• ホーム
  • 男女
  • 習い事や趣味をされている専業主婦のかたへ質問です

習い事や趣味をされている専業主婦のかたへ質問です

レス37
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ローズマリー

私はもうすぐ専業主婦になります。
家事が大好きなので、迷わず専業主婦になることを
決めましたが、毎日、一日中家事ばかりでは
おそらく時間が余りそうなので、
スポーツジムや習い事を楽しみたいと考えています。
でもそれには、それなりの費用がかかってきます。
そうなると専業主婦というわけにはいきません。
短時間のパート勤めも考慮しています。
でも、専業主婦で習い事や趣味を満喫されてる方が
けっこういらっしゃるように思います。
その費用はどこからでているのでしょうか?
ご主人は快く費用を出してくださっているのでしょうか?教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 地域の会館がおすすめです

私の姉は、地域の会館などが行っている無料の講習に色々と出没しております。
    料理教室・ケーキ教室・パソコン教室・ペン習字などなど行っています。
    参考になればいいですが。

• 出してもらってました

今は専業主婦じゃないので、私のお小遣いは私の稼ぎから出してますが、専業主婦のときは夫に出してもらってました。
    私の夫は奥さんが機嫌がよくて綺麗にしているのが好きなので、習い事や趣味で私が喜ぶのなら特に文句は言わなかったですね。
    まぁ、私もそんなに大金がかかるようなことはしてなかったですけど。
    本当は夫は私がいつもちゃらちゃらと綺麗な服を着て、やはり綺麗な奥様友達とあははおほほとお茶だお花だと優雅に過ごすのが理想のようですが、私はそんなことしたくないのでしてません・・・。

• はーい

専業主婦ですが、夫が「好きなことをしなさい」「遠慮なんかしちゃだめだよ」と言ってくれるので、趣味を楽しんでいます。
    楽しく暮らすことが一番ではないでしょうか。
    夫には感謝の気持ちでいっぱいで、私も主婦としてできることは一生懸命やっています。

• 感謝してます。

私も結婚と同時に専業主婦になることに全然抵抗がありませんでした。夫はとにかく私の好きなようにして欲しいと言い、結婚によって制約ができ、私が息苦しい生活をおくる事だけは避けたいとのことでしたので。

夫とは交際7年、結婚4年のつきあいになりますが、いつも私のことを一番に尊重してくれ、愛されている実感が常にあります。夫は私の幸せが自分の幸せ、なんだそうです。

私の日々の生活は子供のいないこともあって、まさに自分の好きなことのオンパレード。
    幸い経済的な余裕もあり、平日は楽器を習い、ショッピングを楽しみ、休日はほとんど夫とデートしてます。年に一度、夫の長期休暇を海外で過ごすことが夫婦共通の楽しみかな。
    これらにかかる費用のことは正直あまり考えたことないなぁ。

• 諸事情で

止むを得なく、専業主婦をしています。

週5回は、習い事に通っていますが、費用はやはり夫持ちです。
    夫は、私の良き理解者でもありますので、その事で文句を言われたりすることはありません。

要は、トピ主様のご主人が、理解を示してくれるかどうか、ではないでしょうか。

勝手ですが、私に対して理解のない夫でしたら、結婚していなかったと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • ノロケになりますが、

我が家は当然のように家計から出してもらえてます。
    夫にとって私は子供と同じようで、「新しい○○いらない?」「こういうのがあると便利でしょ」とか、あちらの方から言ってくれます。
    親って子供には無条件で投資しますよね。ピアノを習わせたり塾に通わせたり、服を新調するのも子供になら惜しいとは思わないですよね。よく分かりませんが、夫の私への接し方って、あれに近いものがあるようです。
    それに、私よりも夫の方がお金のかかる趣味が多いので(車、ギター、パソコンなど)、私の使う額なんてかわいいもの、という感じです(笑)
    専業主婦は肩身が狭いと言いますが、こういう夫なら専業主婦ってすごく気楽だなと思います。

• お互いの価値観

と現実問題ですね〜。
    ご主人の収入の中で無理なく出来る範囲で、ご主人も賛同してくれるのならそれでいいと思いますし、それ以上のことでしたら、ご自分の努力も必要かなと思います。
    私は今のところ勤めには出たくありませんので、夫の収入と理解の範囲で趣味を楽しんでいますよ。

• サークル作っちゃいました

習い事というか、全部エクササイズ系です。
    エアロビとジムは地域体育館のプログラムで、1回100円。月に1000円以内です。
    ダンベル体操は、ご近所で先生を探し、地区会館を抑え、1ヶ月2500円の会費でサークルを作りました。
    全てで3500円なら、私の少ないネットの稼ぎ以内なので、夫には迷惑を掛けていません。
    その他子供の学校でも趣味の講習会があるので、進んで参加してます。こちらも参加費安くて楽しいです。

• お互いの性格にもよります

私は・・・経済的に自立したいと思っているので、自分の意識は「専業」主婦ではないと思っていますが、事実上、似たようなものです。

資格取得のための学校とフラメンコに通っています。
    自分のことは自分でしたい(そのほうが誰にも文句は言われない)ので、そのお金は、週1〜2の派遣でまかないます。(お金は、言えば夫は出してくれますが、私がイヤです)

でも、例えば「妻は家にいて欲しい&好きなことはやってほしい」と望むタイプの夫なら、すんなり出してくれるでしょうし、
    「誰の金で食わしてもらってると思ってるんだ」というタイプの夫なら、出すはずもないでしょうし。

一般論はないと思いますよ。トピ主さん夫婦の性格次第です。

• うちも家計から

夫の転勤に伴い仕事を辞め専業主婦です。夫はその仕事につくまでに私が大変な努力をしたことを知っているために、たいそう申し訳ないと思っていると言っていました。

だからこそ、鬱々と毎日過ごすのは夫に申し訳ないので、趣味のレッスンに通ったりして楽しく過ごしています。費用は夫のお給料からです。結婚当初は夫に申し訳ないなあという気がありましたが、「僕の給料は二人で得たお金だから遠慮しないで」といってくれるので、使わせてもらっています。結婚前の私名義の貯蓄は、死守してますね〜。

費用が気になるなら、公的なお安い講座を利用するのもいいでしょうね。ご近所さんとも知り合いになれそうですし。

• 横レスすみません。他意もありませんが…

以下、ただの感想でホントに他意はありませんので。あしからず。

みなさまの書き込みを読んでいて、まるで別世界のことみたいだと羨ましく思いました。私は子持ち共働きなので、自分の趣味(MTB)について、金銭的な心配はあまりないけど、とにかく時間的余裕がないのです。

好きで働いている…と言われればそれまでなんですが、最近まで7年間ほどシングルで子供を養っていたこともあって、自分の収入が一切なくなる専業主婦には怖くてなれません。

残業もあるし、習い事の時間を取るなんて夢のよう。だんなは時間の許す限り、家事もやってくれますが、私が仕事じゃなく習い事で遅くなったりしたら、あんまりいい顔はしないだろうなあ。

以上、フルタイムで働くワーキングマザーからの愚痴でした。みなさま今の幸せを大切になさってくださいね。嫌味ではく、心からそう思います。

• 独身時代のお小遣いで

習い事、楽しいですよね。
    私は下の子が入園してから、パン教室やパスタ教室、パソコン教室などを始めました。
    私の場合はとても家計簿に余裕がないので、独身時代の貯金で習い事をしています。
    今はたまに忙しい時だけお声がかかる所で、時々アルバイトもして、習い事の費用にしたりしています。

• 原則「お小遣い」から出しています

我が家はお小遣い制です。
    二人で一緒にする趣味や遊びなどは家計から出しますが、お互いの独立した趣味にかける費用やそれに伴って派生する交際費などは原則としてそれぞれのお小遣いから出します。

と言っても、時には賄い切れない月もあります。
    例えば、私の場合は展示会出品費用や先生への季節のご挨拶。和ものは高くつきますよね〜。
    夫の場合は、機械モノなのでパーツの価格自体が高い!
    こういう場合は、家計を圧迫したり理解できないような用途じゃない限り家計から出しています。

そんなに裕福な家計ではないので、お小遣いもバンバン使えるような額ではありませんが、お化粧品や通信費を節約しつつ、楽しく習っています。

• うちの主人は・・

気持ちよく出してくれますよ。
    だって私のこと愛してるから結婚したんだし、働かなくていいって言ってるし。(新婚じゃないですよ)
    休みの日も私の買い物につきあって、好きなもの買ってくれます。
    そういうだんな様と結婚すれば、心配ありませんよ。
    お幸せにね^^

• 趣味と実益

趣味がミシンで縫い物。
    主に作るのはブックカバーやバッグなのですが
    作って満足して自分で使わない品物や、
    何かを作った後に残った布で作った小物等を
    オークションで安価で売っています。

この収益が、次の布代・材料費となるわけです。

作る楽しみを味わえて、材料費とトントンくらいの
    ところでオークション共々楽しんでます。

やりかた一つで変わるものもあるかと思いますので
    まずはご自分の趣味を見つめ直してみてはいかが
    でしょうか?

お金のかからない趣味というより、かかっても
    家計に響かない趣味をよりがんばってみては。

• 二人のお金

私は専業主婦で、楽器と語学の習い事をしてます。

私達夫婦は、収入は二人のものと思っているので、夫が稼いできたお金で支払いしていますが、彼が支払っているという感覚はお互いに持っていません。

夫は私が幸せだったらそれで良い様ですが、私が社交的にしている方を好むようで、仕事でも習い事でも趣味でも、とにかく外に出て人生を楽しんでいると喜びます。

私に収入があっても、きっと夫の収入と合併させるので、誰のお金という境目がなく、よって、誰が払うということにもならないと思います。

• 独身時代の秘密貯金

私は、独身時代に貯めた貯金で細々と習い事を続けています。でも、月々お小遣いももらっているのでなんとか続けられるのかも…。

• うちはー

私の主人はとにかく私がイキイキしてるいる事を
    一番望みます。だから私が習い事を行って
    イキイキしている姿を見るととても喜びます。

やっぱり、1日家事だけの日と習い事を行った日と
    帰ってきたときの私の溌剌度が違うみたいで。。

だから、習い事のある朝は
    「今日は、○○だね〜♪」とか
    帰ってきたら「どうだった〜」とか聞いてくれます。

• 夫がだしてくれてます

夫が
    「りりぃもずっと家に
    いるよりも外でなにかしたら?」
    とそういうお金はけちりませんね。

ま、でも金持ちでもないので
    制限はありますが。

• やってください!

男ですが、
    家事以外の時間がないと、気が滅入ると思います。

家庭や旦那のことに集中することはよいことですが、
    それだけだと精神的にバランスが悪いと思います。
    ストレス発散する場所(家庭以外に)は必要です。

世の中の夫は、
    妻が楽しむ姿がうれしいのではなく、
    妻に趣味ができる→夫に注意がいかなくなる→
    自分(夫)が妻から解放される、一人の時間ができる、
    のがうれしいのだと思います。
    「妻が相手にしてくれない。」という愚痴、
    男からはあまり聞きませんし。
    どっちかというと、
    「一人の時間がない。自由に使えるお金がない。」
    という話ばっかりですね。

ひねくれた見方かもしれませんが、
    以上の理由から妻の趣味は夫のためにもなります。
    費用は夫からになりますが、うちの場合
    家計に支障がないかぎり、大賛成です!

• みなさんと同じ

私も、結婚して10年近くになりますが、子供のときから
    続けているピアノとエレクトーンで音楽教室へ、他には語学の学校にずっと通い続けています。
    これだけは人生のコアだと思っているので今後も辞めるつもりはないです。
    それ以外では、ある時期、大学の聴講生になり週に何講か取っていることもあったし、大学院に入学して論文に終われている時期もありましたが、音楽教室は皆勤賞です。
    フラワーアレンジを加えたこともありますが、フラワーだけはセンスがなく苦痛?になり、自分に合ってないので辞めました。^^;
    夫は、「妻が何もしていないことより勉強をしているほうが好きだ」ということで、授業料等はすべて出してくれます。他の方も書かれていらっしゃるように、お互いの価値観が同じであればいいのだと思います。
    私たち夫婦には子どもがいないので、出来ることでもあります。子どもひとりにかかる教育費に比べたら安い物だと思います。

• ちょっと、甘えてるでしょうか・・・。

私は今、長年の夢だった美術系の学校に通っていますが、学費は私の実家に出してもらっています。なぜなら、
    私の両親も、私に絵の勉強をさせたいと強く願っていたからです。夫は、親に頼って出してもらってはいけないと怒りますが、こういう場合はいいんじゃないかなと、思っています。将来、小さな小さな仕事でも、アートの世界でお金をもらえるようになりたいと夢をもっていて、叶ったら、少しづつ両親にお金を返すつもりです。両親にも、そう言ってあります。
    いま、とても充実して勉強しています。・・・でもちょっと、甘えてるかな。

• 夫からのプレゼントです

有り難いことに、私の趣味に月5万くらいまでなら喜んで出してくれます。
    私にはもったいないほど優しい夫でして、「君が笑顔でいてくれるだけで俺は幸せだ」と言ってくれます。習い事のために夕飯が手抜きになっても「そうか。そうか。(習い事は)楽しい?上達した?俺も一緒にやってみたいなあ。こんど教えてよ。」と応援してくれます。
    私が言うのもなんですが、ここまで他人(私)に優しくなれる夫を尊敬し、その包容力を見習いたいと思っています。「この感謝の気持ちをどうやったら伝えられるかしら?」といつも考えています。マッサージをしてあげたり、夫が好きなものや喜ぶ情報を集めたり、週末に2人で出かける準備をしたり、義両親に親孝行したりと、そんなことでしか恩返しできませんけど。

専業主婦だから肩身が狭いというお気持ちも分かりますが、あまり一般論や他人の意見に振りまわされないほうがいいと思います。ご主人とトピ主さんが幸せなら、それでいいのでは?「幸せは自分の心が決める」んですから。

• 色々な施設の。。。

初めまして。
    私は週2回、クラシックバレエを習っています。
    レッスン費用は三ヶ月12回で【23000円(三ヶ月分)×2(回)】。

主人が全て出してくれます。

あとは、これからの時期は地域体育館主催の色々な教室が登場します。
    ・スイミング
    ・ヨガ
    ・バドミントン
    ・フラダンス

などなど。
    そういった施設を利用するのもテですよね。

• 派遣なので

仕事がある間はいいのですが、数ヶ月専業主婦になることもしばしば。
    その間の習い事にかかる費用は、自分の貯金から出してます。(つまり自分の収入ね)
    主人は何も言いませんが、ちょっと心苦しいので・・・
    というのも結構お金がかかるんですよ。
    陶芸やってるんですが、作れば作るほど土代が必要。
    まー私の道楽なんだから自分のお金でなんとかせねば、という感じです。

• 期間限定の専業主婦です。

習い事のお金は全て自分の貯金を崩しています。
    子供が保育園にあがるまでの期間限定の専業主婦なので。
    生活費、ローン、その他大きなものを買う費用全て夫の稼ぎから払ってもらっているので、その上自分の趣味の費用まで出してもらうなんて申し訳なくてできません。

• 私の夫は・・・

先月、結婚した新米主婦です。
    私もトピ主さんと同じく家事が好きで、今は専業主婦をしています。 おっしゃるように家事は一日中忙しいわけではないので、昼前から夕方までは暇ですよね。 そこで私は独身時代の趣味、パン・お菓子作りの教室に加え、料理も習うことにしました。
    私が習いたいと言い出す前に夫が、習ったら・・・?と言ってくれました。 あまり料理がうまくなかったからかな?(笑)
    費用も家計から出していいと言ってくれています。
    夫は私に小綺麗にしていてほしいから、化粧品もケチらなくてもいいし、エステにも行っていいよと言ってくれます。 でも、さすがに独身時代のように高い化粧品は買いませんし、エステも行きません。 だってもったいないもん!!(笑)
     私の住んでいる区はスポーツセンターがあり、温水プールは一回500円、トレーニング室は300円で利用できるようです。 トピ主さんも市役所、区役所、役場でもらう冊子を一読してみてはどうでしょうか? 
     楽しく習い事が出来るといいですね!! 

• 専業主婦です。

私は専業主婦で、夫から毎月15万を家計費としてもらっています。

といっても、食費(宅配)や光熱費を含め、殆どが夫の口座から引き落とし、買い物は夫のカードで買ってくれるので、私がお金を使うことはあまりないですね。(犬の養育費が月1万程度、実家の親のために貯金を5万してます)

習い事は、続くかどうかの自信もないので、無料講座などを探して行っています。一回だけ無料体験で行って満足しちゃうこともあるし。(笑)

ちなみに夫の母親ですが、専業主婦で、女友達と海外旅行(ヨーロッパ、アメリカなど)に年に4〜5回、習い事や友達と買い物、麻雀三昧の生活しています。かなり忙しいみたいです。

夫も母親が家で一人暗く過ごすよりは、そうやって楽しそうにしているのが、安心するし嬉しいそうです。男性って女性が喜ぶ姿を見て満足するようなとこありますよね。なので、別に専業で習い事してても、いいと思います。

貧しい共働きの家庭で育った私には、ちょっと理解出来ないなぁ〜と見ていて思いますけどね。ついついもったいなくて貯金してしまいます。

• ちょっとだけアルバイト

主人はお給料から出しても良いと言ってくれます。
    が、週に2回(1回3〜4時間程度)アルバイトに行って、月に2万円位自分で稼いでいます。
    やっぱり自分が好きに使えるお小遣いがあると気持ちが楽です。

• 家計費から捻出してます。

OLを辞めてバイトをしていた時は、自分で稼いだお金で
    おけいこごとの月謝を払っていました。
    私にとっては、それが理想です。

今は子供が幼稚園で帰宅も早いので、仕事はなかなかできません。
    それでも、おけいこごとはしたいので、子供が幼稚園に
    行っている間にしています。

家計費から出しています。夫も快諾してくれてます。

でも、やっぱり心苦しいかな。
    子供が小学校に行くくらいになったら、せめて自分の
    お小遣いくらいはバイトして捻出したいです。