夜9時以降の子供の外出

レス21
(トピ主0

妊娠・出産・育児

きなり

深夜営業のスーパー、コンビニ、本や、とても増えましたよね。
最近目につくのは、深夜そういった場所で、子供を連れまわす親が、増えたことです。
どうしても、しょうがない場合もあると思うのですが、10時すぎに子供だけで、レンタルビデオ店のゲームコーナーに来ていたりするのを見て、あまりよい気分ではありません。子供は寝る時間なのに。
親の都合に、子供を合わせすぎていないでしょうか。
子供だけで、留守にするのが、いやだという方も、いらっしゃると思いますが、レンタルビデオやなんて、我慢しようと思えば、我慢できるではないですか。
私も、子供はいますが、よんどころのない事情がない限り、外出させません。
子供連れで、深夜外出する方の意見や、みなさんがどう思っているか、伺いたくて、投稿させていただきました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 感じ方が違うな

私は子どもに甘い親だなという印象を受けます。
    大体コンビニに子ども連れて来るメリットなんてないでしょ?
    それは子どもが親に連いて行きたいと言ったんだと考えます。

• いつの時代のヒトですか?

でた〜、時代錯誤な考えのヒト。別に何時にいようが関係ないじゃん。俺もよく遊んでたし。子供は寝る時間って何十年前?今、2004年だよ?押し付けられる側はやってらんないわな。何時に寝ようが本人の自由。別に遊びたければ遊べばいいじゃん。今は、コンビにもゲーセンもあるんだし。

• いい感じしない

いますよね、ファミレス、コンビニ、その他。どんどん夜が遅くなっている社会ですが、幼稚園とか小学校くらいの子供連れて、なんでーこの時間?!ってこと多いです。

中学の途中まで9時に布団に入らされた世代の人間としては、ちゃんと眠らせなくて大丈夫?と思ってしまいます。学校もあれこれ言われていますが、あの時間まで起きていた子供の相手をするのは大変ではないでしょうか。

多分共稼ぎでどうしても遅くなるのは仕方ない、というレスがあるでしょうし、その通りでしょうが、まわりは将来大丈夫?と不快に思っているということは書いておきたいです。

• とぴ主です

子供に甘い親、なんでしょうね。
    11時すぎにスーパーに買物に行ったとき、
    小学校低学年の子供が、いっしょに買物にいたときには、
    目が点になりました。
    普通、寝ている時間じゃないのかなあと思うんですよ。
    また、先日、ゲーム販売店(レンタルビデオやさんですが)で、10時すぎ、子供がお試しゲームコーナーにいたり、ゲームセンターに出入りしている姿がありました。
    親も、考えてほしいんですが、無理なのかなあ。

• それだけでわかりますよね

このトピを見てもよくわかりますね。

きちんとした意見に対して、失礼な物言いでけんか腰や馬鹿にしたようなレスをする。
    そんな大人にならないために、ちゃんとした親の躾が必要となるのですよね。

躾<しつけ>は押<しつけ>ではなく
    自分を美しくすると書くのですよ。

ちなみに、子供の夜の外出が絶対だめとは思っていません。
    花火大会やお祭り、休みの前の日のたまのコンビニなどはうちも参加させています。

でもあくまでも「たまに」であり、好き勝手に遊ばせるためではないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 土地柄もあります。

匿名星人さんはきっと治安のよい土地柄の住人なんでしょう。そんなのん気な語りができるとは。私が住んでいるところは昔から暴力団組員のベッドタウンと言われているところです。夜9時以降に子供が出歩くということは、組にスカウトして欲しがっているという意思表示ととられます。女の子でも。小学校の低学年でもです。親に関心を持たれていない子供の行き着く先はそこしかないんです。

• 子供の生活リズムを乱すのは虐待だと思います。

時々いますよね。
    時代が違うのよ!って人。そう言う人って思考力がなくて物事の本質がわからない気の毒な人?と思っちゃいます。

そう言う人って、時代が変わったんだから、子供も大人と同じ生活リズムや睡眠時間で過ごせるように進化してるんだ。とでも言いたいのかしらね?
    いくら時代が変わったって人間の成長過程やスピードが変わるわけじゃないし、子供の寝る時間は今も昔も同じで当然でしょう。

イベントでもないのに、日常的に夜9時になっても子供を寝かせず外を連れ歩くのは立派な虐待だと思います。
    でも日本は幼児虐待に甘いんですよね。
    少子化対策って騒ぐなら、今ある命から大事にして、非常識な親から子供を守ってもらいたいです。

• コンビニには子どもは連れて行きたくない〜

私は、ですが平日は、まずしません、
    9時には寝かすからです。学校ありますしね!
     でも夏休みとか休みがずーっと続く場合とか
    そんな場合は、まぁいい場合もあるんじゃないですか?
    10時、11時になる場合はまずいけど。
     小さい子なら昼寝が長くなってしまい、
    起きちゃって、コンビニへ。とか
    ありがちですし・・。
     まぁ寝る子は育つので、基本的には
    しないほうがいいでしょうね〜。

• 塾は?

子供の夜のお遊び。私も抵抗あります。
    そんなに小さいうちから夜出歩く事に慣れてしまってよいものかっていう点と、やっぱり睡眠時間は子どもにとって大事だろうと思うからです。

ただ、世の中には受験などで、夜遅くまで勉強しているお子さんもたくさんいるんですよね。
    10時過ぎでも、塾のバッグ担いだ小学生達を見かけます。
    そういうお子さん達は、自宅でも深夜12時頃まで勉強しているそうです。

親御さんの意識は違いますが、夜遅くまで子供を起こしているという事にかわりは無いですよね。
    こっちは、どうなのかしら??って、ちょっと疑問に思いました。便乗で、すみません。

• うちは早く寝るからむり。。。

まだ子供いないけど
    夫婦ともども寝るのが10時。
    夫は肉体労働なので体が疲れるみたい。
    私はたんにたくさん寝たいだけですが。

だからうちらの子どもが11時とか外には
    出れないだろうな。
    だって私達が眠いもの。

その子のそだった環境ってありますよね。
    でも小さい子はなるべく睡眠をとったほうが
    脳にも体の発育にもいいっていいません?
    それに中学生ぐらいになったら
    身長がほしいとかいいだすんだから。。。
    そしたら小さい頃からたくさん寝ておかないとね。

• とぴ主です

たぶん、匿名星人さんがおっしゃっている年齢が、違うような気がします。
    ここのテーマは、小学生以下の子供です。

本人の自由って言えるのは、少なくても中学生以上だと思います。ただ、不良化する元は、親のネグレクトや、深夜徘徊が、最初の芽だと思います。
    子供を保護する義務を親は、負っています。自由と危険は、隣り合わせです。小学生以下の児童が、深夜外出することが、習慣化するのは、あまりいいことではないなあと思うだけです。

きっと、共働きの家庭が増えて、その時間しか、買物ができない人が、お子さんを連れてくるのかなあと推測するのですが、11時すぎに、スーパーで、小学生がきゃっきゃ言っているのを見ると、狭い考え方かもしれませんが、明日の学校大丈夫?と他人事ながら、心配になります。

もちろん、イベントとして、遅くなったりするのは、ありだと思います。夏休みなどに、遅くまで起きてるのは、楽しい思い出だし、いいんじゃないとは、思うんですが。

• 生活リズムと成長ホルモン

子どもにとって最も重要な成長ホルモンは夜眠りについてから1〜2時間、ちょうど22〜24時頃の深い眠りの頃に集中的に分泌量がピークとなるんです。
    では、22時に眠ったら24〜26時に出るんじゃないの?と言うと、そうではないんですね。絶好の分泌機会を逃していまう事になるんです。それを考えると20時には寝付かせるのが理想とされています。

成長ホルモンは単に身体のサイズを大きくするだけの物ではありません。細胞の新生=脳細胞の活性化にもつながり、精神面での発育にも関わってくる物です。睡眠中に脳の発育も成される訳です。これは今も昔も変わらないことです。
    最近問題となっている「キレやすい子」が増えたのも、こうした夜型生活やリズムの乱れが関与して居るとも言われています。

共働きでお子さん中心の生活が難しいご家庭もあると思いますが、少なくとも平日の夜9時以降に明るい電灯に照らされ子どもの心をワクワク興奮させる要因一杯のショッピングセンターや飲食店へ連れ回すことはどうかと思いますねぇ。

• 勘違いしているようだけど

俺はあくまで「子供は寝る時間」とか「見ていて不快」という考え方に反論したんであって別に安全面での問題なら多少制限するのもいいと思う。

• 最近の親は

多いですよね。
    夜10時過ぎにゲーセンとか行くと、親子できてます。
    そこは下にお風呂があるところなので、その帰りによるんでしょうが、せっかくお風呂に入ったのに何もたばこくさいところに来なくたって・・・体にだってよくないでしょ!!
    って思います。

私は小さな頃8時には寝かされてましたよ。
    夜出るのは花火大会とか行事のあるときだけ。
    特別って感じでちょっと嬉しかったりしましたね。

私はまだ独身で子供もいませんが、子供が出来たら同じように8時には寝かせるようにしたいと思ってます。
    子供の脳は寝て発達するらしいし・・・
    今の子は、小さい頃から睡眠時間が足りなかったから、切れやいのかもしれませんね。

最近の親について思う事ですが、
    以前保育園に勤めていた時、子供の髪を染める親が結構おおいなぁとびっくりしました。
    あれも子供には害だなって思います。

• 私なんて

兄弟で平日深夜1時前にボーリングに行った時、2〜3歳位の子供2人を連れて来ているバカ親を見ましたよ。
    きっと茶髪ヤンキー風のバカっぽい夫婦なんだろうなと親を見てみれば、なんと見た目は普通の30代の夫婦。

それ以外の、ゲーセンや深夜まで営業している大型量販店なんかにも、9時どころか、深夜に幼児連れを見かける事は多いですね。

きっと、子供より親の教育の方が先決なんでしょうね。

(誤解のないよう付け加えますが、茶髪の親が、皆バカ親と言うつもりはないです。若くても茶髪でもちゃんと子育てしている人もいるし、見た目普通のいい年した親でも、↑のようなバカ親はいるので)

• 私も驚きました。

次の日の仕事にどうしても必要なものがあったので、仕方なく真夜中(0時過ぎ)にドン○ホーテに行ったところ、2、3歳の髪を黄色く(染めてる)した幼児が店内を2人で奇声を発しながら走り回っていて唖然としたことがあります。時間も時間だし、マナーもなにもあったものではなくて、とてもがっかりしました。後で、両親は子供ほったらかしでゲームに夢中になっている姿を見てそれも驚きました。
    近頃は、子供の就寝時間が明らかに遅延しており、その結果、睡眠障害や精神障害が増加しているそうです。子供の成長、発達に影響が出ることは明らかなので、親の責任としてしっかり考えて欲しいと思います。

• やっぱ良くないと思う。

子供が夜遅くまで起きている場合、自律神経に支障を来たしやすいって聞いたことがあります。

時代がどうとか以前に子供には十分な睡眠とちゃんとした生活のリズムが必要だと思う。

・・・先ほどニュースで「夜9時過ぎに親がパチンコ中に2歳児車にはねられ死亡」・・・・

もう毎年毎年こんな事件見るの辛いし腹立つし・・・・・
    なんで繰り返されるの?

• 居酒屋で

幼稚園のママ友が、しょっちゅう子連れで宴会をしているらしいです。
    今は、そういうグループが多いらしく、チェーンの居酒屋にはお子様メニューがあるんですね!
    一度だけ参加したことがあるのですが(そのとき子供は不参加)12時過ぎまで大騒ぎしている親子がたくさんいました。
    なぜ、そんなにまでして飲み会をしたいのでしょうか?

小さな頃から夜出歩いていると、だんだん夜歩きに抵抗がなくなって、非行につながると思います。

親が、したい放題していれば、躾なんてできません。
    子供は親の姿勢を見て育つのですから、子育て中は親がしたい事を我慢する事も必要ではないでしょうか。

• 普段は

夜10時までには子供達は就寝します。
    (小3、年長、2才)

普段、子供を連れて夜にコンビニに行くことはありません。
    しかし、実家や旅行の帰り(夜)、「あ、明日の朝のパンがない!」とコンビニによることが時々あります。
    大抵、下二人は車中で寝てしまっているので、上の子だけがついてきたりすることがあります。
    (車には夫が残ります)

その場面だけ見られたら、「非常識な親」と思われるのでしょうね(汗

• 意外と。

一旦子供を寝かしつけてしまうと、そうそう起きないモンです。と言っても自分の親の話で自分が実際そうしたワケではないんですが。
    ウチは親が飲食店を経営してて、店の閉店時間は夜の10時。しかも店と家は離れていて、自転車で15分くらいかかる距離。すると親は子供を店に置いたまま一緒にいる…と思うでしょ?実は違ったんですよ。弟は保育所が終わったら母の迎えでそのまま店に来て、小学生の私は自宅に一旦帰って宿題とかお風呂掃除を済ませたら店に行き、7時には夕飯を食べる。8時になったら母と3人で家に帰り、子供はお風呂に入って9時には布団に。そして母は店に戻ってまた仕事。子供が完全に寝入るまで見ているワケでもないけど、子供はちゃんと言いつけ通り眠る…今思うと、小さい時から遅く起きていたいと駄々をこねるとしこたま怒られていたのでそれが身についていたんですね。今でも「9時以降は大人の時間」ていう親の教えが染みついています。でもこういう良い意味での線引きって今の日本には欠けてる気がします。

• とぴ主です。ブルータスお前もか

先日、子供が寝た後、ビデオを返しに行きました。
    時間は、11時くらいかな。

子供連れがいました。あ〜いるよと思ったら、昔家庭教師をしていた子の子供でした。
    けっこう、ショックでしたね。あげく、その子はとびひ。
    本当は、何考えてるのと言いたかったです。

この間、5歳の子供が、中学の女の子に突き落とされた事件がありましたよね。あの男の子も、お母さんは、パチンコに行って、ゲーセンにいた子。
    少なくても、子供の安全を考えられる社会にしたいなあと切実に思いました。
    でも、私は、早く寝なさいと教え子に言えなかった自分にショックでした。言えるような人間になりたいと思いました。