幼稚園ママのお付き合い

レス11
(トピ主0

妊娠・出産・育児

園児の母

人見知りな性格のせいか、幼稚園ママのお付き合いのグループに入れそびれてしまいました。

行事の後に仲よし同士で食事等に行ってる人もいるようなのですが、一度も誘われたこともなく、また、私自身もそれで平気なほうなのであまり気にしていませんでした。
でも、子供がらみで出かけたりすることもあるようで、そういう話を耳にする子供のほうが寂しい思いをしているようなんです。

正直言って、私自身だけのことなら今のままでも構わないのですが、子供のことを思うと少々心が痛みます。
少しムリをしてでも、グループに入る努力をしてみたほうがいいのか?少し悩んでいます。

みなさんなら、どうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• グループ?

グループに入らなくても、みんなが集まる公園などに行けば誰かしら遊んでいませんか?
    それともおうちの中で遊ぶ割合の方が多いのかしら?
    そうであれば、約束しないとお子さん遊ぶ友達がみつかりませんね。
    お子さんは約束してきませんか?もしもあまり約束してこないようでしたら、お母さんが声をかけて遊ぶきっかけを作ってあげた方が良いと思います。
    疑問なのが、グループに入らないと約束できないのですか?今どきの幼稚園って???

• 子供同士。

私は仕事をしていたので、クラスの親睦会には一度も顔を出しませんでした。
    それでも、子供同士園では仲良くやっていましたよ。

私は、送り迎え時に園の周辺で立ち話をするのが苦手なので
    さっさと帰っていましたが、特に問題はなかったです。

幼稚園よりも小学校6年間の方が長いですからね。
    お互いに頑張りましょう!

• グループねぇ・・・

私にも、年長の男の子のが居ます。

幼稚園生活も、三年目になり随分とママ友達も出来ましたが、グループって苦手です。

無理してグループに入るっていうのも??と言うか、きっと疲れますよ〜

仲良くなれる人とは、無理しなくても自然と仲良くなれる
    もんです。
    焦る必要なんて、全くないと思うけどな・・・。

最後に・・・
    私の経験からですが、グループで蜜につるんでる人達って、はたから見ると楽しそうだけど、結構ドロドロしてて、いろいろと揉めたりしてますよ。

あ〜!!グループなんて考えただけで嫌だわぁ〜!!

• 無理しないで

幼稚園のママ同士のお付き合いは、結構疲れます。
    無理しなくて良いですよ。
    何かの縁で、一人でも気のあう人と出会えたら運が良かったという感じでしょうか。
    お子さんは楽しく幼稚園に通っていますか?
    幼稚園は子どもの為で、ママの社交の場ではないはずです。
    小学生になってお子さん自身の行動範囲は広がれば(それはそれで心配も増えますが)、お子さんにも友達が出来ます。
    無理しないでね。

• 個人的に

こんにちは。私も、「園児の母」です。子どもが小さいうちは
    勝手に遊んでおいで、ってわけにも行きませんしね…。ご苦労
    はよくわかります。
    私もグループになるのはあまり上手ではないのですが、子ども
    は私と違って社交的で、仲良しのお友だちができたようです。
    ですので、その子のお母さんに個人的に声をかけて、お子さん
    のみ預かる形で遊びにきてもらいました。
    子どもは大喜びで夕方まで過ごし、その後バイバイ。
    下のお子さんが小さいので、お家まで送って行きました。

グループになっているお母さんたちは、お子さんだけでなく
    お母さん同士も波長が合うのだと思います。多分「園児の母」
    さんを無視しているような訳ではないと思います。
    ですから、お子さんが楽しめるような方法で、ご自身も楽な
    方法をみつければ大丈夫ですよ、きっと

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 子どものことなら

子どもが寂しい思いをしていると言うことだけが問題なら、子ども同士で遊びの約束ができるようになれば大丈夫じゃないでしょうか?
    今何歳児のお子さんですか?
    年少、年中のあたりだと、ママたちがコーディネートして遊ぶ段取りにしたりするけど、
    年長くらいになると、自分たちで園の中で『今日遊ぼうよ!』とかって約束することありますよね。
    子ども同士で遊ぶ気満々でいるなら、ママが同じグループじゃないからって、『遊ぶのやめなさい』とかは
    言わないのでは・・・・。
    もしくは、トピ主さんのお宅のお子さんに、『うちによんできて良いよ』ってお友達誘ってくるように言うとか・・・・・。

トピ主さん自身が疎外感を感じて寂しくなり始めたと言うのなら、また対応は違うかもしれませんが。
    クラス替えとかで、状況が変わったときに、同じようにママとものグループに入りそびれちゃった方に話しかけてみるとか・・・・。

いかがでしょう。

• 子供さんのお友達をつてにして

フクザツなお気持ちは、ホント手にとるようにわかります。確かに幼稚園というのは「特異」な世界ですからね。親子セットで行動しなければならないし・・・。「あんなもん。」って思っても、やはり楽しそうにワイワイやってるグループ見たら、心も乱れますよね。

子供さんは園ではどんな様子ですか?ちゃんとお友達と関わって楽しく過ごしているのなら、それ以上心配することはないと思います。あとはトピ主さんがどうしたいか、ですよね。

子供さん、お迎えの時に「今日、誰それちゃん(クン)と遊びたい。」とか言いません?もしくは仲のいいお友達を聞き出して、まずは家に遊びにきてもらうことから始めて見れば?その内、親子で「カラオケ」「○○パーティー」「プール」「ランチ」ってな風に発展できるかも。

もうできちゃってるグループに入るのは、よっぽどのきっかけがないと難しいですよね。

• 短い付き合いです。

タイトルどうりですが、私にも年長の息子がいます。
    上の子の時はお友達を家に呼んだり遊びに行ったりママ友もいましたが、学校に上がってしまうと又学校が違ってしまうとパッタリ付き合いがなくなります。息子の通っている幼稚園は3〜4校に分かれてしまうので結局お友達になっても続く付き合いにならないので
    今の年長の次男にはお友達と行ったり来たりの付き合いは私自身積極的にやってません もちろんママ友もあまり作ってません。一人親しいママ友がいれば良いや という感じです。幼稚園はたった数年です 子供が幼稚園で楽しそうならそれで良いと思いますよ グループはいろいろ大変だと思います。(女同士は特に)あまり悩まないで・・。自分のペースで。がんばってくださいね。

• 幼稚園児の場合

グループって言っても流動的じゃないですか?実は親が大きく絡んできますよね。子どもが約束しても親の都合とかグループの子を優先したり・・・
    子どもたち自身はグループっていってもそんなに結束力ってないと思います。
    グループ外のお友達と遊んだりするのを嫌がらない人も結構いるし、別に嫌な思いしてママさんグループに入らなくてもいいと思います。
    けれども意外とそのグループの付き合いは根強いですよ。
    うちは今中学生の子どもがいますが、やはり行事で一緒にいたりするのは幼稚園時代の仲間なんですよね。幼稚園・小学校・中学校と脈々とつながっていますよ。下手したら高校までもね。
    幼稚園時代のぽつんとした気分を下手したらずっと味わうことになるかもしれないってことも付け加えさせてください。

• 無理しないでね

年中の娘がいます。園まで送り迎えしてますが、立ち話には入りません。毎日同じ場所に立って話をするのが苦痛だからです。
    グループっていうのも怖いです。去年もあちこちで揉め事があったようで、幼稚園からママ付き合いの注意まで出たくらいでした。
    下の子もいるので、まだまだ通うことになるので出来るだけ揉めたくないです。
    それでも、仲の良い人は何人か出来ました。なんとなく分かるんですよね、仲間が。
    たまに子供のために良くないんじゃないかと悩むこともありますが、小学校に入れば自分で友達と約束してくるだろうし、あまり考えすぎない方がいいです。
    うちは幼稚園以外で友達を作ってあげたくて習い事を始めました。
    自分の友達の子供とか、幼稚園以外のお友達を探すのも親子とも余裕ができるし、リラックスして付き合えると思いますよ。(幼稚園での友達付き合いは気を使います)まだまだ幼稚園生活始ったばっかりだし。
    頑張らないようにね!!(頑張ってるって分かると引かれます)

• 気持ち、よくわかります。

同じ悩みを抱えているお母さん、多いと思います。私は母子家庭になったと、2歳の息子とゆかりのない町へ引越しまいた。親戚も友達も一人もいない町。最初は私の友達どころか、その町のしきたりや習慣になれず、ましてや母子家庭という引け目もあり、つらい思いをしまいた。どうしても自分から保育園のお母さんたちと親しくなれないのです。他のお母さんたちはママさんバレーや、テニス後のランチなど、どんどん仲間を増やしていきますが、私は、誰にも誘われず、いつも孤立。子ども会や地域のお祭りにもうちの息子だけ参加できない状態が続きました。

保育園に入って4年がたち、来年小学校というときに
    思い切って、一人のお母さんに相談しました。「私たち親子は孤独」だと。そのお母さんいわく「もっと早く言ってくれればいいのに・・・。あなたは母子家庭で仕事が忙しいと思い遠慮して誘わなかっただけだよ。」と言ってくれました。

それ以来、息子を、バーべキュー、スキーなど何かにつけて誘ってくれるようになり、息子も孤立することがなくなりました。