インコについて、教えて下さい!

レス19
(トピ主0

心や体の悩み

遊水

最近、鳥(インコ)を飼おうと思っているのですが、セキセイインコかオカメインコ、どっちがいいか迷っています。
仕草や能力、飼い方、性格など、いろいろな差があると思います。
本を読むだけではわからない事も沢山あると思います。
そこで、皆さんのお勧めを教えて下さい!
(飼っていらっしゃるかたはペット自慢もどうぞ。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 好みの問題1

買いたいのは雛から?成鳥?
    成長だと荒になるので慣れていません。雛だと差し餌は大変ですが、手乗りになります。(絶対とはいえませんが)

セキセイは猫みたいで、結構自由気ままな所があります。
    寒さ暑さ・粗食にも割合強く、差し餌で育てやすい種類です。
    集団生活が基本の種類なので、1羽飼いだと寂しがる場合も。いろいろ話し掛けてくる子も多く、よく慣れると名前を呼ぶと飛んできたり、言葉をしゃべる可能性もあります。結構活発に動く子が多いですね。
    好奇心が強く、飼主へ主張することあるので、結構楽しめます。お値段は¥1,500ぐらい〜

• 好みの問題2

オカメは大人しい甘えっ子が多いようです。国産の子は暑さ寒さにも割合強いですが、輸入の子は日本の気候になれていないため、気をつけなくてはいけません。差し餌で育てる場合、その切り替えが素人さんには難しい場合があり、一人餌になるまでに長いと半年ぐらいかかったり、一人餌の切り替えが素人では上手くいかず鳥が弱る・落鳥する場合もあります。
    セキセイ同様におしゃべるする可能性はありますが、あまり得意ではありません。セキセイよりも大きい籠を必要とし、餌の種類も多くなります。体も大きいので鳴き声も大きくなります。お値段は\11,000ぐらい〜

• 好みの問題3

初めての飼育ならセキセイのほうが厚さ寒さに強い、差し餌が楽という点でおすすめです。ただ、雛の場合、入荷時期は基本的に春・秋でそれ以外の時期の子は親鳥が暑さ・寒さ・換羽で弱っている時の子なので、雛自体が弱く育てにくいこともしばしば。
    春の入荷時期は梅雨前までがピークで、セキセイは割合年中手に入れることができますが、オカメは時期はずれだと輸入物になります。
    待てるなら秋の子まで待った方が良い場合もあります。
    お好みもあると思うので、お店に行って実際に鳥を見て触ってみるのが一番。カゴや餌入れ、餌を1式そろえたときの予算も忘れずに。

• トピ主です。

レス、どうもありがとうございました。
    すごく丁寧で、嬉しかったです。

いろいろ考えた結果、セキセイインコを飼おうという事になりました。
    成鳥で「手乗りインコ」との鳥がいるので、それを飼う事にしました。
    けれど、いざ買いに行ってみると、売り切れとの事。
    出回る時期などはあるのでしょうか…。
    仕方ないので秋まで待つ事にしました…。
    せっかくよいレスをもらえたのに残念です。
    9月か10月あたりにまた再挑戦で買いに行ってみます。

それでは。よいレス本当にありがとうございました。

• 良かったです。

多少なりとお力になれたようで良かったです。

雛から差し餌をすると手乗りになりますが、大抵は雛のうちに売れてしまいます。売れ残って大人になる子もいますが、お店などではどんどん新しい雛が入ってくるとそちらの世話が大変で、どうしても一人餌になった子を相手にして上げられません。そのため、一人餌になったときにはあまりなれていない状態になっている子が多いのです。また、慣れているといっても「人は怖がらない」程度で手には乗ってこないとか・・・。

お店によっては大人の子を「人を怖がらない」=「手乗り」と言って売りつける所もあります。相性もありますから、じかに見て触るなどした方が良いですね。

• ヒナから育てて!

トピ主さま、
    もう〆られてしまったでしょうか?
    ぜひぜひ読んでいただきたいのですが・・。
    セキセイを飼われるとのこと。
    どうして「成鳥」なんですか〜?
    手乗りは手乗りでも、まだ幼いヒナのころからスプーンで
    エサをあげて自分で一生懸命育てた方が鳥に対して愛情を
    100倍もてるようになりますよ。羽が生え揃ってきた頃、羽ばたく練習をけなげに一生懸命するのを見れたり、
    何度も何度も落ちては努力し、初めてとまり木にちゃんと
    止まれるようになった時には・・・嬉しくて嬉しくて拍手してあげたくなりますよ(笑)そういう成長過程を見届けて、立派な成鳥になった頃にはもうメロメロ愛おしくなってたりします。
    ペットショップの「成鳥手乗り」には私はちょっと否定的なものを感じています。やはりあまり遊んでもらってないだけに警戒心が強くどこかよそよそしい感じです。
    多分飼っていても、心から可愛いとは思えないでしょう。インテリアとしてのペットならそれでも
    OKかと思いますが、癒しを求めるのなら絶対ヒナから育てることをオススメします。
    ヒナがペットショップにいるのは春先と秋口が多いです。

• 我が家のアイドルです

セキセイインコを飼っています。
    雛のときから差し餌をして育てました。
    好奇心旺盛でとってもかわいいですよ!
    カゴから出してあげればトコトコついてくるし、
    カゴの中にいるときは傍を私が通ると必死になって
    カゴにしがみついて「遊んで!」と訴えてきます。
    とにかくよく遊びます。見ているだけであきないですよ。
    ただうちの子は女の子なので少々気が荒いです。
    鳥のくせに「人間よりえらいんだぞー!」て感じで
    態度でかいこともしばしば・・・
    そこもまたかわいいんですけどね。
    男の子のほうがおしゃべりもよくします。
    うちのこは自分の名前「りんちゃーん!」
    しかしゃべりません。
    運命の子に早く出会えるといいですね!

• トピ主です2

重ね重ね丁寧なレスありがとうございます。

そうですか…。
    ペットショップもいろいろあるんですね。
    勉強になります。ありがとうございます。
    疑わしい事があるのは悲しいですが、頑張ってよい子を見つけます!
    えっと、実は私は学生なんです。なので、雛を育てるとなると夏休みくらいしかないんです。
    冬休みや春休みは短いので、雛を育てる余裕はありませんし…。
    私の通っている(動物を見に…。)ペットショップは年中雛や成鳥がいるのですが、この前の頂いたレスを見ると夏休み中に買いに行ってはもう体の弱い子しかいなさそうで少し怖いのです。

皆さん親身になって考えて頂けて本当に嬉しいです。
    では、本当に重ね重ねありがとうございました。

• 横ですが小鳥屋店員さま教えてください

成長になってしまって、売れ残ってしまった鳥というのはどうなるのでしょうか?
    実は今、毎日見に行くほど、気に入っている
    ブルーボタンインコがペットショップにいるのですが、
    先日購入しようと思った際、
    店員さんから「夏の暑さで参ることもある」ときき、
    私は一人暮らしなので
    会社から帰るまで部屋をしめっぱなしにしておくと
    熱気がこもってしまい、かわいそうだな〜と思い、
    断念せざるおえませんでした。
    でも、その子だけが売れ残ってしまっており、
    その子の行く末が気になっています。
    もしご存じでしたら
    教えていただけないでしょうか?

• やっぱりセキセイインコ

こちらのHPお薦め。手乗りインコの可愛い写真が一杯あります。
    「セキセイインコたまらん」

http://sekisei-tamaran.happy.nu/

• セキセイインコ派

・・・って言っても、オカメインコは飼ったことはありませんが、友人宅で飼っていて、自分は飛べるのに
    飼い主が帰ってくると、奥からドドドーッと走って
    迎えに来たり、扇風機をかけてるとその上に乗って
    一緒に扇風機と首振りをしていたり、笑える話を
    いっぱい聞きました。

私は長年セキセイインコを飼っていたのですが、本当に可愛いですよ! その子によって違いますが、喋る子もいますし、ヒナから育ててる時にエサを電子レンジでチン!として、冷めてから食べさせていたのですが、他のものをチン!としてもエサがもらえると思って騒いだり、お茶目ですよホント!

いい子にめぐり合えますように。

• うさ 様

私の働いているお店では、手乗りでなくなってしまった子は荒(慣れていない)として売ります。
    セキセイ・文鳥などは雌雄を分けて大きい籠に入れます。オカメはそんなに数を仕入れないので雄雌雑居で大きい籠に、ラブバードは相性がとてもうるさいので、1羽ずつかペアで普通の飼育用カゴに入れます。

繁殖用とか観賞用、お客様が飼われている子のお相手として、
    学校や動物園などで大きい屋外用飼育用に買われていきます。もし売れなくてもその子の一生をお店で面倒を見ますよ。
    体の弱い子や治らない怪我を負った子は、カゴを別にしてお店で一生面倒見ます。
    時々、そのような子でも「引取りたい」と言われる方が見えて、そういった方には無償でお譲りします。

他のお店でどうしているのかわからないですが、良心的なお店もあれば、扱いのひどいお店もあると思います。
    私の働いているお店では、飼育をきちんとして貰えないと思うときは「この子売約済みなんです」とか嘘も方便で売らない事、実はあります。どんな子にも幸せになって欲しいので、やんわりとお断りすることもあります。(ごめんなさい)

• 横ですが。

パイドセキセイの需要っていかがなんでしょう?
    私はあのスラっとした容姿が好きで
    事情さえ許せば必ずやパイドセキセイ!と
    思っているんですが。
    あのウロコの模様のない、完全なツートンカラー。
    特に青いパイドは最高です。

• 小鳥屋店員さま

丁寧にお応えいただき、ありがとうございました。
    学校や動物園にも買われていくのですね〜
    病気でも売れなくても小鳥屋店員さまのお店では
    一生面倒を見ているとのことで鳥好きな者としては感激しました。
    それと謝るどころか、命を扱っている売る側の立場として
    その姿勢、すばらしいです。
    小鳥屋店員さまのお店にいる動物たちは幸せですね!

ちなみにお気に入りのブルーボタン、今日もいました。
    飼える環境を整えたら飼いたいなぁと思います。
    ありがとうございました!

• 飼育知識をぜひ

セキセイ歴20年以上の者です。
    今はマンション住まいで2羽、飼ってます。

webで検索しますと、飼い方の知識がたくさん見つかりますので、ぜひ知識を付けられてからお飼いになることをお勧めいたします。

例えば人間の食べ物をあげるのは命取りになるとか、ヒナのうちに与える餌によっては脚弱症を招きかねないとか、口移しで餌を与えてはいけないとか…色々あります。
    いわゆる昔ながらの飼い方の方もまだまだ多くいらっしゃるのですが、鳥の医学も進歩しており、鳥にとって何が良いか悪いかなどが探られつつあります。

色々お調べいただければと思います。
    ここなんか充実しています。リンクもたどると面白いです。

http://www.akadeko.net/

• 横ですが。

小鳥屋店員さまのような、小鳥屋さんがいらっしゃって、とても嬉しく、こんなお店で小鳥を買いたいなと思いました。

遊水さん、いいインコちゃんに出会えるといいですね。我が家はセキセイを飼っていますが、こんなに小さな頭なのになんて色々なことが分かるのだろうと感心するくらい、頭も良く、愛情あふれています。
    私も、今のインコは仕事をしながら育てたけれど、ものすごく仲良くなれましたので、学校行きながらでも大丈夫だと思います。楽しいインコライフを送られますように!

• セキセイ5年目です。

セキセイインコを飼って、5年目です。

雛から飼ったので、手乗りです。
    どうしても「手乗り」にこだわるなら、ぜひ雛から飼う
    ことをオススメします。ただし、うちは、2羽飼って
    いる(カゴは別、そうしないと、鳥同志が仲良くなり
    過ぎてしまい、飼い主になれない、と聞いた)ので、
    そんなに飼い主に執着する感じではないです。
    1羽だと、すごく飼い主になれて、手の中で眠って
    しまう鳥も居るとか・・わたしは一人暮らしなので、
    昼間、インコが1羽だと、かわいそうかな〜って思い、
    2羽で飼っていますが・・・
    友人宅では、成鳥を飼いましたが、やはりなれません。

インコはかわいいですよ。肩に止まって「?」という
    風に、首をかしげたり、なんだかわたしの言葉をまねて
    しゃべったり。帰宅すると、身体全身で「オカエリ!」
    って歓迎してくれます。

もしお飼いになるなら、できれば、鳥を診てくれる病院
    を知っておくといいですよ(電話帳などで)。
    あと、ベランダで「小松菜」を無農薬栽培して食べさせて
    います。ドンドン生えてくるので、オススメします!

• パイドセキセイ

最近はパイドも多くなってきました。雛でもよく入ってきます。
    ですが、パイドにはシェルマーク(黒い貝状班)ありますよ。風切り羽の部分にシェルマークがなく地色が出て、背翼部に集合的にある物をパイドと言います。
    パイドでシェルマークがグレーやシナモン色に退色したものだとパイドケンソンと呼んでます。(ケンソンという言い方は巣引き屋やお店で使われる言葉です。)
    時々そのシェルマークがほとんどない子もまれにいますけど、ブリーダーとしてはバランスの良くない子になってしまいますね。

シェルマークが無いと言うとミヤコセキセイではないですか?シェルマークが全くないか、痕跡がある程度のパイド種です。ミヤコだと入手はちょっと難しくなりますね。パイドでシェルマークが少ない子なら入手は割合簡単です。

パイドはホームセンターとかでは数が少なく値段が高くなるため、あまり見かけないかもしれませんが、鳥の専門的なら入手可能です。雛で¥4,000程〜だと思いますが。

• 小鳥屋店員様

パイドセキセイの情報、ありがとうございました。
    横で申し訳ありませんが、この場をお借りして
    お礼申し上げます。トピ主さん、申し訳ありません。

わたしは何かと勘違いしてたのかもしれませんね。
    ミヤコセキセイか…もしくは「シェルマークの少ない
    パイドセキセイ」を画一化していたのかもしれません。

今度専門店で探してみます。ありがとうございました。

レス求!トピ一覧