逆パラサイト?

レス3
(トピ主0

家族・友人・人間関係

長女

はじめまして。少し皆さんの客観的意見を聞いてみたいと思い投稿いたしました。
私(30歳)は田舎を離れて今は都心で妹(26歳)と2人で暮らしています。私も妹も仕事をしています。
昨年から父が会社を自主退職(体力勝負の仕事なので年齢的にきついとの理由)しました。今は父(57歳)と母(55歳)と2人で仕事もなく生活しています。
最近母から数十万円を用意してほしいと言われて少し迷っています。
と言うのも兄が近くに住んでいるのに、なぜ先ず私だけにそんな事を言うのだろう?と単純に思いました。
確かに困っているのだとは思うのですが、私もそんなに貯金がある訳ではなく、妹と暮らしているとは言え、手取り17万円程度で家賃もキチンと払いながら生活していて余裕があるわけではありません。兄は子供も居るし奥様は仕事をしていない、妹もアルバイトですし、一番余裕があると思われたのかもしれませんが、助けてあげたいけど以後ずっとアテにされると思うと渡してしまっていいのだろうか?と思います。あっさりお金を渡す事で今後仕事もせずパラサイトされたらどうしよう。。。って不安がすごくあります。
私って冷たいでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 心配です。

ご両親からの借金申し入れ。心配ですね。
    ただ、まずは現状を確認することが大切ではと思います。

1.何の為のお金なのか?
    生活費なのか、そのほかに緊急で必要なのか?
    生活費ならば毎月いくら必要なのか?
    もうすでにほかのところで借りていてせっぱ詰まっているとさらに大変なことです。

2.兄弟での相談
    もうすでにお兄さんのところへ連絡している可能性もありますよね?お兄さんはどのように対処しているのか?ということも重要です。

今後、毎月ある程度の援助が必要であるなら、やはり長女さん一人では難しいかとも思います。その場合、お兄さん・妹さんからも多少なりとも協力して援助していかなければいけないでしょう。その辺を家族会議する必要がありそうです。

• 冷たくありません

お父さんも、お母さんも、若いのになぜ働かないのよ。今、仕事が少ないことはわかっているけど、そういう中を普通の人は、何とか働いているのに。
     援助なんかしてはいけません。多分、お兄さんにも断られたのではないでしょうか?
     これ限りと助けると、エスカレートは必至です。なければないで、何とかやっていくものです。

• 義両親が。。。

逆パラサイトです。 普通だと年金で生活していける歳なのに年金を貰ってないみたいです(貯金なし)
    なので、主人が援助しないと生活できない状態です。
    毎月、15万援助しています。 もし、主人が援助できなくなったらどうやって生活していくつもりなのでしょうか。 あまりにも計画性のなさに驚きを隠せません。 援助してもらって当たり前みたいなところがありますし。
    先の事考えると不安です。