席を用意されたりされるといいかと思います。
    トピ主さんが気にかけて下さっていることは、花嫁さんにとって心強いことでしょう。
    私の式の時は、5ヶ月の赤ちゃんが泣いたら席をはずすと言ってもらっていて、眠ってて泣かなかったですよ。

• 別に見たくない

きっとそのお友達は、「ついでに自分の子供のお披露目もしちゃえ」って思っていますね。
    失礼極まりないですね。

そういう人って「自分が可愛いって思う=他人も可愛いって思うはず」って言う考えなんですよ。

私のママ仲間にもいますいます。
    そういう人の行動が「子持ちは非常識」って言われちゃう原因なんですよねー。良い迷惑です。

はっきり言ってあげましょう!

• だめだめ

うちも5ヶ月で、先日結婚式によばれましたが、母乳育ちで預けることができないので、おことわりして、
    夫だけが出席しました。
    新郎・新婦は「ぜひ赤ちゃんも連れて」と言ってくれたので夫もせっかくだから行こうよ、と言ったのですが、私が断固として断りました。ぜひ出席したい相手だったので、とても残念でしたが。

どう考えても5、6ヶ月の赤ちゃんが3時間くらいの間、うんともすんとも言わないとは考えられません。会場までの往復の時間も考えれば、赤ちゃんにとっては大変な負担で、機嫌が悪くなって当たり前です。

大泣きしなくても、一瞬ぐずっただけでも出席者にとって顰蹙なのは目に見えてます。新郎新婦が良くてもそうなのに、新婦の方が嫌だと思っていて、そのお友達が気がついていないなら、やはり遠まわしではなく、「それは非常識」と相談者さんが言ってあげた方がいいと思いますよ。なんなら、このスレへの回答を印刷して見せてあげるといいと思います。

• 私の場合

そのお友達も自ら「子供連れてく!」と言っちゃうところがすごいですよね。
    なんて言う私も、夫婦で仲の良いお友達の結婚式に招待されたとき、子供がまだ4ヶ月でしたけど連れて行っちゃいました。
    私、主人二人でスピーチなどもたのまれており、なるべく子供を預けて行きたかったのですがお互いの家族が遠方に住んでいたため、ベビーシッターを探そうとしていたところ、そのお友達のご好意で「もし大変じゃなければ○○ちゃんもぜひ連れて来て」と言っていただけたので、連れて行ってしまいました。
    式は屋外だったし式の間中子供は寝ていてくれたので助かりましたが、その後の披露宴の最中は少しぐずったのでその度に私と主人とで交代で席を外してあやしてました。
    そのお友達はたまたま寛容な人でしたので私たちの他にも赤ちゃん連れで列席してる方もいましたが、トピ主さんのお友達の場合、結婚なさるご本人が相当気にされてるようなので、その場合はやっぱりBさんに子供は預けてくるようにトピ主さんから伝えてあげた方がいいかもしれませんね。

• 2人ともなんだかなあ

まず招待する花嫁さん。
    お子さんいるのを知っているなら、子供の預け先があるかどうか聞いてから、出欠を問うべきでしたね。
    「子供を置いてくるもの」という決めつけもだめですね。自分のお祝い事に、赤ちゃんいる人をわざわざ来させるんだから、一言配慮があるのが当然だと思います。
    「連れて行く」なんて言われたら「あちらの親が気にするから」とかなんとか言ってやんわり子連れは困るときちんと伝えるべきです。

あとお友達。
    気の回らない人だったら、子連れに声をかけるということは、セットで連れて来いってことと勝手に解釈して、さらにお披露目気分なのかもしれませんね。

• トピ主です。

レスありがとうございます。

Aは式の日はてっきり実家に預けてくるものかと思い、まさか子供を連れてくるとは思わなかったそうです。
    連れてくる可能性を事前に考えられなかったAも悪いと思いますが…。
    それから数日後、Aから連絡があり、「遠慮してって言ってもBの性格を考えると何言っても連れてきそうだから、もう諦めようかな。もうどうでもいいや」と。
    それは駄目だよ!一生に一度の式なんだし!と思い、私からBに言っても何が悪いのか解らないといった感じですし、Aに直接言うようにしてみては?と言いました。
    Aの旦那さんのお母さんに聞いてみたらしいんですが、「遠慮してほしい」と強く言われたそうです。
    それをBに言ったらしいのですが、「母乳だから無理!大丈夫だよー。他の友達にも会ってないから○○(←子供)も会いたいって。それよりさ、この前お宮参りでさー」とすぐ子供の話になってしまうそうで…。

私に対してのメールには「着物着ていこうかなぁ」なんて言ってるし…。Bよ…。どうやって乳を出すのだ…。

• 最悪、嘘をつくとか。

ってのはどうでしょう。
    「ホテル側からNG出た」とか。ダメか・・・

連れてきたとしても「見て見てこの子可愛いでしょう!」ってなりそうだね。そしてひたすら子供の話。
    はっきり言って、引きます。
    その新婦さん、お気の毒だよ。

こういう人って小町的には迷惑な親に分類されるんだろうね。迷惑のカケラとも思ってないような親。困るよねえ。

素敵な式になるように、何とかしてあげたいもんだよね。

• 私の場合

私のときも友達が子供を連れてくると言い出して困りました。そんなときに”相手側のご両親と親族意外は子供は遠慮してもらうということで合意している。あなただけ特別扱いすると私がお姑さんとの間で困った立場に立たされるので”とあくまでも義母を悪者にしつつ遠慮してもらいました。
    こういう断り方もあるということで参考にしていただければ。

• 私は個室を用意しました

私が結婚式の時、ちょうど友人の子供が6ヶ月でした。友人は是非出席したいと言ってくれて私も来て欲しかったのですが完母ということもあって、式場に授乳ができるよう個室を借り(使用料払い)ました。
    当日はダンナさんが個室で赤ちゃんをあやしたり外に散歩に行ったりして、どうしてもぐずってしょうがない時やお腹がすいたであろう時に携帯で友人を呼び出す(当然バイブ)てはずで出席してくれました。
    こういう方法ではいかがですか?

• イヤですよねぇ…

私も、友人に赤ちゃん連れてこられました。
    事前に相談は無く、
    お披露目のためだけに連れてきたことは
    雰囲気で察することができました。
    案の定、披露宴の途中で泣かれ、
    会場の外と中を行ったり来たり。
    出席者の私語も少なく、いい雰囲気だっただけに
    全てぶち壊された気分になりました。
    披露宴が終わってから
    友人達と話す時間があったのですが、
    問題の友人は自分の子を私に見せながら
    全く悪びれる様子もなく
    「こんな(元気な)の生んでね♪」……。
    呆れて何も言えませんでした。

Aさんには、是非いい式を挙げてほしいですね。
    友達だからこそBさんには
    はっきりキッパリ言ってあげたほうがいいと思います。

• 子供が迷惑なんて少子化なのねえ

昔だったら、赤ん坊の泣き声を心配なんてなかったでしょうに・・・
    やっぱり少子化が進むと子供慣れしてない人が増えて、こんな事が当たり前になっちゃうのね。
    これからのにほんはどうなっちゃうんだろう?
    結婚式みたいなお祝い事に赤ちゃん連れて行くのが非常識だなんて
    子持ちはいよいよ世間から隔離されちゃうのね。

• もう一度だけ

予測出来ること
    当日大泣きして新婦に文句が殺到。
    その友達といるあなたも新婦も非常識と叩かれる。
    挙式日から一生「あの結婚式は最悪だったね」と
    非難される。
    新婦は多分、友達と距離を置く。
    姑にも嫌われたり・・・。

他にも友達が出席されるのなら周りの友達数人と
    絶対に連れて行かないべきと言ってあげて欲しい。

それで、泣いた花嫁も知ってるし、離婚した花嫁も
    知っています。すごいことなんですよ。

• ちょっときついけど

招待状はまだなんですよね?
    でしたら、招待状を送る前に、Aさんからはっきりと
    「お姑さんになる人から身内親戚以外の子供の席は用意できないと言われているので、残念だけどお子さんは招待できないわ。他の友人は子供は置いてくるってことで承知してくれたけど(←嘘でもOK)・・」
    と言ってもらったほうがいいと思います。
    そこで、Bさんから「それでは私ひとりで行く」という返事がなければ、Bさんも招待しないほうがいいかも。

6ヶ月って人見知り始まっている子もいるので、見知らぬ場所、知らない人にびっくりして泣いてしまうことも予想されます。今はまだ3ヶ月くらい?それじゃ分からないでしょうね。
    どうしてもお友達に子供を披露したければ、それこそ「○○家王子(姫)様披露宴」でもやればいいのに・・

• お姑さんを理由に

どうやら、Bさんの中では主役は赤ちゃんのようですね。

新郎のお母様から、赤ちゃん連れはちゃんと断ったか確認が来てしまった。あちらの常識では、親族以外の子供は連れてくるべきではないとなっていて、非常識は困りますよ!と、念を押されてしまったという事にしては駄目でしょうか?

で、もう一度、Aさんからそのように言うようにする。遠慮して欲しいって事は、連れて来るなって事ですから、間違ってはいない訳ですしね。問題は、赤ちゃんが平気か?Bさんが乗り越えられるか?ではなくて、新郎側からの駄目出しが出てる事だとはっきりと言わないと駄目だと思いますよ。遠慮して欲しいって言ってる・・・などという言い方では通じないと思います。

そして、もしできるなら、トピ主さんからも、間に入ってしまってAがとっても困ってるとでも、さり気なく言ってあげては?

• >ふう・・・さんへ

お祝い事だからって、赤ん坊まで駆けつける必要もありませんし、昔から良識のある人は連れてきませんでしたよ。おめでたい日を泣き声でぶち壊されたら、ちっともおめでたく無くなりますってば。

少子化とは関係がございません。

• 金魚さんのおっしゃるように・・

金魚さんのおっしゃるように、

「ホテル側からNG出た」

なんていいと思います。第3者からのダメ出しなので、
    お互い角が立たないですよね。
    (ホテルに確認されたら困りますが。その場合は、
     「式の間だけは、NGなので、別室で預かって
      もらう規則になってるそうだよ」って言うとか。)

それか、あちらのお母様が
    「赤ちゃんが居るのに呼んだら、却って大変、ダメよ」
    っておっしゃったことにして、招待自体を取り消すとか。

Aさんが式をするホテルに、赤ちゃんを預かってもらう
    サービスはあるのですか?
    あってもなくても、トピ主さんから、連れて来ないように
    言って差し上げるのがいいと思います。
    もし、式の最中に泣かれたら、それこそ、AB両者から
    また、グチ言われますよ。

Aさんは、今、すご〜く、大変な時期なんだと思います。
    それに、小町ではしょっちゅう遭遇する「式で泣かれた話」ですが、結婚式が初めての人は、赤ちゃんのことまで
    想像がつかないと思いますから・・トピ主さん、お友達の
    ために、一肌脱いであげて!

• 迷惑かあ・・・。

少子化避けられずと言った感じのトピックとレスですね。最近結婚式をおしゃれに大人のカクテルパーティーみたいにするのがはやっているようですが、結婚後の生活をこんなもんでごまかしてどうするんだといった感じです。ヨーロッパでの本当のクリスチャン達の結婚式に招かれて出席したとき、厳粛な協会でも子供の泣き声は響いてましたよ。みんな友人達も家族で招待されていて一晩中笑ったりおどったり、泣く子はみんなであやしていました。その国は出生率1.9以上です。そんな国のおしゃれなところだけ猿真似していったいどうしようというのかな?ないたら友達みんなであやしてあげばいいじゃないですか。花嫁も天使と写真とればいいじゃないですか。結婚後も夜大人だけで集まれるでしょ?

• 完全母乳でも

置いてくことは出来るでしょう。
    6ヶ月くらいになったら3ヶ月と違って
    授乳の間隔もあくと思うし、
    ほとんどの子は離乳食も始まってるので
    母乳なら搾っておいていけば
    式、披露宴の間くらいは大丈夫だと思います。
    ちょっと辛口ですが、
    ようするにその友達が子供自慢をするいい機会
    だと思ってることでしょうね。
    見て見て、私の子供かわいいでしょ〜って。
    Aさんからはっきり断る(理由は姑の反対や
    式場から対応できないと言われた等)のが
    一番いいと思います。
    それでも連れてくる様子ならトピ主さんから
    「それは駄目だと思う」とダメだししたら
    いかがですか?
    それでも連れて来ると言い張るなら
    友達やめる覚悟で招待状を送らないしか
    ないかもしれませんね・・・

• びっくり・・・!!!

子連れ友達がいる結婚式がこんなに嫌がられてるとは、驚きです。
    私もかれこれ数年前ですが、結婚式に赤ちゃん連れで来てもらいました。
    私は特に子供好きではありませんが、キライでもありません。

でも友人たちが、子育てしてるのはわかっていたし、別に気にもしてませんでした。
    もちろん招待するときに「子連れで良いので来てね」と言いました。
    子連れで呼ばれることも多いので、小町を見るまで、このことがこんなに重大なことだとも知らなかったです。

私自身、花嫁である自分にそんなに重きを置いてなかったからかもしれませんが・・・。自分が主役とも思ってなかったし。
    赤ちゃんがいることで、そちらに注目が集まるから嫌という人がこんなにも多いなんて、すごくビックリしました。

そんなに皆さん、そんなに注目しても欲しいものなの??
    でもまあ、いろんな人がいるもんだなと素直に思います。

• お断りなんですよね?

だったらきっぱりと断らないとだめですよ。できれば子供は来ないではしいとかじゃなくて、子供は絶対に連れてくるなと。
    あとから連れてこられたとか言ったって、それはないよって思うよ。その友達が非常識だと思うのなら、きっぱり言ってあげたらいいのでは?

レス求!トピ一覧