東京に住みたいのは悪いこと?

レス57
(トピ主0

心や体の悩み

はち

私は祖父母の代から産まれも育ちも東京(区内)です。私にとって「故郷=東京」です。
先日同僚数名と「将来どこに住みたいか?」が話題になり、何気なく「私は東京(今住んでいる区か隣接している地域)」と答えたところ、「現実がわかっていない、贅沢、世間知らず、東京なんて住むところじゃない」等、東京の悪口を言われショックでした。また東京に住んでいる人が冷たく恐ろしい所で、逆に田舎がいかにすばらしいかを口々に熱く語られました。
私にしてみれば、「できれば生まれ育った所で暮らしたい」だけなのに「じゃぁ、あなた達はどうして東京に住んでるの?田舎に帰れば?東京では近所付き合いが無いとか言うのはあなたのように1人暮しの転入者が多いからで、元々住んでいる人達はちゃんと近所付き合いしてるよ」と言い返したかったのにその場には私以外全員地方出身者だったので言えませんでした・・・。地方から東京に出てきている皆サンはそんなに東京が嫌なのに住んでいる理由はなんですか?仕事や自分のやりたい事と何かしら折合をつけて自分で納得して東京を選んでいるのではないのですか?あと地方出身の方に東京出身は隠した方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 同感です。

私も東京に生まれ育っています。

Uターンする人の捨て台詞は決まって
    「東京には良い事なんて何も無かった…」
    なんですよね。
    そういう人に限って、24時間営業のコンビニに世話になりっぱなしだったり、遊ぶ所や買い物も私なんかが一度も行った事も無いような流行の所が大好きなんですよね。
    そうやって散々東京を荒らしたあげく「何も無かった」はないだろう?!と思うのですが…
    おそらくは、相当間違った認識で上京するからなのでしょうね。

でもきっと、東京の人が地方の観光地に行った際には、同じ事がおきるのではないでしょうか?
    観光名所を回って、宿でのんびりして、お土産買って、でも東京の家に帰れば
    「やっぱウチが一番よね〜!」
    地元の人は、地元でそんな事しないですもの。

• もしかして

その人たちは「地方出身があたりまえ」で、あなたが東京出身だって忘れていたのじゃないですか?だって東京出身の人に向かって「現実が分かってない、贅沢、世間知らず」とは言わないと思う。

育ったところにずっと住みたいというのは、当然の感情ですよ。うちの夫もそう言っています。

私達は私鉄沿線の区の出身ですが、今は首都機能のある区に住んでいます。マンションを買うときに「都会で暮らすって(金銭的に)厳しいなー。隣県とか地方に住めたら働かずにのんびりできるのに」と思ったのでトピ主さんのお友達の言うこともなんとなく分かりますが、仕事を持ってる大人がよく知らない地域に引っ越すなんて、よほどの事情じゃなければ無いですよね。

でもちょっと思ったのは「現実が分かってない、贅沢、世間知らず」という人は、東京に住み続けることを「ありえない幸運」だと思っているのでは?手に入りそうもないものを悪く言う人っていますからね。

• 東京一番

東京の良さがわからないド田舎はほっときましょう。一々反論してもどうしようもない。みんなそれぞれ考え方が違うんでしょうから
     それにしても、自分の考えで勝手に何処にでも暮らせばいいものを、東京が嫌ならとっとと出ていってくれっ!、その勇気も甲斐性もないくせに、ナンダカンダ言うなよ。東京に住んでるんだろ!ってホント言いたいですよね。
     あ〜やだやだ!愚痴っちゃいました、ゴメン!!

• 田舎の野蛮で恐ろしいところ

私も東京出身ですが、仕事で数年間地方の2箇所の町に住み、ひどい目に遭いました。
    引っ越す時は結構のん気に「田舎も人が大らかで自然があっていいかも」と楽しみにしていたぐらいでしたが、とんだ見当違いでした。
    まず東京出身ということで最初だけ興味しんしんで気持ち悪いほど干渉され、私生活について根掘り葉掘り聞かれて適当にはぐらかしたら、次の日から村八分に。
    原因は、「(私の話す)東京の言葉が気に入らん」「所詮よそもんやから違和感がある」との事でした。
    仕事場でも、重要な連絡事項を私だけに教えてくれなかったり、何か頼みごとがあるときだけこっそりにじり寄ってきたり。
    友達になれたのは、やはり関東から結婚を機に移った女性一人でした。
    まあ自然があったり、それなりに場所によっては情緒のあるステキな所もあるでしょうが、あまりに狭い考えで凝り固まった人が多いのにビックリでした。
    都会であまり味わったことのない偏見や敵対心が怖かったです。

• 所詮、田舎モンだから

地方から東京に出てきている皆サンはそんなに東京が嫌なのに住んでいる理由はなんですか?仕事や自分のやりたい事と何かしら折合をつけて自分で納得して東京を選んでいるのではないのですか?

⇒私は生まれも育ちも東京生まれの東京育ちです。
     現在は転勤で札幌に住んでいます。東京勤務時代
    同様の話をしたことがあります。
    地方出身の同僚は 地方(特に田舎)だと就職先も
    あまりない、やはり首都である東京に憧れる、田舎特有の
    人間関係が嫌。等々だそうです。でも実際東京に来て見たら、環境が馴染まない(空気が悪い、人が多い、ゴミゴミしている)、田舎の方が環境いいじゃん。よって元々東京出身の人に当り散らしているんですよ。
    私は言ってやりましたよ。「そんなに東京が嫌なら帰ればいいじゃん。」と。
    転じて、現在住む札幌ではUターン率が高いですが、戻ってきた人達は皆、東京の悪口をいいますね。不快です。
    これだから田舎モンは。。。一生東京に来るなっつーの。

あと地方出身の方に東京出身は隠した方がいいのでしょうか?
    ⇒ 田舎物に隠す必要は全くありませんよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 東京に戻りたい〜

私は大学・社会人の数年間を東京で過ごし、現在は家庭の事情で田舎に帰ってしまいましたが、許されるなら今でも戻って暮らしたいと思っています。

アカデミアさんとほぼ同じ感想だったのですが、仮にトピ主さんを都内出身と知った上で同僚の方が発言したとしたら、それは嫉妬にしか聞こえません。
     都内出身の方は大半が親と同居しているので給料も好きなことに使えるし、学生時代の友人が周りに大勢いたりと生活にゆとりがあることが羨ましかったのでは?
    私の知人で就職時から東京で生活を始めた地方出身者は会社内の人間だけという狭い範囲の人付き合いしかできないのが淋しいと言ってましたが…
    >地方出身の方に東京出身は隠した方がいいのでしょうか?
     隠す必要なんてあるのですか?私ならご自宅におしかけて夕食でもご馳走してもらいます(笑

• 地方にいました。そのとき。

こんにちは。
    私もとうきょううまれです。
    地方に10年住んでいて、なにかというと
    「都会のひと」と呼ばれました。
    地方は特に凄く近所付き合いが密で、
    東京下町のように、ポンポンものをいう
    きやすさの緊密さとまたちがって、
    農村文化というか、皆で強調して、
    外れたことを言えない、したくなくても
    しないとならないならわしも沢山
    残ってるのです。私も凄く悩みました。
    都会は冷たい、と言うのも、あるようです。
    しかし逆に地方は、人間関係が密過ぎて、
    若い人でも、東京のほうが人に
    干渉しないのでらくだよ、というひとも
    たくさんいますよ。
    ただ、東京出身でないため、地方では
    自分の故郷がいいと思うひとも多いです
    から、ほかのひとの前だし、東京は
    あまりよくない、というふうに話を
    あわせるのかもしれませんね。
    私も東京は好きです。だって下町のように
    温かいところもありますもんね。
    (^^)

• 人それぞれ!言いたい人は放っておこう

そうですね〜。自分で選択して住んでおいて「東京は」って言うのはどうかと思います。「じゃあ帰っちゃえ!」って感じですね。

私も地方から東京に進学し、今年社会人1年目の看護師です。やっぱり子供の頃とは違って、一人暮らしやアルバイト、就職で大人の世界に足を踏み入れてみると辛いことや不安なことが付きまといます。
    でも「ここ(東京)で失敗しても私には帰る所があるじゃん」って思えるんですよね。
    東京の生活を楽しんではいるけど、やっぱり心から安心できる安らげるところは自分の育った街。
    大人の世界を知れば知るほどその気持ちは大きくなるような。。私の場合ですけど。

私と同じように感じている人、多いと思います。
    東京の実家に住んでいる友達は、私に「田舎があっていいな、帰省とかしてみたい。世界が2つあるみたいでうらやましいよ」って言います。

• 東京以外では生きていけない

そうそう、私の周りにも
    「東京は人の住む所じゃない」
    と平気でのたまう田舎者がいます。
    さっさと、田舎へ帰って欲しいです。

私は、あちこち長期出張しましたが、
    その経験から出る結論は
    東京以外には住めないし、住みたくないということです。
    車が無いとどこへも行けない
    パチンコとカラオケしか娯楽がない
    人のうわさ話ばかりしている
    夜8時になると店が閉まる
    ような地域では生きていけません。

• 愛着のある土地

「できれば生まれ育った所で暮らしたい」気持、わかります。
    多くの人は生まれた所や長く住んだところに愛着を感じるものです。
    おそらく「東京なんて住むところじゃない」とおっしゃった方々は東京と比較して自分の出身地が良いと感じているからではないでしょうか。

とはいえ、実際東京出身者や東京に住み愛着を感じている多くの人がいるのに住むところじゃないとまで言うのがいいこととも思いませんが、本気で相手にして言い返すのもバカらしいかもしれません。

いまさら「東京出身」ということをわざわざ言うとかえって角がたつかもしれませんが、その話の最中にだったら「自分が生まれ育った××区に住みたいんだ」くらいは言っても良かったかもしれません。

• 東京と田舎。

田舎の人から見た【東京】のイメージって何なのでしょうね。
    空気が汚い・犯罪が多い・物価が高い・混んでいる等かしら。
    でも・・・高尾山や八丈島なども東京なんですよね。
    都心は確かにヒートアイランド&空気は悪いかもしれませんが
    一歩都下に行くと空気がきれいでゆったりのんびりなんですよね。
    私は区民生まれの区民育ちですが、都下の空気が好きでよく出かけますよ。それに都心でも大阪なんかに比べると緑が多いそうです。
    犯罪に関しても、あれだけ人が多ければ犯罪数は多いですよね。%で表すと、東京も田舎も変わらないと思う。
    それに、東京で起きている犯罪者は本当に東京出身者なのか疑問。
    大半は地方出身者や、最近は外国人の犯罪が目立ちますね。

• 続きです。

>東京に住んでいる人が冷たく恐ろしい所で
    私の友人も(地方出身)同じ事を言っていたので思わず苦笑。
    私に言わせれば、田舎も同じ。
    田舎に嫁いだ幼馴染。
    「近所の悪口ばかり」「干渉がキツイ」「救急車が到着するのに30分かかる」
    「限られた人達の中で生活するから、一度いざこざが起こると孤立する」など言ってました。
    結局はお互いの(東京の人・田舎の人)偏見なんだと思いますよ。

近所付き合いは、ありますけどね〜。ホント偏見ですよね(笑)
    我が家は毎年夏休みには、近所の人と3家族で温泉に行きますよ。
    我が家の近くには畑もあり、お隣のママさんと野菜を作っています。

実際に東京に行った事のない人達が
    メディアだけの判断でいらぬ事を発言するのは止めてほしいですね。

• 言いますよね〜

地方出身者は。

私が、東京から、埼玉に引っ越すとき
    地方出身者の東京在住の人に「引っ越したくない」
    って言ったら、「東京なんて住むもんじゃない」
    って言われたことあります。
    父は、戦前から東京23区内で、母は地方出身者
    だけど、30年以上東京です。

• マリンさんに同感

うちの母も、マリンさんほどではありませんが、
    転勤で地方に引越ししたとき、いやな思いをしたそうです。
    田舎ってほど田舎でもないんですけどね。
    いわゆる「地方都市」です。
    転勤族も多いと思うのですが・・・。

「根っからの東京の人」って、損してばっかりだと思う。

• 生まれも育ちも東京

夫も私も、生粋の東京人。だから東京に住みたいし、実際家を買いました。大概の東京出身者はそうなんではないかしら?
    仕事も東京都内だし、住み慣れた東京をわざわざ離れて、地方に行くなんて考えられないです。

でも地方の人って、こんなに住宅コストってかからないんだろうなあってうらやましい気もします。
    実際実家がある都心近くには、とても買えません。郊外(都心まで電車で30分)だから買えたんです。
    同じ広さの土地に建物だったら、億になっちゃいます。

実際ずっとこ東京にいるので、地方の人が抱いてる都会のイメージって想像できないけど、故郷への思いは同じだと思います。

• 東京一番!だけど・・・

実は生まれは某政令指定都市・中心部です(それでも私に言わせればド田舎)。

ちょっとでも田舎に行くと、あまりの過干渉にうんざりしてしまいます。それがイヤで東京に永住する事を決めました。

そんな風に嫌味を言われたら嫌ですね。
    文句あるなら出て行けー!って同感です。
    その方達、田舎に帰ったら仕事も何もないんじゃないですか?

私は全く文句も問題も無いので出て行きません(笑)
    東京バンザイ!

• 多数決なら

東京に住んだほうが、出勤にかかる時間が少なくていいのに、家賃が高すぎて埼玉に住んでいます。
    地方出身者としては、東京は・・・確かに住むところではない・・・家賃が高すぎて。それだけかなぁ。
    水がイマイチなのは、東京だけではないし。
    どこに住むにしても、建てる家は、やっぱネコの額でもいい、庭がほしいし、車庫も2台くらいとめられる広さがほしい。出来たら隣の家との距離に余裕がほしい。これって東京でだと、とっても贅沢な気がします。
    地方だと、わりと余裕のある土地の使い方が出来ますから、それを知ってる田舎モノには、東京は住みにくいかも。

職場でのお付き合い程度なら、多数の意見にテキトウに話を合わせておいてもいいんじゃないですか?
    「みなさん田舎があっていいですよね〜。私の田舎って、東京だから、東京に住むしかないんです。」って。田舎モノの意見に相槌を打ちつつ「まぁ、でも、住めば都ですよね」とか。どうせ、その田舎モノたちは、田舎では「えっへん、東京在住」かもしれないでしょうから、とりあえず、その場だけは無難にあわせておくことをお勧めします。

• 言わせておいてあげましょうよ

私も東京生まれの東京育ち。
    トピ主さんと同じような理不尽な思いをしたこと数知れず。勝手な言い分に腹も立ちますが…

東京が故郷の人って、キャパが大きいから地方から来た人たちが住んでも追い出しもせず、文句も言わず、なんておおらかなんだろうと思います。

言いたい人には言わせておいてあげましょうよ。
    人の故郷に平気で難癖つけられる人たちなんかに、私たちの故郷の本当の良さは判りませんよ。

文句言うくらいなら住まなきゃいいのに。誰も東京に住んでくれなんて、頼んでないよ!って、言っちゃぁおしまいか。

• 本当に失礼な話ですよね(プンプン)

私も時々トピ主さんと同じような事を言われます。
    「東京は人が住む所じゃないよね」って
    これって、東京が故郷の人に、とっても失礼な事じゃないですか?
    「アナタの家って人が住む所じゃないよね」と面と向かって言っているのと同じです。
    同じ東京が実家の友達とよく言っているんですけど
    別にこちらが頼んで来てもらったわけじゃないし、
    地方の人が上京したおかげで便利だって言うけど
    不便でも良いから昔のような空き地や緑地や青い空を返して!と言いたいです。
    私が子供の頃は今よりもっと空き地も緑もありました。
    高速道路なんてなくて見上げれば青い空が見えました。
    コンビニなんて要らないです。ファッションビルも要らないです。
    大きな高層マンションも要らないです。
    不便でも良いから地方の人は、もう来ないで下さい。
    これが本音です。

• 東京大好き

7年前、地方から東京の主人の元(23区)へ嫁ぎました。
    東京大好きです。何でもあるし、退屈しません。
    逆に東京から地方へ嫁いだとしたら間違いなくホームシックに
    かかっているかと思います。一生東京住まいしたいです。
    都会に住んで、もっと磨かれたいと思っています。

• 東京反対派。

まず空気が悪いです。
    用事があって上京したときにすごく不快に
    思うくらい空気が悪かったです。東京出身の方は
    慣れている空気なのかも知れませんが田舎者には
    厳しいです。
    もう一つは個人的なことなんですけど、あんまり
    セカセカした所は住みにくいんですよね。

• 何だか・・・

皆さん言いたい放題って感じですね。極端な言い方かもしれませんが、地方や地方に住む人を少し見下しているようにも思えますよ。

「東京は住む所じゃない」などと言われて不愉快なのはわかりますよ。「嫌なら帰れば」という気持ちもわかります。でも、東京になじめないが帰るに帰れない人というのも居ますしね(もちろん、そういう言い方が大人げないのは確かですが)

思うに、東京の派手な部分や非日常的な部分を強調して伝えるマスメディアの影響を受けて「東京は人が住む所じゃない」などと言うんじゃないですか?そう考えると、地方の人が東京を誤解するのも無理はないように思う。そこらへんのところは理解してもいいのでは?

• 当然、全然、悪ないですやん。

こんにちは。
    私は大阪出身です。人からは恐いの汚いの危ないのと
    そりゃー、まー、面白いほど言われますが、
    実は…終の棲家はやっぱり故郷かな〜って思います。

それに、大阪を悪く言われるのは、とっくに慣れっこで
    気にしないつもりではいますが…
    内心は、やっぱりグサグサ!!
    「オイオイ…そこまで言ったら、立ち直られへんって…」
    って思う事もあります。

住めば都だし、そこによっていいトコも窮屈なトコも
    あるだろうけど、その町に育って、その町が好きでいる
    そんな人もいるんだから、簡単に、けなしたり
    貶めたりしたことを言う方が良くないと思います
    付き合い上、東京出身を隠したいなら、
    それも仕方ないかもしれないけど、
    何を恥じることがあるでなし。
    「だって、ココが私の故郷だもん!!」って
    言ってもイイと思いますよ!

ま、大阪の人は、隠すのも苦手なんですね…。
    言葉も直そうとしないし、ガンコで、
    融通が利かないダメなヤツなんだって。
    でも、しゃーないやん。耳に入ってきたら戻ってまうし
    直らんねんもん…
    ね、笑顔でいこうよ。ね、落ち込まないでさ☆

• 田舎者です

転勤族のだんなと結婚していろんな所に住んでます。
    東京にも住んだことあります。

私はどこに住んでもその土地の良さがあると思います。
    もちろん嫌な部分もありますが、嫌なとこばっかり
    文句つけてたらどっこにも住めませんよね。

最終的にどこに住みたいかと聞かれたら東京です。
    空気は汚いし、ごみごみしてるけど、私は好きですね。
    東京は住む所じゃない、って言うのもわかりますが、
    東京出身の人がそんな事言われたら気分悪いですね。
    今度同じ事言われたら、
    「私は地元だけど、けっこういい所だと思うし、
     好きな人は好きなんじゃないかな」
    くらいに、やんわり言ってみたらどうですか?

• それは

東京で暮らしたくても住めない者の僻みじゃないでしょうか?生活費が世界一高いらしい。
    人の願望にケチしかつけられない田舎者なんかほっといたらいいです。だいたい人がどうしたい、こうしたいって思うのは自由でしょ?
    私はその隣の県出身ですが旦那が定年したら絶対東京に住みたいですよ。それを夢に生きてるようなもんです。老後は断然便利な都心でしょう。それに退屈しない。マンション買って住むのが理想です。

• 盆休みは何と居心地が良いこと

トピ主さんが言いたかったこと。下記の言葉ですが、この次は絶対に言ってください。その時、私がその場に居たら応援します。

>「できれば生まれ育った所で暮らしたい」だけな
    >のに「じゃぁ、あなた達はどうして東京に住んで
    >るの?田舎に帰れば?東京では近所付き合いが無
    >いとか言うのはあなたのように1人暮しの転入者
    >が多いからで、元々住んでいる人達はちゃんと近所
    >付き合いしてるよ」

日頃、私が言っている通りの言葉です。
    毎年、盆休みのたびに心の中で叫んでいます。
    「戻ってこなくて良いぞ」。

• 私も東京好きだけど

先祖代代というくらい親戚一同東京です。一応23区内だけど、外れの方です。

つい最近まで玄関の鍵をかける習慣がなく、開いていれば近所のおばさんが二階まで勝手に上がってくることもあります。私は参加しませんが、町内会で集まるのは、子供の頃から地元に住んでいる人たちばかり。団地やマンションに住んでる人たちは肩身の狭い思いをしているのではないかと心配になるくらい、結束が固いみたいです。
    そういう意味では、田舎も東京もあまり大差ない気がしますね。
    単に住み慣れた町、ということで東京が好きです。

• 田舎は鬱陶しいけど

大学も地元の国立大にたので、生まれも育ちも田舎です。
    田舎者が言うのもなんですが、やっぱり田舎は特に人間関係が鬱陶しいことが多いです。人間と人間の間隔が狭すぎるんですよね。だから、そういうシガラミのない(と思われる)東京に住みたいものだと何度も思いましたが、やっぱり東京に住むのは難しいだろうなぁと思います。

私自身は田舎の人間の間隔の狭さは苦手ですが、田舎の時間軸や空間の感覚になれちゃってるので、東京の早いペースは狭い空間で過ごすのは無理だろうと思うんです。
    でも「人間の住むところではない」とは思いません。田舎の人間が生まれ故郷の環境が「普通」であるように、東京で生まれ育った人には東京が故郷であり東京の環境が「普通」なんですから。

ただ、東京を中心とした都会生まれの方が地方出身者を「田舎者」と見下したような物言いをすることが少なくないのが不思議です。都会の人と田舎の人で人間の優劣など全くないのに、どうして都会生まれであるというだけで優越感を持てるのか理解に苦しみます。

• 地方出身者です。

東京に住む地方出身者です。
    東京で生まれ育った人が、地元で暮らしたいと思うのは自然なことだと思いますよ。地元への愛着と空気が悪いとかの悪条件は別物です、気にすることないと思います。

ただ、本音を言うと東京での住環境には疑問に感じる点も多いです。
    特に、−−将来のことを考えて住居の購入を考えていますが−−東京では一般的な、三階建てで強引な間取りの小さな家には、田舎の平屋建てやニュータウンの二階建て庭付きで育った者にとって「ここで毎日暮らすのかー、子供を育てるのかー」とため息をつかずにいられません。

縁あって東京に来たのでもっと東京を楽しみたいし、地域を知りたくて広報誌などをよく読むようにしていますが、地元民ではないだけに仕事ばかりに偏りがちになりますし、孤独になりがちな環境であることは確かです。そうしたストレスが東京バッシングとなって現れてしまう人は多いのではないでしょうか?

ちなみに東京へ来たばかりの頃、お店に入って道を聞いたら「あなた方向オンチね!」と言われてショックを受けたことがあります(笑)今思うとあれが東京の下町ってやつだったんでしょうか。。。

• 人間関係がキツイ

私も東京産まれの東京育ちです。私が成人してから実家が他県に引越しましたが、私は東京に残りました。

結婚して地方に引越しましたが、やはり東京は暮らしやすかったなあと感じています。
    車がないとどこにも行けない、お店が少ない等も不便を感じますが、それよりも何かというと東京出身というだけで偏見や敵愾心を露にする地元の人が嫌でした。
    この人達は東京に何か恨みかコンプレックスでもあるのか?と勘繰ってしまいたくなるほどです。

親類の集まりで出身地は?と聞かれ「東京です」と答えると義母に「○○県でしょ!」(○○県のクセに何見栄張ってるのよ!というニュアンス)といちいち訂正されます。でも、私は○○県の事を聞かれてもあまり知らないので答えることができません。
    こっちでできた友人もいい人たちではあるのですが、過去の思い出話はご法度なんだ…と感じました。当然舞台はすべて東京です。東京ではこうだったよ〜って話は友人を不機嫌にさせてしまいますので、今では全く話していません。

地方の暮らしにくいところはズバリ「人間関係」です。
    そういう意味でも、そういう人たちのいない東京は暮らしやすいです。