哺乳瓶っていつまでいいの?

レス5
(トピ主0

妊娠・出産・育児

みるく

1歳9ヶ月の娘がいるのですが、哺乳瓶じゃないとフォローアップミルクを飲んでくれません。
寝る前はどうしてもミルクがいいらしく、コップなどではだめみたいなんです。哺乳瓶だと虫歯になるとかで、1歳半検診のときに注意されてしまいました。
哺乳瓶じゃないとぐずって大泣きです。
おなじような悩みや克服された方、アドバイスをいただけると嬉しいです!
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ストロー付きのマグ

うち娘も同じく1歳9ヶ月です
    すっかり哺乳ビンは卒業し寝る前のミルクも卒業しました

私がとった方法は1歳になったらすぐに昼間のミルクを
    ストロー付きのマグ(うちが愛用してるのはコ●ビのプ●さんマグ)に入れマグでミルクを飲む練習をさせました
    それから飲み物はお茶でもジュースでも何でもマグに入れて飲ませました。

1歳3ヶ月から寝る前のミルクを哺乳ビンからマグに。
    マグでミルクを飲む事に、すでに慣れていたのですんなり受け入れました。これで哺乳ビンは卒業しました。

1歳6ヶ月から寝る前のミルクをいつも飲んでるお茶に替えました。飲み慣れてるお茶だったのですんなり受け入れ、これで夜のミルクを卒業しました。

今は、おやつにミルクを飲んでいます。
    一気に卒業は無理かもしれません、少しずつ慣らして頑張って下さいね。

• ミルクを卒業しては?

うちはフォローアップミルクなんて、哺乳瓶と一緒にさよならしましたよ(確か、1歳ちょっと過ぎぐらい?)。1歳9ヶ月でまだ飲んでるとは失礼ですがちょっと驚きました。(結構いらっしゃるのかな?)

哺乳瓶以外のマグやストローは1歳前から使っていましたので簡単にやめられました。
    フォローアップをやめてからは普通の牛乳をチンして温めたものを毎朝コップ1杯飲んでいます。

で、フォローアップというのははっきり申し上げて必要のないものです、普通に食べ物を食べられるんでしたら。
    メーカー側は2歳?3歳?でしたっけ?まで飲ませるのが理想、なんて謳ってますがそれは儲ける為の文句にしか過ぎません。
    むしろ、フォローアップをいつまでも飲み続けるのは良くないらしいです。糖分が多いですよね。病気や肥満に繋がるとか何とかでこれが良くないらしいです。

まずは喉が渇いたらストローでお茶を飲むようにした方が良いと思います。大変ですが、頑張ってくださいね!

• 意外と簡単にやめれましたよ!

こんにちは。
    ウチの4歳になる娘が2歳ころまで哺乳瓶とおしゃぶりを使ってました。
    健診のときに「虫歯になりやすいし、そろそろやめた方がいいよ。」と言われ
    「よしっ!今日からやめよう!」と思い
    哺乳瓶とおしゃぶりの先をはさみで切りました。
    で、子供が欲しがった時に
    「あれぇー使いすぎで壊れちゃったねー。もう使えないねー。」と言って哺乳瓶とおしゃぶりを見せました。そしたら、子供はもう使えないと納得したようで
    その日からあっさりとやめれました!!
    こんなに簡単にやめると思ってなかったので
    ビックリしました。

(先を切ってない哺乳瓶、おしゃぶりは絶対見つからない場所にしまっておきました。)

• 2才1ヶ月まで!

ウチの息子もフォローアップ+哺乳瓶が大好きで
    2才1ヶ月まで飲んでいました。
    1才8ヶ月で下の子も出来、赤ちゃん返りで
    ますます哺乳瓶に執着して行きました。
    歯磨きだけをきちんとして、自分から「いらない」
    と言うまで放っておきました(爆)
    結局、最後は口内炎が出来て痛くて
    哺乳瓶もミルクも一気に卒業しましたが。
    今はカルピスがお気に入りです。

まず、哺乳瓶に好きな飲み物を入れて
    ミルクを卒業してから、徐々に哺乳瓶も卒業させては?
    あせらず、ゆっくり。お子さんのペースで!
    ちなみに私自身は3才まで哺乳瓶愛好家だったらしいけど、
    歯も丈夫だし、何ら問題ありません(笑)

• 市販のジュース

私の息子も結構遅くまでほ乳瓶を使ってましたよ。
    それに、マグマグも気に入らないのか殆ど使ってくれませんでした。
    ほ乳瓶をやめたきっかけはお出かけしたときに市販の紙パックのジュースを飲ませたのが始まりでした。

その時は遠出をする予定がなかったのでお茶を持参していなかったのですが運悪く息子がぐずりはじめて・・・。

試しに幼児用の紙パックジュースを買って与えてみたら意外と飲めたみたいです。(初めちょっと親が飲んで押さえてもジュースが飛び出てこないようにしましたけど。)今までマグマグのストローでも飲めなかったのにものすごく以外でした。細めのストローが良かったのかもしれません。

あと、外出時だと子供も気分が変わってそれも良い刺激になったのかなと今にしてみれば思います。

参考になれば

レス求!トピ一覧